縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

お酒の酔い方でわかる、彼の性格診断・4パターン

2015-06-30 16:59:15 | 女性向き記事・コラム
お酒の酔い方でわかる、彼の性格診断・4パターン

2015年6月30日 13時37分

ハナクロ


夏といえば、バーベキューやビアガーデンなど、お酒を飲む機会が増える季節。アルコールは、理性の働きが鈍くなるため、誰でも“素の部分”が出やすくなります。

気になる彼の本性を見抜くなら、利用しない手はないでしょう。そこで今回は、書籍『あの人の本性は3分もあれば見破れる!』を参考に、お酒の酔い方でわかる性格診断をまとめてみました。
■テンションが高くなる人

お酒を飲むとケラケラと笑ったり、突然泣き出したり、感情表現が豊かになる人がいますよね。そんな彼は、根っからの真面目なタイプなのだそう。

「彼らは、ふだんは理性の力で感情を抑え、笑いたくても我慢しているし、グチりたくても心の中にとどめている。ところが、酒を飲むと、理性のコントロール力が弱くなり、それまで抑えてきた感情を吐き出してしまうのだ」(書籍『あの人の本性は3分もあれば見破れる!』/以下同)

ちなみに最初からピッチが速く、グビグビと飲む人は、真面目の中でもかなり神経質なタイプ。お酒の力を借りないと、自分の本音を言えない性格の持ち主とのこと。
■自慢話を始める人

「俺は昔モテていた」「何人の女を寝た」など、下ネタ交じりで過去の恋愛トークに華を咲かせる男性も多いもの。周りで聞かされる人にとっては大迷惑なのですが、当の本人は気づいていないこともしばしば…。そんな彼の本性は、「コンプレックスの塊」かも!

「彼らは、そこそこできるタイプではある。だからこそ、自己評価が高くなるが、周りにはさらにできる人たちがいる。彼らとくらべると、自分の実力が高いかどうか不安でならない。アルコールがはいって理性の力がゆるむと、不安とコンプレックスから自慢が始まるのだ」(同)

本当に優秀でモテる人は、自分の能力をひけらかさないもの。「能ある鷹は爪を隠す」と心に刻んでおきましょう。
■いつもと変わらない人

お酒に強いのか、さほど飲んでいないのか…。飲み会ではいつも平常心を保ち、酔いつぶれた友達の介抱をする男性。一見しっかり者に見えますが、そんな彼は周りの反応を気にしすぎる「自意識過剰タイプ」の可能性あり。

「彼らは、人前で本音を吐くことを嫌い、他人とのあいだに一線をひいて、その線から先には踏み込ませないようにしているのだ。その意味で、彼らは、自分と他人を分けるドライな性格だともいえる」(同)

このタイプの彼は、警戒心が強く、自分が心を打ち明けた人にしか素の自分をみせないため、アプローチをする相手としては少し手ごわいかも。
■仕事の話しかしない人

初デートで仕事の話ばかりする男性に、イラっとした経験はありませんか。そんな彼は、趣味がないため、付き合えたとしても退屈してしまうかも。

「酒がはいると、たわいもない世間話や趣味の話で盛り上がるものだが、そんな場でも仕事の話しかしないのは、本当に仕事以外に興味がないから。そのぶん、視野の狭い人といえる」(同)

デートや合コンでつまらないトークしかできない男性は、たとえ仕事ができても願い下げ。「俺、仕事ができるんだよ。かっこいいだろ(ドヤ)」みたいな顔をしていても、女性からは「少し痛い…」と思われてしまうのがオチでしょう。

お酒の席では、隠したい内面もダダ漏れ。当然、女性にも言えることなので、合コンや飲み会には、節度をもって挑みたいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兵庫県高砂市立の児童福祉施設「高砂児童学園」虐待の可能性

2015-06-30 14:26:35 | 憎むべきいじめ
<児童福祉施設>虐待の可能性 兵庫・高砂で調査

12:14毎日新聞

 兵庫県高砂市立の児童福祉施設「高砂児童学園」に通う園児4人が昨年6月~今年5月、園内で腕をつねられるなどの虐待を受けていた可能性があることが30日、市の調査で分かった。市は園の職員が関わったとみて調べている。

