縄奥ニュースまとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

イモビカッター禁止条例、不発…被害逆に増加

2015-08-31 17:54:53 | 珍事件・事故・その他・コラム
イモビカッター禁止条例、不発…被害逆に増加

2015年08月31日 17時38分

 自動車の盗難防止装置「イモビライザー」の機能を無力化する解除器具「イモビカッター」などを窃盗目的で持つことを禁じた茨城県の改正条例が施行されてから、約1年がたった。

 この間の条例適用はゼロ。解除器具を使ったとみられる自動車盗が今年に入って前年を上回るペースで頻発し、期待された抑止効果もみられていないのが現状だ。

 改正条例は昨年7月に施行された。違反者には3月以下の懲役か30万円以下の罰金を規定。全国で初めて、今後開発される盗難防止装置に対する解除器具についても規制したことで、将来にわたって自動車盗を防ぐとされた。

 元々、県内は自動車盗難が多い。県警生活安全総務課によると、人口10万人当たりの自動車盗の発生件数は2007年から8年連続で全国ワーストを記録。今年も7月末までの発生件数は1200件(前年同期比176件増)で、このうちイモビライザーを装着した車が被害に遭ったのは94件(同18件増)と増加している。

 条例を適用できない背景には、県警が解除器具の鑑定機を持っていないことが挙げられる。県警幹部によると、職務質問した相手が解除器具のようなものを持っていても「本物かどうかの確認が現場ですぐにできない」という。現在は、解除器具を発見した際は民間企業に鑑定を委託しているが、結果が出るには一定の時間がかかり、現場で取り締まるのは厳しい状況だ。

 同様の条例を施行している愛知県は、県警がトヨタ自動車の関連会社と協力して鑑定機を独自開発し、今年5月から運用を始めるなど対応を進めている。しかし、茨城県警は対応は決まっていないという。

 自動車盗を立件するための切り札として整備された条例だったが、有効に活用されているとは言い難い。立正大の小宮信夫教授(犯罪学)は「条例は鑑定機ありきで、抑止力は働いていないようだ」と指摘する一方、「条例頼みにならず、被害増加の背景には茨城県が盗みやすい環境になっているということを認識することがまずは重要。地域で防犯知識を共有し、盗まれない環境をいかに作るかという基本を徹底しなければならない」と話した。

 【イモビライザー・イモビカッター】 イモビライザーはエンジンキーと車両内部に登録された電子暗号が一致しなければエンジンを始動させない盗難防止機能を持つ。一方、イモビカッターは電子暗号を消去して書き換えることで、車所有者以外のキーでエンジンをかけることができるようにし、イモビライザーの機能を無力化する。本来はキーの故障や紛失時に使う器具だが、インターネットを通じて窃盗団などに出回っているとみられる。
2015年08月31日 17時38分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩手県北上市和賀町藤根の「小松組建築設計事務所」が設計した市内の

2015-08-31 17:50:56 | 珍事件・事故・その他・コラム
この程度で大丈夫だろう…計算せず住宅設計ミス
2015年08月29日 10時23分

 岩手県北上市は28日、同市和賀町藤根「小松組建築設計事務所」が設計した市内の木造住宅で設計の誤りが11件見つかったと発表した。

 地震や風圧に耐えるための筋交いや壁の強度が不足していた。

 県などによると、事務所が2013年までの13年間に設計を手掛けた建物は、北上市に130件、花巻市に7件の計137件あり、北上市が12件を抽出して調べたところ、11件で設計が誤っていた。ほとんどは民間の住宅や車庫だった。

 両市は残りの建物についても図面などの提出を求め、設計に誤りが見つかれば、事務所や施工業者に改修工事を指導する。14、15年に手掛けた建物も調査する。県は、建築士法に基づく建築士の処分を検討している。


 昨年7月、車庫兼倉庫の設計を事務所に依頼していた北上市民から「筋交いが足りないのでは」と、市に相談が寄せられた。市が調べたところ、設計に誤りが見つかった。

 読売新聞の取材に対し、設計を担当した2級建築士の男性(58)は「この程度(の構造)で大丈夫だろうと経験則で判断し、構造計算をしなかった。意識が欠けていた」と説明した。
2015年08月29日 10時23分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の高校生、SNS利用83%…米中韓上回る

