縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

【ノーベル平和賞】東ちづる 核兵器廃絶国際キャンペーンの受賞に「期待はしていたが夢のよう」

2017-10-06 20:02:06 | 芸能・スポーツ
ノーベル平和賞】東ちづる 核兵器廃絶国際キャンペーンの受賞に「期待はしていたが夢のよう



2017年10月6日 19時6分

東スポWeb


 女優の東ちづる(57=一般社団法人「Get in touch」理事長)が6日、都内のピースボートで行われた「ノーベル平和賞 パブリックビューイング」イベントに出席した。

 東は「私は広島で育って子供のころから平和教育を受けてきた。だが、上京して東京で8月6日が普通の日であるということに、今でも違和感を覚えている。言葉をつむいで語り継いでいって、アクションを起こしたい」とあいさつ。

 すると、直後の午後6時にピースボートも参加する「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」の平和賞受賞が発表された。「北朝鮮など多くの国が核兵器を利用する危機が高まっている中、ICANは大きな役割を果たした」と評価された。スイスのジュネーブに本部を置くICANは100か国、450以上の団体が加盟している。

 涙を流し、思いを共にする関係者たちと抱き合った東は「期待はしていたが夢のよう。新しい扉が開いたのは国際的なメッセージ。被爆者を中心にいろいろな皆さんが頑張ってきたことが評価された。今日はこの場にいられてすごくうれしい」と快挙を喜んだ。

 続けて「これは同時に日本へのメッセージでもあると思う。これがスタートだと強く意識して、バトンを受け取りながらいろいろ発信していかなければならない。国内で核武装が必要だという意見が若い人を中心に増えてきた。ここに対する一石にもなればいいなと思う」と指摘した。

 国際情勢を背景に、総選挙で改憲を訴える政党もある。東は「私は9条は守るべきだという立場。有権者の方がどう考えるかは分からないが、皆さんが真剣に日本の将来を考えて、このニュースが総選挙に影響すればいいと思っている」とコメントした。

 同席した広島被爆者の三宅信雄さん(88)は「感無量。被団協もICANも長年にわたって運動を続けてきた。それらが国連の禁止条約に結びつき、ノーベル平和賞の委員も認めてくれた。世界中の人々に核兵器をなくさなければいけないと真剣に考えてもらいたい。生きてこの瞬間に立ち会えたのはうれしいが、亡くなられたたくさんの被爆者に思いをはせることが大切。若い人にもこの思いを継いでほしい」と胸のうちを吐露した。

 会場では「今度は憲法第9条をノミネートしてもらいたい」との声も上がった。

【衆院選】ロシア人若手女性研究者「野党第1党ができたばかりの新党に吸収 世界見てもあり得ない」 民進党分裂劇に驚き

2017-10-06 19:59:24 | ニュースまとめ・総合
【衆院選】ロシア人若手女性研究者「野党第1党ができたばかりの新党に吸収 世界見てもあり得ない」 民進党分裂劇に驚き



2017年10月6日 19時23分

産経新聞


 衆院解散に伴う野党の混乱ぶりを、日本政治を専門にする海外の研究者はどう見ているか。

 東京大学社会科学研究所の客員研究員として半年間日本に滞在し、調査・研究を行ったロシア出身の若手研究者コルシェーンコ・エレナさん(28)=ベルリン自由大学大学院博士課程在籍=は、民進党の分裂について「野党第1党が、できたばかりの誰も知らない新党に吸収されるのは世界を見てもあり得ない」と驚きを隠さない。また、新党に合流するために安全保障政策への態度を変えた民進党の前職らを「ご都合主義ではないか」と指摘した。(原川貴郎)

 コルシェーンコさんの研究関心は日本の政党政治。なかでも近年の新党の興亡をテーマに博士論文の執筆を進めている。今年4月からは客員研究員として東大に籍を置き、東京・永田町で旧みんなの党議員や民進党議員、議員秘書らへの取材を重ねた。

 国民新党、新党日本、たちあがれ日本、新党改革、みんなの党、日本未来の党、新党きづな、みどりの風…。研究対象期間である2005年以降も、いくつも政党が誕生しては分裂、解党を繰り返してきた。