 同園は、言語や知的面で療育支援が必要な未就学児が通う施設。現在2~5歳の30人が通園し、職員は21人。

 市福祉部によると、今年5月、兵庫県の相談窓口に匿名で「虐待があった」と通報があり、市が園長を通じて聞き取りを実施。事実関係を特定できずいったんは「虐待はなかった」と結論づけたが、今月中旬に新たな通報があり、市が改めて職員全員を対象に直接調査した。

 その結果、昨年6月に女児の保護者から、腕や手首に複数のあざがある写真が同園に届いていたことが判明。昨年夏ごろに別の女児の頬が赤くなっていたほか、今年2月と5月に男児2人の太ももや腕につねられたような痕があったと分かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外?うつ病患者に多い肥満 その食生活の特徴

2015-06-30 14:00:42 | 珍事件・事故・その他・コラム
意外?うつ病患者に多い肥満 その食生活の特徴

2015年6月30日 11時30分

dot.(ドット)

鬱病患者は運動不足だからだよ


 決して他人事ではない病、うつ病。最近では薬での治療以外にも、食生活からアプローチする方法があるという。

 食欲がなくてげっそり…。うつ病の患者といえば、そんなイメージがあるかもしれないが、意外なことに肥満が多い。

「食事を準備する気力がなく、朝食を抜いてしまう。昼や夜は外食や買ってきたものが中心で、肉類や炭水化物をとりすぎる傾向があります。夜中、眠れずにスナック菓子などを食べてしまい、肥満になるのです」と、国立精神・神経医療研究センターの今泉博文氏は話す。

 うつ病患者は、まじめで自分に厳しい性格の人が多いとされる。それがあだとなり、極端な食事をしている例も多いそうだ。

「『一日1食がいい』と書かれた本を読めばその通りにし、牛乳が体にいいと聞けば6リットルも飲んでしまう。健康のためにと、通常の食事のほかにプロテインの栄養補助食品を大量にとり、タンパク質過多で太ってしまう人もいました」

 うつ病と食事の関係は、近年、研究が進んできた。食生活が乱れ、必要な栄養が不足することで症状が悪化すると考えられている。また、人によっては抗うつ薬の副作用で食欲が増すこともある。誰かと一緒に食べていれば、食事の偏りに気づきやすいが、うつ病の患者は「孤食」が多い。今泉氏は、食事や栄養の指導を通して、通常の薬物療法を補完している。

「ビタミン・ミネラルでは、ビタミンB群、葉酸、鉄、亜鉛。脂肪酸ではDHA、EPA。アミノ酸ではトリプトファン、チロシン…。うつ病と関係が深いと報告されている栄養素はいくつもあります。野菜や果物、魚などに豊富で、うつ病の患者は不足しがちです」

 ただ、栄養素の改善は生活リズムと食生活が整ってからの課題。それよりも、過不足なく3食食べるための指導が先だ。

「手間のかかるカロリー計算はせず、『お菓子は半分』『牛乳は朝コップ1杯』など、ハードルの低い指導から始めます。自炊が難しい患者も多いので、缶詰や加工食品に野菜を追加して食べる方法などを教えています。休職して食費を切り詰めている人もいますから、安上がりに済ませられることも重要です」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警察官たちが「ショベルカーの襲撃」という前代未聞の事態に太刀打ちできず

2015-06-30 06:47:45 | 珍事件・事故・その他・コラム
警察官たちが「ショベルカーの襲撃」という前代未聞の事態に太刀打ちできず

2015年6月29日 21時55分

トピックニュース
28日放送の「激録・警察密着24時!! 事件の裏側見せますSP」(テレビ東京系)で千葉県警の警察官たちが、ショベルカーの襲撃を受けて圧倒されてしまう一幕があった。

事の発端は、千葉県警勤務の警察官たちが乗るパトカーに1本の無線連絡が入ったところから始まる。建設会社を経営する親子がアルコールも手伝って殴り合いのケンカとなり、激怒した父親がショベルカーに乗って大騒動を起こしているというのだ。

あり得ない事態に、警察官たちは戸惑いつつも緊急で現場に向かう。パトカーの中では、警察官たちが「ヘタしたら死んじゃうよな」「ホントだよ。クルマボコボコに潰されちゃうよ」という生々しいやり取りを交わしていた。

現場では、泥酔した父親を乗せたショベルカーが、大きなエンジン音を立てながら大暴れの真っ最中だった。父親はすでに息子を病院送りにしたほか、自宅の離れを叩き潰し、乗用車をスクラップに変えるなど、手がつけられない状態である。

