縄奥ニュースまとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

涙ぐましいサラリーマン小遣いやり繰り「1か月3万7873円」過去3番目の低額

2016-06-30 16:07:14 | 珍事件・事故・その他・コラム
涙ぐましいサラリーマン小遣いやり繰り「1か月3万7873円」過去3番目の低額

2016年6月30日 13時2分

J-CASTテレビウォッチ


小遣い、ランチ代、飲み代などサラリーマンのお財布事情を新生銀行がきのう29日(2016年6月)に発表した。1か月の平均額は3万7873円で、調査を始めてから3番目に低い金額だった。アベノミクスの恩恵などまるでない。

数字を細かく見ると、未就学児・小学生がいる家庭が一番低くて2万5457円で、全体平均を1万2000円も下回った。昼食代の平均は587円で、去年より14円マイナス。79年が565円だから、消費税・物価上昇を考えると実質的には減っていることになる。
昼食は500円弁当でひとりランチ

お昼どきの新橋駅前で聞いてみると、「500円の弁当。お昼はがまんして」「会社のウォーターサーバーでペットボトルにお茶を入れたりとか、地道な努力をしてるんですよ」と涙ぐましい声ばかりだ。公園でインスタントラーメンをすする姿も多かった。実際にどんな昼食なのか。1位は「持参弁当」、2位「社員食堂」、3位が「購入弁当」で、4位が「外食」だった。

新生銀行が調査を始めた1979年は、インベーダー・ゲームが大流行した年だ。この年、サラリーマンの1か月のお小遣いは4万7175円だった。その後、数年間は下落が続いたが、83年に東京ディズニーランドがオープンした年に再び4万7133円と回復した。ピークは90年のバブル絶頂期で、7万7725円になった。バブルがはじけてからはどんどん減り、2004年には3万円台にまで落ち込んだ。そして今年はさらに低くなったというわけだ。

竹内薫(サイエンスライター)「ちょっと厳しい感じがしますね」

金額が減っただけではなかった。ランチにかける時間も短くなって、83年には平均33分だったのが、今年は21.4分だ。

山本匠晃アナ「量も少なかったりしたのでしょうか」

そして、「誰と食べるか」では、「同僚」より「ひとりランチ」という答えが多かった。

石井大裕アナ「わかりますね。私自身もそうです(笑)。みんな忙しいから誘う人もいないし」
飲み代は月2、3回で1万1765円

飲み代もむろんお小遣いからだが、1か月の平均が1万1765円だった。飲みに行く回数は2、3回。99年は6回だった。

司会の夏目三久「涙ぐましいお父さんたちの声をお聞きください」

新橋の居酒屋だ。「超大変です。昼飯を削って飲んでます。1回2000円かな」。街では「家で飲みます。家計が厳しいから」「小遣い上げて、嫁さん。あと1万円欲しいなあ」

夏目「ご家族もお父さんへの感謝の気持ちを忘れてはいけませんね」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事故物件に住んだことがある458人の″不思議″体験 - 3位体調が、2位誰かが

2016-06-30 16:04:14 | 珍事件・事故・その他・コラム
事故物件に住んだことがある458人の″不思議″体験 - 3位体調が、2位誰かが

2016年6月30日 12時55分

マイナビニュース


不動産・住宅情報サイト「HOME'S(ホームズ)」を運営するネクストはこのほど、「事故物件実態調査」の結果を発表した。同調査は6月6日~8日、事前調査で「現在事故物件に住んでいる」もしくは「事故物件に住んだことがある」と回答した20代から50代までの男女458人を対象に行われた。

○異常現象は「ラップ音」が1位

調査対象者に、事故物件に住んでいる間何かおかしなことはなかったか尋ねたところ、半数以上(54.4%)の人が「あった」と回答した。最も多かったのは「誰もいないのに物音がした(ラップ音)」(13.8%)で、2位は「誰かがいる気配があった」(13.5%)、3位は「体調が悪くなった」(11.6%)となった。

4位から5位には「悪夢を見るようになった」(10.3%)、「金縛りにあった」「体が重くなった」(同率9.6%)と心身の不調を訴える回答がランクインしたが、7位には「実際に見知らぬ人物を見かけた(幽霊など)」(8.7%)と直接的な体験が入った。

