ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は貴志川観光いちご狩り園へ・たま&にたま駅長を見て伊太祁曽神社へ・たま電車に乗って感激

2012-03-16 23:49:21 | その他

↑貴志駅にて

本日は、イチゴ狩り。じゃらんなどにイチゴ狩り特集が出ていて、イチゴ狩りに行きたく思っていました。
メイドエステ萌のメイドさんたちが、イチゴ狩りに行きたいというので、下見もかねてひとりで行くことに。
いちご狩りは、今から20年以上昔、日コンのメンバーと名張の青連寺湖のほとりに行ったきり。
20分間の時間制限で、温室内は暑くて死にそうになったのを覚えています。

じゃらんに載っている数多くのイチゴ狩り園の中で、時間無制限のところをいくつかピックアップ。
中でも、たま駅長がいる貴志駅から歩いていける貴志川観光いちご狩り園に決めました。
JR三ノ宮駅から大阪駅へ。磁気定期券なので、いったん改札を出て、イコカで入りなおしました。
運賃は 天王寺から和歌山 830円 大阪から和歌山 1210円 380円も違います。
大阪から天王寺間 地下鉄御堂筋線で行くことも検討しましたが、マイスタイルで登録駅が梅田でも天王寺でもないため、230円の運賃が発生。
天王寺から乗車した場合、座れるという保証がないため、150円の違いなら、確実に座れる大阪駅から、和歌山行きの紀州路快速に乗車。
途中車内で、車掌に和歌山電鉄への乗り換えと1日乗車券の発売について尋ねました。
9番ホームに和歌山電鉄の係員がいるので、そこで、1日乗車券を売っているだろうとのことでした。
そして、JR和歌山駅に到着。9番ホームへ。イコカの端末がおいてあり、そこにタッチ。そして、ホーム上にある窓口で、1日乗車券650円を購入。
和歌山・貴志間は、片道360円。1日乗車券の方がお得です。しかも、1日乗車券提示で、貴志川観光いちご狩り園の入園料が1割引と貼ってありました。
私が乗った車両は、南海電車ものでした。
赤字続きで、廃線寸前の南海電鉄貴志川線を南海が岡山の両備グループに譲渡したのは有名ですが、和歌山駅はJR。私鉄で本線とつながっていない支線など日本中さがしてもないと思われます。叔父が定年退職するまで南海電車の運転手をしていた関係で、あまった家族優待券をもらい、我が家の日帰りお出かけは、私が子供のころからずっと南海沿線と決まっていました。南海電車の路線は乗りつくしていましたが、他の南海電車の線とつながっていない、貴志川線だけは乗る機会がなく、貴志川線に乗るのは、本日が生まれて初めてとなりました。
もちろん、たま駅長がいなければ、一生乗る機会もなかったと思われます。
線名は貴志川線。紀の川市に合併前は、貴志川町。なのに、なぜか駅名は、貴志川駅ではなく、貴志駅となります。
和歌山駅を出発後、30分ほとで終点、貴志駅に到着しました。和歌山駅を除いて改札はなく、すべて、運転席後ろの運賃箱に運賃をいれます。1日乗車券は、運転手に見せます。
終点貴志駅でも、運転手に1日乗車券を提示して、一番前の扉から下車します。

↑猫の顔をした貴志駅。

そして、駅舎内へ。いました。たま駅長。カメラ片手の観光客が群がっていました。
ほとんど動きません。こっちもむいてくれません。

そして、10分ほど歩いて、貴志川観光いちご狩り園の受付へ。じゃらんで前日までに予約となっていたので、昨日予約していました。
予約は行くというだけのもので、何時に行くかの時間の指定はいりません。連絡先も聞かれず、ヤマモトタカオとだけ伝えればよいというものでした。
100円引きとなるじゃらんを持参していましたが、1日乗車券提示の方が150円引きとなるので、1日乗車券を提示、1500円を1350円で入園券を購入しました。
私は、森永のチューブ入り練乳 ダイエーで168円で販売のものを使いさしをひとつと新品ひとつ持って行っていましたが、入園券販売所では、1つ300円で売られていました。
そして、乗用車に案内されました。私以外に、アベックも一緒の車に案内され、車で、数分離れたビニールハウスに案内されました。
着くと、いちご狩りを終え、これから車に乗り込む人が待っていました。
紙コップひとつを渡され、そこにいちごをいれ、水で洗いたい人は水で洗ってくれと言われました。私は、当然、水であらわず、そのまま食べました。
いちご狩りの係員がハウスの中を見ています。ビニールハウス内は、見通しが良いので、メイドさんへのお土産用にいちごを持ち帰ることは断念しました。
この時期ですが、汗がダクタク。何回も外に出て涼みました。
私は、紙コップに練乳を入れて、それにいちごをつけて食べました。
品種はサチノカでした。
30分もすると飽きてきました。多くの人がギブアップしました。午後1時前にビニールハウスに到着して、午後2時すぎ、私ひとりになりました。
持参した練乳がすべてなくなり、私もギブアップしました。
そして、車で、貴志駅まで送ってもらいました。

