ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室へ。生粋の京都人夏暢(かのん)先生にホウキ逆さはまじないと教えられました。大阪ではコムラ返りではなくコブラ返りが正しい呼称という事がわかりました。

2017-09-04 20:51:45 | 霊能者・占い師

本日は、日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室に行きました。

http://www.uranai.gr.jp/takatsuki.html

夏暢(かのん)先生の初出勤日。鍵を渡していなかったので、鍵を渡し、実際にあける手順を教えました。

部屋に入ると、淑女先生の置手紙が、「廊下・階段をきれいにしていただいてありがとうございます。ステキな先生へ。」

と書いてありました。

淑女先生は、京都の先生なので、どうとらえてよいのかわからないので、同じ京都人の夏暢先生に尋ねてみました。

カノン先生は、京都・下京区生まれ・育ちのバリバリの京都人です。
イメージ的には、キンライサーのコマーシャルに出てくるおばちゃんと同じです。

https://www.youtube.com/watch?v=G-9dZsUt6GY

淑女先生の出勤日は、土曜日。日曜日は、平山泰山先生。

ただ、泰山先生、昨日は、たまたま休んでいました。淑女先生はそのことは知りません。

男の先生が、廊下や階段をきれいに掃除するとは思えないので、イヤミととらえるべきかと、カノン先生に聞いたところ、
「私は、きちんとチェックしていますよ。」という意味ととらえたらよいという事でした。
大阪人が書いたなら、額面通り受け取れるのに、京都人が書くと、イヤミとも受け取れるので、、

大阪人である私は、ずけずけと生粋の京都人のカノン先生に、ズバリ。「京都人って、腹黒くて、根性悪いでしょう」というと、「そんなことはない」といいます。

「人に早く帰ってもらいたいとき、ほうきを逆さにするのでしょう」というと、「それは、まじないで」といいます。
「ほうきを逆さにして、上に手ぬぐいをかけます。それは、まじないなので、人に見せるものではありません。
当然、相手がそうされていることを知るすべはありません。」という事でした。

そして、カノン先生に、淑女先生は、向日市に長年住んでいると伝えると、「向日市に住んでいるなら、京都人ではありません。」という事でした。

そして、阪急高槻市駅前鑑定室をあとに。

帰りは、JRの新快速で大阪に行くことに。

JRの高槻駅に行く途中で、整骨院のこんな看板を見ました。

こむら返り。こぶら返り。どっちが正しいか。

よく議論になりますが、大阪では、こぶら返りが、正しい呼称のようです。

この整骨院の向かいの100均、フレッツの前に、格安チケットの自販機がありました。
JR大阪・高槻間 の昼得切符は、240円でした。

高槻駅から新快速に乗りました。

6番ホームができていて、そこから乗りました。
JRの場合、高槻駅から大阪駅まで、15分です。

 



 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日高槻に向かっているとき... | トップ | 本日はなんばCITYの但馬屋へ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックー (かのん)
2017-09-12 11:47:23
キンライザーのおばちゃんは悲しい。
私!あんなに口元下品ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。