縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

鳥取・岡本 史上初の100人抜きで“いだてん賞”「素直にうれしい」

2019-01-20 19:56:06 | 芸能・スポーツ
鳥取・岡本 史上初の100人抜きで“いだてん賞”「素直にうれしい」



2019年1月20日 14時51分

スポニチアネックス

 ◇第24回都道府県対抗男子駅伝(2019年1月20日 広島市平和記念公園前発着 7区間48キロ)

 第24回全国都道府県対抗男子駅伝が20日、広島市平和記念公園前発着の7区間、48キロで行われ、鳥取の3区、岡本直己(34=中国電力)が17人を抜いて、大会通算112人抜きとなり、大会史上初の追い抜き100人超えを達成。「いだてん賞」を授与された。(記録は速報値)

 岡本はこの日、鳥取チームの3区(8・5キロ)にエントリー。32位でタスキを受けると、区間4位の19分10秒の走りで17人を抜いて順位を15位に追い上げた。昨年まで通算95人抜きを達成しており、これで通算112人抜きとなった。レース後、岡本は「大会前から5人抜いてくれ、5人抜いてくれって言われてたので素直にうれしいです。前とタイム差なく(1区の)高校生がいいところでつないできてくれたので、これは抜くしかないという気持ちでした。5人、6人と抜いた時は100人を意識していましたが、あとはどれだけ前で渡せるかを意識した」と話していた。

 岡本は鳥取・東伯中時代の2000年に都道府県対抗男子駅伝デビュー。2区を走り6人抜きを見せた。中国電力入社後は、広島チームの3区に定着。13年に19人抜きをするなど、活躍を続けてきた。

▽岡本の過去の追い抜き

第5回大会=2区6人抜き

第11回大会=7区3人抜き

第13回大会=3区16人抜き

第14回大会=7区5人抜き

第15回大会=3区13人抜き

第16回大会=3区9人抜き

第18回大会=3区19人抜き

第19回大会=3区13人抜き

第20回大会=3区6人抜き

第21回大会=3区2人抜き

第23回大会=3区3人抜き

第24回大会=3区17人抜き

有働由美子、修羅場寸前の悲しい恋バナを告白「週刊誌に売るって」

2018-12-30 15:39:31 | 芸能・スポーツ
有働由美子、修羅場寸前の悲しい恋バナを告白「週刊誌に売るって」



2018年12月30日 13時0分

ザテレビジョン


12月29日放送の「マツコ&亨のビューティー言いたい放題」(テレビ東京系)に「news zero」(毎週月~木曜夜11:00-11:59、金曜夜11:30-0:30、日本テレビ系)でキャスターを務める有働由美子がゲスト出演。過去にあった“修羅場”寸前の恋愛エピソードを語った。


好きな男性のタイプを「カッコいい人が好き」「知的なカッコいい職業。アーティスト系」と明かした有働。自身の性格については「(男性から)言われたことを全部信じる」「『好きだよ』と言われたら、相手が思っている10倍ぐらい(自分はその気になってしまう)」と自己分析し、有働をよく知るMCのマツコデラックスも「強くて聡明な有働由美子はテレビの中だけ」「めっちゃこの人“乙女”」と納得した。

また、有働はNHKのアナウンサーだった頃に経験した恋愛エピソードを告白。ある日、好きになった男性から「今、(交際中の)彼女がパソコンを見て『なぜNHKの有働さんとこんなにメールをやりとりしてるの?』って(と問い詰められた)」「週刊誌に売るって言ってる」と電話で知らせが入ったという。

男性の隣にいるその女性に電話を代わってもらった有働は、「Aくんのことがすごい好きで私がメールを送りつけたんですけど」「『僕には好きな人がいるから』ってずっと断わられてたのに私がメールを送り続けていただけ」と、一方的な片思いであることを女性に説明。すると20分後、再び男性から電話が入り、有働の説明に納得しただけでなく、彼女が「有働さんすっごいイイ人!」「友だちとして大事にしてあげて」と言っていたことを伝えられたという。

