ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

関東地区の人間が大地震などで全滅しますがそれもそのはず。大阪人には全く信じられない習慣。本日初めて知りました東京では人が亡くなると9割が葬式せずに火葬場へ。直葬。

2018-01-25 22:05:30 | 霊関係

本日、関東地方のお寺の住職から電話が、、
そのお寺を立て直そうとして、住職についたが、逆に、借金が多くできてしまった。
なんとかならないか。
いろいろと相談を受けていました。
お寺は、葬式で儲かるのでは、、、というと、最近、葬式が減ってきたと・・。
大阪人の私には、人は死ぬと必ず葬式をするものという固定概念があります。葬式しないって、まったく、想像がつきませんでした。
大阪では、人が死ぬと翌日の午後6時からお通夜。翌々日の午後1時から葬式。
葬儀屋によってマイクロバスが用意され、町内会の人がこぞって通夜や葬式に行きます。それが相場になっています。
私は、高齢者が次々と亡くなっているので、お葬式の数は増えているとばかり思っていました。

その住職いわく、東京の火葬場。火葬場の人に、葬式してから火葬する人の割合を聞いたら1割という事でした。
9割は、直葬。亡くなったら葬式せずにそのまま火葬場に。
それで、東京近郊は、葬式の数が減ってお坊さんは食べていけないって。

信じられない。

関東って、盆が1か月早かったり、地蔵盆がない。家にお札を貼っていない家が多い。など、変な場所とは思っていたけど、お葬式をしない人が多いのには驚きました。

こんな状態では、死んだら浮かばれません。死んだら、地縛霊に。関東の町には、地縛霊だらけ。

まあ、そういう因果がある「どうでもよい人」だから、関東に生まれて、関東に生きていくのだなぁと思われました。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 今夜もザ・めしや東住吉中野... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもいつもキチガイストーカーみたいに勝手に決めつけて思い込むな‼😡 (アスペ石井)
2018-01-25 23:08:44
いつもいつもキチガイストーカーみたいに勝手に決めつけて思い込むな‼😡しかも個人的見解100%確実にハズしてきて、まだこりないのか⁉😾(葬式するにこしたことはないが)昔から伊勢屋、稲荷に犬の糞というだろう😾(稲荷的というか、不吉にも黒い墓石が多いし)まともな家はちゃんとしとるわ‼😾(そもそも東京とかが圧倒的に金持ちなんじゃねーのか⁉
返信する
関東が関西人に「どうでもよい人々」に映るのは (Unknown)
2018-01-26 00:19:40
関東が関西人に「どうでもよい人々」に映るのは、それは関東が、日本のなかで時代の最先端を行っているその裏返しなのではないでしょうか。先進国や先進都市には、準先進都市には理解されづらい合理主義があります。御盆が一ヶ月ずれるのもそのせいでしょう。先進都市や首都圏にはそうであることに起因する弊害もそれなりにあるものです。時代の最先端を走る東京とその首都圏は少なからず反省すべきところもあるようですね。大阪を始めとした準先進都市には、私たちから見ればノスタルジックな良さがあります。決して東京のまねなどはせず、憧れは内に秘め、準先進都市としての使命と本分をこれからも失わずにいて下さい。
返信する
実家とかに帰って本当の盆するためにズラシしてんだろーが‼😡 (アスペ石井)
2018-01-26 00:36:07
そんなことも知らんのか‼😾
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。