縄奥ニュースまとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

過労で心の病、最多498人=昨年度、自殺・未遂は84人―若い世代増加・厚労省

2017-06-30 16:45:52 | ニュースまとめ・総合

過労で心の病、最多498人=昨年度、自殺・未遂は84人―若い世代増加・厚労省

6/30(金) 15:03配信

時事通信

 過労や仕事の強いストレスが原因でうつ病など精神障害を発症し、2016年度に労災認定された人は、前年度比26人増の498人に上ったことが30日、厚生労働省のまとめで分かった。

 5年連続で400人を上回り、統計の残る1983年度以降で最多となった。

 このうち過労自殺(未遂含む)は9人減の84人で、過去4番目に多かった。労災認定、自殺ともに20代以下の増加が目立ち、電通の新入社員で15年末に自ら命を絶った高橋まつりさん=当時(24)=も16年度に労災認定されている。

 厚労省職業病認定対策室は「職業による精神障害が労災対象と周知されたことで、認定件数が過去最多となった。労働時間より職場での人間関係が原因となったケースが目立った」としている。

 労災申請は71人増の1586人と、4年連続で最多を更新した。

 労災認定を年代別に見ると、30代(136人)と40代(144人)、50代(82人)でわずかに減ったが、20代(107人)は20人増、10代(9人)で7人増だった。過労自殺も20代が14人から22人に増え、ゼロだった10代は2人いた。

 認定された人の月の平均残業は、20時間未満が84人、160時間以上が52人、100時間以上120時間未満が49人など。発症要因は連続・長時間勤務など「仕事の質と量の変化」が149人と多く、いじめや上司とのトラブルといった対人関係の100人、事故・災害体験95人、仕事の失敗やノルマの30人が続いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅内に50代と40代の男女の変死体 京都

2017-06-30 16:44:09 | ニュースまとめ・総合
住宅内に50代と40代の男女の変死体 京都



2017年6月30日 13時52分

産経新聞

 30日午前7時ごろ、京都府宇治市広野町の民家で、50代男性と40代女性が血を流して倒れているのを同居人の男性が発見し、119番した。

 2人は病院に運ばれたが死亡が確認された。京都府警によると、2人は家族とみられ、室内には第三者が侵入した形跡はみられないという。府警が身元の確認や事件性の有無を調べている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊田真由子議員に隠れた新事実が発覚…謝罪行脚は秘書1人「グッディ!」が徹底追跡

2017-06-30 16:42:28 | ニュースまとめ・総合
豊田真由子議員に隠れた新事実が発覚…謝罪行脚は秘書1人「グッディ!」が徹底追跡



2017年6月30日 15時5分

スポーツ報知

 フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)が30日の放送で、秘書への暴言、暴行問題で自民党に離党届を提出した豊田真由子衆院議員(42)の隠された新事実を報じた。

 今回の問題をスクープした週刊新潮が、激怒のきっかけのひとつに秘書が支援者に配るバースデーカードの宛名を間違えたことと報じているが、番組では、当時の秘書を取材。謝罪は「地元の秘書1人で回りましたよ」と証言した。この秘書は、入ったばかりの新人で宛名を間違えた47件すべてを1人で回って謝罪し、この時、豊田議員は「1日でやれ」と指示したという。

 さらに番組では、豊田議員の怒鳴り声がどれほどの音量だったかを車内で実際に豊田議員に似た女性モデルが怒鳴り声をあげて実験。数値は、105・2デシベルを記録し、これは自動車のクラクションを2メートルの距離で聞いた時に匹敵するという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元KAT-TUN田中さん不起訴=大麻所持容疑-東京地検

2017-06-30 16:41:32 | 芸能・スポーツ
元KAT-TUN田中さん不起訴=大麻所持容疑-東京地検


2017年6月30日 16時12分

時事通信社

 車内で大麻を所持したとして、大麻取締法違反容疑で逮捕され、その後処分保留で釈放されたアイドルグループ「KAT-TUN(カトゥーン)」の元メンバー田中聖さん(31)について、東京地検は30日、不起訴処分とした。

 田中さんは5月24日、東京都渋谷区道玄坂で警視庁の警察官から職務質問を受けた際、車内で大麻を所持したとして現行犯逮捕されたが、6月7日に釈放された。逮捕時、大麻について「自分のものではない」と否認していた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不祥事疑惑続出で「安定のガースー」にほころび…安倍政権の危機?