○具体的な体験談も

対象者が体験した具体的な出来事としては、下記のように抜粋されている。

■ラップ音など
・「2階建てでしたが、1階に居るときに2階で足音のような物音がするのは、しょっちゅうでした。2階に居るときは1階に人の気配を感じたりすることがありました」(持ち家一戸建て/33歳女性)

・「音がかたんかたんと夜遅く響き外階段なども風の音などや扉のばたんばたん閉める音がしょっちゅうする」(賃貸マンション/38歳男性)

・「触れてもいないオルゴールがなる」(賃貸一戸建て/25歳女性)

・「自分以外に誰もいないのに、部屋の片隅から物音がする」(賃貸アパート/35歳男性)

■何かを見た
・「就寝中に金縛りに遭い足元に白装束の亡霊を見た。前後してキッチンであるとき突然に全身の力が抜け気を失って倒れた事があった。それで心配になり病院で検査を受けたが異常はなかった」(賃貸アパート/59歳男性)

・「夜、寝て起きたら人が後ろ向きに座っていた。怖いので再び寝ようと思ったがもう一度よく確認しようと見たら、確かに人でまだそこにいた。振り向かれると怖いのでそのまま寝た」(持ち家マンション/男性32歳)

・「鏡に人の顔が映る」(賃貸アパート/39歳男性)

・「ベランダから黒い影が落ちるのを何度もみた」(賃貸アパート/29歳女性)

■金縛りにあった
・「金縛りで全く体が動かすことができず、重みが全体にのしかかりまるで、城の石垣に埋もれた感じだった」(賃貸一戸建て/29歳男性)

・「金縛りにあった。座敷童子(日本人形?)のようなものを見た」(その他/29歳男性)

・「深夜二時頃、ベッドで寝ていた時に金縛りになった。目だけは動いたので開けると隣で寝ている彼氏に馬乗りになった人がいた。姿形は黒く目はこちらをにらんでいた。お経を何度も唱えるとしばらくしてその人が消えて金縛りにもとけた。彼氏も同じ状態だったと言っていた」(賃貸アパート/49歳女性)

○塩を活用する人が多数

こうした出来事を受け、対象者が実際に「事故物件で行った対策」を聞いてみると、1位「部屋や玄関先に塩をまいた」(23.6%)、2位「部屋や玄関先に塩を置いた」(19.4%)、3位「部屋に入る前に塩を振った」(18.1%)と、トップ3に「塩」を活用した方法がランクインした。後には、「お線香をたいた」(15.3%)、「清めのお酒をまいた」(12.7%)が続いた。

対策を年代別に見たところ、20代は塩による解決を好む傾向にあることがわかった。また、若年層ほどさまざまな解決策を試している様子もうかがえ、逆に40代や50代になると「特に何もしなかった」という人が増える結果となった。

○"あえて"事故物件に住む人も

調査対象者が事故物件に住むことになったきっかけとしては、「条件が良いため、あえて事故物件を探していた」(25.1%)が1位で、2位は「安いため、あえて事故物件を探していた」(24.5%)、3位は「興味があったため、あえて事故物件を探していた」(19.9%)と、事故物件を"あえて探す"という人が多いことが明らかになった。一方、「普通に探したところが実は事故物件だった」という人も28.8%存在した。

事故物件であることを知らされたタイミングとしては、「不動産会社から教えてもらい、住む前から知っていた」という人が半数以上の52.4%となり、「不動産会社は教えてくれなかったが、住む前から知っていた」という人が20.3%、「住んだ後で事故物件であることを知った」という人が27.3%だった。

なお、事故物件であることの告知について、ネクストは「不動産会社には入居者への告知義務がありますが、時間の経過や人の入れ替わりとともに、告知されなくなるケースもあるようです。事故があった後の最初の入居者を除けば、責任を問うことが難しく不動産会社の判断に委ねられます」としている。

○事故物件は得なのか?