 コルシェンコさんは、新党が長く存続しない主な要因として、政党要件の厳しさ(国会議員が5人以上所属するか、直近の衆院選で全国で2%の得票が必要など)(2)カリスマ党首への依存(失言やスキャンダルで党首の人気が落ちれば、政党支持率も下がる)(3)実績づくりで生じるジレンマ(政策実現のためには大政党と協力する必要があるが、それによって改革のイメージが薄まり支持を失う)-の3つを指摘する。

 今回の衆院解散によって民進党が分裂したことを「本当に意外な動き」として受け止めたコルシェーンコさん。民進党出身者からの希望の党への合流の動きについて「長期的な成功を目指す行動や戦略ではなく、ただ今回一回当選するためのものですよね」と冷静に分析する。

 日本政界は衆院選後も「混乱が続くのではないか」と予測し、今後衆院選のたびに新党が生まれる可能性も「かなり高い」とみる。

 希望の党や立憲民主党は衆院選を経てどのように育っていくのか。万が一にも短命に終われば、コルシェーンコさんの研究対象が増えることになる。

希望の党、公約に「花粉症ゼロ」 「虚構新聞(の記事)かと思ったわ」の声も

2017-10-06 19:58:02 | ニュースまとめ・総合
希望の党、公約に「花粉症ゼロ」 「虚構新聞(の記事)かと思ったわ」の声も



2017年10月6日 19時14分

J-CASTニュース


「希望の党」の代表を務める小池百合子・東京都知事が、東京都内のホテルで会見を行い、衆院選に向けた公約を発表した。

その公約の中にある「花粉症ゼロ」が、ネット上で話題を集めている。
「原発ゼロ」など「12のゼロ」の中の1項目

小池都知事は2017年10月6日午前に会見を行い、10日公示・22日投開票の衆院選に向けた「希望の党」の公約を発表した。

大きく「消費税増税凍結」「原発ゼロへ」「憲法改正」の「三本柱」について言及したのち、「『希望への道』しるべ」と題し、「12のゼロ」を目指すとした。

「12のゼロ」は、「三本柱」にもある「原発ゼロ」をはじめとして、「待機児童ゼロ」「受動喫煙ゼロ」など12項目。その10項目目に「花粉症ゼロ」なる公約が上げられていた。

小池都知事はこれについて、「とても身近な課題」としたうえで、

「まず林や森などの問題から、根源的な問題から、様々な医療、医薬品などの開発なども含めて、花粉症ゼロというとても身近な課題、これについても取り上げてまいります」

と述べていた。
東京都は「東京都花粉症対策本部」を設置

ツイッター上では6日、公約の発表に関する報道を受けて、「花粉症ゼロはまじでやってほしい」と実現を切望する声も見られた。一方で、

「公約の意味分かってんのかな?」
「言うのは簡単だからな。実行できるとはとても思えん」
「とりあえず思いつくままに並べてるだけの印象」

と批判的な意見も見られた。

また、米山隆一・新潟県知事も6日、自身のツイッターで、

「『花粉症ゼロ』を実現すべく、挙げて杉の伐採と草むしりに邁進されるという理解で宜しいのでしょうか?なんだかえらく喜劇的だと思うのですが...」

と指摘した。

一部には、あえて虚構のニュースをネット配信する「虚構新聞」の記事だと思った人もいたようで、「虚構新聞(の記事)かと思ったわ」といった声も上がった。

他にも、具体的な方法に言及する声も見られ、

「杉、檜を伐採するつもり? あと雑草も野焼きするんか?」

といったものもあった。

東京都では2005年11月9日、「東京都花粉症対策本部」を設置しており、「花粉の少ない森づくり」と題して、多摩地域の成熟したスギなどの木々を伐採し、その上で花粉の少ないものを植栽するなどして花粉症対策を行っている。

小池氏どう説明する?希望公認候補に「性的関係強要」報道 18年前に和解成立

2017-10-06 19:08:56 | ニュースまとめ・総合
小池氏どう説明する?希望公認候補に「性的関係強要」報道 18年前に和解成立



2017年10月6日 17時6分

ZAKZAK(夕刊フジ)


 小池百合子都知事率いる「希望の党」から、衆院選(10日公示-22日投開票)に出馬する公認候補に、24年前の「性的関係強要」報道が直撃した。40代の市議時代に、20代女性をホテルに連れ込んで性的関係を強要したとして民事訴訟を起こされ、地裁で敗訴しているのだ。当時、新聞で報じられ、最近、週刊誌も報じた。都政でも、国政でも「情報公開」を掲げる小池氏は、有権者にどう説明するのか。

