縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

埼玉県知事「特別秘書」の給与って高額過ぎない?

2017-10-11 16:49:01 | ニュースまとめ・総合

埼玉県知事「特別秘書」の給与って高額過ぎない?


10/11(水) 12:02配信

週刊金曜日

 埼玉県の知事「特別秘書」(常勤の特別職)に対して、条例に違反した高額の給与が支給されている疑いがあることが発覚した。条例では「一般職の職員の例により知事が定める額」とあり、一般職職員の給与額を超えられないはずだ。しかしそれを約9万円上回る64万8200円もの給与が払われていたのだ。

 上田清司知事は2016年4月、元志木市議の伊地知伸久氏を特別秘書に採用した。上田氏の衆議院議員時代に秘書をしていた人物だ。

 伊地知氏にいくらの給料を払っているのか――筆者はまず埼玉県に問い合わせた。県は「個人情報」だとして回答を拒否。次に公文書の情報公開請求を行なったが結果はやはり「非開示」だった。

 だが、埼玉県はここで態度を軟化させ、「今後は開示することにした」として給与額を別途開示した。それが「月額64万8200円」である。今年3月末までは64万1800円だった。期末手当と地域手当を含めた直近1年間の支給総額は約1167万円だという。

 情報を公開したことは評価できるが、問題はその金額である。条例によれば、一般職職員給与の最高額は「10級21号」で、月額55万8700円。特別秘書の64万8200円は、これより8万9500円も高い。

「条例違反の給与を払っていることにならないか」

 筆者の質問に埼玉県人事課はこう回答した。

「条例は『一般職の職員の例による』とあるが『給料表による』とは書いていない。違反ではない」

 条例違反でないとすれば、知事の裁量で上限なくいくらでも払えてしまう。そんな条例は「給与条例主義」に反して違法ではないか。そう追及したところ、同課職員は「上限はある」と反論したが、明文化された上限規定の有無については即答できなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊田真由子氏、支持者離れ深刻で絶体絶命 “このハゲ!”人気で聴衆殺到も…関係者「支持者のほとんど見放している」

2017-10-11 15:27:05 | ニュースまとめ・総合
豊田真由子氏、支持者離れ深刻で絶体絶命 “このハゲ!”人気で聴衆殺到も…関係者「支持者のほとんど見放している



2017年10月10日 17時16分

ZAKZAK(夕刊フジ)

 【センセイたちの憂うつ 2017総選挙】

 「ハゲだ!」「あっ! ハゲだ!」。衆院解散後初の休日となった9月30日、東武東上線朝霞台駅前(埼玉県朝霞市)で、女子高生たちが、ある人物を指さし、はやし立てていた。

 その先にいたのは、頭髪の薄い男性ではない。元秘書に対する「このハゲーーー!」発言で批判を浴びた豊田真由子氏(42)=埼玉4区=だ。

 「この度は大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。死んだ方がましだと思う日々を過ごしておりますが、逃げるのではなく、直接こうしておわびするのが筋ではないかと思い、参上致した次第です」

 テレビで連日報じられた元秘書への金切り声は鳴りをひそめ、神妙な声で謝罪を繰り返す豊田氏。演説の冒頭と終了時には深々と頭を下げた。

 7月に行われた東京都議選で自民党が大敗した一因とされるほど、“暴言事件”の影響は大きかった。

 だが、この日の演説では、意外な反応も。聴いていた約30人のうち、20人ほどが豊田氏との記念撮影を希望したのだ。女子高生から30~40代とみられるサラリーマン、老婦人と年齢層も幅広い。号泣寸前の謝罪あいさつから一転、スマートフォンに向かって笑顔もこぼれた。もっとも、純粋な気持ちで応援しているのか、「このハゲ!」で世間を騒がせた本人と写真を撮ってみたいという興味本位なのか、傍目には判断がつかなかった。

 演説終了後、逃げるように車へと向かった豊田氏を追いかけ直撃した。

 --選挙への意気込みは?