事故物件の賃料を対象者に尋ねると、平均で約5.3万円という結果となった。10万円以上というケースは1割未満となり、事故物件では少数派と見られている。持ち家の購入の場合は、最も多い回答が「3,000万円以上4,000万円未満」(25.3%)で、平均は2,857万円だった。

次に、相場に対してどれくらい安くなっているかを尋ねると、7割以上の人が「相場よりも安かった」と回答した。そのうち、半額以上安くなった人は4割強(41.7%)で、平均すると3.55割安くなる、という結果となった。

物件のタイプ別に相場からの割引率を見ると、賃貸アパートでは平均3.88割、賃貸一戸建てでは3.84割と全体に比べて安い傾向が見られた。一方、持ち家一戸建ては3.26割とやや低めになっている。

また、半額以上安くなった人を見ると、賃貸アパートでは50.7%、賃貸一戸建てでは48.4%の人が該当した。これらの結果から、ネクストは「比較的激安物件を見つけやすいのは賃貸アパートもしくは賃貸一戸建てと言えそうです」としている。なお、持ち家一戸建てでは「まったく安くならなかった」という人も約3割(30.5%)見られた。

以上の調査の詳細は、「HOME'S」にて発表されている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子高生を盗撮か、スカート下にスマホ 19歳専門学校生逮捕 京都

2016-06-30 08:10:42 | 憎むべき性犯罪

女子高生を盗撮か、スカート下にスマホ 19歳専門学校生逮捕 京都


産経新聞 6月29日(水)22時27分配信

 JR山科駅前(京都市山科区)で女子高生のスカートの下にスマートフォンを差し出したとして、京都府警は29日、府迷惑行為防止条例違反(ひわいな行為)容疑で、京都市伏見区の専門学校1年の男子学生(19)を現行犯逮捕した。府警によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、29日午前8時10分ごろ、JR山科駅前連絡地下道の上りエスカレーターで、通学途中だった高校1年の女子生徒(16)のスカートの下にスマホを差し出したとしている。

 府警によると、同駅で警戒中の府警鉄道警察隊の男性隊員が犯行を目撃し、現行犯逮捕した。男子学生のスマホには女性のスカート内を撮影したとみられる動画3点が残っており、府警が関連を調べている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋人未満の壁を打破!微妙な関係を終わらせる「毒テク」5つ【恋占ニュース】

2016-06-29 14:55:37 | 珍事件・事故・その他・コラム
恋人未満の壁を打破!微妙な関係を終わらせる「毒テク」5つ【恋占ニュース】

2016年6月29日 10時15分

cocoloni PROLO

お互いに好意を感じているし、何度もゴハンに行っているのに、それ以上、関係が進展しない…ってことありますよね。

そんな相手に効くのが“毒テク”。彼氏が途切れたことのないモテ女のH子さん(現在は新婚)から聞いた、とっておきのワザをご紹介します。

“毒テク”って何?


毒テクは、効果絶大だけどリスクも伴う恋愛テクニック。恋人未満、クレーゾーンの関係でいるのに耐えられないときに使いましょう。ハイリスク・ハイリターン覚悟で試してみてくださいね。

毒テク1:突然食事に誘う


まずは軽めの初心者向け“毒テク”。ちょっと勇気が要るかもしれませんが、自分から男性を食事に誘ってみましょう。

声をかけるのは当日の午後遅めの時間。15時か16時あたりがベターです。理由は「今日、暑いからビールを飲みませんか?」「夏バテ解消に焼肉に行きません?」など何でもOK。
急なお誘いなので、断られるのを前提で連絡するのが正解です。

たまたまスケジュールが合えば、その日のうちに意中の男性と会えるし、都合が悪かった場合、彼のほうから「いついつ行きましょう」と代替案を出してくれるなら、脈アリだとわかります。

代替案を出してくれなかった…というときも、落ち込む必要はありません。2~3日後に「この間は急に誘ってごめんなさい。○日か○日はどうですか?」と正式なお誘いをすればいいのです。

実はここがポイント。2人で食事に行くのが当たり前、と彼に思いこませるためのテクニックです。

毒テク2:軽い頼み事をする


「頼み事?無理むり!」なんて言わないで。頼み事というのは、あなたを頼っていますというアピール。女性から頼られたら、たいていの男性はうれしく感じます。

お願いの内容は、相手の得意なこと(パソコン、スポーツなど)だとベストですが、基本的に何でも大丈夫。毒テク初心者なら、「飲み会の幹事をすることになっちゃって。いいお店、知りませんか?」と聞くだけでもOKです。

意中の人がお店を教えてくれたら、下見という口実で一緒に行くも良し、「お礼にゴハンでも」と言うも良し。
とにかく困っている感を出して、距離を縮めていきましょう。彼を頼ったという既成事実を作るのも大事です。

毒テク3:エア恋愛相談


彼氏と上手くいっていない設定で恋愛相談をする、という方法。飽くまでエアなので、実際には彼氏はいなくてOKですが、設定はある程度、作り込んだほうが成功しやすいでしょう。

