ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は日本三大稲荷の一つ岡山市の最上稲荷山妙教寺へ。おみくじは本殿吉・旧本殿大吉。おとといの日本三大稲荷の一つ佐賀県の祐徳稲荷神社でも大吉。これから商売は大繁盛するようです。

2017-11-25 18:36:32 | 神社・仏閣めぐり

本日は、湯原温泉の湯快リゾート輝乃湯を出てから、日本三大稲荷の一つ最上稲荷へ。
おととい、同じく佐賀県の祐徳稲荷神社にお参りしたので、この3日で、日本三大稲荷のうち2か所をまわったことになります。
日本三大稲荷のうちもう一つは、伏見稲荷大社です。

最上稲荷は、神社ではなく、お寺です。豊川稲荷と同じ感じです。確か豊川稲荷でも大吉が出たと覚えています。

インド風の仁王門 日蓮系のお寺なのできらびやかなのがお好きなようです。

きんぴかの仁王様。奉納したのがサントリーホールディングス。サントリーは、ここの信者さんのようです。。

入ったところから見た仁王門の裏側。

本殿すごいでかい建物です。

 

現在の本殿。

すごいでかいしめ縄です。

本殿の前にあるおみくじを引きました。
2番 吉でした。

ここのおみくじは、大吉・吉・小吉・小凶・凶・大凶 の6種類があると書いていました。
2番目に良い吉に満足。

そして、旧本殿へ向かいました。まずは、緑の末社へ。ここは、鳥居があり神社のようです。

旧本殿

おみくじを引くと、1番大吉でした。
これで、祐徳稲荷神社・最上稲荷とも大吉が出たことになります。

摂社・末社にお参りしました。

すべの末社にごあいさつしたので、たつきさんや井上君とはぐれました。
八畳岩に行きたかったのですが、時間がかかりそうなので、お守りセンターに行きました。

お守りを買いました。

ラインでたつきさんに電話すると、八畳岩に行っていて下っているそうです。
私も少し登りましたが、滝のところで断念しました。
井上君の仕事の関係で、午後3時には、大阪に着かないといけないからです。
12時20分にここを出発しないといけないのですが、とても、その時間にもどってこれないので。

たつきさんから八畳岩の周辺の写真をLINEで送ってもらいました。

そして、最上稲荷の前にある常盤堂という土産物屋で、ひょうたん良先生から指示のあった お神酒300円と吉備団子(3箱ぐみ)(650円)を買いました。
これらは、ひょうたん良先生に送ります。

そして、大阪へ。午後2時半に駒川のマンションに着きました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は岡山湯原温泉の湯快リ... | トップ | 本日は雲が変。西日本には意... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最上稲荷は日蓮宗だろーが‼😡 (アスペ石井)
2017-11-25 19:30:01
最上稲荷は日蓮宗だろーか‼😡いつの時代に話をしているのか⁉😡
返信する
神仏習合の名残だろーが❕😾 (アスペ石井)
2017-11-25 19:33:33
鳥居があるのは神仏習合の名残だろーが❕😾
返信する
おっ岡山へようこそ (岡山マサ)
2017-11-25 23:55:16
ひょっひょうたん良先生は何か言ってませんでしたか?(たぬきのスカベ低級色情霊がもう成仏したとか)もうあんま書き込まんでおこう(ボソッ
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-26 00:34:38
まさのもうひとつの人格
アスペ石井
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。