2017-06-30 14:27:43 | ニュースまとめ・総合

不祥事疑惑続出で「安定のガースー」にほころび…安倍政権の危機?

6/30(金) 13:05配信

ホウドウキョク


東京都議選を前に、安倍首相を悩ませる問題が続出。
「魔の2回生」にとどまらず、自民党の幹部にも疑惑が浮上。さらに、頼れる「首相の女房役」の発言にも異変が見られ始めた。

「魔の2回生」たちの写真を見る
不祥事連発…自民党「魔の2回生」

29日発売の週刊新潮が、新たな音声を公開した。
自民党に離党届を提出した豊田 真由子議員と、元秘書の男性とのやり取りを録音したとされるもの。
前回同様、今回も、狭い車内で「豊田劇場」が開幕。
赤ちゃん言葉から、ミュージカル女優をまねた歌唱まで披露し、1人2役をこなしてみせた豊田議員。
さらに、自分の名前に「様」づけ。
極めつけは、元秘書の存在を完全に否定。男性は、埼玉県警に被害を相談している。

さらに週刊新潮は、金子 めぐみ総務政務官の疑惑も報道。
運転手とみられる人物に指示を出し、小さな子どもを見送る金子議員。誌面では、自分の子どもを保育所に送るために、税金で運用されている公用車を使っていると報じている。
この報道に対し、金子政務官は、「私的な目的のために公用車を呼び出し、使用したというような事実はございません」と反論している。
自衛隊の政治的利用とも取れる発言

この2人は、いずれも衆議院当選2回、不祥事が連発している、いわゆる自民党「魔の2回生」。

しかし、安倍首相の悩みの種といえるのは、自身が選んだ閣僚にも。
自衛隊の政治的利用とも取れる発言から2日。29日朝、防衛省に姿を現した稲田防衛相は無言を貫いた。
野党・民進党は29日、稲田防衛相を罷免し、臨時国会を早期に召集するよう要求。
民進党の山井国対委員長は、「稲田大臣の今回の問題発言に対する認識、これは安倍総理、甘すぎると言わざるを得ません」と述べた。
安倍政権の足元を揺るがしかねない不祥事疑惑が次々と。
加計学園からの闇献金200万円疑惑

2日後に迫った東京都議選への影響も懸念される。
その都議選における自民党の司令塔ともいえる、東京都連会長の下村博文元文科相にも疑惑が。週刊文春は29日、下村氏が闇献金を受けていたと報じた。

疑惑の根拠は、下村氏の事務所が作成したとされる内部文書。下村氏が文科相だった2013年と2014年、加計学園からパーティー券購入の名目で、それぞれ100万円の献金を受けたとしながら、政治資金収支報告書には記載がなかったというもの。
下村氏は、緊急会見を開き、「加計学園からの闇献金200万円という記事は、事実に反します」と疑惑を否定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュ(現金)に……」アプリCASHが物議

2017-06-30 14:25:24 | ニュースまとめ・総合

「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュ(現金)に……」アプリCASHが物議

6/30(金) 11:04配信

BuzzFeed Japan

「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わる」と宣伝するスマートフォンアプリ「CASH」が話題を呼んでいる。6月28日のサービス開始と同時に「利用が殺到した」として、運営会社のBANK社は買い取りサービスを一時的に停止した。一方、ネット上では「このサービスは実質的に、お金を貸すサービスではないのか?」という疑問が、相次いで寄せられている。【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】
「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュ(現金)に……」アプリCASHが物議

プレスリリースには「自分が保有するあらゆるアイテムを瞬間的にキャッシュ(現金)に変えることができるアプリです」と書かれている。
どんなアプリなのか?

アプリのユーザーは、売りたい品物のブランドやアイテム(時計・ジャケット・財布など)を選択する。そして、品物の写真を撮って送る。すると金額査定(最大2万円)がされ、OKするとお金が振り込まれる。
「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュ(現金)に……」アプリCASHが物議

公式サイトより

ユーザーは2カ月以内に、(1)品物を送るか、(2)お金を返す(キャンセル料15%が発生)か、どちらかを選べる。
本当に単なる買い取り?

