ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

ホリエモンの脳味噌は、山本隆雄タイプであったことが判明。双方とも天才肌。

2015-10-16 09:31:09 | 山本隆雄関連

2チャンネルにこういうスレがありました。

http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1444950844/

ホリエモン「受験時代は10時間寝てた。ノートは書かないで丸ごと暗記 。予備校も行ってないし」 [転載禁止]©2ch.net

1 :Ψ:2015/10/16(金) 08:14:04.27 ID:EuGaR2FS0睡眠時間削ってる人の思考が理解不能。徹夜とか最悪だと思う。できればしたくない。体調悪くなんないのかな?徹夜する人って。徹夜してまで仕事したくないし。
そんな仕事なら辞める。受験の時とかに深夜ラジオ聞いてる奴とかありえないし。そんなんだから受からないんだよとか思う。
https://twitter.com/takapon_jp/status/7450923467
あー、一頁ずつ何も書かず丸暗記して一冊丸ごと暗唱してました。特殊ですいません。
https://twitter.com/takapon_jp/status/9917902266
寝ないと頭働かなくない?寝てるに決まってるでしょ。受験生の時は勉強しかしてなかったから10時間はゆうに寝ていた。
それでも勉強する時間は12時間くらいあった
https://twitter.com/takapon_jp/status/16790019845
東京に行きたかったから。高校で勉強さぼってて数学が間に合わなかった。私立は金ないので行けず。
 東京なら東大か東工大しかなくちょっと無理。
https://twitter.com/takapon_jp/status/19086460883
正直楽観的過ぎるかもしれないくらいです。東大模試は前期最高D判定、後期最高C判定でしたからw
https://twitter.com/takapon_jp/status/19086698060
中学受験だったからなあ。エスカレーター
https://twitter.com/takapon_jp/status/20555336941
 BGMとかかけてないよ。無音で勉強に集中。
https://twitter.com/takapon_jp/status/25931552630251520
半年限定だったからね。
https://twitter.com/takapon_jp/status/40476875725742081
書かないで丸ごと暗記
https://twitter.com/takapon_jp/status/40496081016066048
受けてないよ。願書は取り寄せたけど書くのも受験するのも面倒になって東大のみ
https://twitter.com/takapon_jp/status/45736731173064704
大学受験っていまも手書きエントリーなのかな?まじあり得ないっしょ。俺東大の書いて、もういいや、ってほかの書くの諦めたもん
https://twitter.com/takapon_jp/status/424370187731607552
まあ、今の学校教育制度は役にたってないけどね。予備校も、行ってないし俺。
https://twitter.com/takapon_jp/status/443234558591262720

よく、教科書や参考書に、マーカーで線をひきまくっている人がいたけど、私は、教科書や参考書は、一切汚さないタイプでした。
線一本引くことはありませんでした。

小学校でも中学校でも塾には通わず、通っていたのは、そろばんと習字だけ。
中学・高校とも、社会科はいつも学年トップ。「社会の天才」と呼ばれていました。

大阪市市立中野中学の時、1学年13クラスあり、585名。
テストが終わってから配られる教科ごとの学年平均点と10点ごとの人数表。いわゆる度数分布表。0点、10点台、20点台、・・90点台、100点。
1年間でテストは5回あります。中間・期末・中間・期末・学年末。
社会とか数学では、何度か100点満点はとりますが、社会科で、学年ただ一人の100点満点をとりたいと念じました。
当時から、わたしには、そういう能力があったと自分で感じていたのでひたすら念じていました。
1学年585名もいると、どの教科でもそうですが、100点満点学年で1名というのは、年に1度あるかないかの現象です。
社会科は、毎回学年トップでしたが、100点をとっても、もう一人いるとか、簡単なテストでは、13クラスもあるので、100点満点が7-8名でたりします。
逆に、難しい時は、学年トップではあるものの、99点とか98点とか。
そして、3年間で15回のチャンスしかないわけですが、14回目。中学3年の2学期・期末試験。学年唯一の100点満点をとれたときは、とっても嬉しかったです。
こればかりは、本人の努力ではどうすることもできず、私が念じた力でなったとみていました。