グルグルと激しく回転するショベルカーに警察官たちも太刀打ちできず、遠巻きにしたまま「止めようよ!」と口にするのがやっとだ。懸命の説得に対して、父親は聞く耳を持たず威嚇行為を続けたため、警察官たちはただジリジリと後退するよりほかなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機動隊員水死で提訴=遺族「真相知りたい」―さいたま地裁

2015-06-30 06:39:33 | 体罰と言う名の暴行・傷害・鬱憤晴らし
機動隊員水死で提訴=遺族「真相知りたい」―さいたま地裁

06月29日 21:01時事通信

 埼玉県警の機動隊員が水難救助の訓練中に死亡したのは、指導役の制裁行為などが原因だとして、遺族が29日までに、県と指導役だった4人を相手に約1億9000万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。

 訴状によると、県警機動隊の佐々木俊一巡査=当時(26)=は2012年6月29日、同県朝霞市の機動隊専用プールで訓練中、指導役に背後からつかまれて繰り返し水中に沈められ、意識を失った後も放置され水死した。遺族側は、苦しくてプールのはしごにつかまった巡査を指導役らは「弱音を吐いている」と見なし、制裁を加えたと主張している。

 母親の千春さん(58)は29日、さいたま市で記者会見し、「どのようにして命が奪われたのか、真相が知りたい」と話した。

 この事故で県警は、業務上過失致死容疑で指導役ら警察官6人を書類送検。さいたま地検は昨年9月、うち1人を在宅起訴した。

 県警監察官室の話 訴状を見ていないので、コメントを差し控える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

維新が共産と「握手」の議員を処分へ “都構想の敵”と連携、問題視

2015-06-29 17:17:10 | 珍事件・事故・その他・コラム

維新が共産と「握手」の議員を処分へ “都構想の敵”と連携、問題視

産経新聞 6月29日(月)7時55分配信

 安全保障関連法案に反対するイベントに共産党の志位和夫委員長らと参加したとして、維新の党が初鹿明博衆院議員の処分を検討していることが28日、分かった。29日に党規委員会で協議する方針。

 初鹿氏は27日、安保関連法案を「戦争法案」だとして反対する都内のイベントに参加。初鹿氏は志位氏と街宣車に同乗し、「維新で共産党の方と握手したのは初めてだ。採決をさせないよう党の中で全力で頑張る」と訴えた。イベントには民主党の菅直人元首相や「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎代表らも出席していた。共産党は大阪都構想に強硬に反対したこともあり、遠藤敬国対委員長代理ら維新の大阪系が反発。初鹿氏の処分を執行部に求めた。ある大阪系幹部は、民主党出身の初鹿氏について「自ら離党を望んでいる行動にしか見えない」と述べた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「倒れていた人ひいた」通報、さらにひかれる?

2015-06-29 17:05:35 | 珍事件・事故・その他・コラム
「倒れていた人ひいた」通報、さらにひかれる?

2015年06月29日 13時24分

 29日午前1時20分頃、茨城県下妻市肘谷の国道294号で、「倒れていた人をひいてしまった」と車で通行した千葉県の男性(38)から110番があり、救急隊員が倒れていた男性の死亡を確認した。

 通報後、別の車にひかれたとの目撃情報があり、下妻署はひき逃げ事件の可能性もあるとみて捜査している。

 発表によると、現場は片側2車線の直線。男性は30歳くらいとみられ、歩道橋下の中央分離帯近くで倒れていた。同署が死因や身元の確認を進めている。
2015年06月29日 13時24分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本共産党の辰巳孝太郎参院議員が「そこまで言って委員会」で四面楚歌に

2015-06-29 16:56:52 | 珍事件・事故・その他・コラム
日本共産党の辰巳孝太郎参院議員が「そこまで言って委員会」で四面楚歌に

2015年6月29日 7時0分

トピックニュース
28日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、日本共産党の辰巳孝太郎参院議員が、出演者からの集中砲火を浴びる場面があった。

番組では、今年12月で大阪市長を退任する橋下徹氏の功罪について、出演者が意見を交わした。その中で、「橋下氏が政治家としてやりたかったことは何か」との質問に、辰巳氏は「正義の味方ごっこ」と答え、仮想敵を作って攻撃するその政治手法を厳しく批判した。


ここでジャーナリストの須田慎一郎氏が、批判を浴び続けた橋下市長にもひとつ評価すべき点があるとし、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のヘイトスピーチが問題となったときに桜井誠氏を大阪市役所に呼びつけ、公開討論を行ったことをあげた。

