ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

名俳句 「麻原や 死してハルマゲ 春大根」 作えむびーまん 

2018-03-16 01:25:25 | その他

2018年3月15日記事 アスペ石井から送られてきた私のホロスコープ。2021年から私は海外に移住。アスペ石井いわく天変地異が続く日本国内に住めなくなるから日本から脱出とのこと。名俳句誕生「麻原は死して実現ハルマゲドン」 のコメント欄にあった俳句、いただきました。

そうですね、季語が入っていないと川柳になってしまいますねぇ。

「麻原や 死してハルマゲ 春大根」 

解説: 俳句なので季語が入っています。"麻原や"と切れ字「や」でそこに感動の焦点を当てつつ、「ハル」と「春」で韻を踏んでいます。因みに春大根は収穫を意味し、死んで実現するそれと繋がっています。そんなことが実現しないことを願い、えむびーまん作品に重ねて作ってみました。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスペ石井から送られてきた... | トップ | アスペ石井から電話。インド... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本さんの話はスケールが大きい (古都)
2018-03-16 03:13:02
新着記事ありがとうございます。 眠れないので山本さんのブログを。俳句、なかなか面白い。季語が入っていることがミソ。尊師と大根の組み合わせは以外ですが(笑)でも、本当に損師はどうなるのかな? 今後に注目ですね。 しかし、山本さんの話はスケールが大きい。いつもネタが豊富で読み手を飽きさせない。山本さんが夕刊紙のコラムを担当したら人気が出てくるはず。時次ネタはコラムの基本、ピンポイントに話をまとめる構成力に私は脱帽です。 山本さんのマクドナルドネタも面白いですね。昨年10月のマクドナルドの無料コーヒーハシゴ話、読み返してみると本当に楽しい。実在する店舗に行くことがあれば山本さんのことが思い浮かべそうです(笑)マクドナルドのコーヒー、100円でなかなかのもの。東京地区ではコーヒーチケットが金券店でよく出回るので私もお世話になっております(笑)チケット一枚70円程度。あのコーヒー、180ミリリットルあるようです。山本さんがマクドナルドの無料コーヒーを豪快にハシゴ、コーヒーだけで満腹になりそう(笑)マクドナルドはよく無料コーヒーイベントがありますので今後に注目ですね。 また楽しい記事お待ちしております。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-16 07:57:55
山本や
死して発覚
黄ばみパンツ
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-16 10:21:05
菜の花や
えむびーパンが
色づきぬ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。