縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

元とび職を窃盗容疑逮捕=捜査員に「スパイダーマン」―上階狙い

2015-04-30 16:40:11 | 珍事件・事故・その他・コラム
元とび職を窃盗容疑逮捕=捜査員に「スパイダーマン」―上階狙い、被害50件か

時事通信 4月30日(木)12時47分配信

 東京都渋谷区のエステ店に窓から侵入し、売上金を盗んだとして、警視庁捜査3課は30日までに、建造物侵入と窃盗容疑で、元とび職土屋広恭容疑者(58)=大田区下丸子=を逮捕した。「40件以上やった。6階の屋上から4階に入ったこともある」などと容疑を認めているという。
 同課によると、2階以上のマンションやビルの窓から侵入する手口から、土屋容疑者は捜査員に「スパイダーマン」と呼ばれていた。同容疑者は「高い所から侵入するのが好きだ」と話し、無施錠の2階以上の窓を狙っていたとみられる。
 昨年11月~今年4月、未明に都内の2階以上にある店や事務所で、窓から侵入される被害が約50件(計約1000万円)発生。同課は土屋容疑者が関与したとみて調べている。
 逮捕容疑は9日午前2時45分ごろ、渋谷区神宮前のマンション2階にあるエステ店に窓から侵入し、金庫から売上金43万5000円を盗んだ疑い。隣のマンション3階から伝って侵入したという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島県石井町長、河野俊明被告(70)女性従業員への暴行罪確定

2015-04-30 16:19:44 | 憎むべき性犯罪
強制起訴で2人目の有罪確定 徳島県石井町長、暴行罪で

産経新聞2015年4月30日(木)12:00

 飲食店の女性従業員への暴行罪で強制起訴された徳島県石井町長、河野俊明被告(70)=4月の統一地方選で落選=について、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は、河野被告の上告を棄却する決定をした。決定は27日付け。科料9千円とした1、2審判決が確定する。

 平成21年の強制起訴制度導入後に起訴された8事件10人のうち、有罪が確定するのは長野県松本市の柔道事故で業務上過失傷害罪に問われた元指導員に続き2人目。

 河野被告は一貫して無罪を主張し、1審で「暴行を見た」と証言したものの2審では「本当は見ていない」と撤回した男性客の証言が争点。1審徳島地裁は男性の証言に「信用性がある」として有罪を言い渡した。2審高松高裁は男性の証言の変遷について「虚偽供述をしたとする理由が相当薄弱で1審判決後に男性が呵責の念を感じたというのも不可解。1審での証言は信用できる」と1審を支持した。

 1、2審判決によると、河野被告は21年7月9日夜、徳島市の飲食店で40代の女性従業員の右頬に軽く握った左手を押し当てる暴行を加えた。

 事件をめぐっては傷害容疑で書類送検された河野被告について、徳島地検は暴行罪にとどまるとして不起訴(起訴猶予)としたが、徳島検察審査会は暴行罪で「起訴相当」と2回議決。河野被告は24年3月に強制起訴された。河野被告は強制起訴後も町長を続けたが、4月の統一地方選で落選した。30日で任期が切れる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元小学校教頭、中学で体罰…机落とし足の指骨折

2015-04-30 16:09:18 | 体罰と言う名の暴行・傷害・鬱憤晴らし
元小学校教頭、中学で体罰…机落とし足の指骨折

2015年04月30日 10時16分

 津市教育委員会は29日、市立中学校の男性臨時講師(60)が生徒に体罰を加えたと発表した。

 男性講師は辞職願を提出しているという。

 発表によると、講師は28日朝の数学の授業で、1年男子生徒(13)の私語が多いなどとして頭を平手で1回たたいた。さらに、机を持ち上げて床に落としたところ、生徒の左足の指先に当たり、指の骨を折るけがを負わせた。

 講師は「言うことを聞かず、カッとなってやってしまった」などと話しているという。講師は元市立小学校教頭で、3月末に退職、4月に採用されていた。
2015年04月30日 10時16分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮の軍隊で性暴力が横行 被害の元女性軍人らが暴露

