ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は超アバウト・ええ加減が屁をこいた社風の南海電鉄の和歌山観光きっぷを使って西国三十三観音霊場の紀三井寺・粉河寺へ。途中和歌山バス運転手に文句を浴びせスピードアップさせ何とか間に合わせました。

2018-05-05 21:22:33 | 旅行・登山・海水浴

本日は、西国三十三観音霊場巡り。
先日は、近鉄の世界遺産フリーきっぷを使い、6番札所の壺阪寺(南法華寺)、7番札所の岡寺、8番札所の長谷寺をお参りしました。
本日は、2番札所の紀三井寺、3番札所の粉河寺へ。
どの方法で行けば、安く行けるか、いろいろとシュミレーション。
和歌山観光きっぷで行くと、一番お得という結論になりました。
難波から和歌山市の往復切符と和歌山バス・和歌山バス那賀の全エリアが乗り放題で、1980円。
難波から和歌山市の片道切符と和歌山バス・和歌山バス那賀の全エリアが乗り放題で、1400円。

いろいろと調べると、JR新今宮から熊取までの運賃が550円。
和歌山観光きっぷをなんばからの往復にすると1980円。片道をJRにすると、1400+550 1950円。
こちらの方が安くなります。

昨日、天下茶屋の整骨院(祝日は半額日・20分手もみで自己負担90円)に行った時、天下茶屋駅で買いました。
当初、行きにJRで熊取まで行こうと考えていたのですが、片道は、難波から和歌山市だけで、その逆は出来ないと言われたので、それで買いました。
和歌山バス・和歌山バス那賀のフリー区間の地図をくれというと、ないといいます。
あるのは、このパンフレットだけと言います。
フリー区間のエリアが載っていないと文句を言いました。
そして、自転車で天下茶屋に行っているので、事務所に帰るときに、新今宮駅の南海電車の窓口に行きました。
フリー区間のエリアが載ったものをくれと。
係員は、だいぶ時間をかけて探してくれましたが、やはり、あのパンフレットしかないという事でした。
片道は、難波から和歌山市だけかというと、発券装置に、データをたたいて調べてくれましたが、やはり、難波から和歌山市方面の片道しか、発券できないことが判明しました。




 

そして、本日、新今宮駅まで自転車で。駅前の駐輪場へ。新今宮駅だけ、駐輪無料。
9時12分発の和歌山港行きの特急サザンへ。後ろ4両の自由席(特急料金不要)へ。
10時10分和歌山市駅到着。

トイレに行き、駅の外に。
駅ビルが取り壊され、寂しいし状態に。



和歌山バスの案内センターへ行き、和歌山バスと和歌山バス那賀のフリー区間の地図をくれといいました。
もらったのがこちら。

 

 

そして、10時30分発の42系統のマリーナシティ行きに。
11時7分に、紀三井寺バス停着。

そして、紀三井寺拝観。

紀三井寺バス停12時52分発 117系統 南海和歌山市駅行きに乗車。南海和歌山市駅13時17分着。

和歌山市駅の駅ビルは取り壊され、公共トイレがなさそうだったので、バスの降り場の前にあった雑居ビルのトイレに行きました。

そして、和歌山市駅バス停13時35分発 84系統 川永団地行きに乗車。
ナビタイムでは、14時04分弘西(ひろにし)バス停着、14時11分弘西バス停発 23系統粉河駅前行きに乗車。14時53分粉河寺バス停で下車となっていました。
ただ、トイレに行くことを考えて、紀伊駅前での乗り換え、14時09分紀伊駅前バス停着。14時15分紀伊駅前バス停発 23系統粉河駅前行きに乗車。14時53分粉河寺に到着。という行程に変えました。84系統を降りて、23系統に乗り換える時間が6分しかないので、バスが遅れないことを祈っていました。
一番前の席に座って、前を見ていました。
道は全く混んでなくガラガラ、順調です。
バスは、定時運行されているとばかり思っていました。
が、14時02分の段階で、弘西から5つ手前のバス停にいることに気づきました。
私は、大声で、運転手に、バスえらい遅れている。
23系統に、無線で待つように言ってくれと言いました。
23系統に乗れないと、本日のスケジュールが狂う、どないしてくれんねん。と叫びました。
道、全然、混んでないのに、なんで遅れるねん。と文も句を言いました。
運転手は、ご迷惑をかけて申し訳ありません。と。ひたすら謝っていました。
私は、スピード上げて、粉河駅前行きに乗れるように、はよ、紀伊駅につけてといいました。
ちなみに、紀伊駅前14時15分の粉河駅行きを逃すと、次のバスは、5時間15分後の19時30分。そのため、本日の粉河寺行きは中止となります。
ちなみに、余裕をもって、1便前で紀伊駅前に行けと思う人もいるかもしれませんが、1便前の川永団地行きは、和歌山市駅を1時間25分前発車の12時10分となります。紀伊駅前で、乗り継ぎのために1時間31分も待てません。

