温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2023 新手の詐欺・・・

2023-11-11 07:11:32 | 気になるニュース
NTTからと言う女性の声の電話がかかってきた。
声の回りには、何人となく対応するオペレータの無数の声が聞こえた。

普段なら、NTTの子会社と訳も分からない名前を言って、回線変更のご丁寧なご案内をそこから長々と一方的に話し始める。

ところが、今回はNTTだという、たが、NTTも西日本もあれば東日本もある、すこし疑問を持ちながら話を聞くと、来月から光フレッツ料金が安くなるという。

しかも、具体的に基本料金、光回線利用料いくらと立て続けに明快に(!?)まくしたてる。
しかも今の料金がおおよそこのぐらいで、明らかに安くなると丁寧なご案内をいただく。

では、手続きを続けると承知したら、女性のオペレーターが、では本人確認のために別の部署に変わるからしばらく電話はそのままに、と言われる。

なんでオペレーターが一人で対応しないのかと、ふっと疑問に感じる・・・。

受話器を耳にあてがって、私としては、2分以上が過ぎでさすがにいらいらしていた・・。

そしてつながったのが、別の部署(早口で良く聞き取れなかった)の新たな男性、改めて安くなるための本人確認が必要と言われた。

本人確認は、パソコンから、またはこの電話からと言う。
パソコンは上の階で電話を持っていけないので、ではこの電話でお願いするというと、まずは氏名と生年月日を聞かれる。

おいおい、私がNTT利用者と言うことで料金変更のご案内をいただいたんだよね、私の生年月日や氏名を改めていうほどの情報はそちらが手元にあるから料金変更のご案内をいただいたのではないのか・・・!?

そして次はインターネットのプロバイダーの名前などを聞こうとし始めた。
どうも途中から怪しく感じられたので、あらためて次回はパソコンの前に座って本人確認の手続きをするので、また明日かけてといったん切った。

そして次の日の昨夜、同じ時間に電話がかかってきた、今度はいきなり男性だったが、昨日の話の続きとして電話をかけたことを言われ、なんとなくNTTの本当に本人確認の電話かと疑いの気持ちは一旦和らいでいった。

ところが、やはり、当然にNTTが持っている個人情報をこちらで言わせようとする、だからその前に、このあと口座番号なども聞かれるのかと言ったら、引き落とし口座の確認のためなどと言いだした・・・。

もうこれは怪しい、即座に、この本人確認が出来なければ、どうなるのかと言ったら、相手の男性は料金の減額はなくなると無表情に(!?)いった。

最初のオペレーターが流ちょうに説明した差額の金額は魅力的(!?)だが、はたしてそれが本当なのか疑問を感じた。
また料金減額はだれもが受けるメリット、本人確認をしなくても自動的に減額されるものではないのか・・・!?

オペレーターの回りのざわつき、オペレーターも替わった男性も堂々とした受け答え・・・。
今回のNTT光フレッツ本人確認がいわゆる特殊詐欺なら、絶対に騙される人が出てくる、それほど巧妙な手口。

ただ、もし本当にNTTが光フレッツの料金を減額をするために本人確認を電話なりパソコンなりで行っているのなら、もっと宣伝をすべきだ、少なくともパソコンにはNTTにメールアドレスを登録しているので、確実に、しかも本人に届くメールなどを普通は利用すると思うのだが・・・。

事前に減額のための本人確認をするメールが来ていいはずだが・・・!?

そんなことをせず、いきなり理由はともかく本人確認を求められるような電話は、要注意だ・・・。

今回の電話は、おそらく詐欺電話と強気に出ているが、もし本物のNTTからの本人確認なら、来月からの光フレッツの減額は無くなる・・・。

はたして、正解だったのか・・・!?
今のインターネット環境は、なんとなく信用できない、まずは疑うことから始まってしまう・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 お袋の人口関節手術経... | トップ | 2023 恒例のもみじ葉刈り・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット (Pです)
2023-11-11 12:43:10
ネットの電話勧誘は電話が掛かって来たら一度切ってください。
電話を切った後ネットで電話番号を調べれば詐欺電話かどうかわかります。詐欺の場合は着信拒否して下さい。
必ずナンバーディスプレイは契約しましょう。そでないと詐欺電話のエサにされます。
ネット2 (pです2)
2023-11-12 15:11:19
言い忘れました。
これは新種の詐欺ではありません。昔からの手法です。
電話に出たら、もう一度会社名、部署名、担当者名、電話番号を聞いて下さい。これだけで6〜7割は相手から電話を気切ります。または電話に出たらこちらから掛け直すといって切った後ネットで電話番号を調べて迷惑電話に登録します。
いくらnttの特約店でもnttと名乗り特約店を名乗らない場合は詐欺に当たります。
単純に相手にしないでください。電話勧誘ではいいことありません。訪問の場合も気をつけて下さい。パンフレットをもらったらさっさと帰ってもらうことです。それから考えても遅くないですよ。
相手がデタラメな専門用語を使い、わかった風になるのが一番危険です。気をつけて下さい。

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事