こういう成績をとる秘訣は何もありません。
単に、授業をしっかり聞くだけです。
中学時代は、2年生の終わりまで、毎日午後8時に寝ていました。
朝は、6時に起きて、新聞を端から端まで読んでいました。

教科書や参考書は、眺めるだけ。無意識に、写メでとって、脳味噌に記憶していたようです。
テストの時は、頭の中にある映像を引き出して、解答していました。
要するに、カンニングの要領です。頭の中にある教科書を引っ張り出して、何ページにあったかなという感じで、そのページを出して、それを見ながら解答するという感じでした。

どうして、東大に行けなかったのか。
それは、大阪人であるからです。秘密のけんみんショーでもやっていたように、大阪人は横文字が苦手。それにつきます。
横文字というだけで、見ることを拒否してしまうからです。
わあ、横文字やというだけで、そのスペルを見ようともしない。それにつきます。
中学3年間、国語、社会、数学、理科と音楽はいつでも5だったのに、英語だけは、3年間ずっと3でした。

神戸大学に行っているとき、手帳をみないとスケジュールがわからないという友人がいて、驚きました。
私がスケジュールを手帳に書き込むようになったのは、40代になってからです。
それまでは、スケジュールはすべて覚えていました。手帳なんか買ったこともありませんでした。
最近は、記憶力がおとろえ、手帳などを見ないと自信がなくなりましたが、、

ホリエモンも私も、天才肌なのだと思えました。




 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日(木)のつぶやき | トップ | 昨日のgooブログランキング8... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホリエモンも私も、元犯罪者なのだと思えました。 (ホリエモンも私も、元犯罪者なのだと思えました。)
2015-10-16 12:40:42
山本隆雄さんは破廉恥犯ですが...
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-16 18:21:39
三代目太っちょの脳味噌も同タイプとか
返信する
前科・前歴なにもありません。 (えむびーまん)
2015-10-16 18:43:22
勝手にイメージで犯罪者に仕立て上げないでください。
返信する
えむびーまんへ (Unknown)
2015-10-16 18:47:09
貴方はホモ!
返信する
えむびーまんは犯罪者。 (鏡花)
2015-10-16 19:43:25
だってホモだから!
返信する
アルェー (Unknown)
2015-10-16 21:22:08
御堂筋線痴漢事件はパパとママが示談にしちゃったんだっけ?
返信する
昔そのような話がありましたね。 (えむびーまん)
2015-10-16 21:42:01
事実無根。出回ったのは、天才高校生ハッカーの書き込み。ハッカーの知り合いの弁護士が大阪地裁に行ったら、山本隆雄という人の御堂筋線での痴漢事件が。私は、生年月日と住所も調べよと言って調べたら、同姓同名前の別人であることが判明。天才高校生ハッカーは、ハッカー伝言板上で、謝罪していました。
その謝罪書き込みは広まらず、最初の山本隆雄が御堂筋線で痴漢したという話だけが広まったわけです。
その後、私のことをホモと書き込む人が多くなり、この話は消えたと思っていたのに、まだ、いう人がいたのですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-16 22:07:34
なにが天才ハッカーだよ。書き込みなんて誰でもできるだろーが。アンタのいう天才ハッカーって、やねうらお、のことか?
返信する
それどう考えても嘘だろ (Unknown)
2015-10-17 07:42:15
時代遅すぎ
大物ハッカーが攻撃開始した、ニフティの掲示板デビュー当時から既にホモの定評あったのに

痴漢で#にいられなくなって日コン連作ったのを、大手企業の椅子をなげうって大学コンピュータクラブのためにとか粉飾したのが事実でなかったっけ
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-17 13:36:38
山本隆雄タイプ脳みそ・・・

ウゲェ

そんなのになりたくない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。