2015-04-29 14:49:24 | 憎むべき性犯罪
北朝鮮の軍隊で性暴力が横行 被害の元女性軍人らが暴露

2015年4月29日 11時56分

デイリーNKジャパン

北朝鮮の軍隊内で、女性軍人に対する性的暴行が横行している実態を脱北女性が明らかにした。

ボイス・オブ・アメリカ(VOA)韓国版によると、脱北女性団体の「ニューコリア女性連合」(本部=ソウル)が最近、北朝鮮で7年以上の軍歴のあった脱北女性らの記者会見を開き、こうした内情を明らかにした。
「労働党入党」をエサに誘い出し性的暴行

記者会見に臨んだキム・ジンミさんは、北朝鮮の人民保安省で7年間勤務した経歴のある元軍人だ。軍隊内の朝鮮労働党副書記から「労働党に入党させてやる」と言われ、「金日成同志革命思想研究室」に呼び出されて性的暴行を受けたと証言した。

北朝鮮では労働党に入党できれば、昇進や配給面で有利な扱いが期待できる。また、思想研究室は容易に出入りできない神聖な場所とされており、それを悪用して性的嫌がらせや暴行が行われることが多いと言う。

幹部家庭の子女たちは、2~3年だけ軍に勤務し、その経歴を武器に大学や幹部養成学校に進学できる。しかし、キムさんは一般家庭出身であり10年間勤務しなければならないので、上官からの性的暴行も告発できず、されるがままだった。
人権の概念すら知らない北朝鮮の人々

北朝鮮の空軍司令部上尉(大尉)として12年間勤務したパク・ヒスンさんも、軍隊内で性的暴行が頻繁に起こっていると証言した。

北朝鮮の軍役は男性で13年、女性で10年という長期間にわたる。軍隊内の恋愛は当然のごとく禁止されており、それが性的暴力の横行を誘ってもいるという。

ただし、北朝鮮には「性的暴力」という言葉すらない。パクさんが、自分が受けた被害が人権侵害だと気づいたのは脱北して韓国に来てからだった。

また、性的暴行が明らかになっても、加害者男性は罰せられない。逆に、被害女性が妊娠した場合は「生活除隊(不名誉除隊)」になる。

その後、実家に帰っても「悪いことをしたのでは?」と後ろ指をさされる。もちろん、上官から性的暴行を受けたとは口が裂けても言えない。

しかし、北朝鮮の女性たちは、そもそも「人権とは何か?」という概念すら知らないことから、何をされても「人権侵害」だとは気づかない厳しい現実がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童が描いた絵を足で踏みつけ、ごみ箱に捨てた市立小学校の男性教諭

2015-04-29 07:11:36 | 体罰と言う名の暴行・傷害・鬱憤晴らし
児童の絵を踏み捨てた教諭、停職6か月

2015年04月28日 09時56分

 北九州市教育委員会は27日、児童が描いた絵を足で踏みつけ、ごみ箱に捨てたなどとして、同市小倉南区の市立小学校の男性教諭(59)を停職6か月の懲戒処分にした。

 教諭は「感情を抑えきれなかった。児童に申し訳ない」と話しており、3月下旬から病気を理由に休んでいるという。

 市教委の発表によると、教諭は昨年6月、担任だった2年生の教室で、図工の授業中にふざけていた男子児童を注意した後、この児童が描いた絵を足で2回踏み、丸めてごみ箱に捨てた。今年1月には、連絡帳を忘れた別の男子児童に代わりの用紙を渡す際、カッターで何度も紙を刺した。折れた刃が男子児童の方向に飛んだが、けがはなかった。

 同月に児童の保護者が学校に相談し、発覚。市教委は「見識を極めて欠く行為」として、懲戒免職に次ぐ重い処分とした。また、事態を把握しながら、市教委に速やかに報告しなかったとして、男性校長(56)を戒告処分にした。
2015年04月28日 09時56分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性モデルのレイプと恐喝容疑で警官3人を逮捕、インド

2015-04-28 09:09:53 | 憎むべき性犯罪
女性モデルのレイプと恐喝容疑で警官3人を逮捕、インド

2015年4月27日 16時51分

AFPBB News

【AFP=時事】インドのムンバイ(Mumbai)で、29歳のモデルの女性を警察署内でレイプしたうえ、事件について口外しないかわりに金銭を要求したとして恐喝の疑いで警察官3人を含む6人が逮捕された。同市警察の副警視総監が24日、明らかにした。