 「私、まだ(衆院選に)出るという風に申し上げたことは実はなくてですね。今日もおわびの行脚ということで参りましたので、またご指導よろしくお願いします」

 警戒しているのか、謝罪あいさつのときより声のトーンが低い。ただ、自民への復党を尋ねると、まんざらでもないようで「私は自民党の議員としてやってまいりましたし、自民党の理念に深く賛同してまいりました」と答えた。

 それから6日後の10月6日、豊田氏は無所属での立候補を正式表明した。

 それにしても、自らまいた種による逆風をどう切り抜けるつもりなのだろう。

 地元事情に詳しい関係者が言う。「一部では『たたかれすぎ』と同情する声もあるようだけど、これまでの支持者のほとんどは豊田氏を見放している。何の地盤があるのかという感じだね」

 現に、自民党は「刺客」として志木市議の穂坂泰氏(43)を公認した。

 絶体絶命である。(夕刊フジ取材班)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「最終的滅亡を早める自殺的な選択」北メディアが警告

2017-10-11 15:17:08 | ニュースまとめ・総合
「最終的滅亡を早める自殺的な選択」北メディアが警告


2017年10月11日 14時4分

デイリーNKジャパン

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は10日、米韓が米戦略兵器の循環配備の拡大について協議していることを非難する署名入りの論評を掲載した。同日、朝鮮中央通信が伝えた。

米国のトランプ大統領と韓国の文在寅大統領は9月21日の首脳会談で、韓国と周辺地域に米戦略兵器の循環配備を拡大することで合意。韓国国防省によると、現在緊密に協議されているという。

論評は、「これは共和国に対する重大な軍事的挑発として朝鮮半島を核戦争のるつぼの中にどうしても追い込もうとする危険極まりない行為である」と糾弾した。

また、「米戦略資産の朝鮮半島循環配備はアジア太平洋地域で軍事的覇権を掌握するための米国の侵略的奸計の所産である」と述べた。

さらに、「かいらいが米国に戦略資産の朝鮮半島循環配備拡大を哀願しているのは、上司の力を借りて同族を武力で害しようとする犯罪的企図の発露として、民族の運命は眼中にもなく核戦争勃発の危機をあおり立てる天下にまたとない逆賊行為である」と非難した。

その上で、「米戦略資産の朝鮮半島循環配備拡大こそ、最終的滅亡を早める自殺的な選択になるであろう。米国とかいらいは、自分らが繰り広げている無謀な挑発騒動がどんな悲惨な結果につながるかについて熟考しなければならない」と強調した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来春のスギ花粉は多いか少ないか? 正反対の日本気象協会とウェザーニューズの予想

2017-10-11 15:13:32 | ニュースまとめ・総合
来春のスギ花粉は多いか少ないか? 正反対の日本気象協会とウェザーニューズの予想



2017年10月11日 12時1分

J-CASTテレビウォッチ

来年春のスギ花粉は多いか少ないか。気象予報の民間大手、日本気象協会とウェザーニューズの予想が「まっこうから対立しています」と水卜麻美アナが伝えた。こんなことは初めてだそうだが、どちらにも根拠があるというのだから、花粉症の人は「なんで?」「どちらを信じていいのか」と言いたくもなる。

今月(2017年10月)発表された予想は、日本気象協会が「多い」で、東北から近畿までの広い範囲でスギ花粉が増え、とくに関東地方は前年の2倍になるという。ウェザーニューズは「少ない」で、四国や近畿で減り、とくに関東は半分以下の地域もあると見た。
夏の暑さ、どう評価

根拠は「今年(2017年)7月が全国的に高温のため、花の成長が盛んで、花粉も増えた」(日本気象協会)、「夏前半は猛暑だったが、8月に一転して雨が多かったため、花はさほど成長しなかった」(ウェザーニューズ)という。両社の担当者はそれぞれ「自信がある」「データに基づいている」と強調している。

水卜「うーん、こんなこともあるんですね」

30年以上スギ花粉を研究している佐橋紀男さんは「たしかに7月の暑さで花は成長したので花粉が多めの傾向はあるが、日本気象協会がいうように東京で2倍まではいかない」と話す。