↑ お見通しのよいビニールハウス

貴志駅では、相変わらず、たま駅長の周りには、観光客がいっぱい。カメラでパシパシ。
たま駅長も多くの人の視線に耐えて勤務するのは大変だと思われました。

また、貴志駅ホームで、いちご・ねこ・おもちゃの祠を見つけました。

貴志川線には、通常の南海電車の車両以外に、いちご電車・おもちゃ電車・たま電車があります。
本日は、いちご電車は運行されていませんでしたが、たま電車とおもちゃ電車は運行されていました。
次の電車は、南海電車車両ですが、その30分後は、たま電車となっていました。
途中の伊太祁曽駅で降りて、伊太祁曽神社に参拝、駅長のニタマを見ようと考えました。
伊太祁曽駅で下車。2月18日に就任したばかりのニタマ駅長を見ました。

こちらの猫は若くて、動きがあって、おもしろかったですが、見学者は他に一人。たま駅長に比べて、不人気さは否めませんでした。
そして、伊太祁曽神社へ。

参拝者もほとんどなくひっそりとしていました。
木俣くぐりにチャレンジしました。
太っている人は、入って、出るのは、ちとしんどいです。
なんとか頑張って、くぐりました。
おみくじをひくと吉でした。

そして、伊太祁曽駅へ。
すれ違い駅なので、先に、貴志方面行きの電車が到着しました。おもちゃ電車でした。

そして、私の乗る和歌山方面行き電車が到着です。たま電車です。
乗ってみてびっくり楽しいです。
本棚があったり、どらえもんのぬいぐるみコネクションがあったり。

そして、和歌山駅に到着。
イコカを端末でたたいてから、紀州路快速に乗車しました。
JR運賃
和歌山・天王寺間 830円
和歌山・新今宮間 1050円
一駅のことで220円も違います。

帰りは、地下鉄恵美須町駅で下車するので、マイスタイル適用で運賃がかかりません。
新今宮駅で下車して動物園前駅から地下鉄乗車ではなく、天王寺駅で下車して、天王寺駅から地下鉄に乗って、恵美須町駅に戻りました。

廃止寸前の貴志川線が、たま駅長のおかげで、存続できたのは、偶然ではないと思われます。

和歌山電鉄のサイトに
三つの神社に詣でる風習が残る和歌山。紀伊國一之宮でもある日前神宮・國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)と伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)、そして竈山神社(かまやまじんじゃ)の三社を詣でる「西国三社参り」は西日本屈指と言われ、古くから多くの人々がお参りに訪れます。
とあります。
沿線途中の宮前駅前に日前神宮・國懸神宮があり、竈山駅近くに竈山神社があり、伊太祁曽駅前に伊太祁曽神社があり、貴志川線は、三社参りの参拝にかかせない存在となっていました。
要するに貴志川線は、存続させる必要があったため、神様がたま駅長を導いたのだと思われました。

« メイドエステ萌のアドレスに... | トップ | 八尾に実在するシャープの独... »

私鉄で本線とつながっていない支線など日本中さがしてもないと思われます? (えむび一まん)
2012-03-21 18:07:00
あったらホンマモンのえむびーまんが日本橋店の前でガソリンかぶって焼き土下座を決行するものと思われます。
南海の汐見橋線って高架になった高野線とはつながってないよなあと思ったら、前世紀中に岸里玉出の高架線にあがって渡り線はつながったのな。
ハイありました (えむび一まん)
2012-03-21 19:32:45
近鉄田原本線
三岐鉄道北勢線
名鉄瀬戸線
西武多摩川線

さてホンマモンどうするよ
まーたコソコソ修正かw

脳味噌の回線が繋がってないとか (まさ)
2012-03-21 23:45:41
観光目的でネタでやってる駅構内の祠や猫駅員にいちいち神様とか過剰反応するのって、
脳味噌の回線が本線と支線で繋がってないんじゃないですか?(ボソッ)
↑2つはパチモン (えむびーまん)
2012-03-23 01:15:03
一番上はアホ。
私が子供のころは、南海高野線は、
汐見橋から極楽橋でした。
昔は、高野山行は、汐見橋から出ていたと聞いていました。
その後、なんばから出るようになって、
高架になって、岸里駅と玉出駅が合併した時に、汐見橋線になったようです。
私が子供のころは、南海高野線は、汐見橋から極楽橋でした? (まさ)
2012-03-23 23:13:10
今でも高野線は汐見橋から極楽橋じゃドアホ
得意技の企業恐喝メールで聞いてみろや
イチゴには、 (えむびーまん)
2013-03-24 12:01:11
メイド番の精子をかけたら、美味しいとか、
私のような、ホモは、人とは違うとか、
イチゴには、 (えむびーまん)
2013-03-24 12:01:19
メイド番の精子をかけたら、美味しいとか、
私のような、ホモは、人とは違うとか、
貴志川線で、 (えむびーまん)
2013-04-22 08:02:14
ハッテンしまくり!その時は、
メイド番とハッテンする時に、8986を片倉ビル6階の社長室に備えておくとか、
ホモセックスのためだけに開発されたアナルローション!
グリセリンを含まないため腸にやさしい!少量でもグチョグチョ♪
長時間のガン掘りでもヌルヌル持続で大好評です!