縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

東急電鉄、ブログの写真を無断使用…男性に謝罪

2017-10-13 17:17:45 | ニュースまとめ・総合
東急電鉄、ブログの写真を無断使用…男性に謝罪



2017年10月13日 13時33分

読売新聞

 東急電鉄(東京都渋谷区)が、一般男性が撮影してブログに掲載した写真を広報資料として無断使用していたことが同社への取材でわかった。

 男性からの指摘で発覚。同社は著作権侵害にあたるとして、男性に謝罪したという。

 同社は12日、車両編成の変更を発表。報道各社に配った資料とホームページに、停車中の急行電車の写真を添付した。

 この写真は、一般男性が撮影したもので、同社の担当者が資料作成の際にインターネットで見つけたブログの画像を転用した。正式な写真に変更せず、そのまま発表したという。

 東急電鉄は「あってはならないミス。再発防止に努める」とし、写真は別のものに差し替えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレエン斎藤、清水良太郎容疑者の非常識と二面性を明かす 「来年消える」と言われた

2017-10-13 17:16:00 | 芸能・スポーツ
トレエン斎藤、清水良太郎容疑者の非常識と二面性を明かす 「来年消える」と言われた



2017年10月13日 14時49分

デイリースポーツ

 ものまねタレントの清水アキラ(63)の三男で、11日に覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで警視庁目白署に逮捕されたタレントの清水良太郎容疑者(29)について、トレンディエンジェルの斎藤司(38)が13日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」で、良太郎容疑者と接して感じた非常識さと二面性を打ち明けた。

 斎藤は良太郎容疑者と「ものまね番組とかで何回かお会いしてる」という。

 「初めて会ったのも物まね番組の時で。(違法)カジノのニュースが出た時も、個人的にはああ、絶対やってるなと思ったことがあって。それっていうのも、初めて彼とお会いした時に、僕はすごい2年前忙しい時に『忙しいでしょう』ってすごい言われたんですよ。ホント初対面なんですけど。『でも来年消えるしね』と言われて」と、初対面の良太郎容疑者の非常識な言動を明かした。

 「初対面の人への対応の仕方がなんかちょっと違和感を」覚えたという斎藤だが、その場は「笑ってすませた」という。

 「その後いざ、ものまねをやられて、審査員とかいわゆる大人の方にすごいちやほやされるじゃないですけど、『素晴らしい』と言われた時に『あ、ありがとうございます』って違う顔を見せる感じがした時に、二面性をちょっと感じましたね」と話していた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆院選 リベラルって何?本来の意味から外れて… 専門家「現状は対決構図の色分け」

2017-10-13 17:14:02 | ニュースまとめ・総合

衆院選 リベラルって何?本来の意味から外れて… 専門家「現状は対決構図の色分け」

10/13(金) 15:01配信

産経新聞


 ■本来の意味:個人の自由と権利求める思想

 衆院選の直前から「リベラル」(liberal)という言葉に接する機会が増えた。民進党が分裂し、保守を掲げる「希望の党」への合流組と、民進リベラル派を集めた「立憲民主党」などに分かれたのがきっかけだ。専門家は「個人の自由を尊重する思想的な立場」という本来の意味から外れて、日本ではある特定の「平和主義者」や「左派」を指すと指摘する。

 「私は現実的なリベラルです」。立憲民主党の前職、辻元清美氏(57)=大阪10区=は5日、大阪市内の街頭演説でこう宣言し、「信念に従って憲法改正や安全保障関連法に反対してきた」と語った。

 リベラルという言葉が盛んに使われるようになったのは、衆院解散が目前に迫った先月下旬、民進の前原誠司代表が「安倍晋三政権に勝つため、野党勢力を結集させる」と、小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党への合流を模索して以降のことだ。

 小池氏は、憲法観の一致や集団的自衛権の限定的な行使を認める安全保障関連法への賛成を「踏み絵」として提示。受け入れを拒否した左派が「リベラル派」と呼ばれるようになり、枝野幸男氏(53)=埼玉5区=による「リベラル新党」立民の設立につながった。立民は主張が近い共産や社民と連携を深め、全国の249選挙区で候補者を一本化。これら3党がリベラル勢力と呼ばれている。