弘西バス停は、7分遅れの14時11分に通過。ただ、弘西バス停を14時11分発の粉河駅前行きのバスの姿は前方には見受けられなかったので、間に合ったと思われました。そして、14時12分に、紀伊駅前バス停に到着。おしっこに行きたくなったので、慌ててトイレに。駅員に言って、駅の改札内のトイレに行かせてもらいました。そして、14時15分紀伊駅前行発の粉河駅前行きに乗車。14時53分粉河寺到着予定ですが、実際には14時57分に到着しました。
この区間も、道は全く混んでいません。なぜ、4分も遅れるのでしょうか。
別に、粉河寺には、4分遅れても支障がないので、運転手に文句は言いませんでした。

どうして、田舎のバスは、道が混んでいるわけでもないのに、4-7分も遅れるのでしょうか。理解ができません。
私は、厚かましい大阪の人間なので、バスの運転手に、何分の電車に乗らないといけないので、急いで運転してとか言いますが、東京や神戸の人は、そんな恥かしいことは言えないので、電車の時間に間に合わなわなくなるとかイライラしていると思います。
今まで、〇分の電車に乗れないと困ると言って、乗車時7分遅れのバスを終点の駅前のバス停に定時に到着させたことかあります。
また、〇分の電車に乗りたいと言って、定時より2-3分早く、終点の駅前のバス停に着かせたことが何度かあります。

そして、粉河寺の拝観が終わり、粉河駅前バス停まで。
行きしなは、お寺の前でしたが、帰りは、粉河駅前まで、800メートルの参道を歩きます。
この参道を歩くのは初めてです。

参道をまっすぐに。粉河駅まで1本道です。

JR和歌山線、粉河駅に到着。
もちろん、初めてです。

バス停が見当たらないので、駅員にバス乗り場を尋ねると、地下道を通って反対側へと言われました。
反対側あるバス乗り場へ。ちなみに、こちら側には、JR粉河駅の改札はありません。
熊取駅前行きの和歌山バス那賀の急行バスに乗ります。

17時05分発で、終点の熊取駅前には、17時50分に着きます。

実際には、17時49分に到着。
ダッシュして、熊取駅17時50分発の京橋行き紀州路快速になんとか乗車出来ました。
久しぶりの阪和線。途中すれ違う普通電車すべてが、クロスシート車両になっていることに驚きました。