2015-08-31 17:49:32 | 珍事件・事故・その他・コラム
日本の高校生、SNS利用83%…米中韓上回る
2015年08月29日 10時40分

 LINE(ライン)やツイッター、フェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用する日本の高校生の割合は82・9%に上り、日米中韓4か国の中で最も高かったことが、独立行政法人「国立青少年教育振興機構」の調査でわかった。

 ネット上だけの付き合いで、会ったことのない友達の数が「50人以上」という割合は、米国(21・3%)や中国(12・3%)より低い11・3%で、日本の高校生はSNSで身近な友達と交流している実態が浮かんだ。

 調査は各国の機関を通じて昨年9~11月に行い、4か国の高校生約7760人から回答を得た。毎年実施している4か国の高校生調査で、ネット利用について尋ねたのは今回が初めて。
2015年08月29日 10時40分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎県警が、道路運送車両法違反容疑で押収したパソコンのデータを破損していた

2015-08-31 17:48:10 | 珍事件・事故・その他・コラム
県警、押収PCのデータ破損…256万円賠償
2015年08月29日 11時12分

 宮崎県警が、道路運送車両法違反容疑で押収したパソコンのデータを破損していたことが28日わかった。

 所有者に対する損害賠償金256万1280円の専決処分を9月定例県議会に報告する。

 県警によると、2013年8月19日、バイクの車検をめぐって不正があったとして宮崎県内の自動車整備会社を捜索。システムや顧客情報などのデータが入った業務用パソコンを押収し、技術職員がデータの複写や解析を行った。

 同日、返還する際に所有者立ち会いの下、データを確認したところ破損が見つかった。原因は特定できなかったという。

 県警監察課は「正規のマニュアル通りに作業した」として、職員の処分は行わないとしている。
2015年08月29日 11時12分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊臣秀吉と石田三成の子孫が明かした一子相伝の言い伝え

2015-08-31 17:42:52 | 珍事件・事故・その他・コラム
「敗軍の将」の末裔が明かす大名家に伝わる極秘の言い伝え

2015年8月31日 7時0分

dot.(ドット)

 歴史には、表もあれば裏もある。だが、その語り部は常に勝者側で、敗者側の話はほとんど表に出てこない。今夏は太閤・秀吉が築いた豊臣家が滅んだ大坂の陣(1615年)から400年──。豊臣側の敗軍の将の末裔たちが、ご先祖の知られざる物語を語り合った。集まってもらったのは、豊臣秀吉の子孫・木下崇俊(きのした・たかとし)、石田三成の子孫・石田秀雄(いしだ・ひでお)、大谷吉継(よしつぐ)の子孫・大谷裕通(おおたに・ひろみち)の三人だ。

*  *  *
石田:三成から私にも伝わっていることがあって……。関ケ原の戦いのとき、三成はおなかを下していて、裏へ行っては用を足していたとか言われていますよね。私も父親も息子も同じ。受験の前日とか、そういうときに限っておなかを壊しちゃう。天下の一大事のときにね(笑)。これをうちでは「三成腹(みつなりばら)」と言っているんです。お前また三成腹か、みたいな使い方をする。わが家の持病です。

木下:わが家には、代々極秘としていた一子相伝の言い伝えがあります。大坂の陣で亡くなったとされている豊臣秀頼の子・国松(くにまつ)にまつわるお話です。大坂の陣のとき、秀頼を攻める徳川勢のなかに、約500人の兵を率いる日出(ひじ)藩主の延俊がいました。冬の陣、夏の陣ともに、陣取っていたのは備中島というところでした。伝わるところでは、備中島には大坂城につながる抜け道があったらしい。そこを使って逃れた国松は、薩摩藩の船で薩摩の伊集院というところへ落ちのびた。真田幸村の嫡男・大助(幸昌)が同行していたという話です。秀頼について、わが家の言い伝えは何も触れていません。ただ、今の鹿児島市谷山地区の木之下という集落に、秀頼の墓があります。

