ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

ZOZOTOWN何の手立てもせず放置でクレジットカード被害者続出。次は貴方に請求が・・

2013-07-28 11:31:44 | マスコミにうったネタ

クレジットカード不正使用の温床ZOZOTOWN・恐怖!番号と有効期限だけの照合で認証!

のコメントにこんなものが、

 

今さっき (だい)
2012-10-04 18:19:44
自分もゾゾタウンで不正利用されたらしく
確認の電話がかかってきたので止めて貰いました
怖いですね!
 
いまだに (ふんふん)
2013-07-28 10:19:44
私も昨日不正利用被害に遭いました。
カード会社から電話があり発覚したのですが、zozoタウンで買い物したことがなかったのですぐに不正利用とわかりました。
キーワード検索をすると、もう長い期間多くの人が被害に遭っているようであるにもかかわらず、ZOZOタウン側はカード決済システムの改善を行う気はないのでしょうかね?
残念ですし、怒りを覚えます。

ふんふんさんのコメントは、本日付け。

それでは、クレジットマスターを日本で最初にマスコミに紹介して、新聞・週刊誌やテレビで取り上げさせたこの私が、説明します。

クレジットマスターとは、クレジット番号を自動生成させるソフトです。

クレジットマスターで生成された番号は、16桁のクレジットカード番号としてありえる番号というわけです。

ただ、氏名と有効期限はわかりません。私がマスコミ発表した20年前ほど前でも、使い道はエロサイトぐらいだけしかありませんでした。

タダ、任意のクレジット番号を入れるとその周辺のありえる16桁の番号を教えてくれます。

私の憶測ですが、クレジットカードは、申し込み時に、その都度アトランダムにありえる番号群の中から選ぶのではなく、ありえる番号群の中から、

順番に出していくと思われます。一般に同じ月に申し込まれた人の有効期限は同じとなります。

要するに、友人知人のクレジットカード番号とその有効期限を知ると、クレジットマスターで、そのクレジットカードの前後の番号はいくつでも出せます。
その周辺の番号は、有効期限も一緒となります。

ZOZOタウンは、広報からの私宛の回答メールで、氏名の照合はせず、クレジット番号と有効期限だけしかみていいないと認めているので、
クレジットカードの名義人の情報がなくても、決済できてしまうわけです。

要するに、持ち主がだれかわからないままてでも、クレジットカードと有効期限だけが正解であれば、ネット上で決済できてしまうので、こういうデータを持っている人は、みんな、ZOZOタウンでお買い物してしまうわけです。因みに、楽天など他のお買い物サイトは、氏名との照合もしているので、クレジットカード番号と有効期限だけがわかっても、お買い物ができないわけです。

追伸 7月28日、本日、以下のメールが私宛に届きました。
クレジットカード会社によって、すぐ、認めるかどうかというより、被害者の出方によると思われます。
アプラスのミナピタカードの場合、私の前後のクレジットカード番号の人も軒並み、ゾゾタウンから請求が来たので、アプラス側で、クレジットマスター利用によるとすぐに断定したわけですが、クレジットマスターで生成された番号ひとつだけを使って、買い物された場合、クレジットカード会社側では、直ちに、クレジットマスター利用による不正利用とは断定できないわけです。

  • ZOZOTOWNに関する件‏

 
山本様
 
初めまして ゾゾタウンに関する件で色々調べていてここに辿り来ました。
 
先月の請求で明細にゾゾタウンという身に覚えのない請求が来ていました。
 
カード会社に調査を依頼しましたが、既に請求が確定しているので支払いはしなければならないとの事でした。
 
調査には一ヶ月程かかると言われましたが、調査結果次第により料金は返却されるとの事でした。
 
万が一、料金が返却されない場合はどうすればよろしいでしょうか?
 
恐れ入りますが、アドバイスの方をお願いします。
 
 
回答
万一、料金が返却されない場合には、複数のマスコミを紹介しますので、マスコミからの取材に応じてください。
マスコミから問い合わせてもらうと、たいてい、カード会社は支払いに応じます。


 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレーマー同士の対決・敗れ... | トップ | 連日、大阪上空・神戸上空地... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホモの山本隆雄へ (Unknown)
2013-07-29 19:13:22
貴方の仲間達も、カミングアウトしてますよ!えむびーまんは一刻も早くホモ宣言して下さいね!
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY201307180729.html
ホモの山本隆雄へ (Unknown)
2013-08-01 15:43:13
貴方はZOZOTOWNよりHOMOTOWNをご自分で作ったら如何ですか?
競パン写真販売や、ホモグッズ販売をしたら儲かると思いますが…
Unknown (sophie)
2016-01-07 19:42:54
zozotown、迷惑な会社です。
ある日クレジットカード会社から連絡があり、買い物されましたか~。
数十万、こんな買い物してません。
結局、自身のカード管理に不手際は無く、自身の被害は無いのですが、その後、クレジットカードの切り替え、カード登録している公共料金、ネットショッピングなど、ずべて切り替えする手間。なんでこんなことしなきゃならんのか?
全ては、この不正利用を許したzozotownのせいでしょ。クレジットカード会社の担当者の方曰く、クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は店舗にあり、今回は、それを怠っておきた不正利用なので、店舗が不正利用の被害を被るってことでしたが、こちらzozotownとは全く関係ないのになんでこんな面倒なことに巻き込まれなくてはいけないの?って感じです。
こんなことが、ネットを見ると多数散見されており、社会悪なzozotownをどうにかすべきでなないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2016-02-28 16:22:04
日コン連何の手立てもせず放置で黄ばみ被害者続出。次は貴方に黄ばみが・・
zozotownのクレジットカード不正利用 (sophie)
2016-06-16 19:20:44
昨年、ZOZOTOWNでやられましたね~。いきなり数十万の請求。当然ながらクレジットカード会社側で処理してもらい、請求取り消しに。クレジットカード会社の人からは、2年ほどまえからZOZOTOWNはとても不正利用が多く、いまだにセキュリティに問題ありで、不正が減らないんだとか。
不正利用されたカードは交換、電気、ガス、水道、電話などの公共料金、ショップのサイトなどクレジットカードを登録しているところは全て変更、大変な労力でした~。
ZOZOTOWN+不正利用で検索すると、なんと多くの人が被害にあってることがわかります。
本当に迷惑極まりなく、ZOZOTOWNで買い物したことも無い全く関係のない人を巻き込む社会悪な会社、どうにかすべきでしょうね。
やられました (米)
2016-11-01 15:27:27
ゾゾタウン、初めて利用しましたが
その一週間後に身に覚えのないゾゾタウンでの不正利用。

こんな以前から問題視されていたんですね。
それなのに未だ改善されてないなんて。

僕の場合、微妙な金額だった為普通に処理されてしまいました。
カードは止めて新しくしなきゃだわ、警察には行かなきゃだわで最悪です。

ゾゾタウン側は何もしてくれません。
金ドブです。
売り上げに繋がるから犯罪も放置しているのかとさえ思えます。
Unknown (Unknown)
2017-06-18 12:30:10
私もかつてゾゾタウンで不正使用されてカード交換する羽目になりました。ゾゾタウンの会社って超高収益で知られてますが、システム投資ケチって、利益上げて、社長はプライベートジェットに美術品ですか。
何かおかしいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。