田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

パターソン(Paterson)

2024年03月03日 17時49分36秒 | 日記

Amazon | Paterson / [DVD] [Import] | 映画

Jim Jarmusch's “Paterson” and the Myth of the Solitary Artist | The New  Yorker

Paterson exemplifies the flaws in putting the creative process on film -  The Globe and Mail

 ジム・ジャームッシュが「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」以来4年ぶりに手がけた長編劇映画で、「スター・ウォーズ」シリーズのアダム・ドライバー扮するバス運転手パターソンの何気ない日常を切り取った人間ドラマ。ニュージャージー州パターソン市で暮らすバス運転手のパターソン。朝起きると妻ローラにキスをしてからバスを走らせ、帰宅後には愛犬マービンと散歩へ行ってバーで1杯だけビールを飲む。単調な毎日に見えるが、詩人でもある彼の目にはありふれた日常のすべてが美しく見え、周囲の人々との交流はかけがえのない時間だ。そんな彼が過ごす7日間を、ジャームッシュ監督ならではの絶妙な間と飄々とした語り口で描く。「ミステリー・トレイン」でもジャームッシュ監督と組んだ永瀬正敏が、作品のラストでパターソンと出会う日本人詩人役を演じた。(映画comより)

 

 

<2024年2月11日 劇場鑑賞>

 これもかなり前の映画なのですが、ミニシアターで上映されていたので、鑑賞することに。実は録画してあったのですが、そのまま塩漬けになってしまっていた映画。家で見れると言えばそれまでなのですが、こういう機会に恵まれた、ということで見てみることにしました。

 ジム・ジャームッシュの映画は、個人的には好き嫌いがはっきりしていて、結構好きな映画もある反面、「コーヒー&シガレッツ」みたいに退屈で仕方がない映画もありました。「ゴースト・ドッグ」なんかはあまりの評判の悪さにしり込みしてしまい、結局見なかった作品。最近の「デッド・ドント・ダイ」は見ましたけどね。

 ということで、「パターソン」です。なるほど、もう一度上映されるだけあっておもしろい。何も起きないし、日本人永瀬氏が出て来る場面はかなり無理があるけれど(笑)、なぜだか見てしまいました。アダム・ドライバーがうまいってこともあるのだろうけれど、ひたすら淡々とした映画なのに、心に残る話でした。奥さんがかわいかった。あんなに天真爛漫でいられたら、幸せでしょうね。クッキー(?)は本当においしそうに焼けてたし、それをバザーで売って稼げたのだろうけれど、一回成功したら「自分にご褒美!」とか言って散財しちゃってるし、普段は「ギターが欲しいの。有名なギターなのよ。私、音楽が好きだし、少し練習すればデビューできると思う」とか真顔で言うし、アダム・ドライバーがギターの値段を聞いて本当にビビってるのは表情でわかる上、明確に「いいよ」って言ってないと思うのに「ありがとう。うれしいわ」と満面の笑みで買ってしまうし(彼はどうやって払うのだろうと心配しました)、専業主婦してる昼間は、おしゃれすぎるカーテンを作ってるし、とにかく自由奔放、あっけらかん。お金の心配なんて、真剣にしたことあるのかしらって感じ。でも、そこがかわいいのね、きっと。奇想天外なものを作るとはいえ、お料理もちゃんとしているし(一度、なにかのパイを作ってあって、アダムが明らかに食べれずに水をごくごく飲んで流し込んでるシーンはすごかった。こんなに露骨に水を飲みまくったら、そのまま飲み込んでるのが丸わかりだろう!と思った。奥さんの表情、映らなかったけど)。

 そんなこんなで、平凡(?)な毎日が活写されます。バスはぼろだし、給料も安そうなんだけど、彼は毎日詩をしたためながら、幸せに暮らしているのです。奥さんが「あなたは才能があるわ。詩集を出すべきよ」といつも声高に励ましていましたが、実際に読んでいるのか、疑問に思いながら鑑賞していました。ひょっとしたら読んでるシーンがあったのかもしれませんが、アダムの日記は鍵付きだったと思うのです。そこもシャレだったのかもしれませんね。しかし、彼らの言う「詩」を「日記じゃない?」と思ったのは私だけでしょうか。

 ともかく、アダム・ドライバーの芸達者さが存分に生かされていた映画でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裁かるゝジャンヌ(La Passio... | トップ | 梟 フクロウ(올빼미) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事