相談した結果、相手が何をアドバイスしてくれたかは関係ありません。少し経ってから「実は彼氏と別れたの…」と言うのが最大のポイント。

気がある男性なら、このタイミングで確実に口説いてきます。スルーされたら諦めて次の男性に行ったほうがいいかも。

毒テク4:彼女はどんな人攻撃


これは自爆の可能性もある超毒テク。ズバリ「彼女ってどんな人?」と聞いてみましょう。意中の人が「彼女いないよ」と答えたら、心の中でガッツポーズしてください。

でも、このテクには続きがあります。「じゃあ、元カノはどんな人?」「どれくらい付き合ってたの?」と飽くまでも突っ込むのです。

追及の手をゆるめず、絡み続ければ彼の女性の好みがわかるし、「そんなに知りたいの?オレに気があるの?」と思わせることもできます。

彼に現在、恋人がいる場合も、とりあえず突っ込みまくって。そして、相手の心の揺らぎが見えたら、さらに押しましょう。でも、自分が入るスキマがないと判断したら、さっと引くべし。
ハートの強い女性にのみおすすめします。

毒テク5:私って浮気相手なの?


かなり上級者向けのテクなので、捨て身でいく覚悟で。意中の男性を自分から誘い、一晩一緒に過ごすように仕向けましょう。

彼が据え膳を拒否し、何もしてこないようなら、今回はとりあえずそこまで。ポイントはエッチをしたその後です。
相手が彼女持ちなら、あえて「私って浮気相手なの?」、彼女ナシなら「私ってセフレ扱い?」と聞いてみましょう。

そこで彼の反応を見て、以降の動きを決めてください。明らかに浮気相手扱いやセフレ扱いなら、そこでバイバイ。
ただし、後者の場合、生真面目な男性だと怒ってしまう可能性があるので、そこは気をつけて。

いかがでしたか?初心者向けからディープなものまで、5種類の毒テクを紹介しましたので、状況や相手に合わせて使ってみてくださいね。
グレーゾーンを突破したいときには、きっと絶大な効果を発揮してくれるはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント満載で楽しいけど……女子のみが知る真夏の苦悩あるある9つ!

2016-06-29 14:54:06 | 女性向き記事・コラム
イベント満載で楽しいけど……女子のみが知る真夏の苦悩あるある9つ!

2016年6月29日 2時30分

Googirl

お祭りやら花火大会やらフェスやら、楽しいイベントごとが目白押しの夏。しかしめっちゃくちゃ暑い夏、男子にはわからない女子のみぞ抱える苦悩があるんですよね。
今回はそんな、「女子のみが知る真夏の苦悩あるある」を集めてみました。
1: 胸の下が汗まみれ

とくに大きな胸をお持ちのあなた、胸の下に汗がたまってしまい、かといってみんなの前でふきふきするわけにもいかず、気持ち悪い思いをしている人も多いのでは? 小さな胸ってこんなとき得!
2: 胸の間が汗まみれ

はい、こちらも大きな胸をお持ちのあなたが抱えるお悩みですね。小さな胸でも寄せてあげればこの苦悩に直面することになるも、まあ胸が大きい人ほどではありませんね。
3: 暑いからと言って服を脱げない

野外フェスなんかで男子たちが、暑いからと言ってTシャツを脱いで上半身裸になっている様子をよく見かけますよね。確かに女子もビキニを着ていればできないこともないですが、そうはいってもおっぱいはまだ布におおわれているので熱がこもってしまうわけです。
4: 水着を着なければならない

ビーチやプールのみならず、最近では上記でもお話ししたように野外フェスでも上半身ビキニになる傾向が高くなってきました。ということで夏には否が応でもビキニボディを手に入れなければならないものの、そんな簡単には痩せないという事実。
5: 真夏の生理……

むれやすいこの時期の生理期間中って、いろいろ気になることが……。ニオイをはじめ、薄い素材の服が多いため外から見えていないかも気になる! そして、せっかくみんなでプールや海に遊びに行く約束をしていたのに、生理のせいで思いっきり楽しめないなんてことも。
6: 髪型が乱れる

せっかくかわいくセットして外にとびだしたのにものの30分で汗まみれになり、頭皮がむれ、髪型がどんどん崩れていくのです。しかも頭のニオイも、冬より気になるという事実。
7: 夏の服にはポケットがあまりない