放送終了後のSNS上には「悲しい恋の話ですね…泣けました」「NHKの頃よりも有働さんの人間性が見えてきて親近感が持てる」といったコメントが寄せられていた。

ビートたけし流ジョークも笑えないオフィス北野の厳しい現状

2018-12-29 21:29:44 | 芸能・スポーツ
ビートたけし流ジョークも笑えないオフィス北野の厳しい現状



2018年12月29日 20時23分

女性自身

12月26日深夜、ビートたけし(71)とたけし軍団メンバーによる深夜の生放送企画「ビートたけしの独立してマージン分ギャラ下げるからあと2回ヤラせてTV」(TBS系)が放送された。

たけしといえば今年3月に「オフィス北野」から独立し、新会社「T.Nゴン」を設立した。

同番組にはオフィス北野から同社に合流したアル北郷(47)、オフィス北野退社の意向を発表した浅草キッドの玉袋筋太郎(51)、オフィス北野の新社長となったつまみ枝豆(60)、同新専務のダンカン(59)らが出演。たけしの発言が注目されていた。

たけしはオフィス北野について、「たけし独立とか書かれて。俺が作った会社じゃねえかよ。手前が作った会社自分で潰して何が悪いんだ」と話し、「あっ、潰したわけじゃないんだ」とノリツッコミ。

さらに枝豆やダンカンに対し、「ストリップ劇場の社員みたいなもん。警察に踏み込まれたら代わりに捕まる役割」と発言した。

これもたけし流のジョークといえるが、実際にオフィスは笑えない状況にあるという。

「『オフィス北野』はたけしさんが抜け、森昌行前社長(65)も11月で退任。看板俳優の寺島進(55)は12月に他の事務所へと移籍してしまい、事務所の稼ぎは大幅にダウン。都内の一等地にある事務所の維持費もバカになりません。タレントたちはたけしの会社、もしくは『オフィス北野』を退社したビートきよし(68)が設立した事務所へ移籍。そのうえで、会社を清算する方向とも言われています」(テレビ局関係者)

たけしは古巣への思い入れたっぷりなようだが……。独立後のオフィス北野は、19年も存続できるのだろうか。

「おぎやはぎ」小木が暴露!?坂上忍のギャラは「毎週が退職金みたいな値段」

2018-12-12 14:54:13 | 芸能・スポーツ
「おぎやはぎ」小木が暴露!?坂上忍のギャラは「毎週が退職金みたいな値段」



2018年12月12日 12時24分

スポーツ報知

 12日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・後11時55分)では、日本相撲協会が11日に東京・両国国技館で評議員会を開き、10月に退職した元貴乃花親方(46)の退職金、功労金などを決議したことを特集した。

 番組では一部で元貴乃花親方の退職金が2000万円と報じられた記事を紹介。MCの坂上忍(51)が「僕ら退職金は関係ないからね」と「おぎやはぎ」の小木博明(47)に話を向けると、「その分、帯(番組)でやっている坂上さんは凄いですけどね、本当に」と切り返された。

 これを受けた坂上は「帯でやっていたら退職金もらえるの?」と尋ねると、小木は「退職金もらえない分、毎週が退職金みたいな値段(ギャラ)が来るでしょう」と指摘すると、スタジオは笑いに包まれ、坂上は「さぁ、続いては」と話題を切り替えていた。

「日本で一番ワイルド」棒倒しに衝撃受ける米メディア「こんなの見たことない」

2018-11-29 15:15:25 | 芸能・スポーツ
「日本で一番ワイルド」棒倒しに衝撃受ける米メディア「こんなの見たことない」



2018年11月28日 17時0分

NewSphere


 棒倒しといえば、運動会のなかでも華やかな競技の一つだ。2つのチームに分かれ、各々自陣に立てた棒の守りを固めつつ、敵陣の棒によじ登って倒す。学校行事でよく目にするシンプルな競技だが、ほかに類を見ないワイルドかつユニークな競技として米メディアの関心を引いている。