この仕組みについて、利用規約では、BANK社が利用者から「目的物を買い取るサービス」と説明されている。

だが、CASHの仕組みには、ふつうの売買契約にはない条件がつけられている。

(1)2カ月以内なら、ユーザーが契約を解除できる。
(2)2カ月以内にユーザーが契約を解除した場合、ユーザーは返金に加えて、15%のキャンセル料を支払う。

これは、売買契約というには特異だ。一般の中古店なら、お金を支払った以上、いち早く品物を手に入れて売却したいはずだ。2カ月も待ったあげく、キャンセルも認めるとは……。

これは、どう捉えるべきなのか。
「実質的には担保付きの貸金となるのではないか」と弁護士

吉井和明弁護士は、このサービスのような仕組みについて、「実質的には担保付きの貸金となるのではないか」と指摘する。

お金を貸す側には「返してもらえないリスク」がある。そのリスクを軽減するため、お金の代わりに価値のあるものを確保しておいて、返してもらえないときに代わりにもらうのが「担保」の仕組みだ。

「CASH」の仕組みは、裏返せば、次のようになる。

・ユーザーが品物の写真を送ると、お金が振り込まれる。
・ユーザーは契約成立後、2カ月以内に15%の金額とともに、CASHから振り込まれたお金を返金する。
・返金する代わりに、その品物を差し出すこともできる。

こう考えると、担保付きでお金を貸すことと、実質的には違いがないようにみえる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴言の豊田真由子議員が行っていた「名刺かるた」とは…「とくダネ!」が徹底追跡

2017-06-30 14:20:57 | ニュースまとめ・総合
暴言の豊田真由子議員が行っていた「名刺かるた」とは…「とくダネ!」が徹底追跡



2017年6月30日 9時35分

スポーツ報知


 30日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、秘書への暴言、暴行問題で自民党に離党届を提出した豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=のウラの顔を特集した。

 番組では、豊田氏が2012年に初出馬し当選した時に支援していた夫婦を取材。それによると、豊田氏は当選祝いに訪れた支援者の名刺を机に並べ、まるでかるた取りのように「名刺を、これ金になる、これ金にならないピョーン」と自分の得になる人物とそうでない人物を分けていたという。こうした行為を番組では「名刺かるた」と題し、同議員のウラの顔を象徴する秘話として紹介した。

 他にも秘書に土下座を強いたり、公衆の面前で罵倒するなどのウラの顔を報じ、小倉智昭キャスター(70)は「ひとつひとつがパワーハラスメント」とコメントしていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂上忍が豊田真由子議員に辛らつ「入院という名の雲隠れをされてる」

2017-06-30 14:18:34 | 芸能・スポーツ
坂上忍が豊田真由子議員に辛らつ「入院という名の雲隠れをされてる



2017年6月30日 7時20分

トピックニュース

29日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍が、現在入院しているという豊田真由子議員に対して辛らつなコメントを連発した。

番組では、豊田氏が元秘書の男性に「このハゲーーー!」などと怒声を浴びせ、暴言や暴力を振るったとされる問題について、豊田氏とみられる怒声の新たな音声データを公開した。

その新たな音声データでは豊田氏とみられる女性が、元秘書と思われる男性に向かって「ふざけんなコノヤロー!」「バカ!」などと大声で激しくののしる様子や、「豊田真由子様に向かって『お前のやってることは違う』というワケ?私に」と、自身の名前に様をつけて男性にミスを追及したり、「死ねば?生きてる価値ないだろ、お前とか」という暴言を吐いたりもしていた。

スタジオでは、坂上からコメントを求められた薬丸裕英が「"豊田真由子様"は(今は)どこにいらっしゃるの?」と皮肉るように尋ねる。これに坂上は「どちらかの病院で、入院という名の雲隠れをされてるんだと思います」と、豊田氏への厳しい口撃をみせた。

薬丸が「病院に行って良かったね」「病院にいるべきだと思う」と主張すると、坂上は「あぁ、なるほど」「ちゃんと治療なさった方がいい?」と薬丸のコメントを補足した。

その後、坂上が政治ジャーナリストの安積明子氏に、豊田氏の今後について尋ねた。安積氏は「私が聞いたところによると」と断ったうえで、最初の「週刊新潮」での記事が掲載される前に、豊田氏は週刊新潮からの取材を受け、その直後に「知り合いの医者に相談をして、すぐに診断書を取ったそうです」と明かす。

そして安積氏は「ということは、すぐに入院をして身を隠すという意図があったということ」と指摘。さらに「もし(元秘書からの)被害届が出てくるとなると、逃亡の恐れアリとか、そういったところで逮捕もあるんじゃないかな」との見解を示していた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他球団が興味津々 不遇かこつ“元主力”3人が巨人を捨てる