 報道によると、希望の党の公認候補X氏は1993年、スポーツ団体の幹部を務めていた市議時代、選手だった20代女性をホテルに連れ込み、無理やり、性的関係を迫ったという。その後も関係は続いたが、96年9月に女性が地裁に提訴した。翌97年、地裁は乱暴の事実関係を認め、県議となっていたX氏に損害賠償を命じた。

 X氏は、判決を不服として高裁に控訴した。だが、X氏は99年、「妻子があり、市議、スポーツ団体幹部という地位にありながら、女性と性的関係を持ったことに遺憾の意を表明する」という内容で、女性側と和解したという。

 国会議員は、公人中の公人である。

 議員バッジを付ければ、「国権の最高機関」である国会に所属する、極めて重い責任が生じる。その対価や必要経費として、国民の税金から、歳費や立法事務費、秘書給与、政党交付金など、1人当たり1億円以上が支払われる。

 当然、国会議員の候補者には、過去を含めた全人格的チェックが必要となる。

 現に、自民党の高木毅前衆院議員は復興相時代の昨年、約30年前に女性の下着を盗んだ疑惑について、野党議員らに徹底追及された。高木氏は疑惑を否定した。このとき、国会で執拗(しつよう)に追及した柚木道義前衆院議員は現在、希望の党の公認を受けている。

 X氏は報道に、どう答えるのか。夕刊フジは直撃した。

 --1997年の新聞に「『女性に性的関係を強要』県議に300万円賠償命令」「セクハラ県議に300万円命令」という記事が出ている。

 X氏「(裁判は)弁護士を通じて勝った。対立の候補が(私への攻撃を)仕掛けてきたが、高裁で勝った」

 --勝訴したのはいつか

 X氏「もう昔のことだから忘れた」

 -担当弁護士の名前は

 X氏「忘れた」

 --確認だが、和解ではなく勝訴したのか

 X氏「勝った」

 --希望の党から出馬する意向は変わりないのか

 X氏「もちろん(出馬する)。党側も(過去の裁判など)すべて把握したうえで、公認してくれた。冗談じゃない! 二十何年も前の話を持ち出されて…。こんなことばかりやるから、政治がダメになるんだ! 今さら持ち出すなんて、おかしい!」

 X氏は「勝った」と主張するが、新聞には「和解成立」とある。「勝訴」と「和解」は違う。

 小池氏は、この問題をどう処理するのか。国民は注目しそうだ。

立憲民主党に「フォロワー水増しでは?」指摘 公式ツイッターが「検証結果」公表

2017-10-06 19:05:07 | ニュースまとめ・総合
立憲民主党に「フォロワー水増しでは?」指摘 公式ツイッターが「検証結果」公表



2017年10月6日 18時43分

J-CASTニュース


枝野幸男氏が立ち上げた新党「立憲民主党」の公式ツイッターアカウントが、インターネット上の一部で囁かれていた「フォロワー水増し疑惑」を否定した。

2017年10月5日夜の投稿で、フォロワーの偽アカウント率を調べる「Twitter Audit(ツイッター オーディット)」というウェブツールの検証結果を紹介したのだ。それによると、13万人を超える同党のフォロワーのうち、偽アカウントと判定されたのは約3.1%だった。
開設4日で14万フォロワー

立憲民主党の公式アカウントは、10月2日夕の結党会見にあわせて開設された。アカウントのIDは「@CDP2017」だ。枝野氏をはじめ党メンバーの投稿をリツイートしたり、会見や街頭演説の模様を「実況」したりと、積極的な情報発信で支持を集めている。

フォロワー数は14万8632人(6日16時時点、以下同)。開設から4日と経たずに、日本の政党アカウントの中でトップに。2位の自民党(@jimin_koho)の11万5721人を大きく引き離す躍進ぶりだ。なお、小池百合子氏が立ち上げた「希望の党」のフォロワーは5704人となっている。

このように、爆発的な勢いでフォロワー数を増加させる同党のアカウントをめぐっては、一部のネットユーザーの間で「水増し疑惑」が囁かれていた。

実は、ツイッターのフォロワーを「購入」することは簡単だ。国内にも複数の販売業者があり、ウェブサイト上で注文を受け付けている。例えば、「国内最大級」をうたうある業者の場合、価格は日本語アカウントのフォロワー1000人で4500円。説明ページには、