 この女性の供述によると、女性は今月3日、繁華街にあるホテルを出たところで複数の警察官に車に押し込まれ、警察署に連れていかれてレイプされた。さらに警官たちは、金銭を払わなければレイプを口外すると脅迫して女性から50万ルピー(約93万円)を脅し取ったという。

 警察当局の高官はAFPの取材に、警察官の関与の疑いと事件の性質を考慮し、捜査は慎重に行われているとしたうえで、恐喝の事実はほぼ認められたが、性的暴行については現時点では確認できていないと話した。さらに事件当時、問題の警官たちが女性が連れ去られたホテル前にいる理由はなかったと付け加えた。

 地元メディアの報道によると、女性の知人が夜間に複数の現金自動預払機(ATM)をまわって現金を調達し警察署に届けた。事件から数日たって、女性がムンバイ警察の警視総監にメールを送り、後日、直接警視総監に詳細を語ったという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいた餅が額にあたり5人けが…解凍が不十分か

2015-04-27 17:05:17 | 珍事件・事故・その他・コラム
まいた餅が額にあたり5人けが…解凍が不十分か

2015年04月27日 12時32分

 岡山市南区片岡の「市サウスヴィレッジ」で26日午後、イベントでまかれた餅が参加者の額にあたり、5人が救急搬送される事故があった。いずれも軽傷という。

 市消防局などによると、イベントは「第18回なださきふるさとまつり」。午後3時半から餅まきが行われ、野外ステージからまかれた紅白の丸餅が、小学生2人と成人女性3人の額に当たって負傷したという。

 まつりの実行委は、かびの発生を防ぐため餅を冷凍保存し、解凍が不十分だった可能性があると説明。「楽しんでもらうはずが、けがをさせてしまい申し訳ない。準備方法など改善を検討する」としている。
2015年04月27日 12時32分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「埋める前に暴行」遺体はワンピースにコート姿

2015-04-27 16:59:45 | 憎むべき性犯罪
埋める前に暴行」遺体はワンピースにコート姿

2015年4月27日 8時16分

読売新聞

 千葉県船橋市の無職野口愛永(まなえ)さん(18)の遺体が同県芝山町の畑の中で見つかった事件で、監禁容疑で逮捕された住所不定、無職中野翔太容疑者(20)が「野口さんを穴に埋める前に暴行を加えた」と供述していることが26日、捜査関係者への取材でわかった。

 船橋東署捜査本部は27日、死因を調べるため、野口さんの遺体を司法解剖する。

 同本部によると、遺体は24日、ワンピースとスプリングコートを着た状態で見つかり、目立った外傷はなかったという。現場周辺では、野口さんの財布や携帯電話などの所持品は見つからなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県教委、校長らに厳重注意 山形の中学、外部コーチの体罰問題

2015-04-26 05:40:30 | 体罰と言う名の暴行・傷害・鬱憤晴らし

県教委、校長らに厳重注意 山形の中学、外部コーチの体罰問題

山形新聞 4月25日(土)9時47分配信

 山形市内の中学校で女子バレーボール部の男性外部コーチが部員に対し体罰を加えていた問題に関し、県教育委員会は24日、同校の50歳代の男性校長と女性顧問教諭を厳重注意の指導措置としたと発表した。外部コーチは現在、学校から指導停止の処分を受けている。

 県教委教職員室によると、校長は昨年5月下旬に外部コーチによる体罰の事実を確認したものの、具体的な被害状況を調査しなかった。また市教委に対して口頭で報告したが、文書では知らせなかった。

 顧問教諭については、体罰があったことを感じ取っていたが、部員や外部コーチへの状況確認を行わなかった。昨年3月の練習試合では、部員に暴言を吐いた外部コーチを注意したが、管理職に報告しなかった。

 このほか県教委は同日、体罰をした村山地区の中学校の30歳代男性教諭を戒告の懲戒処分にしたと発表した。顧問をしている部活動中、内履きシューズで部員の太ももやふくらはぎをたたいた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルなんて古い?そのままで持ち運べる「水」がでた!

2015-04-25 17:39:27 | 珍事件・事故・その他・コラム
Expect Your Portable Water to Come in Edible, Blob Form
コメント
この記事をはてなブックマークに追加