2017-06-30 14:14:51 | ニュースまとめ・総合
他球団が興味津々 不遇かこつ“元主力”3人が巨人を捨てる



2017年6月30日 10時26分

日刊ゲンダイDIGITAL
 最下位が迫ってきた5位に沈む巨人の選手が他球団に狙われている。FAの話だが、注目は横浜から巨人へFA入団して6年目の村田修一(36)だという。

 昨季は打率.302、25本塁打、81打点の好成績。ベストナイン、ゴールデングラブ賞を受賞した。にもかかわらず、今季は新外国人のマギーに三塁のポジションを奪われ、ベンチに追いやられた。阿部が右膝を故障して離脱した今でこそ「一塁」で出場しているものの、あくまで阿部、マギーのサポートという役目ではモチベーションも上がらない。

 28日に福島で行われたヤクルト戦は6番に入って3安打と気を吐いたが、それでも打率.252、4本塁打。7月早々には阿部が復帰する予定で、再びベンチに逆戻りすることが濃厚だ。

 パ・リーグの編成担当者がこう言う。

「2度目のFA権を持っている村田は、仮に巨人で再契約しても年俸の大幅減は確実。07、08年の本塁打王を獲得した頃の長打力はないが、昨年は3割をマーク。何より三塁の安定した守備力は、各球団の評価が高い。3割近い数字を残してくれるなら、守れない三塁の外国人選手を補強するより、村田の方がよっぽどいい。さすがに今の2億円超の年俸というわけにはいきませんが、本人がカネよりチャンスと考えているなら、引く手あまたになるのは間違いありません」

 今季の年俸は2億2000万円だが、かつて小笠原(現中日二軍監督)が7000万円の巨人から3000万円で中日へFA移籍したように、本人の合意さえあれば、年俸は下げられる。

「2カ月前の朝の情報番組で村田が『暇すぎて!マジで暇すぎるんですよ!』と試合前のグラウンドで大声で叫び、『やめてください』とインタビュアーでOBの宮本和知を慌てさせたことがある。冗談めかしていたとはいえ、試合に出られないから暇なんてテレビで言うのは、よっぽど不満がたまっているから。他球団はだから、村田の動向に注目しているんです」(球界関係者)

■球団に先発直訴の過去

 FA権を保有し、他球団の評価が高いのは、投手の西村健太朗(32)も同様だ。

 13年のセーブ王(42セーブ)も、15年に受けた右肘の手術の影響もあり、近年は低迷。今季は上半身のコンディション不良のため、6月になってようやく一軍に合流した。懸案だった勝利の方程式の「七回の男」候補。この日は2―4の七回から2イニングを抑え、防御率0.79と調子を上げてきた。とはいえ、僅差で勝っている厳しい場面では、マシソンが回またぎ登板などで対応しているのが現状だ。

 前出の球界関係者が続ける。

「08年にこんなことがあった。中継ぎとして43試合で6勝の好成績。それなのに年俸が600万円しか上がらなかった。西村は当時の清武球団代表に先発転向を直訴した。ズバリ、もっと給料を上げて欲しいからです。その後に原監督にも配置転換を訴えるなど、思い詰めたら突っ走る性格。年俸はセーブ王獲得時の最高1億8000万円から年々減少し、今季は7800万円。救援投手に苦しんでいるチームは多いから、実績のある抑えはどこも欲しいでしょう。例えば強力打線でセを独走している広島だって救援陣は脆弱。西村は広島の広陵高出身です。人的補償が発生しないCランク選手なのも人気に拍車を掛ける。昨季中に海外FA権も取得していて、実はメジャーで注目している球団もあるんです」

■10勝10敗でも人気

 FA権行使が注目される投打の2人だけではない。こちらは「トレード要員」として注目されるのが、この日先発し、4回4失点でKOされた大竹寛(34)である。高橋由伸監督(42)は試合後、「もったいない失点の仕方? 同じようなことを聞かれ、同じようなことを答えている感じだが、四球はもったいないよね」と突き放した。

 広島からFA入団4年目の今季は4勝4敗、防御率5.03。5月10日の阪神戦以降、白星から遠ざかっている。

「巨人では厳しい立場。これまでも二軍に落とそうにも代わりがいないから辛うじて先発ローテに残っていた。ただ、大竹はトレード市場で人気です。広島時代は10勝したら10敗する投手といわれたが、年間を通じてローテを守ってくれる頑健さに需要はある。巨人では評価されなくても、市場では人気がある。本人が評価してくれるところへ、とトレードを直訴しないとも限りません」(前出の編成担当者)