♦︎忍者の活躍するラグビー
 ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)は、「日本でもっともワイルドな競技、棒倒しの組織されたカオス」という見出しで、東京のある有名私立高校で伝統となっている棒倒しの様子を伝える。親や卒業生などが見守るなか、上半身裸の二・三年生たちが掛け声とともに運動場を駆け抜け、相手チームの生徒たちに突進する。相手を引っ掻き、押しのけ、上に飛び乗って進撃を繰り広げると、両チームの棒はまるで荒波に揉まれる船のマストのように揺れ動く。この学校の場合、90秒以内に敵チームの棒の先端を地面から1.4メートル以下に下ろしたチームが勝者となる。大人数が入り乱れて激しい攻防を繰り広げる棒倒しは、初めて見る者には集団のカオスに見えると同紙は表現する。

  CNN(10月26日)は、戦略性のある競技として棒倒しを紹介している。CNNが紹介するチームでは、試合開始と同時に、ディフェンスを5つの班に分ける。はじめに少数のグループが棒の根元に足を絡め、がっちりと基礎を固める。その上から別のグループが身を寄せ、守備を厚くする。3番目のグループは突進してくる敵勢に立ちはだかり、4番目のグループは味方の肩の上に乗って攻撃者たちを引きずり下ろす。最後の壁は、忍者と呼ばれる特別なメンバーだ。身軽にも棒の先端にしゃがみ込み、敵を蹴り落とすと同時に、体重を使って棒のバランスを取る役割を担う。CNNの記者は棒倒しの試合を見ながら、「ラグビーであり、アメフトであり、レスリングであり、相撲でもある、クレイジーで独特のものだ。こんなのは見たことがない」と述べている。

声優の辻村真人さんが死去 88歳 『風の谷のナウシカ』ジルや『SW』シリーズのヨーダなど

2018-11-29 15:13:34 | 芸能・スポーツ
声優の辻村真人さんが死去 88歳 『風の谷のナウシカ』ジルや『SW』シリーズのヨーダなど


2018年11月29日 13時47分

オリコン

 アニメ『忍たま乱太郎』の学園長(初代)や劇場版『風の谷のナウシカ』のジルの声などを務めた声優の辻村真人さん(本名:辻村眞人)が11月27日に死去した。88歳だった。29日、所属事務所が発表した。

■辻村真人さんのプロフィール 有名作品にも出演

 書面では「平成30年11月27日 88歳にて永眠致しました。ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご報告申し上げます」と伝え、「葬送の儀につきましては、親族の意向により家族葬にて執り行われました。ここに生前中の御厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます」とした。

 辻村さんは、東京都出身。『ONE PIECE』(大玉/パンパン爺)、『Bビーダマン爆外伝V』(ちょうろうボン)、『魔法先生ネギま!』(近衛近右衛門)、『劇場版 宇宙戦艦ヤマト』(アンドロメダ艦長)などを務め、外画では『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 特別篇』『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 特別篇ヨーダ』でヨーダ(フランク・オズ)を担当。

 声優のほかにも俳優として映画『マルサの女』『タンポポ』『日本一のほら吹き男』などにも出演した。

トイレ盗撮も…谷村新司が息子を叱れない“恥ずかしい過去”

2018-11-23 14:20:40 | 芸能・スポーツ
トイレ盗撮も…谷村新司が息子を叱れない“恥ずかしい過去”




2018年11月23日 9時26分

日刊ゲンダイDIGITAL


 シンガー・ソングライターの谷村新司(69)が「家族離散の哀歌」と週刊文春に報じられ、ちょっとした騒動だ。それによると、長男(40)が数年前、所属事務所の女子トイレを複数回盗撮。それで「何を考えているんだ」と激怒し絶縁状態に。さらに長女で歌手の谷村詩織(38)とも関係が希薄になり、本人はヒーリングサロン経営者に心酔しているというのである。

