ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は上方落語の祖・米澤彦八を称える第27回彦八まつりが行なわれている生國魂(いくたま)神社へ。落語家各一門のブースが見もの。おみくじは35番小吉。

2017-09-02 19:28:35 | 神社夏祭り

本日は、地下鉄の天王寺駅の谷町線・御堂筋線連絡通路に貼られていた9月2日・3日の彦八まつりのポスターを見て、真田山プールに行った帰り、生國魂(いくたま)神社に行くことに。
谷町9丁目交差点から谷町筋を南に向かう多くの人波を目撃しました。
普段、ここを通っていますが、こんなに人が歩いているときは、夏祭りの時しかありません。

谷町筋に面したファミリーマート天王寺生玉店の前に自転車を止め、生國魂神社へ。

逆光になって見えませんが、提灯には、在版の各テレビ局の名前が、

ステージでは、噺家のど自慢が、
落語家たちがのど自慢を・・と言っても音痴な人が大半です。

境内には、落語家の各一門のブースが、

ブースには、その一門の落語家がいて、落語家が物を売ったり、飲食物を提供していました。
ファンにとっては、落語家と直接コミュニケーションがとれてたまらないと思われます。

拝殿へ。通りすがりの人に写してもらいました。

本日は、本殿の扉が開いていました。

おみくじ(200円)を引くと、35番小吉でした。

再びステージへ。

顔を隠した噺家がステージに登場。

城みちるそっくりの人で、いるかに乗った少年をうたっていました。

境内には多数の各落語家1門のブース。

生玉の富 

帰りの参道にこんな立札が、、

現在の参道は、谷町筋までですが、夏祭りの時の屋台が、谷町筋の向こう側にも出ていました。
谷町筋の向こうがら新歌舞伎座の前・上町筋までが、かつては、参道だったのですね。

以下は、彦八まつりのパンフ。明日までやっています。

以下は、拝殿前に置かれていたチラシ。
織田作まつりのチラシです。
ただ、9月20日で、真田山プールの屋外50メートルプールの今季の営業は終了します。
そのため、9月21日以降は、このあたりを通りません。また、上町台地を自転車で登るのはきついので、織田作まつりには、行ったことがありません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 昨日のgooブログアクセスラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。