ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

3日前井上君が会社辞めると言ってふらっと来ました。本日は無断欠勤したと言ったのでそれは法的にまずいと教え当分会社にいることに。

2018-02-21 23:41:00 | その他

3日前、カードカルト三国ヶ丘店や日本橋店の店員、メイドエステ萌のメイド番をしていた井上君がふらっと事務所に来ました。
勤めているパチンコ屋、人間関係がいやになったので辞めます。本日は、無断欠勤したと。
私は、正社員なんやから、やめるときは1か月前に会社に申し出ないといけない。
無断欠勤で行かなくなってやめるのは、法的にダメと教えました。
正社員である以上は、会社に出勤する義務があるので、保証人になっている親に損害賠償請求が行くと教えました。
本日は、体の調子が悪いので無断欠勤しました。と言って謝り、改めて会社を辞めたいと申し出なさい。
その時、この人とこの人が嫌なので辞めますと固有名詞を出して、言いなさい。と言いました。
すると、おととい、電話がかかってきて、会社の人と話して、当分、会社に行くことにしましたと。
もし、どうしてもやめるときは、今月末に、やめると申し出て、来月で辞めることとしますと。
めでたし。めでたし。

皆さんも、会社を辞めたくなったときは、無断欠勤をして辞めるのではなく、法律にのっとって、1か月前に、やめます。と言ってやめましょう。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日はカードカルト道頓堀店... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違法行為はあなたです。 (Unknown)
2018-02-22 06:41:44
民法上、雇用契約の被雇用者側からは14日前からの一方的な申し出でや通告で可能です。
被雇用者側の雇用契約解除の申し出に関して、例え雇用契約書に記載あったとしても無断欠勤でおいても雇用者側よりの被雇用者への損害賠償の請求は違法であり無効す。逆に、被雇用者側より違法性確認と損害賠償の請求の裁判を起こされます。
返信する
ネットに晒されたのに嫌気がさして、 (凍死しないホームレス)
2018-02-22 08:22:32
正業であるホームレスを無断欠勤した挙句、辞めてしまいました。
わーいわーいアパートも借りられました。
生活費稼ぎたいので、競パンモデルとして雇ってくれませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。