本日は、法楽寺の彼岸中日法要の日、午前の部は、10時半から。午後の部は、1時半から。
午前の部に行きました。
少し前に行き、お塔婆を申し込みます。
1枚2000円。
山本家先祖代々、父の戒名、母の戒名の3枚を申し込みました。6000円支払いました。
今までは、10時から4時のうちに好きな時間に来て、30名くらいづつで行っていましたが、今回は、午前の部と午後のぶとにわけ、本堂で行われました。
回向には、6名のお坊さんが。住職が入院中なので、副住職がメインの位置に座っていました。
6名とも、普段から法楽寺にいるお坊さんのようでした。
始まる前は、別室で、茶菓子の接待があります。
本堂にはいるといっぱいの人。たまたま、向かって左手の最前列に1席だけあいていたので、そこに座りました。
そいて、開始。
途中、焼香を行います。150名ほど参列者がいるので、結構時間がかかっていました。
そして、終了。
副住職からの説話と住職の近況についての報告がありました。
そして、田辺のお不動様の前に行き、まじかで田辺のお不動様を見ました。
先日、ノートパソコンのキーボードに消毒スプレーをかけすぎて、キーボードが効かなくなって修理に出しましたが、
液体侵入が原因の故障時、保険がきかず、修理代がかかるので、お不動様に費用がかからないようにお願いして、無事、12900円の修理代は保険から賄われ、自己負担0円で、
ノートパソコンが帰ってきたので、その時のお礼も言わせてもらいました。
そして、帰りしなには、粗供養として、クラブハリエのバームクーフェンをいただきました。
法要ですが、1枚2000円のお塔婆だけ書いてもらって来ない人もいますが、回向には、出席しておいた方が良いと思われます。
なぜなら、みんなの背中には、ご先祖様や亡くなった肉親の霊が乗っているからです。法要に参加するとは、それらの霊たちに、お坊さんたちのお経を生で聞かせるという役割もあるからです。
当然、山本家の先祖や私の亡くなった両親は、お塔婆を書いてもらって満足ですが、法楽寺のお坊さんのお経をまじかで聞けて、大満足のはずです。
そして、霊験あらたかな楠木大明神にごあいさつ。その横にある水かけ不動様にもごあいさつ。
普段は、3重の塔の扉は閉まっているのですが、この日はあいていました。
大日如来様、不動明王様、愛染明王様にごあいさつ。
そして、3重の塔の周りを般若心経を唱えながら9周しました。
そして、大師堂におまいり、弘法大師様にごあいさつしました。
近くにいた参拝客に、写メをお願いしました。
スマホを私に返す時言った言葉、
「モデルがええので、きれいにとれたわ。」
さすが、田辺の人です。正直です。
そして、おみくじを引きました。98番吉でした。
わたしには、これから、墓参りなど彼岸の行事が続きます。
皆さんの中で、ご先祖様や亡くなった肉親からの力を借りたい人は、是非、お墓参りや各地で行なわれる彼岸法要に参加しましょう。
こういうことをしない人は、先祖様などからの守護が受けられず、交通事故に会ったりします。
交通事故に遭いそうな時、一瞬の差で助かったという経験はみなさんあると思いますが、その一瞬の差こそ、守護霊様が作ってくれていると言います。
私は、カードカルトの店員たちに、昔から、お彼岸やお盆には、墓参りに行ったか。一人づつ聞いて回ります。墓参りに行っていないといえば、墓参りに行っときやと言います。
ある時、墓参りに一度も行ったことがないという大学生に遭遇しました。「墓参りいけへんかったら、ご先祖様が守ってくれへんので、交通事故に遭うで」と言いました。
すると、その大学生バイトは「もう、交通事故に5回あっています。最近は、ひかれるなぁとそのタイミングがわかるようになってきました。」と言います。
お墓参りに行かない人は、こうなるんやなあと思ったことがありました。
人間こんなんになったらあかんモデルケースやわ。
見境なく盗撮してネットにアップ。
仏様やお坊さんからしたら、
対馬の仏像パクるチョンと変わりまへんな。
先祖代々日本人が肩の上で泣いてまっせ。
アイゴーアイゴー、ウリ達苦労して日本人なったのにって。
詐欺まがい悪質クレームで無償修理の一件を詫びるのが
何よりも先祖供養の親孝行ちゃいまんの?
まだヤマモトタカオ社長が許せない模様
>クラブハリエは許せません (えむびーまん)2013-03-22 06:51:42
>社長の名前が私の通名のパチモン、山本たかおなので。
>腹いせに一生バームクーヘンをバームクーフェンと朝鮮訛りで呼び続けてやる予定です。
喜連瓜破 喜連瓜破 何十年も行ってない
先祖供養を売りにする 人とは思えぬ言行不一致
喜連瓜破 喜連瓜破 ああ祖母の墓参り
喜連瓜破 喜連瓜破 ああ祖母の墓参り
喜連瓜破 喜連瓜破 何十年も無視しまくり
先祖供養は嘘の皮 犬畜生と同レベル
喜連瓜破 喜連瓜破 ああ祖母の墓参り
神戸の霊能者で、吉相墓を指導してくれた先生は、
枚方・長尾の墓参りだけで十分と言っていました。
真相は、本日のブログで別に書きます。
そちらをご覧ください。
こちらで説明しています。
結論から言うと、喜連瓜破のお墓から、長尾のお墓に、
瞬間移動で飛んでくるので、長尾のお墓にお参りしても、喜連瓜破のお墓に入っている人の供養をしたことになります。
>逆に、私が、瓜破霊園に行けば、枚方長尾のお墓にいる両親と和歌山のお墓にいる大昔のご先祖様は、瞬間移動でやってくるというわけです。
結論から言うと、ひょーたん理論じゃ同程度の効果が見込まれるとの話なのに、
同じ区内の祖父母の墓でなくわざわざ高い電車賃払って遠くの自分の建てたお墓に参拝するのは、
1000万円どぶに捨てたと思いたくない崔さんの悪あがきからだとか。
3枚目 こちらのほうがハッキリ写っています
最後の崔スナップ写真にもちょっと顔を出していますが、崔さんと似ているおばさん(の霊)です
特に3枚目はこちらをハッキリと睨んでいますよ、ものすごい形相で
崔さん、いよいよ来年あたり危ないかも
> 「モデルがええので、きれいにとれたわ。」
「と、薄ら笑いを浮かべながらいいました。」が抜けています。
それにしても、素人のほうがピントの合った写真を撮っているとは・・・ピンボケモッコリ写真を半額とかいってボッタ食ってる場合じゃないですよ、崔さん。
あなたと競パン連盟諸氏は、目が腐ってます。