■ゴルトベルク変奏曲15変奏に、Bachの音楽、思想のすべてがある■
~ Boettcher ベッチャー先生と久しぶりに蕎麦ディナー~
2016.9.2 中村洋子
★Bach「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」は、
30の変奏曲の一つ一つが役割を担っており、
優劣をつけるものではありません。
★3日の「Goldbergアナリーゼ講座」で勉強いたします
13、14、15変奏は、前半15曲の最後の3曲という
重要な位置を占めています。
今週はずっと、その3曲の分析に集中しておりました。
敢えて申しますと、
「かくも偉大な作品を、人類が持ちえたこの幸せ」
と、心の底から喜びを感じております。
★「Variatio15」の「和声」につきましては、
21世紀の現在に至るまで、私の知る限りでは、
これほど高度な技法が駆使された曲はございません。
調性を用いるか、用いないかにかかわらずです。
★この「Variatio15」の中に、Bachは「Bachの音楽」、
「Bachの思想」のすべてを込め、そして表現した、
とも言えると、思います。
★その思想を読み解き、血肉化することが
できるような講座となるよう、願っております。
★今回は、この重量級の3曲を勉強するために、
講座の時間を30分、拡大しました。
それでも足りるでしょうか?
★講座の一端をお知らせいたしますと・・・
第15変奏1小節目上声に、Bachに親しんでいる方には、
「ああ、あのmotifモティーフ」とすぐにお分かりになる、
≪2度の嘆きのmotif≫が奏されています。
★そして、Bachには珍しく≪andanteアンダンテ≫=歩くような速さで、
という速度記号が、記されています。
「Wohltemperirte Clavier Ⅰ平均律クラヴィーア曲集 第1巻」の終曲、
第24番 Prelude(Bach自身はPraeludiumと書いています)にも、
≪andante≫が記され、速度を指定しています。
★この「Goldberg-Variationen」15Variatioと、
「Wohltemperirte Clavier Ⅰ」24番h-Moll ロ短調の
andante(walking pace)は、ゴルゴダの丘へと引かれる、
十字架を担いだイエスのイメージがあるかもしれません。
★そして、「Wohltemperirte Clavier Ⅰ」24番 Fuga には、
≪Largoラルゴ(英訳ではbroad)≫、つまり、
幅広くゆっくりとしたテンポが、記されています。
このテンポは、15Variatioと異なりますが、
使われているmotifは、15Variatioと同じ「2度motif」です。
★「Wohltemperirte Clavier Ⅰ」の中で、この24番h-Mollは、
特別な位置を占めています。
まず、 Preludeと Fugaにテンポの表示があるのは、
平均律1巻24曲の中で、たった1曲、この24番だけです。
★ Preludeは、前半17小節を奏した後、もう一度、
1小節目から17小節目までを反復します。
後半18小節目から最後の47小節目までも、
一度奏した後、もう一度反復します。
「binary form」です。
★平均律1巻で、「binary form」の Preludeは、
この24番だけです。
平均律2巻になりますと、
2番c-Moll 5番D-Dur 8番dis-Moll 9番E-Dur
10番e-Moll 12番f-Moll 15番G-Dur 18番gis-Moll
20番a-Moll 21番B-Dur と、
全24曲中、10曲の Preludeが、binary formです。
★「binary form」は、平均律第2巻 Preludeの、
特徴とも言えます。
★では、どうしてBachは平均律1巻24番だけ、
2巻の性格を宿すように、作曲したのでしょうか?
★私の考えでは「Bachは1巻を作曲中、すでに、
2巻を作曲する構想があった、あるいは、
2巻の構想が出来ていた」、そして、
「1、2巻合わせて全48曲のちょうど前半最後の曲が、
1巻24番である」ということです。
★これを「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」に、
当てはめて考えますと、
15Variatio第15変奏は、ちょうど前半最後の曲で、
平均律1巻の24番に対応する曲である、と
結論付けることができます。
★「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」の
初版譜は、もちろんengraver彫師のミスも散見されますが、
Bachが所持していた初版譜には、
Bach自身による貴重な「書き込み」があります。
★例えば、15Variatio第15変奏の1小節目は、
譜例で書きましたように、「2度motif」に、
スラーが書かれています。
しかし、2小節目にはスラーはありません。
★しかし、「Bärenreiterベーレンライター版」では、
この2小節目に点線でスラーが、書き加えられています。
「Henleヘンレ版」では、スラーは書かれていません。
★ここでの「和声」の意味を考えますと、
スラーがないのが、正しいのです。
Bachが初版譜にスラーを書いていないのには、
当然のことながら、深い理由があるのです。
講座で詳しく、ご説明いたします。
★私は、このところとても忙しい毎日ですが、
30日まで開催された「草津音楽祭」のために、
来日されていたCelloのWolfgang Boettcher
ヴォルフガング・ベッチャー先生に、お会いするため、
草津まで行ってまいりました。
★久しぶりの再会でしたが、とてもお元気で、
いつも通り、明るく、矍鑠とされていました。
音楽に集中するために無駄なことは一切しない、
自らを厳しく律する生活を、貫かれていらっしゃいます。
あらためて、その生き方に打たれました。
★先生は「お蕎麦」がことのほかお好きです。
「蕎麦」という日本語が出ますと、顔をほころばせ、
「ゾバ、ゾバ」とドイツ語訛りで言い返されます。
台風の接近で、篠突くような雨でしたが、
草津温泉の中心「湯畑」まで行き、一緒に、
美味しいお蕎麦屋さんに入り、
蕎麦ディナーと歓談を楽しみました。
「私はolder and olderになる」と先生、
「しかし、先生の心は、毎日若くなりますね」と、
申しますと、先生は「その通り」とにっこり。
★今回の草津音楽祭では、Empress Michiko皇后美智子さまとの
合奏を、ことのほか楽しみにされていました。
TV newsでは、SchubertのPiano、Violin、
Celloによる三重奏の様子が放映されましたが、
美智子さまと一緒に演奏された何曲かのうち、
最も力を注がれたのが、
ChopinのCello Sonata, Op.65 でした。
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■皇后さまがピアノ披露、静養先で 群馬・草津
2016年8月27日 17時37分
長野県軽井沢町で20日から静養中だった天皇、皇后両陛下は27日、群馬県草津町に移り、引き続き静養された。皇后さまは同町で開催中の音楽祭「草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル」に参加するため来日した海外の音楽家とワークショップに臨み、ピアノの演奏を披露した。
課題曲に選ばれたのは、シューベルトのセレナーデなど数曲。皇后さまはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で首席チェロ奏者を務めたウォルフガング・ベッチャーさんらと共演し、「まだ弾き方を理解できていない部分があるので教えてくださいね」などと英語で話しながら、約1時間20分にわたって練習に励んだ。(共同)
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(中村洋子作曲「無伴奏チェロ組曲」1~6番Wolfgang Boettcher 演奏
GDRL 1001,1002 :disk UNION)
★TV画像を見ながら、
先生のチェロを弾く姿に感動している自分に、
気付きました。
★あらゆる動きが、しなやかにして伸びやか、軽やかで美しい。
溜息が出ます。
Boettcher ベッチャー先生は、美智子さまと同い年です。
先生の口癖「毎日毎日が勉強、勉強、努力、努力」、
それが昇華され、演奏中のどの断面からも、
滲み出てきます。
それが先生の音楽です。
私も先生を一つの規範として、音楽を学んでいきたいと、
思っております。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160827-00000036-ann-soci
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2854912.html
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