縄奥ニュースまとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

<わいせつ>知的障害の元教え子被害、教諭逮捕 愛知

2015-11-30 16:21:09 | 憎むべき性犯罪

<わいせつ>知的障害の元教え子被害、教諭逮捕 愛知

毎日新聞 11月30日(月)11時28分配信

 知的障害のある元教え子の少女に淫らな行為をしたとして、愛知県警が尾張地方の公立中学校に勤務する50代の教諭の男を児童福祉法違反の疑いで逮捕していたことが30日、分かった。男は容疑を否認しているという。県警は「被害者が特定される恐れがある」として逮捕事実を公表していない。

 捜査関係者によると、教諭の男は今年6月ごろ、すでに卒業していた特別支援学級の教え子だった少女に、18歳未満と知りながら、県内のホテルで淫らな行為をしたとしている。教諭は事件が発覚し、県警が捜査を始めてからも、同じ学校で勤務を続けていたという。

 少女は中学1年の時から校内などで繰り返しわいせつ行為を受けていたといい、今春に卒業してからも携帯電話で呼び出され、被害に遭っていたとみられる。県警は慎重に裏付け捜査を進めている。県教育委員会は「事実関係を確認中」としている。

 同県内の教諭を巡っては、三河地方の公立中学校教諭の男(30)が、今年4月に、担任をしていたクラスの元教え子の少女に対し、勤務先の学校や駐車場に止めた車の中で淫らな行為をしたとして同法違反の疑いで逮捕され、先月19日に名古屋地検が起訴したばかり。この少女も在学中から繰り返し被害を受けていたとされる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不審者扱いからの回避 泣く子供を見かけ110番し立ち去る人も

2015-11-30 16:12:06 | 珍事件・事故・その他・コラム
不審者扱いからの回避 泣く子供を見かけ110番し立ち去る人も

2015年11月30日 11時0分

NEWSポストセブン

「かわいいね」と街で子供に声をかけるだけで不審者と思われてしまうことは少なくない。そんな世の中だが、個人を尊重し、他人に干渉しない――そうした社会が築かれていくことが、新たな危険を生むこともある。

 思い出すのは、今年8月に大阪・寝屋川市で起きた、中学1年生の男女が殺された事件だ。深夜から明け方にかけて、子供だけで町を歩いていた2人に誰かが声をかけていたら、事件は防ぐことができたのではないかという声があがった。

 また、2月に神奈川・川崎市で中学1年生の上村遼太くんが不良グループに川で泳がされ、首を切られて殺害された事件。このときも、地域のコミュニティーが気づいてあげられなかったのか、という疑問が取り沙汰された。

 一方で、対照的な報道がある。今年3月、東京都北区で学校帰りの小学生に「さようなら」と声をかけた男性が、不審者として地域の防犯情報を発信する「メールけいしちょう」で配信された。実際は挨拶だけでなく、不審な声かけをしていたともいわれるが、「都内では挨拶しただけで不審者になるのか」「女性と子供は死にかけてて助けを求められても、放置しないと不審者」などと、ネット上で議論をよんだ。

 知らない人に声をかけることは、「声かけ事案」と称され、犯罪の前兆段階として扱われるためだが、東京都在住の主婦(64才)も、昔と違って気軽に声はかけられないという。

「公園や道端で、ちょっと挨拶するだけでも不審者なんでしょう? 孫も保育園でそう教えられています。車の近くで遊んでいる子を見かけて、危ないなと思っても、変な目で見られるかと思うと注意できません。寝屋川のように深夜に徘徊していたら心配になるけど、きっとなにもできないですよ」

“少しでも挨拶をしたら顔見知りになってしまうので、子供たちに知らない人と挨拶は絶対にさせない”
“公園で毎日会うからといって、その人と話すと、それ以降「知り合い」になってしまうから、話してはダメ”

 高まる私たちの防犯意識と“無関心”は紙一重になっている。それを象徴するのが、昨年、路上で泣いている女の子を通報した男性がTwitterへ投稿した内容だ。

 その男性は、夜8時頃、帰宅途中の路上でひとりで泣いていた小学1~2年生の女の子を見かけ声をかけようかと思ったが、不審者に間違われるのが嫌で110番通報した。そこで、オペレーターに「最寄りの交番まで連れてこられませんか?」「最寄りの交番から警察官を行かせるので、それまで近くで見守っていてあげてくれませんか」と言われたが、その男性はそれを拒否し、その場を立ち去ったという。安全防犯アドバイザーの佐伯由紀子さんは語る。

「交番まで連れて行ったり、見守ったりすれば“それこそ不審者に思われてしまう”と、それ以上のことはしなかった。男性は善意でその子にできることをしつつ、えん罪の恐れがあると判断して、自分のことを守るという自己防衛を実践したのです。

 泣いている女の子と一緒にいるところをスマホで撮られて、不審者として顔写真がTwitterなどにあがったら、社会的信用を一気に失ってしまう。そうなれば、真実が証明されても取り返しがつきません」