司会の加藤浩次「ちょうど間ということですねえ。来年にならないとわからないのかなあ」

両社とも年内にもう一度、予想を発表する予定。来年1月には東京都も予想を発表する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入店を断られ激怒、女性経営者らに暴行 暴力団組長を容疑で逮捕 福岡県警

2017-10-11 15:11:33 | ニュースまとめ・総合
入店を断られ激怒、女性経営者らに暴行 暴力団組長を容疑で逮捕 福岡県警



2017年10月11日 10時34分

西日本新聞

 飲食店への入店を女性経営者に断られたことに激高し、暴力をふるったとして、福岡県警北九州地区暴力団集中取締現地本部と八幡東署は11日、暴力行為法違反容疑で、北九州市八幡東区帆柱1丁目、暴力団工藤会傘下組織組長の男(62)を逮捕した。


 逮捕容疑は、8月4日夜、飲食店への入店を断られたことに激高。この男が暴力団員であることを知っている女性経営者に「この店には『暴力団立ち入り禁止』の標章は貼ってなかろうが」「昔は来てよかったのに、なんでそんな態度を取るんか」と怒鳴り、女性を突き飛ばした疑い。

 さらに、組長の行為をとがめたアルバイトの男性に対し「何か、こら」「お前、俺が誰か知っとるんか」などと怒鳴って男性の腕をつかむなど、暴力団の団体威力を誇示して威迫し、暴行した疑い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「商品届いていません」「壊れていました」米Amazonへのクレーム詐欺で1億円を稼いだ夫婦

2017-10-11 15:07:53 | ニュースまとめ・総合
商品届いていません」「壊れていました」米Amazonへのクレーム詐欺で1億円を稼いだ夫婦



2017年10月11日 13時20分

ギズモード・ジャパン


お店というのは、品物が破損したり、万引きにあったりなどなど、あれこれ損害も予算に含んでいるものです。しかし、予算が無駄にならないようにしっかりとクレーム理由などを調査するのが普通。が、ネットショッピングの巨人Amazon(アマゾン)は、組織が巨大すぎてそこが甘かった。膨大な売り上げ量とお客様第一主義によって、あまり力を入れていなかったのがクレームに対する調査。なんと、とある夫婦が、 この甘さを利用して米Amazonから120万ドル(約1億3500万円)相当の品を騙しとっていたのです。

Amazon詐欺を行なったのは、インディアナポリスに住むFinan夫婦。品物が届かなかった、届いた品が壊れていたなどのクレームをつけ、返品・返金することで商品を騙しとっていました。それも、GoPro、Microsoft Xbox、Samsungのスマートウォッチなどなど、合計120万ドル相当。夫婦は今年5月に逮捕され、先日有罪判決にて最大20年の懲役。返品・返金調査がいくらザルだとしても、120万ドルもだましとられるなんて…、と思いますが、この夫婦は何百ものフェイクアカウントを使って、トラッキングされないように詐欺をしていたといいます。ちなみに、Amazonからの申告で発覚したのではなく、インディアナ州警察と国税庁の調査で発覚。ということは、大量の商品を騙し盗られていた張本人=Amazonは、事が明るみになるまでまったく気づいていなかったということです。

Amazonにとって、今回逮捕された夫婦による損害なんて痛くもかゆくもないのでしょう。ただ、こういう人が他にもいると思えば、真の損害額は一体いくらになることやらば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かばんから1000万円…富山の廃棄物処理施設

2017-10-11 15:06:25 | ニュースまとめ・総合
かばんから1000万円…富山の廃棄物処理施設


2017年10月11日 14時43分

読売新聞

 富山県警富山北署は11日、富山市内の廃棄物処理施設で、現金約1000万円が入ったかばんが見つかったと発表した。

 同署は拾得物として持ち主を捜している。

 発表によると、10日午後2時10分頃、同施設の60歳代の男性作業員が集められたごみの分別をしていたところ、かばんの中に入った現金を発見した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧島 新燃岳 噴火警戒レベル3(入山規制)に引き上げ 住民は平常どおりの生活が可能