大谷:秀頼と国松の親子が薩摩に落ちのびた。すごい話だな。木下さんが治めていた日出藩も同じ九州です。

木下:そうなんです。言い伝えには続きがあって、その後、薩摩藩でもかばいきれなくなったからか、国松は単独で日出藩へやってきました。国松にとって、延俊(のぶとし)は祖父・秀吉の義理の甥になりますから、頼ったのかもしれません。延俊は、国松を自分の子とし、名も縫殿助と改めさせました。延俊の実子・俊治にしてみれば、突然、弟ができたということになります。延俊は亡くなるときに、家老の長沢市之丞を呼んで遺言を残しました。俊治を2代藩主に、弟の縫殿助には日出藩3万石のうち1万石を分けて立石藩をつくれ、というものでした。さらに、縫殿助を延由(のぶよし)と改名させた上に、羽柴姓を名乗らせたのです。

石田:3万石のうち1万石というのは、ずいぶん思い切ってますね。

木下:3万石を2万石、つまり収入を3分の2にして藩を維持するのは大変です。だから、家老の長沢は聞き間違えたふりをして5千石としました。幕府から正式な許可がおりたのはずっと後ですが、そのとき長沢は主命に背いた罪を詫びるという書き置きを残して切腹しています。立石藩主となった羽柴家は、明治まで続きました。18代の父は、この言い伝えを祖父ではなく、16代の正室から直に受け継いでいます。10歳くらいのときに、祭壇の前に正座させられ、ほとんど毎日くり返し暗唱させられたそうです。

大谷:家に伝わっている話というのはありますよね。

木下:ただ、20年くらい前にこの言い伝えをテレビの番組で話したとき、大学の先生から「勝手なことを言うんじゃない」と怒られたことがあります。一子相伝で伝わっていることを申し上げたまでです、と言い返しましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月3万円! 誰でもすぐにできる割のいい副業ガイド

2015-08-31 17:34:49 | 珍事件・事故・その他・コラム
月3万円! 誰でもすぐにできる割のいい副業ガイド

2015年8月31日 9時15分

プレジデントオンライン


ある調査によれば、サラリーマンのお小遣いの平均額は約3万8000円だとか(2013年データ)。いやいや、オレの小遣いなんてもっと少ないよ! とボヤいている人もいるかもしれませんね。

お小遣いがなかなか増えない一方で、急にお金が入り用になる局面は決して少なくありません。毎月せめてあと3万円あったなら、お財布の余裕も心の余裕もずいぶんと違ってくるはず。それに月10万円を稼ぐのは無理そうでも、月3万円ぐらいなら手が届きそうな感じもします。

ということで月3万円を副業で稼ぐ方法を紹介しましょう。

副業は「カラダ系副業」「スキル系副業」「ネット系副業」の3つのカテゴリーに分けられますが、月3万円をすぐに、かつ、確実に得られる方法が「カラダ系」です。コンビニ店員やコールセンタースタッフ、ビル清掃など、求人は豊富ですから、その気になって求職すればすぐに見つかるでしょう。

仮にアルバイトの時給を1000円とすると、月30時間ほど働けば月3万円が得られます。毎週土日のどちらかで8時間働く、あるいは、1日2時間ずつ週4日働くなど、自分の都合に合わせたシフトを組んでもらいましょう。コールセンタースタッフのような派遣業務だと1500円ぐらいの時給はもらえますから、月20時間ほどの勤務で月3万円が得られます。

ただし本業で疲れた体にムチ打って働くのは決して楽ではないので、睡眠時間や休養を十分に確保するようにしてください。同僚や上司への「顔バレ」がマズい場合は、店頭に出ない仕事を探しましょう。

お金は欲しいけれど今さらバイトみたいなのはちょっと……という人は、自分の技能や経験を売ってお金を稼ぐ「スキル系」や、インターネットを利用してお金を稼ぐ「ネット系」に挑戦してみてはいかがでしょうか。月3万円がすぐに、かつ、確実に稼げるというわけではありませんが、「カラダ系」に比べれば体への負担は軽くてすみます。

「ネット系」の例を挙げると、自分でデザインしたLINEスタンプを販売する、人気が出そうな動画をYouTubeにアップして広告収入を得る、ニュースサイトや掲示板の情報をまとめた「まとめサイト」をつくりアマゾンのアフィリエイトなどで稼ぐ、といった方法があります(ただし2ちゃんねるではまとめサイトへの転載禁止を謳う板が増え、運営は以前よりも難しくなりました)。軌道に乗れば月3万円以上を稼ぐことも不可能ではありません。