「第3者にフォロワー購入がわからない様に時間をかけてフォロワーを増やしていきます」

とある。そのほか、オークションサイトなどでもフォロワー増加をうたった出品が数多く出品されている。こちらの場合は、より安価な値段で購入できるようだ。

こうしたサービスの存在から、急激にフォロワー数を増やした立憲民主党のアカウントに対して、

「フォロワーを金で買ってるとしかみえない」
「水増ししてる感があるなぁ...」
「怪しい...というか、買ってるだろ」

などと疑う声がツイッターやネット掲示板に出ていたのだ。ただ、これらは「印象論」といった内容で、いずれの投稿にも明確な根拠は見つからない。

にも関わらず、一部のウェブメディアやまとめサイトでは、上記のような書き込みが特段の検証もなしに紹介されている。こうした影響もあり、同党アカウントの「水増し疑惑」はネット上で徐々に広まっていた。
「公式がデマに対処するのは素晴らしい」

こうした「疑惑」に反応したと見られるのが、立憲民主党アカウントが10月5日夜に投稿したツイートだ。

特定のツイッターアカウントのフォロワーのうち、活動実体のない「偽アカウント」がいくつあるかを調査できる無料ウェブツール「Twitter Audit」の検証結果ページのURLを投稿で紹介したのだ。

同党が紹介した検証結果ページをみると、5日夜時点のフォロワー13万9683人のうち、偽アカウントと判定されたのは4330件。全体の約96.9%にあたる13万5353件が正常に活動しているアカウントだと判定されている。

このように、検証ツールを用いて「水増し疑惑」を否定した同党のツイートには、

「公式がデマに対処するのは素晴らしい」
「おー。この対応はカッコいい」
「公式の中の人が有能すぎる...」

といった称賛の声がリプライ(返信)欄に相次いでいる。

なお、上記の「Twitter Audit」を調べると、立憲民主党以外の政党アカウントの検証データも見つかる。

そのうち、自民党の偽アカウント率は17年6月のデータで約7.5%(10万2885アカウントのうち7819件が偽物)。希望の党の偽アカウント率は10月4日時点のデータで約2.5%(2781アカウントのうち69件が偽物)だった。

カズオ・イシグロさんは「長崎の誇り」? テレビとツイッターで温度差あり

2017-10-06 19:02:06 | ニュースまとめ・総合
カズオ・イシグロさんは「長崎の誇り」? テレビとツイッターで温度差あり



2017年10月6日 17時0分

Jタウンネット

日系イギリス人作家のカズオ・イシグロさん(62)がノーベル文学賞を受賞したことを受けて、テレビなどが「長崎県民の喜びの声」を盛んに流している。

とはいえ、ツイッター上などでは、違和感を訴える声が続出している。
長崎が舞台となった長編小説もあるが......

カズオ・イシグロさんは、両親が日本人で、1954年に長崎で生まれた。地元の幼稚園に通うなどしたが、5歳のときに海洋学者の父親がイギリス政府に招かれたのをきっかけに、家族で移り住んだ。それ以来、イギリスで生活を続けている。

作品には、原爆の傷跡が残る長崎で娘を自殺で失った母親の生き様を描いた長編小説「遠い山なみの光」といった日本ゆかりのものもある。英文学で最高の栄誉とされるブッカー賞を受賞した1989年には、長崎に招かれ、通った幼稚園を訪れたりもしていた。

2017年10月5日夜(日本時間)にイシグロさんの受賞が決まると、テレビなどでは、盛んに出身地である長崎の様子を流した。

「もう地元の誇りですね」といった県民の声を紹介し、地元の書店でイシグロさんの特設コーナーが設けられ、早速本を手にする姿を映した。幼稚園時代の担任へのインタビューも行われ、ちょっとしたフィーバーに沸いているかのようだ。
「『日本的視点を少し持った』イギリス人」との指摘も

イシグロさんの受賞を受けて、ツイッター上などでは、「ほんと、めでたか!」「同じ長崎出身でとても誇りに思います」などと地元の人とみられる喜びの声が書き込まれていた。

とはいえ、イシグロさんは、生後5年しか長崎におらず、その後は、イギリス人として英語圏で生活してきたため、まるで日本人が受賞したかのような報道ぶりには違和感を訴える声が相次いでいる。

