本日は、事務所で飲んでいるインスタントコーヒーが切れたので、スーパー玉出恵美須店へ。
2年ぶりぐらいの入店です。
少なくとも、経営者がやくざからかたぎに変わってからは、初めての入店です。
本日の1円セールは、ラムネオーとごみ袋でした。
1000円以上のお買い上げで、1円セールのものは、何種類でも1円で買えます。
本日は、QTTAとかいうものが39円でおひとり様2個までとか書いてあったので、それも買いました。
インスタントコーヒーやお茶の葉、味噌を買って1000円ちょいにしました。
1円セールの2点とQTTA。
スーパー玉出は、クレームを言うと、奥の事務所に連れ込まれ監禁されるので、怖くて、買い物できませんでしたが、
関東のかたぎの玉子屋の経営となった今は、どうなるのか。
でも、まだ、少し、不安も残るので、まだまだ利用は差し控えます。
身近な人からスーパー玉出の1円セールで売られていた豆腐が腐っていたとクレームを言うと、なに、いちもんをつけてんのじゃと言って、事務所に数時間監禁されたとか聞きます。
私が、トラウマになっているのは、レジでの価格指摘です。明治のおいしい牛乳がポップでの表示価格とレジでの表示価格が違っていたので、違うと言いました。
スーパーライフでは、インカムで係員に言って、確認してもらいます。その間、レジに並んでいる次の人の精算作業をすすめます。
が、スーパー玉出の場合、レジのフィリピン人が大声で、店長を呼びます。レジは、閉鎖。後ろに並んでいた人は、他のレジに並ばされます。
店長はじめ、複数の男性店員が私を取り囲みます。
私は、まるで、レジ係りに因縁をつけた犯罪者の扱いです。
店長と一緒に売り場を見ることに。
もし、見間違いだったら。。。レジを閉鎖させたので、ごめんではすまされません。
でも、中学・高校と、社会科の成績は、学年で首席以外の成績をとったことのない私の記憶力にかけました。
着くと、店長は、下に落ちていたポップを見つけ、ひらいました。
そこには、正しい明治のおいしい牛乳の価格が。
私は、ポップが落ちていることに気づかず、前にあっった(森永の)おいしい牛乳の価格を記憶していたのでした。
店長から、すみません。の言葉が、、
落ちていたポップの価格でよいのでしたら、、と言われ、私は、それの価格でよいと答えました。
閉鎖していたレジでは、その価格でのレジ打ちが。
そして、レジは再開されました。
スーパー玉出では、レジの価格違いを指摘するだけでも、命がけとなります。
私は、店にクレームを言って、身の危険を感じないスーパーでしか、買い物ができません。
関東地方の人には、この感覚が理解できないでしょうが、、。