 今季はFAで史上初の3人取りを敢行したが、このオフはFAを含む人材流出が話題になるかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「本当の美人」が人知れず抱える悩み 「接客業をすると必ず変な人に付きまとわれる」「男友達ができない」

2017-06-30 14:13:14 | ニュースまとめ・総合
本当の美人」が人知れず抱える悩み 「接客業をすると必ず変な人に付きまとわれる」「男友達ができない



2017年6月30日 6時30分

キャリコネニュース

女たるもの、美人に生まれていればさぞかし楽しい人生だろうと思う。ところが、物事そう単純ではない。6月26日のガールズちゃんねるに「本当に美人な人だけがコメントできるトピ」が立ち、美人特有の悩みや本音がワンサカ書き込まれていた。

聡明な美人は自分で「モテて困る」などと人前では言わないもので、スレッドはふだん言えない本音をぶっちゃけよう!という解放感がさく裂していた。コメントは2500以上にも及び、美人とは程遠い人生を送る筆者など、知る由もない経験を垣間見る思いだった。(文:okei)
「街でジロジロ見られるのが嫌だからマスクと帽子被ってる」

書き込みは、「恋愛で失敗したことがない」「面接で落ちたことがない」など、もちろん良いことも多いのだが、それは想定内。「大切な商談には必ず連れて行かれる」という人がいる一方で、努力して契約を取っても「美人はいいよねー簡単に契約取れて」と言われたり、面接の後に必ず口説かれるのは大変だ。

さらに、こんな悩みは美人にしか分からない。

「彼氏と別れてへこんでても『すぐ次見つかるじゃん』と言われ、真剣に相談にのってもらえない。自分なりのコンプレックスがあるのに、話しても何故か自慢扱いされる。美人は悩んじゃいけないのかよって思う」

また、美人だからといって必ずしも人から見られたい性格とは限らない。

「街でモデルをやりませんか?と声かけられたりもするけど、地味に生活したいハーフの私にとってはいい迷惑」
「街で歩いてるとジロジロ見られるのが嫌だからマスクと帽子被ってる」

など、社交的でなく目立ちたくない人にとっては生きづらさもある。

「接客業をすると必ず変な人達に付きまとわれる」という人は、ストーカーに脅え、職を転々とする。事務職に転職するも社員数人からしつこく誘われる、女性しか居ない職場に転職しても、出入りの業者からアプローチがあり、通勤電車でも付きまとわれるという。「もう自宅で仕事したい」などとこぼすのは自慢ではない。赤の他人に執着されるのは、気分が良いわけがないのだ。
人間関係に影響!私の親友はいつもその当時付き合っている彼氏だけ

「せっかく気の合う男友達ができても、十中八九告白されて男友達ができない」という愚痴も多かった。「いちいち好かれるのも辛い 別に恋愛的に好かれようとしてないのに」と心底辛そうだ。

筆者は20代の頃、「男女間の友情は成立するか、しないか」という話題を女3人でしたことがあるのだが、安田成美似の友人は本当に困った様子で「成立しないよね…」とつぶやいたものだ。もう1人の、ハリセンボン近藤春奈似の友人は、「成立するよ!私めっちゃ男友達多いよ」と明るく言っていた。失礼ながら、どっちという問題ではなく、人によるんだなと教えられた一件だった。

美人は女友だちとの仲も難しい場面があるようで、こんな悩みも多い。

「友達の彼氏に『めっちゃ美人』とかその友達の前で言われ(中略)友達に距離を置かれる」

友達が片思いしている人に好かれたり、友達の彼氏を自分だけ紹介してもらえない、男女混合の集まりに自分だけ呼ばれないと綴る人もいる。本人はそんな気はなくとも、みんな美人に持っていかれることを警戒しているのだ。こんな声もある。

「私の親友はいつもその当時付き合っている彼氏だけだった。そして、早めに結婚しました」

まあ、なんだかんだで結婚できているところが美人だなという感じはする。こういう面があるから同情されにくいのだろうが、彼女たちが悪いわけではない。ほかにも、「老いが怖い」というコメントも随分あったが、

「老いが怖くて綺麗を保とうと努力するから美人は年取っても美人」

という声で、ああやっぱり美人の多くはメンタル強い、とも思うのだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加