“声をかけられたくない”という人が増えているのと同じくらい、“声をかけたくない”という大人が増えてきているのも事実。

 子供に声をかけるかどうか、声をかけられたらどうするか。その判断がはらむ問題はあまりにも多く、重たい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年収1000万が危ない!? 「自分だけは特別」と思ってローン破綻しちゃう人たちの共通点

2015-11-30 16:10:12 | 珍事件・事故・その他・コラム
年収1000万が危ない!? 「自分だけは特別」と思ってローン破綻しちゃう人たちの共通点

2015年11月30日 6時45分

All About

少し前にあるパーティーでこの本の著者、菅井敏之さんにお目にかかった。メガバンクの支店長を経て、現在は不動産投資家であり、カフェのオーナーでもあるという、とてもダンディな方で、その時の雑談がとんでもなく面白く、帰宅後、すぐに書籍(http://www.amazon.co.jp/dp/4776208229)を購入した。

これもとても面白く、読後すぐにメガバンクに放置していたお金を解約するつもりだった信金の口座に移したほど。即効性のある、役に立つ内容だった。

これはぜひ、記事にさせていただこうと、田園調布のカフェにお邪魔し、いろいろ伺わせていただいたのだが、一番なるほどと思ったのが、自分だけは特別と思っている人が破綻するということ。

菅井さんによると、住宅ローンで一番破綻の可能性が高いのは、年収900~1000万円くらい、有名大学を出て大手企業に勤務しているような人たちだという。

逆に400~500万円くらいの人は堅実に身の丈にあった物件を買い、夫婦で力を合わせて返済していこうとするので、さほど危険なことはないという。

で、なぜ、年収1000万円が危ないか。

それは自分だけが特別、エリートなんだと思ってしまい、いいところに住む、子どもをいい学校にやる、いい車を買うのは当然と勘違い、生活サイズが普通の人よりちょっと大きくなってしまうからだという。

こういう人たちは属性がいいだけに銀行にとっては案件を通しやすい、おいしいお客さんで、銀行は返済比率35%ぎりぎりまで貸してくれる。

売る側も、いいお客さんだと思うから、あたなだけには特別にこの価格でとか、あなたのためにこの部屋は取って起きますなどと甘言を尽くす。そうなると、エリートさんたちは舞い上がってしまい、ふむふむ、良きに計らえ、んじゃ、それ、買うかなんて後先を考えずに決断。

良い場所に住んだら、そこにふさわしい車が欲しくなるし、周囲に合わせて子どもは私立だろうということになる。

そりゃあ、確かに無理がある。平均年収の下がっている世の中で見れば年収1000万円は高いように思えるが、税金だなんだを差っ引いて考えれば、そこまで生活サイズを大きくしていいほどの額ではないと菅井さん。

それなのに、自分だけは特別意識が気持ちを肥大させちゃうのだろう、無理を無理と思わない、自分にはこのくらいが当然だと思ってしまうようになる。

だが、冷静に考えれば、いくら有名大学だといっても毎年何万人もの卒業生が出るわけで、大手企業に勤めている人も何万人もいる。その中であなただけが特別なんてことはまずもってあり得ない。それなのに、特別なんて言われてその気になっちゃうのは、一体なんなんだろう。

不思議だと思いつつ、いや、待てとも思った。自分の中にも、そうした特別扱いを望む気持ちはないか、身の丈以上に自分を大きく見せようとするスケベ心がないか。そう考えてみると、まんざら他人事でもない。気をつけないといかんな、である。

と思った後に再度、思った。私の場合、そもそも、そんなに年収がない。ついでに個人営業。特別扱いされる心配自体がないんだった……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タトゥーが決め手で逮捕された男性 16年の服役後に冤罪確定、米国

2015-11-30 16:05:13 | 珍事件・事故・その他・コラム
【海外発!Breaking News】犯人と同じタトゥーで。16年の服役後に冤罪確定(米)

2015年11月30日 13時40分

Techinsight

強姦罪で16年間服役した男性に、このたび無罪が言い渡された。冤罪が確定した法廷で男性は涙を抑えることができなかった。『USA TODAY』など複数のメディアが報じている。

1996年から米ロサンゼルスで発生した30件以上の婦女暴行事件の犯人として、1999年に懲役55年を言い渡されたのはルイス・バルガスさん(Luis Vargas、46)。被害者の証言から、犯人は40~55歳くらいのヒスパニック系で目の下に「涙のしずく(teardrop)」のタトゥーがあったことから「teardrop rapist」と呼ばれていた。14歳から41歳までの女性を銃やナイフなどで次々に脅しては暴行を繰り返していたという。

米『Times』は、「ルイスさんには被害者の証言と一致するタトゥーがあり、これが決め手となって逮捕に至ったもののその後も同様の暴行事件は続いていた。また被害者の証言も曖昧で、犯人のタトゥーの数や位置も人それぞれ違っていた」と報じている。真犯人はルイスさんが逮捕された後、タトゥーを除去した情報さえあったという。