須田氏は「『(ヘイトスピーチを)止めろ!』と体を張って言ったのは橋下さんだけです!」と当時の橋下氏が取った対応を評価した上で、辰巳氏に「日本共産党は何かやりました?」と詰め寄った。

辰巳氏は「もちろん、私もヘイトスピーチ反対のデモなんかにも出てますよ」と返したが、その答えを聞くなり、須田氏は「デモだけじゃん!」「集団でやってるだけでしょ?体張ってないでしょ?周りでワーワー言ってるだけじゃないですか!」と声を荒らげ、「アンタ、何もやってねぇだろ!」と一喝した。

須田氏の発言にスタジオからは笑いが起こり、中には拍手する者も現れたが、対する辰巳氏も「アンタこそ何もやっていない!」と須田氏に応戦した。両者の間でさらに言い合いが続きそうなところで、MCの辛坊治郎氏が間に入っために何とか事なきを得た。

その後、元衆議院議員の中田宏氏が、橋下氏が大阪市の全24区の区長を一般公募したことなどに触れた。中田氏はこの試みが失敗に終わったとして批判されていることについて「『100%成功することしか政治家はやっちゃいけないの』って話になるわけですよね?」と持論を述べた。

これに辰巳氏は「挑戦することそのものを否定しているわけではないんです」と反論したが、中田氏は「その結果、必ず批判をするのが共産党でしょ?」とバッサリ。中田氏の指摘にはスタジオでは爆笑と大きな拍手がわき起こった。

辰巳氏はなおも「市民のためになっていないことを批判することの何が悪いんです?」と食い下がったが、先ほど中田氏から「必ず批判する」との指摘を受けたばかりなだけに、出演者から「それが『正義の味方ごっこ』だって言ってるんだよ!」などと、集中砲火を受ける羽目に。

辰巳氏が四面楚歌となった状況を見かねたのか、辛坊氏はここで「頑張れ!辰巳!」と冗談めかして声を張り上げていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジテレビ、韓国人女子高生のインタビュー“でたらめ字幕”が物議に・・

2015-06-29 16:51:03 | 珍事件・事故・その他・コラム
フジテレビ、韓国人女子高生のインタビュー“でたらめ字幕”が物議に・・韓国ネット「韓国に対する劣等感がひどすぎる」「優しい心を持って暮らしてほしい」

2015年6月29日 12時39分

FOCUS-ASIA.COM

池上が齎したモノは・・


韓国・国民日報は29日、日本のフジテレビが放送した韓国関連の特番で、韓国人女子高生インタビューの日本語字幕が実際の発言と異なっており、物議を醸していると報じた。

記事によると、問題の番組はフジテレビが5日に放送した「池上彰緊急スペシャル、知っているようでよく知らない韓国のナゾ」だ。28日、インターネットポータルサイトに掲載された該当番組の映像を見ると、フジテレビはソウルの街で韓国の女子高生にインタビューしている。その女子高生は「(日本は)文化がたくさんあります。そして外国人がよく訪問してくれるようです」と話している。しかし、日本語の字幕は「嫌いですよ。だって韓国を苦しめたじゃないですか」となっていた。

記事は、日本の一部のネットメディアから「フジテレビと池上彰氏は明確に説明する義務がある」といった指摘も出ていると伝えている。実際に女子高生が字幕通りの発言をしたのに、編集のミスで映像と字幕が合わなかったのか、あるいは意図的に虚偽の字幕をつけたのかは、まだ把握できていないという。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「悪意があったと思う」