裏技として、携帯ショップが設定しているキャッシュバック制度を利用して合法的に稼ぐ方法もあります。詳しくは「MNP弾」などのキーワードで検索してみてください。

なお会社が副業を禁止している場合は、自社の業務と競合しない仕事を選ぶなど配慮が望まれます。また、副収入を得た翌年には税金の申告が必要になる場合があるので、注意しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国の「国民のMC」と呼ばれるユ・ジェソク 軍艦島を訪れ泣き崩れる

2015-08-31 17:32:19 | 珍事件・事故・その他・コラム
韓国人がかつて奴隷に・・ユ・ジェソクが軍艦島で泣き崩れる―台湾紙

2015年8月31日 11時8分

FOCUS-ASIA.COM

韓国の人気バラエティ番組「無限挑戦」のMCを務め、「国民のMC」と呼ばれるユ・ジェソク(劉在錫)が番組で日本の瑞島炭鉱(軍艦島)を訪れ、明治時代にここで奴隷として働かされた大勢の韓国人労働者に思いを馳せ、泣き崩れた。30日付で台湾紙・自由時報が伝えた。

29日放送の番組予告で明らかになった。ユ・ジェソクら一行は韓国で「地獄島」や「監獄島」と呼ばれる軍艦島を訪れ、明治時代に奴隷として働かされた大勢の韓国人労働者が地下700メートルの海底炭鉱で働かされ、そのうちの多くが餓死や暴行死したことに思いを馳せて号泣、90度のお辞儀をして「今まで来られなくて申し訳ありませんでした」と謝罪した。同行したHahaも大泣きしていた。

軍艦島は近年になってようやく観光ができるようになり、多くの映画のロケ地となっている。映画「進撃の巨人」もここで撮影が行われた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロケットのブースターが中国の民家を直撃 屋根に大きな穴が開く

2015-08-31 17:30:58 | 珍事件・事故・その他・コラム
ロケットのブースターが民家を直撃、屋根に大きな穴―中国メディア

2015年8月31日 6時25分

FOCUS-ASIA.COM

陝西省安康市の民家にロケットのブースターが落下し、屋根に大きな穴を開けた。28日付でチャイナデイリー(電子版)が伝えた。

民家への落下事故があったのは27日午前10時40分(現地時間)ごろ。その少し前の同31分に太原衛星発射センターで地球観測衛星「遥感27号衛星」を搭載した長征4号丙運搬ロケットの打ち上げに成功していた。

事故の瞬間を目撃したネットユーザーによると、「謎の物体」が空から降ってきて安康市旬陽県紅軍鎮(村)の民家に大きな音を立てて直撃した。衝撃波は付近の民家にも広がり、窓ガラスがカタカタと音を立てた。今のところ、負傷者の情報は入っていないという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア 「人食いばあさん」逮捕、11人殺害か

2015-08-30 17:49:45 | 珍事件・事故・その他・コラム
ロシア 「人食いばあさん」逮捕、11人殺害か

2015年8月30日 9時51分

新華ニュース


ロシアメディアによると、サンクトペテルブルクでばらばら殺人事件が発生し、住民は遺体の切断部位が入っているプラスチック袋を発見した。警官は捜査し、容疑者を年金受給者の女、68歳のタマラ・サムソノバに特定した。

警察の推計では、タマラは11人を殺害し、うち借家人の男2人を含む。タマラの夫は2005年に失踪している。タマラに殺害されたと見られる。

タマラは日記に、11人を殺害したことを記している。ロシア警察は、被害者をたべたのではないかと疑っている。タマラは被害者に睡眠薬を大量に服薬させ、ノコギリでばらばらにした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<ケータイ販売>実態と異なる「還元」「おトク」のワナ

2015-08-30 16:27:59 | 珍事件・事故・その他・コラム

<ケータイ販売>実態と異なる「還元」「おトク」のワナ

毎日新聞 8月30日(日)9時30分配信


 携帯電話の販売現場で、実態とは大きく異なる「還元」「おトク」という言葉が躍っている。野村総研上席コンサルタントで、情報通信政策に詳しい北俊一さんは「携帯電話業界には良識や品格という言葉が欠如しているとしか思えない。言葉巧みに消費者を“優良誤認”させた者が勝ち、という考え方がいまだにまかり通っている」と憤っている。

