こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

オオシロシタバ

2014年03月08日 |  ・シタバガ亜科

オオシロシタバ Catocala lara
2011年9月 北海道

分布[日本各地] 時期[8-10月] 開張[78-85㎜]
ホスト[シナノキなど]
写真の個体は林の中の糖蜜に飛来したオオシロシタバを撮影。
北海道産のカトカラは全20種で、蛾愛好家に絶大な人気を誇る後翅の美しい、Catocala(カトカラ)シリーズの一種。

カトカラの仲間の中では割と大型に部類で、日本各地の平地~山地まで幅広く分布する。
個体数も多く、普通に見られる。
また見られる時期もカトカラの仲間の中では遅くまで見る事が出来る。
後翅には白く太い帯模様がある。



2010年10月 北海道 オオシロシタバ



2010年8月 北海道 オオシロシタバ



2013年10月 北海道 オオシロシタバ



2011年8月 北海道 オオシロシタバ



2011年9月 北海道 オオシロシタバ


【北海道産 カトカラシリーズ全20種完全網羅】

    
アサマキシタバ   エゾシロシタバ   エゾベニシタバ    ベニシタバ     オニベニシタバ

     
キララキシタバ    ワモンキシタバ   ノコメキシタバ   ハイモンキシタバ  ヒメシロシタバ

    
キシタバ       ミヤマキシタバ    ヨシノキシタバ   ゴマシオキシタバ  ケンモンキシタバ

    
オオシロシタバ    シロシタバ     ムラサキシタバ   マメキシタバ    コガタキシタバ
※ 画像をクリックすると拡大致します。
※ 名前をクリックすると詳細表示致します。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白帯クッキリ (ヒメオオ)
2014-03-08 17:37:57
クッキリした白い帯が鮮やかな如何にも
カトカラ!という蛾ですね!
私も今日埼玉県南部の河川敷で蛾の撮影
に挑戦してみました。結果は・・・・・
返信する
Unknown (桜子)
2014-03-08 18:41:33
虫ガール桜子です。

ちわーU+203CU+FE0E

ベビースターラーメンにお湯いれて、即喰い大好き桜子です。

今後ともよろしゅう。
返信する
Unknown (DX-9)
2014-03-08 19:58:03
シロシタバより小さいのに何故か
オオシロシタバって名前なんですよね。

返信する
Unknown (カトカーラ)
2014-03-09 10:06:22
去年飛んでいるのを見てムラサキシタバと間違ったのを思い出しました(笑)ライトに照らされるとややこしいです・・
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2014-03-10 06:43:05
おはようございます。

蛾屋さんに人気のカトカラシリーズでございます。
オオシロは個体数も多いので、カトカラの中でも
スルーしがちな種ですが、新鮮なオオシロシタバはとても綺麗です。

ヒメオオさんの河川敷で撮影した蛾と言うのはもしや、フチグロですね!!

お時間ある時にそちらのブログ拝見させて頂きますね。
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-03-10 06:44:14
ちわ-----ww


桜子さんベビースターばっかりくったら内蔵脂肪は倍増脂肪ですぞww


そう言えば桜子さんやいずみさんはラーメンばっかり食べてますね。


本州の人はラーメン大好き小池さんなんですねww
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2014-03-10 06:45:29
おはようございます。

確かにww
図鑑で知らずに、カトカラ撮影していた頃は
なんで??って思っていました。


今はなんとも思いませんが、不思議だなぁと思ってましたよww
返信する
カトカーラさんへ (だんちょう)
2014-03-10 06:46:39
おはようございます。

わかりますっw

紛らわしいんですよね、以外に大きいから。


壁に張り付いていて、下からライト当てると陰も重なって
非常に大きく見えて、紛らわしいですww
返信する
オオシロシタバ Catocala lara (ダッファー)
2014-08-10 11:33:54
はじめまして、ダッファーといいます。

昨日、オオシロシタバらしいガを千歳市のグレート札幌カントリー倶楽部で撮影しました。
シラカバの木に飛来したのを慌てて撮ったのですが、同定が難しく、色々調べているうちに、こちらへお邪魔しました。
シラカバらしい木に止まるオオシロシタバの姿に感激しています。
もしお願いが出来ましたら、本日中にブログに写真を載せますので、オオシロシタバであるかどうか、コメントで教えて下さい。
返信する
ダッファーさんへ (だんちょう)
2014-08-10 19:48:05
初めまして、ご訪問有難うございます。

後で確認させて頂きます(^O^)

ちなみに、当ブログではパソコン画面のブログトップ画面の左のバーに「昆虫画像掲示板」を作成しておりますので、同定依頼・採集報告などお気軽写真が貼れますのでそちらも合わせてご活用下さい(^O^)/
返信する

コメントを投稿