 ◆日本ならでは

 『広辞苑』によると、「リベラル」とは、「個人の自由、個性を重んずるさま。自由主義的」、『大辞泉』は「政治的に穏健な革新をめざす立場をとるさま」とする。実際に使われている意味と語義が異なる背景には、「リベラル」が特殊な意味で語られることが多かった日本ならではの事情があるという。

 大和大の岩田温(あつし)専任講師(政治哲学)によると、先の大戦後の「長い平和」とも呼ばれる安定した東西冷戦の下で、日本には「憲法9条を守っていれば平和が維持できる」「集団的自衛権を行使すれば徴兵制になる」という「空想的平和主義」が広がり、その主唱者をリベラルと呼ぶことが多かったという。

 ◆公約を見極め

 外国でのリベラルという言葉の使われ方は日本と異なる。日本大の岩井奉信(ともあき)教授(政治学)によると、米国では少数者の権利や福祉政策を重視する立場を指すことが多く、欧州では国家の市場への介入を防ぐ経済的な意味が強い。「個人の自由と権利を求める思想」がリベラル本来の意味で、「共産党を除き、日本の政党は全てが個人の自由と権利を尊重するリベラルだ」と指摘する。実際、自民(自由民主党)の英語表記も「Liberal Democratic Party」だ。

 今回の衆院選では、自民、公明、希望、維新4党を「保守派」、共産、立民、社民3党を「リベラル派」と位置づけて語られるケースが多いが、岩井教授は「対決の構図を作るための色分けにすぎず、本来の意味からかけ離れている」と批判。「政治家の発言や政党の公約を見極めて投票先を選ぶことが重要だ」と有権者に呼びかけている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨人 村田修一と来季契約を結ばず

2017-10-13 17:11:30 | 芸能・スポーツ
巨人 村田修一と来季契約を結ばず



2017年10月13日 16時42分

スポニチアネックス

 巨人は13日、村田修一内野手(36)と来季の契約を結ばないことを通知したと発表した。

 村田は02年ドラフト自由枠で横浜に入団し、12年に巨人にフリーエージェント移籍。今季は118試合に出場し、打率・262、14本塁打、58打点をマークした。通算の出場試合数は1953試合で、2000試合出場まであと「47」、通算2000安打まで、あと135安打。また、通算本塁打はここまで360本で、節目の400号まであと「40」本としている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカの「ユネスコ脱退」が物議に…日本が最大の分担金拠出国へ

2017-10-13 17:10:06 | ニュースまとめ・総合
アメリカの「ユネスコ脱退」が物議に…日本が最大の分担金拠出国へ



2017年10月13日 3時8分

IRORIO

アメリカが、国際連合教育科学文化機関「ユネスコ」脱退を表明し、衝撃が広がっている。
米が2018年12月末で脱退へ

NHKやAFP通信の報道によると、アメリカは12日、ユネスコからの脱退を表明した。

「分担金滞納の増大」や根本的な「組織改革の必要性」「反イスラエル的で中立性を欠いていること」を理由に2018年12月末で脱退し、その後はオブザーバーとして同機関に使節団を派遣するという。

イスラエルは米国の同盟国で、すでにユネスコからの脱退を発表している。
2011年から分担金の支払いを停止

ユネスコは、諸国民の教育・科学・文化の協力と交流を通じて国際平和と人類の福祉促進を目的とした国際連合の専門機関で、現在195カ国が加盟している。

アメリカは1984年にも「不適切な財政管理」や「反米的な政策」を理由に同機関から脱退し、2003年に復帰。現在は最大の分担金拠出国(分担率22%)となっている。

しかし、2011年にイスラエルと対立するパレスチナ自治政府のユネスコ加盟が承認されて以降、分担拠出金の支払いを停止している。

アメリカは、パレスチナの加盟は一方的で和平交渉を阻害するものだと批判。今年7月にはユネスコがユダヤ教の聖地もあるヘブロン旧市街をパレスチナの世界遺産として登録し、イスラエル側が猛反発していた。
「日本も考え直すべき」という声も

アメリカの脱退表明を受けて、ネット上にも衝撃が広がっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK過労死 両親「葬り去られる危機感」

