こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ヨシノキシタバ

2013年10月29日 |  ・シタバガ亜科

ヨシノキシタバ Catocala connexa
2011年8月 北海道

分布[日本各地] 時期[7-9月] 開張[55-65㎜]
ホスト[ブナなど]
写真の個体は夜間外灯付近の壁で静止していたヨシノキシタバを撮影。
北海道産のカトカラは全20種で、蛾愛好家に絶大な人気を誇る後翅の美しい、Catocala(カトカラ)シリーズの一種。

日本産カトカラシリーズの中で最も美しい上翅を持つものは誰か?と言う質問に個人的はこのヨシノキシタバを候補にあげたい。
シロシタバの上翅も綺麗ですが、ヨシノキシタバの上翅は地味ですがどことなく上品な印象をうけます。
幼虫はブナ食いで知られ、北海道では南部に分布し、個体数は少ない。



2011年8月 北海道 ヨシノキシタバ



2012年8月 北海道 ヨシノキシタバ


【北海道産 カトカラシリーズ全20種完全網羅】

    
アサマキシタバ   エゾシロシタバ   エゾベニシタバ    ベニシタバ     オニベニシタバ

     
キララキシタバ    ワモンキシタバ   ノコメキシタバ   ハイモンキシタバ  ヒメシロシタバ

    
キシタバ       ミヤマキシタバ    ヨシノキシタバ   ゴマシオキシタバ  ケンモンキシタバ

    
オオシロシタバ    シロシタバ     ムラサキシタバ   マメキシタバ    コガタキシタバ
※ 画像をクリックすると拡大致します。
※ 名前をクリックすると詳細表示致します。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-29 17:18:00
ダンチョさん、今日は寒いだなー

暖房でもつけっぺ?

(@_@)

昆虫探偵の掲示板てどこにあるんけ??
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2013-10-29 17:30:10
こんばんみ

さみぃなぁ。

しっかしなまらさみぃなぁ。

掲示板はパソコンからなら見れると思いますが、左横の一番上にありますよo(^-^)o
返信する

コメントを投稿