「日本の番組には、こういう意図的で悪質な字幕がよく見られる」

「こんな風に嫌韓工作が広がっていく。安倍のような人が当選するのは、善良な日本人より反韓感情の強い日本人が多いということ」

「さすが日本は歪曲の国」

「韓国に対する劣等感がひどすぎる」

「産経系列は仕方がない。日本の国の品格も低質ということを証明してくれた」

「日本にもいいところはあるが、悪いところもある。先進国だって、すべてにおいて完璧ではない。韓国は自虐的な社会批判から抜け出すべき」

「嫌韓デモは表現の自由だからと国連の人権保護の勧告を無視した安倍政権。だが、原発批判や政権批判の集会には、冷たい。日本に暮らしている在日同胞のことが心配」

「日本は韓国に対し、根本的な劣等感を持ち、戦時中にひどいことをしたから、韓国を恐れている。優しい心を持って暮らしてほしい」

「インタビューを受けたあの学生は、フジテレビ相手に訴訟を起こすべき」

「日本帝国主義時代も同じだった。若い朝鮮の女性たちにいい仕事があるといって、慰安婦として売り飛ばした」

「放送局までウソをついて国民感情をもてあそぶのか?」

「韓国の放送局も同じ。これまでに歪曲した番組や検証なしで放送した番組もあった」

「日本や韓国などアジアの放送局は世論の操作に番組を利用している」

「フジテレビは常習犯。ユン・ドンシク選手がプライドにデビューした時、頑張るくらいしか言わなかったのに、字幕には”日本人には負けない”と出ていた」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ爆発、火を噴くパソコン、扇風機・・・マンション50世帯で一斉、

2015-06-29 16:49:41 | 珍事件・事故・その他・コラム
テレビ爆発、火を噴くパソコン、扇風機・・・マンション50世帯で一斉、電力会社「夏になったので」=中国

2015年6月28日 20時47分

サーチナ

 湖南省株洲市で26日、マンション50世帯でほぼ同時に、テレビが爆発たりパソコンや扇風機が火を噴く事故が発生した。家庭への送電電圧が基準を上回ったと見られている。株洲晩報などが報じた。

 最高気温は摂氏35.6度。暑い日だった。マンション住人の文さんは午後3時半ごろ。スイカを食べながらテレビを見ていた。目の前で「バン!」という音がした。爆発したのはテレビだった。濃い煙を噴きだした。

 別の部屋に住む女性の陳さんは、孫娘と昼寝をしていた。暑い日なので扇風機を使っていた。その扇風機が突然、「パン!」という大きな音を出した。同時に黒煙を噴いた。陳さんは「爆発する!」と思い、孫娘を出してはだしのまま、部屋から逃げた。陳さん宅ではテレビとパソコンの電源も入れっぱなしだった。どちらも作動しなくなった。

 曾さんは、シャワーを浴びていた。使っていたのは電気式の湯沸かし器だ。シャワーから冷水が出はじめた。「おかしいな」と思ったが、シャワーを終える時だったので、それほど気にしなかった。客間に行った。妻はテレビを見ていたはずだった。曾さんが買ってきたばかりの品だ。

 曾さんの妻が文句を言った。「あんた、なんてクズのテレビを買ったのよ! 使って何日もたたないのに、もう故障なんだから」。テレビは映らなくなっていた。別の部屋にいた息子が走って来た。「パソコンが切れて、映らなくなっちゃったよ!」――。

 マンション住民が調べたところ、少なくとも約50世帯で、パソコン、空調機、テレビなどが火を噴くなどで壊れたことが分かった。

 通報を受けた株洲供電公司の運用検査部検査修理チームの易漢光チーム長によると、同マンションへの送電線や設備は旧式で、夏になり気温上昇のために電力負荷が大きくなると、問題が出やすい。さらに、電線のすぐ近くに木の枝が張り出していた。同日は風があったので、風に揺すられた木の枝が送電線に触れて動かし、電線2本がショートしたため、380ボルトの高圧電流が家庭向けの線に流れ込んだとみられるという。

 易チーム長は「お出かけの際には、電気器具の電源を出来たら切っておいてください」、「(電圧の変動により)空調機や冷蔵庫のコンプレッサーは火を噴く場合があります。テレビも画面が損傷する場合があります」、「各家庭は、自宅の電力消費量を考え合わせた上で、電圧安定機を使用するのがよいでしょう」と述べた。

 株洲市のマンションで集団発生した家電機器のトラブルで、死傷者の発生は伝えられていない。

**********

◆解説◆
 中国では、老朽した電力設備を使い続けている地方も多い。そのため、電力使用量が大きくなる夏などには、さまざまな事故がよく発生する。中国の電気関連の専門家はしばしば、外出時には電源を抜くことが好ましいと注意を喚起する。

 日本では、電力会社が供給する電力で、電圧や周波数などが極めて小さな誤差の範囲内に調整されている。世界的に見ても「もっとも品質の良い電力」を使える国と言ってよい。最近では白熱電球をLEDなどに取り換える動きが進んでいるが、白熱電球は電流を抵抗に通すことで電力を単純に熱に変換し、さらにその熱からエネルギーのごく一部を光として利用しているだけなので、せっかくの「超高品質」の電力を極めて“もったいない”使い方をしていると言える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加