息子を溺愛…森田剛の母&宮沢りえに“嫁姑問題”危ぶむ声

 同誌によると、谷村はこの長男を事務所役員に就け、家賃100万円の生活をさせていたという。甘やかし、ドラ息子に育った長男が不祥事を起こしたという、芸能人の2世スキャンダルと同じ展開だ。「いい日旅立ち」「昴―すばる―」「サライ」と数々の名曲をつくり、上海音楽学院名誉教授などの肩書を持つ巨匠が身内のスキャンダルによって晩節を汚すのか。

 スポーツ紙芸能デスクはこう言う。

「疑惑が事実とすれば、同情もされるでしょうけど、血は争えないという見方もあります。谷村さんの長男が大のスケベであるということは、ファンの間で噂になるほどだそうです。谷村さん自身、ビニ本マニアとして専用倉庫もあったということで知られている。性癖としては、いわゆるマニア系の変態嗜好もあるとかないとか。2001年のNHK紅白に出演した際は、紅組司会の有働由美子アナの着替えを覗いたという話もありました」

 有働アナはこのことについて、かつてエッセーでこう書いた。
《紅白の司会者は舞台のそばを離れることができないため、舞台の通路に布をカーテンにしたところで衣装の早替えをするが、そんな着替え中に谷村新司さんがあの温かいひょうひょうとした声で“うどちゃんがんばってね”と布をめくって覗いていていかれた。あの時は着替えに集中して、“ありがとうございます”と普通に返したが、我に変えると、Tバックの下着以外、一糸まとわぬ姿》

 谷村は長男に対し、「原因を作ったのは崇(仮名)だし、それでどれだけの人に迷惑をかけているのか」などと説教したというが、谷村の過去の行状を知る者からすれば、蛙の子は蛙という感想にもなってしまうのかも知れない。

 来月11日の誕生日で古希となる谷村。毎日新聞のインタビューではこうコメントをしている。

「来年、メンバー3人が70歳になるのに合わせてアリスが再始動します。中国公演も実現させたいですね。同時に、中国やアジアの若いアーティストを日本に招いて、多くの活躍の機会を作っていきたいとも思っています」

 日中平和友好条約締結40周年の今年は北京や上海でコンサートを行ったそうで、こんな持論も。

「国と国の政治的な関係がどうあろうと、次の世代同士が信頼関係を持って交流できる場づくりをしていくのが自分の役目」

 素晴らしい志を持ちながら、身内の家族とはゴタゴタであったのか。芸能プロデューサーの野島茂朗氏はこう言う。

「子どもを甘やかして育てた資産家は、世間体を気にするあまり、家の中が荒れても、それを覆い隠そうとして、子どもの悪事を増長させてしまうことがあります。外部の道義的な批判や改善提案にも聞く耳を傾けない。ただ、谷村さんがご子息と絶縁したというのが事実とすれば、英断だと思います。覚醒剤事件を何度起こしても次男と手を切れないでいる三田佳子さんよりマシかもしれません」
 今回の騒動に関しては、「谷村さんには敵がいて、そこからのリークじゃないか」との見方も芸能関係者の間にはある。しかしながら、流れる好色の血は水よりも濃かった。

ホリエモン、ゴーン容疑者の事件に「フランスvs日本みたいな文脈を本気で考えてる奴らに愕然」

2018-11-23 14:19:20 | 芸能・スポーツ
ホリエモン、ゴーン容疑者の事件に「フランスvs日本みたいな文脈を本気で考えてる奴らに愕然」




2018年11月23日 10時26分

スポーツ報知

 実業家の堀江貴文氏(42)が自身のツイッターを更新。日産自動車の有価証券報告書に自身の報酬を約50億円少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の容疑で逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者(64)の事件について見解を示した。