ワンピースにしかりミニスカートにしかり、夏服にはポケットがないものが多いのでスマホやハンカチなんかを入れておくポケットがなくて困ることも。
8: にっくき虫刺され

蚊をはじめ、夏には我々の足や腕にまとわりつき、悪さをする連中がたくさんあらわれます。起きている間は気をつけて触らないようにしていても、危険なのが夜寝ている間! 無意識の間にかいてしまい、足や腕がかわいそうなことに。
9: 靴がクサい

不思議なのが、サンダルってつま先も出てるし通気性がいいはずじゃないですか。でも靴下をはいてスニーカーをはいたときと同じレベルでニオうことってありません? とりあえず、夏の足のクサさが異常だと自負している方は、普段から角質のお手入れもまめにしてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当てはまる人は要注意!なかなか「彼氏ができない」女子の特徴4つ

2016-06-29 14:52:27 | 珍事件・事故・その他・コラム
当てはまる人は要注意!なかなか「彼氏ができない」女子の特徴4つ

2016年6月29日 10時9分

ハウコレ

彼氏がほしいという気持ちはあるのになかなかできない…。そんな悩みを抱えている女性は少なくないでしょう。

その場合には、自分の行動を見直してみると、状況が一気に変わる可能性があります。

そこで今回は、なかなか「彼氏ができない」女性の特徴について紹介します。
■1.「男ほしい」感が出すぎている

「『彼氏ほしい』が口グセの女性って、なんか逆に手を出したくないです」(27歳/WEBデザイナー)

「ガツガツしすぎている女性は、ちょっと引いちゃいますし、距離を置いちゃいます」(29歳/出版)

「男がほしい」という感じが出すぎている女性って、男性からは避けられちゃうようです。なんだか節操がない感じがするし、本命の相手にしようとは考えてもらえずに、「遊び相手くらいでいいかな」なんて思われてしまうのがオチですね。

そもそも男性には狩猟本能があるので、ガツガツしすぎた女性にはあまり興味を持ってくれません。多少は追わせてあげないと、男性は燃え上がってくれませんよ。
■2.もはや「女」じゃなくなっている

「やっぱり“女”を感じられない子とは、恋愛関係にはなれないですね」(27歳/IT)

「友達みたいになっちゃうと、彼女にはできなくなっちゃいますね」(25歳/広報)

一番大事なポイントがコレ!“女”を感じることができない女性のことは、男性は絶対に彼女にできません。どんなに気が合っても、どんなに仲良くなっても、恋愛対象として見てもらうためには、“メス”の部分を感じさせないと、男性も“オス”にはなってくれないですよ。

友達の関係で終わってしまうことが多い人は、この点に注意してみた方がいいかも。
■3.「出会いの場」に行かない

「合コンとか出会いの場に全く参加しない女性は、そりゃ恋人もなかなか見つからないでしょうね」(28歳/マスコミ)

「何もしないで待っているだけでは、出会いもないと思います」(27歳/不動産)

毎日、会社と自宅の往復。休日は家でゴロゴロしているだけ。それでは男性に全く出会えないので、彼氏なんてできるわけもないですよね。

たまには、合コンとか飲み会に参加してみたり、友人にいい男性を紹介してもらったりなど、「出会いの場」にも顔を出さなきゃ!

「いい出会いがない」が口グセで、自分では何も行動をしないでいるなんて一番ダメなパターンですよ。
■4.何でもひとりでできてしまう

「何でも自分でできてしまう女性には、入り込む隙がないですね」(31歳/営業)

「デキる女性ってカッコイイですけど、なかなか誘ったりはできないです」(30歳/メーカー)

何でもそつなくこなせるデキる女。すごくカッコイイですし、女性から見ても憧れの女性の姿ですよね。

でも、仕事もプライベートも、何でもひとりでできてしまう女性は、男性からすると完璧すぎて近寄りづらいみたい。頼ったり甘えたりする姿も少しは見せないと、男性も“男の見せどころ”がなくなってしまいますよ。
■おわりに

「彼氏ができない」と嘆く前に、自分の行動を見直してみることは大切です。少し行動を変えてみるだけで、新しい出会いのチャンスが訪れる可能性があるので、まずはしっかりとチェックしてみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「児童ポルノ」ネット公開で有罪、5万点超を収集した男性が裁判で語った「理由」