北朝鮮のおかげで米国の核シェルター企業が笑う

2017-10-06 15:46:09 | ニュースまとめ・総合
北朝鮮のおかげで米国の核シェルター企業が笑う



2017年10月6日 12時59分

中央日報

北朝鮮の核が米国のシェルター企業を笑顔にさせている。北朝鮮の脅威が強まり、万が一の事態に備える人たちが増えているからだ。企業は個人用の核シェルターはもちろんホテル型まで出している。価格も数千万ウォンから数十億ウォンまで幅広い。

テキサスの核シェルター企業「ライジングSカンパニー」は最近、米NBCに8月の売上高が5倍に増えたと明らかにした。同社のシェルター価格は4万5000ドル(約510万円)から830万ドルまで。このうち4人家族のための46.5平方メートル(約14坪)モデルが最もよく売れていると、同社は紹介した。このモデルの価格は12万ドル。

ロサンゼルスにある「アトラス・サバイバル・シェルターズ」も創社36年目の今年、売上高が過去最大となった。特に北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)級「火星14」試験発射をした後から注文が増えているという。同社の核シェルター価格は1万8999-16万4999ドル。同社が販売する核シェルターはパイプ形態だ。電気は外部の太陽光パネルで確保する。貯蔵庫に飲食品と水を備え、6カ月-1年間ほど生活できる。

核シェルターは、ハリウッドスターのトム・クルーズが2015年に世界の終末に備えて核シェルターを完工したことが伝えられ、関心を集めた。海外メディアによると、トム・クルーズはビバリーヒルズの大邸宅の地下に数百万ドルを投じて核シェルターを建設した。この核シェルターにはトレーニングジムや洗濯室をはじめ、2つの寝室があるという。マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツの場合、保有する不動産ごとに核シェルターを設置したという噂が広まった。

企業型の豪華シェルターも登場した。米カンザス州にある「サバイバルコンドミニアム」が代表的な例だ。2008年に建設業者ラリーホールなど4人が過去に米軍がミサイル格納庫として使用した核シェルターを購入した後、2000万ドルを投入してコンドミニアムに改造した。地下15階の造りで、各階には50坪の広さに寝室と居間、台所、トイレなどがある。壁は厚さ2.74メートルのコンクリートで作られ、外側の状況をリアルタイムで映し出すLEDスクリーンがある。光ファイバーケーブルを利用したイントラネットはもちろん、映画館、プール、スパ、人工クライミングウォール、トレーニングジムがある。コンドミニアムには水産物用の水族館、野菜を栽培するビニールハウスがあり、75人の入居者が5年間ほど生活できる。外部侵入者を防ぐ武器庫と射撃場まで備えた「要塞」だ。半フロアが150万ドル、フロア全体が400万ドル。

米サウスダコタ州にある「ヴィヴォスxポイント」(Vivos xPint)も注目されている。カリフォルニア州の会社ヴィヴォスは1967年まで軍用倉庫として使用されていたここを買い取り、最新式「核シェルター村」に改造した。575個の核シェルターに最大5000人を収容でき、体育館・スパ・医療施設などの共用施設がある。特に庭園は非常食料が尽きた時に自ら生産できるよう設計されている。各シェルターは所有主の望み通りに改造できる。

世界初のラグジュアリー核シェルターはヴィヴォスが改造した「テラ・ヴィヴォス」(Terra Vivos)だ。この施設は冷戦時代に建設されたもので、1965年に米移動通信企業AT&Tが核攻撃から通信インフラを保護するために使用した。この核シェルターには最大135人が1年間使用できる食料と衣類がある。内部インテリアのために台湾のヨット製造会社に注文して部品の供給を受け、洗濯機、水洗式便器などコンドミニアム水準の便宜施設を備えている。大地震はもちろん、地面温度676度が10日間続いても安全で、洪水が発生しても3週間は耐えられる。ヴィヴォスのロバート・ビチーノ最高経営責任者(CEO)は米国全域に19カ所以上のテラ・ヴィヴォスを建設する計画だと明らかにした。

米ジョージア州サバンナ付近には5つ星級の核シェルターがある。地下14メートルの深さのこの施設は1969年に米軍によって建設され、訓練施設として利用されてきた。しかし2012年に米不動産会社バスチャンホールディングスが買収して改造した。シェルターのあちこちに10万ドルの高性能閉回路テレビ(CCTV)、放射能のような汚染物質を洗い落とす特殊シャワー室まで備えられている。バスチャンホールディングスは「5つ星級ホテル並み」と宣伝した。一戸の分譲価格は1750万ドルにのぼる。