2017-10-11 12:59:20 | ニュースまとめ・総合

霧島 新燃岳 噴火警戒レベル3(入山規制)に引き上げ 住民は平常どおりの生活が可能


10/11(水) 11:09配信

ウェザーニュース


 福岡管区気象台は11日11時5分、霧島山(新燃岳)の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引上げると発表しました。新燃岳火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。

 新燃岳では、11日5時34分頃に噴火が発生しました。その後も噴火が継続し噴煙量も増加しています。10時現在、噴煙は稜線上300mまで上がり北東へ流れています。また、火山性微動も継続しており、振幅も次第に大きくなっています。地殻変動観測では、新燃岳の山体が膨張する傾斜変動が続いています。


◆防災上の警戒事項
 火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に警戒してください。
 風下側では火山灰だけでなく小さな噴石(火山れき)が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
 爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。


◆噴火警戒レベル3とは
 居住地域の近くまで重大な影響を及ぼす噴火が発生、あるいは発生が予想される時に発表されます。
 住民は平常どおりの生活が可能です。なお、居住地域まで影響が及ぶ場合はレベル4以上に引き上げられます。
 引き続き、地元自治体等が行う立入規制等に従ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑田&安室の出演に暗雲 NHK紅白は“目玉なし”の歌合戦に

2017-10-11 12:54:06 | 芸能・スポーツ

桑田&安室の出演に暗雲 NHK紅白は“目玉なし”の歌合戦に


10/11(水) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL


「SMAPの二の舞いになるんじゃないか」――。大晦日のNHK紅白歌合戦について、早くも業界ではこういった見方が出始めているという。

 NHKが昨年、年内解散が決まっていたSMAPの出演について最後の最後まで粘った揚げ句、失敗に終わったのは記憶に新しい。だが、今年も目玉候補――朝ドラ「ひよっこ」の主題歌を歌った桑田佳祐(61)と、突然引退を発表した安室奈美恵(40)の出演が危ぶまれているのだ。担ぎ出せば話題性十分だがナゼ、暗雲が立ち込めているのか。

 桑田に至っては、仕込みも条件も万全だ。8月に放送された同局の音楽番組「SONGS」では「ひよっこ」ヒロインの有村架純(24)に加え、乙女寮のメンバーたちとコラボ共演し話題を呼んだが、「それが逆にまずかった。桑田サイドにしてみれば、もうやったからイイジャン、同じこと2回もやる必要があるのかといった疑問の声が上がっている」(音楽関係者)。

 まあ、焼き直し企画には乗れないというのは、ある意味、アーティストとしては正しい言い分だ。しかも、サザンオールスターズの年越しライブがあるため、横浜アリーナからの中継となるのは避けられない。紅白常連で同じくアミューズ所属の福山雅治(48)もパシフィコ横浜でのカウントダウンライブで中継となる。

「アミューズがNHKに対し、未成年との淫行トラブルで主演ドラマに穴をあけた小出恵介の借りがあるとはいえ、2枠も中継という優遇措置をとれば、他の事務所に示しがつかない。反発を招きかねない」(前出の音楽関係者)というのだ。

 他にも一部では、2015年度下半期の朝ドラ「あさが来た」でブレークし、今年は新曲を発表したディーン・フジオカ(37)を筆頭に、BABYMETAL、ONE OK ROCKといった初出場候補組もゾロゾロ。ただでさえ、Perfumeや星野源(36)といったアミューズの紅白常連組との折り合いをつけるのも難しい。アミューズは駒が揃いすぎてうれしい悲鳴だろうが枠は限られている。

