ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

三江線これから三次➡石見川本。電車は3両編成でも満席。北海道苫小牧や広島三原からわざわざ三江線に乗りに来ていた人と会話。天空の駅・宇都井駅の下ではスパイダーマンが乗客をお見送り。

2018-03-07 09:42:14 | 三江線

終点三次駅で、いったん全員下されます。
そして、先ほど三次まで乗って来た列車に再び乗ります。
その列車は、折り返しの10時2分発石見川本行となります。
こちらは、満員に。

ボックス席の逆方向側の窓際に座れました。
私の向かいは、高級カメラを持った縦にも横にもどでかいおっさんでした。おっさんは、荷物を置いて、カメラをもって車外へ。
私の隣とその向かいの席に、老夫婦が座ろうとしました。あいてますか。と聞かれ、私の隣は空いていますが、向いは、見たらわかりますが、どでかい人が座っているので、隣に座るのは無理ですよ。と言いました。
すると、おばあさんの方だけが私の隣に、おじいさんの方はロングシートの方に座りました。
そして、電車は、多くの立ち客を含め、満員で出発。
あとで、下車する石見川本駅にいた川本観光協会のひとに聞くと、この列車の乗客数は、176名ということでした。
ちなみに、昨日は、190名で、本日の方がすいているということでした。
本日は、120名が着席。56名が立ち客でした。
ちなみに、観光協会の人に聞いたところ、最高は、2両編成で232名が乗車したということでした。
大阪を走る新快速の車長は、22メートルですが、三江線の車長は、16メートルしかありません。
車中での他人の会話ですが、三江線は、土・日より、平日の方が混んでいるということでした。
みんな、土・日は、混んでいるやろと敬遠するので、逆にすいているという話でした。

そして、はすかいの席にも小柄なおばさんからおばあさんの間の年齢のひとが座りました。
三次から石見川本まで2時間18分の旅が始まります。
隣のおばあさんとはすかいのおばさんとおばあさんの間の年齢の人の3名で、しゃべっていました。
隣に座ったおばあさんは、三原市で農家をしている人で、三江線が廃止になるときいて、旦那と乗りに来たということでした。
旦那の運転する車で三次まで来て、そこから三江線で、江津まで往復するということでした。
はすかいに座っていた人は、青春18きっぷで日本をまわるのを趣味としている姉に連れられて苫小牧からきたと言います。
姉は、通路向かいのボックス席に座って、周りの人としゃべっていましたが、周りの人とはこの場で知りあいになったとか。
はすかいに座っていた人は、昨日、苫小牧から神戸空港へ。そして、三次に一泊して、この列車に。
旦那さんは、苫小牧に置いてきたと言います。
その方は、姉の影響で、青春18きっぷで全国を回っていますが、私との違いは、ネットでダイヤを確認しながらではなく、時刻表を見てスケジュールを決めずに回っているとか。
ホテルの予約でも、何時までに来なければキャンセル扱いでお願いしますと言って、予約しているとか。
バスでも列車でも、ダイヤより遅れると、次の乗り物との接続に間に合わないので、ダイヤ通りに走れと運転手に詰め寄る私とえらい違いです。
田舎のバスの場合は、私の言うことをきいて、早く走り、乗車時ダイヤより5-10分遅れていたのに、目的地到着時には、ダイヤ通りかそれより早くなっています。
JRのワンマンカーの場合、遅れている特急列車の待ち合わせのため・・という車内放送と当時に、運転手に詰め寄るのは、私を筆頭に、私と同じ、大都市に住む青春18きっぷ利用者ばかりです。
現地の人は、平気です。理由は、この列車と接続しているJR線は、この列車が到着するまで、必ず発車を待ってくれるからです。
私が神経質になるのは、ネットでダイヤ検して予定を立てているので、ひとつ、接続に失敗すると以後のすべての予定が狂うからです。
でも、苫小牧の人は、過去、何度も狂ったことがあって、目的地ではない場所で、宿をとった言います。少し高くなるけど、宿はとれると言います。
本当にきまま旅。うらやましいなぁと思いました。

再び、宇都井駅。

上からみると、スパイダーマンが、何かメッセージを書いたものを持って、立っていました。

苫小牧から来た人に、写メを撮ってもらいました。

そして、12時18分、石見川本駅に到着しました。
江津行となる、引き続き同じ列車に乗ることになりますが、発車が1時間27分後。そのため、全員降ろされます。

« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 只今三江線石見川本駅下車昼... »

おっさんだらけで、 (まんせきーまん)
2018-03-07 10:28:30
ケツマン席。
北欧館よりもロイヤルのようなノリにハッテンしたとか?
実際、鉄オタには「コスプレみたいな女車掌は認めん」とか豪語するホモが多いから、誇張ではなく一人や二人その中にガチホモが混ざっていても全然不思議ではないよ。