 堀江氏は「カルロスゴーンの事件、フランスvs日本みたいな文脈を本気で考えてる奴らとかいるんだって愕然とする」とツイートした。

 さらに連続ツイートし「そういう奴らってAmazonみたいなグローバル企業は日本に税金払わなくてけしからんと言ったりするんだよな。日本政府に税金納めるより、Amazonの研究開発に使ってもらった方がどう考えても世の中良くなると思うけど。ジェフベゾスが超大金持ちになってもぜんぜん困らんし」と見解を湿していた。

 日産自動車は22日に横浜市の本社で取締役会を開きゴーン容疑者の会長職の解任を決議した。1999年に経営トップに立って以来、19年にわたって築き上げてきた「ゴーン王国」が名実ともに崩壊した。

大塚愛が離婚「耐え難い毎日」 不倫夫RIP SLYME・SU大きすぎる代償

2018-11-22 17:33:41 | 芸能・スポーツ
大塚愛が離婚「耐え難い毎日」 不倫夫RIP SLYME・SU大きすぎる代償




2018年11月22日 16時30分

東スポWeb


 歌手の大塚愛(36)とヒップホップグループ「RIP SLYME」のSU(45)が離婚したことが分かった。21日夜、大塚が自身のモバイルサイトで発表した。SUは昨年4月、モデルとの不倫が報じられていた。それから約1年半がたち、夫婦関係も修復に向かっていたと思われていたが、実際は修復には程遠かった様子。大塚は「耐え難い毎日」とつづるほどで、SUの誕生日の20日に離婚成立となった。

 11月22日の「いい夫婦の日」前日の夜、大塚がファンに向けて離婚を報告した。

「私事で申し訳ないのですが、いつも応援してくださってる皆様には、ご報告とさせてください。私、大塚愛は、RIP SLYMEのSUさんと婚姻関係を先日解消致しました」

 大塚とSUは2010年に結婚、翌年には長女が誕生した。円満な家庭を築いているとみられていたが、昨年4月に大きな影が差した。SUとモデルの江夏詩織の不倫疑惑が一部週刊誌に報じられたのだ。これで夫婦関係は一変せざるを得なかった。

 大塚は「幸せな毎日から、耐え難い毎日まで、とても一言では伝えられませんが、子どもとの生活を守るために決断したことです。これから、もらった優しさを娘や周りの友達、家族、スタッフ、ファンの皆様に返していくとともに変わらず良い楽曲をつくれるよう、励んでいきます」と辛辣な言葉を交えてつづった。

 芸能人の夫婦が離婚した際、「円満な別れ」と強調するケースが多い。今回のように「耐え難い毎日」と大塚が書くのは異例と言えるが、それだけSUに怒り心頭だったのは間違いない。

「不倫されただけでも怒っているのに、その後のSUの態度も悪かった。不倫を反省するどころか、『ラッパーはモテるからしようがない』というような、開き直った態度だった。これに大塚が激怒するのは当然で、夫婦の間の溝は日に日に大きくなるばかり。SUの誕生日に離婚成立となったのも、大塚の怒りを感じさせる」と音楽関係者は指摘する。

 RIP SLYMEは先月末に公式サイトを閉鎖、活動休止となった。SUは自身のインスタで「全ての責任は私大槻一人 suにあります。(中略)この場を借りて今一度謝罪させてください。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した上で、「1年と半年 我が身を省みて恥入るばかりです 毎日を丁寧に失楽園ベイベーにならぬよう日々精進を重ねて参ります」とRIP SLYMEのヒット曲をもじって夫婦関係の修復を宣言していたが…。

 結果的に活動休止に追い込まれたのも「SUから本気で反省している様子が感じ取れず、関係者もさじを投げてしまった。そのためこのタイミングで活動休止となった」と芸能プロ関係者。不倫の代償はあまりにも大きかったと言うしかない。