コロラド所在のハードンドストラクチャーズの場合、核シェルターと住宅を一体化したワンダービルディング事業を展開し、注目を集めている。

岡村隆史 吉本の営業ギャラ事情を推測「下から2番目くらいちゃうかな」

2017-10-06 13:16:00 | 芸能・スポーツ
岡村隆史 吉本の営業ギャラ事情を推測「下から2番目くらいちゃうかな」



2017年10月6日 11時31分

トピックニュース


5日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、岡村隆史が、吉本の営業ギャラ事情を推測した。

番組冒頭では岡村が、1日放送のお笑いコンテスト「キングオブコント2017」(TBS系)に出場したお笑いコンビ・にゃんこスターのネタを称賛した。ほぼ無名ながら同大会で2位に入り、一躍脚光を浴びたにゃんこスターのふたり。フリーで活動していたが、大会後に芸能事務所・ワタナベエンターテインメントに入所したことが報じられている。

岡村の話によると、ナベプロだけでなく、吉本もにゃんこスター獲得に動いたそうだ。この結果を知り、岡村はロンドンブーツ1号2号・田村亮とふたりで、「(ナベプロ入りは)ある意味正解やったんちゃうか」と話したという。というのも、ナベプロと吉本では、テレビ出演時のギャラはともかく、営業で入るギャラが全然違うそう。ナベプロの実入りがすごくいいのだとか。

続けて岡村は、サンドウィッチマンが所属するグレープカンパニー、ナベプロ、人力舎の順番で営業ギャラがいいのではないかと推測した後で、「吉本は、下から2番目くらいちゃうかなって気がしています」とぼやいていた。
【関連記事】
・小籔千豊が吉本新喜劇のギャラ事情を暴露…座長でも「ビビるくらい安い」
・ナイツ・塙宣之が吉本興業のギャラ対応を暴露「あ、これブラック企業だな」
・「R-1」初代王者のだいたひかる 吉本興業のギャラに怒り「明細書破り捨ててた」

ポンコツ議員の寄せ集め…小池新党のどこにも「希望」が見えない

2017-10-06 13:14:17 | ニュースまとめ・総合

ポンコツ議員の寄せ集め…小池新党のどこにも「希望」が見えない

10/6(金) 8:00配信

現代ビジネス


 総選挙の構図が固まった。希望の党は第一次公認候補を発表するとともに、小池百合子代表(東京都知事)はあらためて不出馬を表明した。一方、枝野幸男・民進党代表代行は新党を立ち上げた。この展開をどうみるか。

 先週のコラム(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53047)で「希望の党は中身がカラッポ、これぞ政界お笑い劇場」と書いたら、思いがけなく、Facebookの「いいね!」が1.5万に達する好評価をいただいた。多くの読者の共感を得られたのは幸いだ。

 政党に理念や政策の一致が必要なのは当然である。だが、その前に民進や自由から希望に駆け込んだ前議員や元議員たちは、そもそも自分の信念があるのか。彼らは、ついこの間まで憲法改正反対、安保法制反対を声高に叫んでいた。

 それが議員バッジ欲しさに自分の信念も理念も政策もかなぐり捨てて、消費税も含めて重要政策が正反対の希望になだれ込んだ。政治家として論外である。彼らは今回の解散・総選挙を「大義なき解散」などと批判したが、彼らこそ日本の政治を担う大義がない。

 彼らを選別した希望の側もホンネが見え始めた。小池百合子代表(東京都知事)は繰り返し、安全保障法制の堅持と憲法観の一致が参加の条件と説明してきたのに、土壇場になって安全保障法制についてハードルを下げてしまった。

 参加議員に誓わせた「踏み絵」の政策協定書にいわく「安全保障法制は憲法にのっとり適切に運用する。そのうえで不断の見直しを行い、現実的な安全保障政策を支持する」と表現を和らげ、妥協した。これはできるだけ大勢、来てほしいからだ。

 ポンコツでもガラクタでもいい、とにかく数を揃えるのが先決だと判断したのだろう。結党のときからこんな調子だと、いずれまた何を言い出すか分からない。希望の党はカラッポに加えて、信念なきガラクタの集まりになってきた。