ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は門戸厄神・東光寺の厄除大祭に行きました。おみくじは今年も凶。

2013-01-18 18:22:16 | 神社・仏閣めぐり

本日と明日は、門戸厄神(もんどやくじん)の厄除大祭 2日間で50万人が来るといわれています。
明日は、土曜日なので混雑が予想されるので、本日行くことに。また、真昼間ではなく、午後4時前に着くように行きました。

阪急で、三宮から西宮北口へ。そこで、宝塚行きに乗り換え、次の門戸厄神で下車。粉雪がちらついていました。

いつものとおり、参道を。平日であるのと夕方であるのですいていました。



門戸厄神(東光寺)に着くと、まず、古お札を返納します。そして、添えゴマを書きます。1本500円。願い事は2つまで。普段他のお寺では、厄除け開運と商売繁盛と書きますが、ここでは、厄除開運と無病息災と書きました。最近、胃の調子が悪いからです。
そして、厄神明王様や薬師如来様にご挨拶します。
ここで、今年1年の厄をとってもらうわけです。

 

そして、新しいおふだを買います。1000円。カレンダーをもらいます。
大黒天様、奥の院の不動明王様、真言宗のお寺なので、弘法大師様にご挨拶します。
高野山奥の院から運ばれた巨木の杉にもご挨拶します。
そして、おみくじを引きます。昨年に続いて、凶でした。

そして、屋台の出ている参道を門戸厄神駅までくだります。
途中、西宮神社と同じく猿回しが。
コーナーの両脇には、市会議員の看板が。
おそらく、この市会議員が呼んだ催しだと推測されます。
福知山生まれの1歳のお猿さんがすごい芸をしていました。
賽銭を入れるかごが回ってくるとき、その場をあとにしました。

そして、門戸厄神から西宮北口経由で梅田。そして、東梅田から地下鉄。南森町で乗り換えて恵美須町まで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月15日に神棚・神札交換... | トップ | 甚だ迷惑!NOTTVの影響... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。