2016-06-29 14:39:53 | 憎むべき性犯罪
児童ポルノ」ネット公開で有罪、5万点超を収集した男性が裁判で語った「理由

2016年6月29日 12時20分

弁護士ドットコム


「友人はたくさんいましたが、(児童ポルノのことは)しゃべれない。闇の部分を自分一人で抱えるしかありませんでした」。証言台の被告人は、真面目そうな中年男性だった。聞けば、元妻との間に2人の子どもがおり、事件の数カ月前までは結婚目前だった恋人もいたという。しかし、その裏で女児に対する暗い執着を抑えられなかった…。

ネットのアダルト掲示板に10歳未満と見られる少女の裸画像など4点をアップしたとして、児童ポルノ法違反の罪に問われた無職の男性の裁判で、東京地裁は6月29日、「身勝手としか言いようがない」として、懲役1年4カ月(求刑・懲役2年)の実刑判決を下した。

●「収集することに、快感があった」

男性が児童ポルノの収集を始めたのは2014年。匿名通信システム「Tor」を使い、海外サイトからダウンロードを重ねてきた。2年ほどで児童ポルノと疑われる「コレクション」は5万点を超えたという。

男性は6月16日に開かれた公判で、収集の理由について以下のように語っていた。

「ダウンロードだけでも違法なのは知っていました。表立ってしなければ、見つからなければ、という甘い考えがありました。これまでもヒーローもののフィギュアなどを集めていて、収集することに快感があったのかも知れません。自分は収集癖が強い」

2016年に入って、ネットの掲示板に児童ポルノ画像をアップロード。「好意的な反応をしてくれる人もいて、妙な仲間意識を感じていました」といい、計4回繰り返した。画像を発見したサイバーパトロールが、IPアドレスから男性を割り出した。

公判で女性検察官から、なぜ児童ポルノ画像のアップが悪いのかと問われ、男性は「永遠にネットの中に(画像が)残る。永遠に苦しみを与え続けることになる」とうなだれて答えた。収集した画像データは、警察がパソコンのOSごと消去したといい、男性は「感謝しています」と話した。

男性は昔から女児の裸に興味があったといい、10歳の少女らに対する2つの強姦事件(被害者が13歳未満の場合は暴行・脅迫がなくても成立する)を起こすなど、性犯罪の前科がある。

再犯防止に向けて、男性は「精神科医のカウンセリングを受けます。ほかにも、麻薬(依存症患者を支援する)の『ダルク(DARC)』のようなものが性犯罪者向けにもあると聞いたので、探してみようと思います」と答えた。

●再犯防止支援が乏しい日本

しかし、本人に強い意思があっても、性犯罪者が効果的な更生プログラムを受けるのは難しい。精神科医で日本で唯一の性犯罪者の治療専門機関「性障害専門医療センター(SOMEC)」の福井裕輝代表理事は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「病院の精神科に行っても門前払いされると思います」と語る。

「性犯罪に関するカウンセリングは治療の対象として認められていないので、保険も使えません。薬物依存の場合は精神科に診てもらえるし、ダルクのような専門施設もありますが、性犯罪にはないのが現状です」

加えて、刑務所の更生プログラムも効果が薄いという。「刑務所の中には欲求が高まる要因がありません。治療は社会生活の中でするしかない。厳罰化の流れを悪いとは言いませんが、いずれ出所するのですから治療の問題は別に考えなくてはいけません」。SOMECでは、3~5年の通所治療やホルモン剤の投与などで再犯防止を支援している。

奇しくも今回の判決で裁判官は「罪を償った後は、カウンセリングを受けるなどして、再犯をしないようにしてほしい」と述べた。しかし、日本では、被告人のような性犯罪者への再犯防止支援が乏しいのが現状だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兵庫県たつの市誉田町福田、塾講師、高田元基(げんき)(31)女子トイレに侵入 隠し撮り用カメラ設置

2016-06-28 10:39:13 | 憎むべき性犯罪

隠し撮り用カメラ設置のため塾の女子トイレに侵入、容疑で塾講師逮捕 兵庫県警

産経新聞 6月28日(火)8時45分配信

 盗撮用のビデオカメラを設置するために勤務先の学習塾の女子トイレに侵入したとして、兵庫県警明石署は27日、建造物侵入容疑で同県たつの市誉田町福田、塾講師、高田元基(げんき)容疑者(31)を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は26日午後1時~6時半ごろ、小型ビデオカメラを設置する目的で明石市の学習塾の女子トイレの個室に侵入したとしている。