■「スーパーモンキーズ」再結成もかなわず

 安室はどうか。昨年はリオ五輪のテーマソング「Hero」に起用されながらも紅白はソデに。来年9月に引退することを発表しているとあって、正真正銘最後の紅白になるが、「交渉は相当難航している。歌声以上に安室自身の発言を期待する声は多いですが、本人の中でトーク下手の意識がぬぐえず、なかなか首を縦に振らない。完全主義者ですからね。NHKとしては何だったらMAXも呼んで、特別枠で一夜限りのSUPER MONKEY’sを再結成するのもアリだと考えている。ただ、事務所も分かれた今となっては200%かなわないでしょうが……」(別の音楽関係者)

 当人たちのプロ意識の高さに加え、制作陣の思惑や言い分、業界横並びのしがらみなどなど混迷が深まる暮れの風物詩。桑田と安室にフラれたら目も当てられない結果になりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橋下徹「公約なんかで政党を選ぶな!」

2017-10-11 11:39:44 | ニュースまとめ・総合

橋下徹「公約なんかで政党を選ぶな!」


10/11(水) 11:15配信

プレジデントオンライン


■公約は政治の方向性であって「工程表」じゃない! 

 猛批判があるにせよ、小池百合子さんと前原誠司さんのとんでもない政治行動で、日本の政治グループが分かりやすく整理された。〔自民党・公明党〕、〔希望の党・維新の会〕、〔共産党・立憲民主党〕という3グループに。

 そして各党の公約も出そろい、テレビ討論や新聞での党首の主張も盛んになってきた。それに合わせて政治評論家、学者、メディアなどの自称インテリも、各党の公約を吟味して、あーでもない、こーでもない、と意見している。

 でもね、いつものこのパターンは、もう終わりにしないといけない。選挙で各党の公約を細かく比較しても意味がないんだよね。特に大きな新党が突貫的に設立された今回の選挙では各党の公約を吟味しても全く意味がない。えっ?  選挙ではちゃんと公約を検証してから投票しましょう!  って皆言ってるじゃない!  だって?  それは、そう言えば誰もが反対しない模範解答だから。

 現実は各党の公約なんか比較しても全く意味がないし、こんなことをやり続けるから日本の政治はよくならないんだよね。こんなことを言うと自称インテリ連中から批判を受けるから、分かっていても正直に言う者が少ないだけなんだ。

 まず公約はほとんどが守られない。というか守ることができない。ここはしっかりと押さえなければならない。

 政治家が打ち出す公約は、そのような方向で政治を進めたいという「願望」のようなもの。元三重県知事の北川正恭さんは、願望ではなく政党が国民に約束するものとしてマニフェストというものを提唱した。これは一定意味があった。それまでの選挙における政治家の主張と言えば、自分の名前を連呼して「お願いします! 」ばかり。あとは「頑張ります! 」「日本を良くします! 」「日本を元気にします! 」の抽象的な精神論ばかり。

 それがマニフェストという形で、政治家がかなり具体的な政策を提示するようになった。ところが、政治家が選挙前に掲げる公約と、実際にそれを実行するための工程表の違いが日本ではきちんと整理されていないことから大混乱をもたらし、今もその混乱は続いている。

 (略)

 北川さんや自称インテリが唱えるマニフェストは、政治家が示す大きな方向性の下に、役所が具体的に政策や制度を作り込む際の工程表・スケジュールの意味合いなんだよね。政治家が示すものではない。

 僕が脱原発依存の方向性を出した時も、朝日新聞や毎日新聞は具体的な工程表を出せ出せと言ってきた。そんなもの政治家が作れるわけがない。脱原発依存の方向性について選挙で信任を得たら、次に役所をフル稼働して工程表を作るもの。工程表なんて政治家が作るものではないし、作ることなど不可能。

 (略)

 政治家の公約は、何百人単位の役人が総がかりで議論し、日本の複雑精緻な法体系と整合性をとり、関係各所との膨大な利害調整を行い、財源を確保してやっと具体的な制度となる。そして最後は議会の賛成をもらってやっと実行できる。政治家の公約は直ちに実行されるものではないし、むしろ役人の議論・検討過程で実現不可能なことが判明して実行されないことが多いんだよね。だから公約がそのまま完全に守られるということの方が例外なんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加