『リーガルV』 『ドクターX』の視聴率20%超えに及ばぬワケ

2018-11-22 07:45:49 | 芸能・スポーツ
『リーガルV』 『ドクターX』の視聴率20%超えに及ばぬワケ



2018年11月22日 7時0分

NEWSポストセブン


 11月も半ばを過ぎて、秋の民放連続ドラマが概ね折り返し地点を迎えた。5話までの平均視聴率を見ると、1位は16.2%の『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)、2位は15.9%の『相棒 season17』(テレビ朝日系)となった(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区。以下同)。堂々の1位を走っている『リーガルV』だが、昨年10月から同じ枠で放送された『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)は視聴率20%超えを連発し、最終回は25.3%を記録した。1度も20%を超えていない『リーガルV』は、『ドクターX』と比べると少々霞む。なぜ『リーガルV』は『ドクターX』ほど視聴率が伸びないのか。

 テレビウォッチャーの吉田潮さんが分析する。

「『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』『ドクターX~外科医・大門未知子~』と、タイトルの構造から似ている2つのドラマは、どちらも主演が米倉涼子さんで、よく比較されています。医者を弁護士に変えただけじゃないか、という声もありますが、全く別物です」(吉田さん・以下同)

『ドクターX』は、群れや権威を嫌うフリーランスの外科医・大門未知子が、組織に媚びることなく人命を救う。『リーガルV』はさまざまな事情を抱えた弁護士やパラリーガルを小鳥遊翔子が誘い、法律事務所を立ち上げてチームで裁判に挑む。

「『ドクターX』は、権力がはびこる男社会の中で、大門未知子のぶれない強さが光っていました。男たちは文句を言っても大門未知子に叶わない、だから視聴者は爽快感がありました。“私、失敗しないので”という決め台詞も際立ち、ドラマに中毒性があったんです。

 ところが『リーガルV』はチームになり、慣れ合ってしまうので、どうしてもキャラクターのエッジが効きません。メンバーの個性を出そうとしたのか、パラリーガルの3人は元犯罪者なのですが、パラリーガルとしてその個性があまり生きていません。同じテレビ朝日のドラマなら、『特捜9』はメンバー同士がぶつかったりはするけれどチームプレーで事件を解決するし、『相棒』はバディもので構図がわかりやすいのですが、『リーガルV』は役割が曖昧でぼやけています」

 小鳥遊翔子の肩書きが“元弁護士”という点もマイナスだと吉田さんは指摘する。

「大門未知子は自らメスを握って天才的な技術を披露しますが、小鳥遊翔子は弁護士資格を失っているので、実際に弁護を行うのはチームの誰か。小鳥遊翔子は根回しなどで奔走しますが、裁判では“座っているだけ”傍観者なのです。ここいちばんで主人公が活躍していないところが、視聴者から緊張感や興味を失わせる要因になり得ます」

『ドクターX』では毎回麻雀シーンが登場する。『リーガルV』で麻雀に当たるのが、小鳥遊翔子の“鉄道マニア”という設定だ。

「大門未知子は、権力者にも負けない孤高の天才外科医でありながら“麻雀が好きだけど下手”という設定が、主人公に親しみを持つ大事な要素になっていました。ところが『リーガルV』はそもそもギャグシーンが多いので“鉄子”設定の必然性が薄いのです。1話でこそ、法廷で鉄道の知識を披露する見せ場がありましたが、鉄道や駅弁で興奮する場面が毎回必要なのか、疑問です」

 今後、『リーガルV』が視聴率20%超えを達成する秘策はあるのか。

「ゲストに大物を呼ぶしかありません。国民的に愛されているフィギュアスケーターの羽生結弦選手やパラリーガルつながりの小室圭さんなど、想像のはるか上を行くようなゲストで注目を浴びることがない限り、このままでは20%超えは難しいのではないでしょうか」

 クライマックスまであとわずか。『リガールV』が視聴率でも“V”となるかどうか――。