 同署によると、中学生の女子生徒が同日午後6時半ごろ、個室内にビデオカメラが隠されていたのを発見。録画映像の冒頭部分には高田容疑者とみられる人物の顔が映っていた。

 27日昼に高田容疑者が同署管内の交番に出頭してきたという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子高校生のスカート内を盗撮したとして あわじ市情報課の男性課長補佐(40)

2016-06-28 10:32:41 | 憎むべき性犯罪

盗撮容疑で逮捕の職員が退職 兵庫・南あわじ市


産経新聞 6月28日(火)9時9分配信

 JR明石駅構内で今年4月、女子高校生のスカート内を盗撮したとして兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕された同県南あわじ市情報課の男性課長補佐(40)について、同市は27日、本人が提出した退職願を22日付で受理したと発表した。同市総務課によると、神戸地検明石支部が今月17日に不起訴処分とし、本人も反省していることなどから、市の懲戒委員会は懲戒処分に該当しないと判断、受理したという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タバコ級に寿命を縮める!? 肉の「NG調理法」とリスクを抑える調理法3つ

2016-06-27 15:33:51 | 珍事件・事故・その他・コラム
タバコ級に寿命を縮める!? 肉の「NG調理法」とリスクを抑える調理法3つ

2016年6月26日 11時30分

WooRis(ウーリス)


禁煙したり運動したり、健康のために心がけることはたくさんありますよね。主婦の方だと、なるべくからだにいい食品を毎日の食卓に並べるよう努力している方も多いかもしれません。

でも、そんな健康意識の高い人でも意外と見落としがちなのが調理法。実は、ほぼ毎日口にする“あの食品”が、調理法次第ではタバコ級に健康を害するものに早変わりするということをご存知でしょうか!?

今回は、全米の食生活を変えたベストセラー『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』を参考に、タバコ級に寿命を縮めるNG調理法をお届けしたいと思います。


■“肉の高温調理”でタバコと同じ発がん性物質が発生!?

タバコ級にヤバイNG調理法とは、ズバリ“肉を直火で高温調理”すること。なんと肉を燻製にしたり炒めたりグリルしたりすると、2つの発がん性物質が生じるおそれがあるのだそうです!

1つ目の物質は“複素環アミン”。アミノ酸など肉に含まれる成分が高温に反応して生ずるとのことです。

そして、もう1つの物質は“多環芳香族炭化水素”。肉の脂肪と肉汁が直火で焼かれるときにできて、肉の表面に付着するといいます。

これら2つの発がん性物質のうち、多環芳香族炭化水素は、車の排気ガスやタバコの煙にも含まれるとのこと。いわば、肉を直火で高温調理するのは、喫煙と同じくらいからだにダメージを与えるということなんですね!

また、肉が焦げるまで焼くと、老化の原因にもなる“AGE”という物質が発生したり、脂肪が酸化して体内で炎症を引き起こす恐れがあったりというリスクも懸念されています。


■肉を安全に調理するために心がけたいこと3つ

人のからだを作るたんぱく源として肉は欠かせない食材。直火での高温調理がNGであるのなら、どのように調理すればいいのでしょうか?

(1)160度以下で焼く

発がん性物質が生じる加熱調理の温度の目安は160度以上とのこと。つまり、それ以下の温度で調理すれば、リスクを抑えることが可能です。

オーブンなどで焼くときは160度以下に設定するようにしましょう。

(2)ゆでる

直火での調理がNGなので、肉はゆでて加熱するのが望ましいでしょう。

沸騰した水は酸素をおおかた排出するので、脂肪とタンパク質の酸化を防いでくれるという点でも、ゆで調理はメリットがあるといえます。

脂肪やタンパク質の酸化を防止するために、ゆで調理の際はフタをするようにしましょう。

(3)良質の香辛料を活用する

香辛料は肉のくさみ消しになるだけでなく、脂肪やタンパク質の酸化を防いでくれるという効果も。

特に、抗酸化力にすぐれているのは、ターメリックやローズマリー、オレガノとのことです。こうした良質の香辛料をうまく活用するようにしましょう。



いかがでしたか? 肉はほぼ毎日口にするものだけに、からだにダメージを与えるような調理法はできるだけ避けたいですよね。

バーベキューや焼肉など高温でジュッと焼いた肉は風味がよく食も進みますが、健康のことを考えると高温での直火調理はなるべく控えるようにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加