ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は大阪三大夏祭りの一つ勝鬘院愛染堂の愛染まつりへ。護摩法要70分。汗だく。おみくじは吉。

2016-07-02 20:08:32 | 神社夏祭り

本日は、真田山プールで1200メートルを泳いだ後、愛染まつりへ。
プール後のシャワー。いつもは、温水で。でも、本日は、このあと愛染まつりに行くため、温度を一番下げて、冷水でシャワー。
本日の大阪の最高気温は34.5度とかで、めちゃくちゃ暑かったです。

谷町筋を南下、いつもは、学園坂でおりますが、本日は少し先まで。
谷町筋の歩道に、屋台の列が見えてきました。
真田山プールからの帰り道、遠回りにならないので、毎年、愛染まつりには立ち寄っています。

2015年7月1日記事 大阪三大夏祭り愛染まつりの勝鬘院へ。おみくじは100番吉。隣の大江神社へも。おみくじは14番末吉。

そして、大阪星光学園のところを西に入ります。

そして、大江神社の前に自転車を止めました。大江神社は、午後5時に閉まっていました。
勝鬘院愛染堂に入ります。

すごい人です。愛染まつりは、6月30日から7月2日まで。

本堂では、秘仏の愛染明王が公開されています。

愛染堂に入りました。
まずは、願い事を書きます。

そして、願い事を書いた紙を2つにおり、鼻より高いところで、両手で挟みます。そして、ウン・シッタ・ソワカ とご真言を7回唱えます。
100円のお賽銭とともに、願い事を書いた紙を賽銭箱に入れます。
ここでは、商売繁盛にまるをつけて、自由に書く欄には、お金が入ってきますように。と書きました。

おみくじ(200円)を引きました。42番吉でした。
先日の、法楽寺でひいたおみくじと全く同じものでした。

ここでは、おみくじの順が書かれていましたが、イマイチ、しっくりと来ません。
神社系では、大吉・吉・中吉・小吉・・となっているところが多いので。
小吉より吉が下なのには、しっくりきません。
末吉より、末小吉の方が下になっていることが私の疑問を反映しています。

そして、裏にある多宝塔にお参り。こちらも、普段は扉が閉まっています。

勝ち運を祈願しました。

ご本尊です。戦に勝つために豊臣秀吉が戦いの前に参っていたといいます。

おみくじ(200円)をひくと76番吉でした。あらそいごと 勝つべし。と書かれていました。うれしい。

そして、愛染の霊水へ。すこし、いただきました。

そして、愛染かつらにごあいさつ。

そして、境内を。

午後6時から浴衣で来た先着100名様に、ブレスレットがもらえるとかで、浴衣姿の人が多数詰めかけていました。

再び、本堂に行くと、護摩焚きの準備が、、。
午後6時から法要が、、。

午後6時開始のようで、見ることに。
ほら貝を先頭に、大阪真言青年会などから20名の僧侶が、
真言宗のお寺なので、護摩焚きの儀式は手順はよくみかけるものでした。

私は、中央左手のお守り売り場の前から見ていました。
お守りの中に、キティちゃんのお守りがあってびっくり。
パチモンではなく、サンリオ公認のお守りです。

そして、護摩焚きがはじまりました。

鍋の上に積まれた護摩木に点火。

それが、終わると、鍋を結界の外に出していました。
壇上には、新たに、護摩木を組んで、点火。

それが燃え尽きると、さらに護摩木を組み立て、点火。

暑い上に、護摩を焚くので、お坊さんたち大変。汗がほとばしります。
この法要は、70分間続きました。

最後は、般若心経。そして、なむだいしへんじょうこんごう 。普通は、そのあと、がんにしくどく ふぎょうをいっさい・・
その間に、なむしょうとくたいし が入ったのに驚きました。

そして、外に出ました。灼熱地獄から解放され、涼しく感じました。

屋台には、かに釣りがありました。

大江神社の前に止めた自転車で、愛染坂をおりて、事務所に。

 


 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田丸跡地の真田山周辺上空... | トップ | 7月2日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カミングアウト! (愛染祭りで)
2016-07-02 20:56:48
しましたか?
ホモのえむびーまん!
汗だくになったからロイヤルでハッテンしましたか?ホモのえむびーまん!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-02 22:19:36
下痢のせいですか?
ちょっとスリムになりましたね!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-02 23:24:19
鞄が黄ばんでる!
鞄ならぬ
黄ばんか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-03 00:01:58
それにしても汚い焼け方してんな。ホームレスのおっさんみたいや。愛染かつらもいいけど鬘被らないと見てられない痛んだ薄毛。ホモは浴衣の女の子に興味ないと思うけど、売り子さんからキティちゃんのお守り買って、もっとキティちゃんらしいお参りせなあかんやん。火病か何かで焼け焦げたみたいに捥げそうな鼻より高いところで、キティちゃんのお守り両手で挟みます。そして、ウンコプンプン・シッタママ・ホウチソワカニダー と朝鮮式ご真言を7回唱えます。なむだいべんじょうこんごう、そのあと、がんこでくどく ぎょうむぼうがいをいりょく・でカニ釣りのカニを生で食べて、下痢ぷんぷんを見せてクレームします。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-03 00:05:55
私は下痢ではなく由緒正しきHIV陽性です。
ハッテンの成果です。イケメンからもらいました。
誇りです。
ですが余命3年ではありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-03 06:30:32
私はエイズではありません。
イケメンとハッテンもしていません。
真田山プールに行くのも古くからの友人がいるからです。もし彼がいないのであれば地元のプールに行きます。事実無根。
返信する
真言宗の権威みたいな顔をしてるくせに (法楽寺行って勉強せえや)
2016-07-03 06:58:41
>がんにしくどく ふぎょうをいっさい
廻向文の名前も知らない(しかも間違ってるし)朝鮮豚に全真言宗徒が泣いた
返信する
ふぎょうをいっさい (ふぎょうをいっさい)
2016-07-03 08:16:02
ふぎょうをいっさい

もう えむびーまん やめて ふぎょうをいっさい って言えば良いと思うの
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-03 11:00:39
願以此功徳  がんにしくどく
普及於一切  ふぎゅうおいっさい
我等與衆生  がとうよしゅじょう
皆共成佛道  かいぐじょうぶつどう
 

願わくば此の功徳を以って、
普く一切に及ぼし、
我れ等と衆生と、
皆共に仏道を成ぜんことを

おい二ヶ所も誤字してんぞ。
黄ばんでるの?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-03 17:14:33
次回のブログでエイズ検査を報告します(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。