ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は三宮から自転車と徒歩で再度山大龍寺へ。初護摩に参加・お加持を受けました。おみくじは大吉。そのあと生田神社へ。おみくじは小吉。そしてカードカルトへ。福袋が2019円となっているのに笑い。

2019-01-03 22:03:46 | つぶやき

本日は、1月3日。再度山・大龍寺での初護摩の日です。
三宮に住んでから毎年のように参加しています。
中野の実家に住んでいる家族と二人で行き時は、三ノ宮駅前からタクシーで。
一人で行くときは、自転車で市ケ原まで。そこから歩いて大龍寺まで行きます。

三ノ宮駅前の駐輪場にとめてある自転車で大龍寺に向かいます。

駒川中野駅から谷町6丁目。ピタパマイスタイルの関係で、運賃が加算されないように、いったん改札を出て再び改札へ。

谷町6丁目から東梅田へ。
そして、大阪駅から新快速で三ノ宮の予定でしたが、学研都市線の信号機故障の影響で、快速が遅れていたので、それに乗りました。
が、6分後の定時出発の新快速に六甲道駅で停車中に抜かれました。
三ノ宮駅に到着した時には、新快速がちょうど出発するところでした。

そして、トイレに行き、10時17分に駐輪場を出発。

途中、10年間住んでいたマンションの前を通ります。
私の部屋のあった5階のベランダには、黒いネットが・・

そして、約7分で、新神戸駅が見えてきました。

そして、新神戸駅の前へ。

このあたりから、自転車をこいで登るのはしんどくなるので、押して登ります。
急な坂道を自転車を押しながら歩きます。見晴らしが開けてきます。
暑いので、ジャンパーとトレーナーを脱ぎました。

やっと、いつものビューポイントに到着。
三ノ宮駅前を出発してから36分後です。

そして、三ノ宮駅を出てから40分後の10時57分出発。

やっとピークのゴンドラの風の駅へ。

三ノ宮駅を出てから1時間後の11時17分に到着。
布引ハーブ園の風の駅側の入口です。

 

市ケ原に行くまでの最も標高の高い地点です。

家族連れが、、。
せっかく来たのに門が閉まっているとか言っていたので教えてあげました。
右端の門を開けて、入るって。
そして、ここから入ると、タダで入れるとも。
ありがとうございました。と感謝されました。
そうなんです。こちらの入口から入ると、布引ハーブ園には、タダで入れるのです。

 

そして、ここからは、下り坂か平地。自転車で一気に。

7分で、1キロ離れた、市ケ原まで。

そして、自転車を止めて、ここから、大龍寺まで歩いていきます。

そして、市ケ原の河原へ。

本文続く。

この橋を渡っていきます。

しばらく、土の道を歩いていきます。すると、阪神高速のトンネルの非常出口に。

ここから大龍寺の山門までは、舗装された道を。

三ノ宮駅を出てから88分後。
11時45分に、山門に到着しました。
昨年書いたブログを見ていると、昨年より1分早く到着したことになります。

仁王門へ。山門は、再度山ドライブウェイが開通してから作ったもので、こちの仁王門が、1250年前からあるようです。

長い石段を登りきると、本堂が見えてきます。

そして、初護摩が終わり、今度は、下山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンポンパン!まもなく和歌山... | トップ | 本日は再度山大龍寺の初護摩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。