2017-10-13 17:09:06 | ニュースまとめ・総合
NHK過労死 両親「葬り去られる危機感」



2017年10月13日 16時14分

日テレNEWS24

 4年前、NHKの31歳の女性記者が過労死した問題で、13日、遺族が取材に応じ、NHK内で過労死の事実を周知徹底し、再発防止するよう訴えた。

 この問題は、4年前、NHKの記者・佐戸未和さんが長時間労働によって過労死したもので、亡くなる直前1か月の時間外労働は159時間以上に上っていた。

 NHKは先週になってこの事実を公表したが、13日に取材に応じた両親は、NHKの局内で過労死の事実が周知徹底されておらず、「いずれ風化し、葬り去られるのではないかという危機感がある」と話した。

 また、NHK側は、佐戸さんが亡くなった次の年の、労災認定を受けたあとに謝罪したと主張していたが、遺族側は、「事実ではありません」と反論した。

 また、「自己検証がされておらず、誰も責任をとっていない」と話し、局内での周知と再発防止の徹底を訴えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンドルは飛んで行く/El Condor Pasa/Simon & Garfunkel

2017-10-13 16:39:32 | 縄の特別に好きな曲
コンドルは飛んで行く/El Condor Pasa/Simon & Garfunkel
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中瀬ゆかりさん、東名夫婦死亡事故は「一種の殺人だと思う。法律の方を変えていくべき」

2017-10-13 14:45:08 | ニュースまとめ・総合
中瀬ゆかりさん、東名夫婦死亡事故は「一種の殺人だと思う。法律の方を変えていくべき」


2017年10月12日 18時5分

スポーツ報知


 新潮社出版部長の中瀬ゆかりさん(53)が12日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。東名高速で子供がいる夫婦の車を追い越し車線に停止させ、トラックが追突。夫婦が死亡した事故で、車を止めた福岡県中間市の建設作業員・石橋和歩容疑者(25)が過失運転致死傷などの疑いで逮捕された件について、激怒した。

 「一種の殺人だと思う。(殺人罪が)適用できないことに隔靴掻痒(かっかそうよう)の思いを感じます。今回の、この事故も今の法律が適用できないなら、法律の方を変えていくべきだと思います」と中瀬さん。

 「(車を停めていて)注意したら、襲われる。怖いからでは、ますます悪いヤツがのさばる」と怒りの表情で話していた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大麻栽培容疑でスノボ審判員を送検=北海道厚生局

2017-10-13 14:42:06 | 芸能・スポーツ
大麻栽培容疑でスノボ審判員を送検=北海道厚生局



2017年10月13日 12時47分

時事通信社

 自宅で大麻を栽培したとして、北海道厚生局麻薬取締部は13日までに、大麻取締法違反(栽培)容疑で北海道倶知安町南六条西、日本スノーボード協会所属のA級審判員石井慶被告(51)=大麻所持などの罪で起訴=を追送検した。石井被告は「寝る前、晩酌代わりに吸うため栽培していた」と容疑を認めているという。

 送検容疑は、自宅で大麻草15株(末端価格約150万円)を栽培していた疑い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福原愛 第1子女児出産!母子ともに健康 台湾メディアが報道

2017-10-13 14:38:33 | ニュースまとめ・総合

福原愛 第1子女児出産!母子ともに健康 台湾メディアが報道


10/13(金) 13:52配信

スポニチアネックス


 卓球女子で2012年ロンドン五輪団体銀、16年リオデジャネイロ五輪団体銅メダルの福原愛(28)が13日、台湾南部・高雄市内の病院で第1子女児を出産した。現地メディアが報じた。“泣き虫愛ちゃん”として親しまれてきた福原がママになった。母子ともに健康という。

 台湾の蘋果日報(電子版)によると、11日に陣痛が始まったといい、女児の体重は2995グラム。昨年9月に結婚したリオ五輪台湾代表で夫の江宏傑(コウ・コウケツ=28)は「病室で既に母乳による授乳を始めた」と話した。

 福原は今年6月、自身のブログで第1子妊娠を発表。出産後に現役続行の意向を示している。

 6月29日に更新されたブログのタイトルは「最近の私」。女の子の人形の手を握る写真とともに「私事ですが、赤ちゃんを授かりました。体調が安定しない日が多く、中々皆さまにお伝えすることができなかったのですが、出産は秋を予定しています。小さな命が私たちのもとに来てくれたことをとても嬉(うれ)しく思います」と報告した。この時、妊娠5カ月程度とみられ、今秋出産を予定していた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加