ご気楽すずめ チュンの生活

2001年7月16日にやってきたチュンに関する日記です。

2019年7月16日のチュン(わかった!?聞いてるか??)

2019年07月16日 17時06分31秒 | Weblog

1日早い誕生日「懐石ディナー」でお祝い
(2019年7月15日)

今年もチュンの誕生日がやってきた

18歳。
人間なら、大学進学するか就職するか
選択を迫られる時期だ。

今年のディナーは、少しグレードアップして
お姉ちゃん特製「懐石ディナー」

・お赤飯(釜炊き)
・だし巻き
・焼き魚(笹カレイ)
・加茂ナスの煮物
・和風タマネギサラダ
・雲南百薬の煮びたし
・小松菜の漬物(オリジナル)、大原の柴漬
・すまし汁

これだけのご馳走が並ぶと当然

「お赤飯は釜炊きやで」
「食紅は良くないし、小豆のゆで汁だけで
 天然色のお赤飯やでわかった

「ダシも利尻昆布とアゴだしの天然ダシやで。」
「賀茂ナスと雲南百薬は、そのダシ汁で炊いたんや聞いてるか

「タマネギサラダは小鉢に入れて、かつお節と
 紫蘇と醤油で和風味やで。わかった

「小松菜の漬物は、お姉ちゃんが独自開発したんや
「柴漬は大原で買うてきたんや。
 ナスと紫蘇と塩だけの、無添加のを選んだんやで。」

「だし巻きは、タマゴ3つにダシ汁大匙2杯
 薄口醤油と砂糖を小さじ半分。
 隠し味にいしるが入ってるんや。聞いてるか

残念なセリフが、エンドレスに繰り返される

さらに「わかった」「聞いてるか」と暑苦しい
フレーズまで組み込まれて、悲劇倍増となった今年の誕生日だった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年7月12日のチュン(元気... | トップ | 2019年7月20日のチュン(視線... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごま)
2019-07-17 00:45:51
チュンちゃんの記念日でしたね。
チュンちゃんは、本当に本当に、幸せなスズメさんだと、思います。
鬱陶しい陽気が続いておりますので、チュンちゃんのお母さんも、お姉さんも、おからだをおいといくださいますように。
>ごまさん (チュンの姉)
2019-07-17 10:59:12
ありがとうございます
毎度進歩のないことで、お恥ずかしいです

今は外に元気なチュンが帰ってきましたが
永遠に家族の証として、毎年やっています。


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事