ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は最高気温予想38度の大阪脱出。透明度抜群の海水浴場大蔵海岸海水浴場へ・海の雪まつり・龍の湯では明石ブレーカーズのオンステージが。

2017-08-07 01:55:59 | 海水浴

本日は、最高気温予想38度の大阪を避け、おととい行った明石市の大蔵海岸海水浴場へ。

大国町から梅田まで地下鉄で10分。
大阪からJRの新快速で三ノ宮まで21分。
三ノ宮から朝霧まで普通で25分。運賃300円。

三ノ宮から普通電車で。
日曜日とあって、海水浴客が多数。
元町からは、短パン(海パン)姿の若者連中が乗ってきました。
彼らは、須磨海浜公園駅でおりました。須磨海水浴場へ行くようでした。でも、元町のヤンキーたちはいいですね。電車で10分。運賃180円で須磨海水浴場へ行けるので。
須磨海水浴場は、東浜が、須磨海浜公園駅や山陽電鉄の月見山駅。西浜がJR・山陽電鉄の須磨駅が最寄り駅となっています。
須磨海水浴場へは、35年ほど前に、2回行ったことがあるだけですが、その時は、山陽電鉄の月見山駅から歩いていきました。
向かいに座っていた若い20代のおねえちゃん連中は、舞子で降りました。アジュール舞子に行くようです。海水浴へ行く家族連れが多くおりました。
そして、次の朝霧駅へ。
私と同じく、海水浴へ行く人が多く下車しました。

朝霧駅に着いたところ。車窓から見る大蔵海岸海水浴場。

駅のコンコースより大蔵海岸海水浴場を見る。向こうは、淡路島。

歩道橋から見る。何やら雪のゲレンデが見えます。

何やら雪を使っているイベントが行なわれているようです。

ちかくによると、Okura Beach 海の雪まつりというイベントでした。

そして、海水浴場へ。

そして、浜へ。テントを設営しました。

沖合にあるブイに沿って、端から端まで泳ぎます。

透明度が高い海。ただ、この辺りは、人が多く泳いでいるので、それほどでもありませんが、

沖合のブイ沿いに端から端まで往復しました。

沖合で、水深が深くても、海底が見えているので、怖くありません。

そして、恒例の浜辺のお散歩へ。

ここは、環境省の開設前水浴場の水質検査で、最高水準AAの水質を誇る海水浴場ですが、この海水浴場の最大の欠点は、水場がないことです。
隣駅の前に広がる神戸市営のアジュール舞子は、無料シャワーがありますが、ここは、1分100円のコインシャワーがあるだけです。
足洗い場が1ヵ所あるだけです。

唯一の休憩所。ただし、波打ち際から200m以上離れています。

海の雪まつりの会場へ。

そりを引っ張りタイムをはかる競技が行われていました。

歩道橋の根元にある三角形の青い建物は、朝霧駅の駅舎です。

東の浜の先端へ向かいます。

この先で、陥没事故があり、女の子がアリ地獄に落ち込み亡くなりました。
この左手の道を歩きました。

そこから東を見ます。

明石海峡大橋全景。

舞子方面を眺めます。

ズームで撮りました。パラソルが立ち並ぶ少し砂浜があるところから放送が聞こえました。
バーベキューの準備ができましたとか。
プライベートビーチなのかもしれません。
市街地にある海ですが、このあたりの水質は環境省の開設前水浴場の水質検査で最高水準水質AAです。
プライベートビーチをもっている人は、毎日でも最高水質のきれいな海で泳ぐことができます。

このブイに沿って、西浜の端まで、往復泳ぎます。

このあたりは、磯となっていて、海底には、各種海藻が、、魚もいっぱい泳いでいます。

透明な海水。

ズームで撮影。中心のちんちんのような建物は、明石の天文科学館です。

 

再び、海の雪まつりのコーナーの前を通りました。

そして、西の浜へ。バーベキューコーナーの前を通りました。

そして、更に西へ向かうと、天然温泉龍の湯のへ。

オープンテラスでは、ダンスのイベントが行われていました。多くの男性が飛び跳ねていました。

さらに、西の浜の先まで。

そこから見る明石海峡大橋。

西の浜の先から見ます。沖合のブイに沿って泳いでいるわけです。先ほど、お散歩で対岸の端まで行ったことになります。

透明度の高さがわかります。

再び、龍の湯のテラスの前に。先ほどのイベントが終わりかけていました。

やっていたのは、アカシブレーカーズというおそろいのTシャツを着たダンスグループでした。

イベントは終了しました。

龍の湯にあったチラシ。

テントのあったあたりに戻ります。

そして、テントの場所へ。
テントの中からの眺め。

寝ようと思いましたが、暑い・暑い。汗たらたら、寝るのをあきらめ沖合のブイを端から端まで泳ぐことに。
今回は、沖合のブイまで、直進し、そこから、左右に往復し、その場所から浜まで泳いで戻ってきました。
そして、龍の湯へ。
土・日・祝は680円です。
クーポンを打ち出して持ってきたので、オリジナルのタオルをもらいました。
入浴には、そのタオルを使いました。

天然の露天風呂からの眺めは最高です。明石海峡大橋を通る車が丸見えです。
プールカバンで来ていますので、中に、枕が入っています。
露天風呂コーナーにある畳のスペースで、枕をして寝ました。心地よい潮風があたり、爆睡しました。
そして、午後7時過ぎ、龍の湯をあとにしました。
午後7時過ぎの大蔵海岸海水浴場。

そして、カルトスリーブを仕入れるため、私の経営するトレカ店・カードカルト神戸三宮店へ。
三ノ宮駅で下車しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日はカードカルトへ・その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-07 06:40:12
色んなものが黄ばんでますね。
雪車やTシャツまで
あんたが現れると何でも黄ばむ。
ケツから
黄色い臭いガスでも出てるんか?
返信する
イメージ関数 (Unknown)
2017-08-07 21:43:07
=IMAGE(ゴリラ+クジラ)
戻り値:ゴジラ

=IMAGE(巨大海ガメ+鉄人28号)
戻り値:エ◯ビーマン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。