【スマホ第三極「ウィンドウズフォン」とは】

 ◇使えなくなった「キャッシュバック」に代わって登場

 「家族5人なら最大約58万円還元」「家族4人だと今だけ57万円以上もおトク!」といった言葉がチラシに躍る。ごく最近のものだ。このチラシを見て、「こんなに多額の現金がもらえるのか!」と思ってケータイショップに駆け込んではいけない。ここには巧みなわなが仕掛けられている。「キャッシュバック」とは全く異なるのだ。

 「キャッシュバック」という言葉は2014年4月1日以降、ケータイショップの店頭やチラシから一斉に姿を消した。1回線契約当たり10万円を優に超える多額のMNP(同番号乗り換え)キャッシュバック合戦に対して、総務省からご指導が入ったからだ。

 とはいえ、その後も週末などにゲリラ的にキャッシュバック・キャンペーンを行うケータイショップや量販店は一部存在しているが、当時の金額に比べれば可愛いものだ。

 この「キャッシュバック」という言葉に代わって登場してきたのが、「還元」「おトク」という言葉だ。仕組みを解説しよう。

 ◇料金割引の条件は複雑すぎて理解不能

 例えば、某auショップのチラシ「家族5人なら最大約58万円還元」の場合は、以下のような計算になる。

 他社からのMNP▽「誰でも割」契約(2年間拘束契約)▽「スマートパス」などお店指定のオプション加入▽お店指定のスマホ購入--などの条件付きで、端末代金を上限とする最大6.5万円が値引き(「誰でも割」+「毎月割」)され、ここに2台以上家族同時契約で最大2万円値引き▽下取りプログラムで最大2万2680円値引き▽お店のキャンペーンで最大1万円値引き--を足すと、合計で1人最大約11.7万円の値引きとなり、5人で計約58万円が値引きされる、という内訳だ。

 「最大」という言葉がついているのでうそは書かれていないが、現実に58万円が還元されるケースはほとんどないだろう。加えて、これらの値引きは、毎月の通信料金と端末の割賦代金から割り引かれるため、2年間使って初めて実質的に5人で58万円分がお得になるというものだ。キャッシュバックはゼロだ。

 こんなパターンもある。某ソフトバンクショップのチラシ「家族4人だと今だけ57万円以上もおトク!」について内訳を見てみる。

 他社からiPhone6へのMNPを条件に、「のりかえ割」1000円×10カ月=1万円▽「スマート値引き」2700円×24カ月=6万4800円▽下取りキャンペーン最大940円×24カ月=2万2560円▽「家族まるごと割」1000円×3カ月=3000円--となり、すべてを足すと10万360円。家族4人分の合計40万1440円に、1人あたりキャッシュバック3万円×4人の12万円を足して、52万1440円という数字が出てくる。

 チラシに書かれている57万円との差額の5万円は、チラシに書かれていない何か別のキャンペーンがあるのだろう。私には解読できなかった。

 ちなみに、「スマート値引き」は、固定ブロードバンドサービス「ソフトバンク光」への加入に伴う割引であり、「ソフトバンク光」の料金が毎月別に必要になる。

 ◇見せかけ数字で消費者を釣る「空っぽ商法」いつまで

 これらの表記方法は、キャリアによっても、販売代理店やショップによっても異なっており、相当ケータイに詳しい人でなければ理解することは難しいだろう。

 消費者にとって、たくさんの割引があることはうれしいことだ。しかし、見せかけだけの高額な数字で消費者を引きつけておき、ショップで説明をじっくり聞いたら、実は空っぽでした、という商法を一体いつまで続けるのだろうか。このような不誠実な広告表示は、業界団体である電気通信事業者協会が定める広告表示ガイドラインで規制されているはずだ。

 ただ、ガイドラインに法的な拘束力はないため、結局守るか守らないかは、事業者や代理店の良心にゆだねられている。携帯電話業界の信頼回復への道のりは、はるかに遠い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加