18時28分に新今宮駅に到着。

駅前の駐輪場に止めていた自転車で事務所へ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は西国三十三観音霊場二... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-05 23:25:57
人間として黄ばんでんの?
根性黄ばんでるわ。
返信する
その代わり特急拳が割引ですよ(笑) (山本先生へ)
2018-05-06 06:05:16
おはようございます。 旅記事ありがとうございます。またお怒りのようですが、その代わり特急拳が割引ですよ(笑)往復切符と片道切符の割引が変則的ですが、特急拳付きならお得感があります。これは特急拳購入目的の切符でしょう。和歌山まで急行や快速は嫌という人もいますからね。特急拳がいるくろしおの自由席はもちろん、指定席やグリーン車に乗る人もこの区間ではたくさんいるわけで(笑) 和歌山ですか。いいところですね。しかし和歌山は電車だと遠い。車になります。ただ和歌山は魅力がたくさんあります。駅前のもう高島屋も閉店しているでしょう。近鉄百貨店はありますが。和歌山だとブラクリ丁。観光地もいいですが個人的にはこちらに魅力があります。和歌山最大のの繁華街ですからね(笑) 熊取ですか。あまり馴染みがありませんね(笑)路線の人には大きな主要駅で快速が止まる便利なターミナル。関空が近いので空港利用にはいいかと。大阪も広いので熊取に用がなければ個人的はほとんどご縁がありません。山本先生は熊取に用があったのですね。熊取は大阪の南なのでとにかく遠い印象です。住みやすい素敵な街と思いますが。 山本先生は有料特急には乗らないのですね。新幹線とか、有料特急は大変でしょう。特急拳節約に在来線やバスも時間がかかる。また自由席は早い者勝ち。家庭のあるウチは指定席かグリーン車に乗らないと座席の確保がめんどくさい。和歌山とはいえ、距離があります。無料の急行や快速もいいですがときどき有料の特急に乗りましょう(笑)地元大阪の優良会社の社長なんだからあまりケチケチしてはいけませんよ(笑)
返信する
気持ちはわかりますが (山本先生へ)
2018-05-06 06:24:51
バスの運転手に無理強いは絶対ダメです。 これは安全性を考えて。運転手もサラリーマンなんです。みん家庭があります。個人的に急ぎならタクシーしかない。そもそも割引切符なので乗せてもらえることに満足しなければならないかと。運転手を急かして事故になれば運転手の責任になります。お客さんは神様ではないのでこれは気をつけたほうがいいです。またもめたときにこちらが負けることもあります。口頭での文句だけならいいですが、スピードアップなどの無理強いは事故の原因。お気持ちはわかりますが家庭がある運転手ならつらいでしょうね。 接客に不満なら会社に直接。助役が一番力があります。この人に言うとなんらかの対応はしてくれるでしょう。運転手は一番下なので直接文句は効果が薄い。ただ今回のスピードアップはまずいですね。車にはドライブレコーダーがありますので山本先生のやりとりも録画されています。これは車内安全のために設置しています。バスは密閉空間なので運転手も怖いのです。お客さんの命を預かりますし。運転手の無理強いはまずいですね。いらだつ気持ちはわかりますが事故になればこちらが負けます。ドライブレコーダーで車内状況すべてがわかるからですよ。 
返信する
駅ビルがなくなっている (山本先生へ)
2018-05-06 08:54:50
驚きました。 駅ビルがなくなっている。高島屋が入っていた便利がビルが。南海はJRに負けたのでしょうか。車でしかいかないと駅の状況がわかりません(笑)特に和歌山などは。かつては難波から白浜行きの特急もあってにぎやかだけだった南海ですが、需要がないのでしょうね。駅ビルがなくなっていることも。 バスの運転手には優しく(笑)ほかのお客さんもいますからね。苦情は直接本社の助役まで。バスで苦情は車内では最小限に。寝ているお客さんが嫌がります(笑)騒がしくなります(笑)お気持ちはわかりますが公共機関は遅れて当たり前という考え方もあります。渋滞は運転手の責任ではありませんし。ただし、横柄な対応をする運転手には苦情を入れるべし。あくまでも大人の対応で。頭ごなしは効果がゼロです(笑)ピンポイントに苦情を入れると改善してくれるでしょう。渋滞は改善できないけど(笑) 頻繁に旅に行かれるようなので気持ちに余裕ももって楽しみましょう。イライラはしんどいだけ。バスは渋滞もあり当てにならないので、余裕ある行動がポイントになります。遅れたらあきらめてほかの目的地に行く。あるいは取り止める。悔しいですがそれは仕方ない。山本先生も免許取ればいいのに。ガソリン代と車は必要ですが電車やバスより自由ですよ。ワゴンRような車なら小回りが聞きます。教習所に通いつめても2ヶ月あれば余裕で免許取れるので先々のご検討に。旅範囲が広がりますよ。電車やバスのダイヤ無関係ですしね(笑)まとまって仕事休めるなら合宿免許。1ヶ月で免許取れます。費用は宿泊込みで20~30万円。車は便利なのでオススメします。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-06 10:55:44
根性黄ばんでるわ
タクシーちゃうねんで
返信する
超アバウト・ええ加減が屁をこいたような誤変換に、 (何かイイ電車)
2018-05-06 14:01:19
特急拳を食らわしてやりたいと思われました。
返信する
法律に触れる恐れがあります。 (通りすがり)
2018-05-06 21:49:21
道路運送法により、みだりに運転士に話し掛けたり安全運転を妨げるような行為は禁止されておりますので、訴えられたら負けますし、損害賠償に応じる責任が発生します。

早発は厳禁ですが、遅延はバス会社もお詫びしかできないのです。いい大人なのですから余裕を持った行動をとりましょう。
返信する
違法行為ですね (通りすがり)
2018-05-07 10:37:06
バス乗務員への恫喝
安全阻害行為
社内秩序を乱す行為
他の乗客を危険に晒す行為

二度と公共交通機関を利用するな。
返信する
Unknown (急がせ行為は危険です)
2018-05-08 15:08:24
運転士は乗客の命を預かって運転しています。
急がせる行為は他の乗客にも危険な目にあわせていることを覚えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。