ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

神戸は自転車ユーザーにとって最悪な街。タイヤ交換4500円しかも1週間待ち。大阪なら即時交換で2000円。パンク修理代は1000円~1500円。大阪なら300円~500円。

2017-08-24 22:01:16 | 自転車関連

本日、加納町3丁目バス停近くから、鈴なりまで、後輪がパンクした自転車に乗っていき、
鈴なりで心霊写真の鑑定を済ませてから、パンクを修理しようと思い、ヤマダサイクルへ。
すると、タイヤがすり減っているタイヤ交換しかないと言われました。
いくらと聞くと、4300円。いつも、大阪で2000円で交換してもらっているので、高いと思い、断りました。
パンクしている後ろタイヤ、エアを入れて膨らませました。
そして、カードカルト神戸三宮店へ。

付近に自転車屋がないか、店長にネットで調べてもらいました。
ヤマダサイクル以外の近くにある店に電話しましたが、パンク修理はしていないという回答。
2キロほど離れたあさひというショップがでかいという事で、そこに行くことに。
まずは、ヤマダサイクルに立ち寄り、パンクした後輪に空気を入れてパンパンに。

自転車あさひに行きました。
大きな店ですが、修理は1週間かかります。との張り紙が各所に。悪い予感。
パンク修理をお願いしましたが、タイヤがすり減っているのでタイヤ交換しかないといわれました。
タイヤ交換の値段を聞くと4500円。ヤマダサイクルより200円も高いではありませんか。
しかも、自転車修理には、1週間かかるということで、タイヤ交換だけでも1週間のお預かりとなるとのこと。
当然、エアで後輪をパンパンに膨らませて、店を後に。

あさひは国道2号線のタンク前にあります。

せっかく春日野道駅ちかくまで来たので、昔、前を通ってシャッターが閉まっていた木下サイクルに行くことに。
まだ、6時半というのに、シャッターが閉まっていました。
つぶれている可能性もあります。
10年間三宮に住んでいて、何か所の自転車屋でパンク修理をしてもらいましたが、1か所を除いて全部廃業となりました。
仕方ないので、三宮の行きつけの淡路屋モータースへ。唯一つぶれず残っている店です。本業はオートバイの修理店です。
今まで、何度か1000円でパンクを修理してもらったことがあります。
タイヤ交換を聞くと3700円。でも、本日は閉店間際なので、できないので、明日、取りにきてもらうことになる。とのこと。
それ以上預かることはできないとか。
それで、本日できるパンク修理をお願いしました。
大阪ならパンク修理、300円か500円。それ以上のところはないと教えました。
店主は、300円のところ、パンクはちゃんと直っているか。聞かれたので、ちゃんと直っていると答えました。
店主いわく、うちは、1000円でまだ安いほう。
東灘区の方では、1500円とっている。

パンク修理。大阪300円 東灘区1500円。同じ手間なのに5倍も値段が違うことに驚きました。

パンク修理代1000円を支払って店を後に。

淡路屋モータース。ダイエーの北側。JRの線路沿いにあります。

 

 神戸は、自転車ユーザーにとって、環境が最悪な街です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は神戸の鈴なりに心霊写... | トップ | 日蓮系の霊能者からLINEメッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。