逮捕以降、一貫して無実を訴えてきたルイスさんは2012年、カリフォルニア・ウエスタン・スクール・オブ・ロー(California Western School of Law)のカリフォルニア・イノセント・プロジェクト(California Innocence Project)に協力を打診し、逮捕時には行われなかったDNA検査が弁護側に依頼された。その結果、16年の時を経てルイスさんの無罪が確定する。プロジェクトの責任者ジャスティン・ブルークス(Justin Brooks)さんは「被害者の証言が真実を歪め、16年の服役という想像しがたい結果をもたらしてしまいました。真犯人がはやく捕まることを期待しています。ルイスさんには支えてきた家族とゆっくり休んでもらいたいですね」と話している。

ルイスさんは判決後『LA Times』のインタビューに「今も怒りでいっぱいだよ。こんなことは二度と起きてはいけない。不義としかいいようがない」と語った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁護士の局部切断事件 最大の被害者は「弁護士の妻子」か

2015-11-30 15:52:17 | 憎むべき性犯罪
弁護士の局部切断事件の最大の被害者は…

2015年11月30日 13時20分

スポーツ報知

弁護士さんもこの際、金玉取って女性になれば?


 今年8月、弁護士の男性(42)の局部を枝切りバサミで切断したなどとして、傷害と銃刀法違反の罪に問われた元プロボクサーで元慶大法科大学院生・小番一騎(こつがい・いっき)被告(25)の第2回公判を26日に傍聴した。

 初公判で弁護側が「詳細すぎて、不相当だ」と不服を述べ、検察側の冒頭陳述の読み上げが中止となる異例のスタートとなった。ただでさえ残忍な手口の犯行に注目が集まったが、「被告の妻と被害者の男性のメールや手紙のやりとりの内容が詳しすぎる」などとした弁護側の主張が、「2人は不倫関係にあったのか」などという世間の新たな関心を呼ぶ形に。実際、この日の傍聴券21枚に対し、東京地裁前に並んだ人数は初公判より多い250人超だった。

 冒頭陳述は簡略化されたというが、明かされた小番被告の妻と被害男性のダブル不倫の内容は、想像以上に赤裸々なものだった。

 昨年末に始まった肉体関係は、すぐにエスカレート。カラオケでセーラー服に着替えるなどという「コスプレ」に発展したというのだ。あの東日本大震災から4年となった「3・11」も仲良くホテルへ。5月には本妻への名目で購入した4万円のネックレスを不倫相手に贈ったという被害男性。被告の妻に入れあげた様子が淡々と述べられていく。極めつけは、7月の高尾山アベック登山。2人でリフトで山頂へ。ビールを飲んで気分が高揚したのか、被告の妻はカラオケで再び体操服とブルマに着替え、禁断の関係はピークを迎えた。

 この日、女性検察官が口にした「性交」という言葉は6回。小番被告が知らなかったであろう、妻のもう一つの“顔”。検察側をじっと見据えた被告の頬が少し赤らんだようにも見えた。

 当然、不倫はあってはならない。しかし、被害男性が負った代償は大きすぎた感もある。「(被害男性に)無理やり性行為を強いられた」などという妻のウソを小番被告が信じ込み逆上し、犯行に及んだ。被害男性は、突然殴られ気を失い、弁解もできないまま局部を切断された。すぐに緊急手術を施し、カテーテルという管を使い排尿したが、最初はどす黒い尿が出た。男性の陰茎は1センチとなり、大便器でしか用を足せず、生殖機能は失われたという。

 一方で、小番被告もある意味で被害者と言える。妻にウソをつかれることなく順調であれば、来年、司法試験を受けていた可能性が高い。公判を傍聴した慶大法科大学院の元クラスメートは、「(小番被告は)とても静かな人で、何かに対し怒ったところなど見たことはない。『弁護士になるのが夢』と話していた。勉強熱心で、来年試験を受けていれば、合格していたと思う」と残念がっていた。前途ある若者の夢は、一瞬で砕け散った。

 しかし、最大の被害者は他ならぬ、被害男性の妻子ではないか。事件後にてんまつを知ったであろう家族を思うとあまりに不憫(ふびん)でならない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知的障害がある教え子の少女にわいせつ 愛知県の男性教諭を逮捕

2015-11-30 11:38:04 | 憎むべき性犯罪
知的障害教え子にわいせつ、愛知 容疑の中学教諭逮捕

2015年11月30日 10時41分

共同通信

またまた実名隠蔽の日教組・・・
 知的障害がある教え子の少女にわいせつな行為をしたとして、愛知県警が児童福祉法違反容疑で、県内の公立中学校に勤務する50代の男の教諭を逮捕したことが30日、捜査関係者への取材で分かった。教え子の少女はこの中学校で特別学級に所属し卒業した。男は卒業前に担任だったという。

 捜査関係者によると、男はことし6月、18歳未満と知りながら、県内のホテルでみだらな行為をした疑いが持たれている。29日に逮捕した。

 教え子は卒業前から被害に遭っていたという趣旨の説明をしており、県警が慎重に裏付けを進める。県教育委員会は「事実を確認し、厳正に対処する」としている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「私、出来ちゃったの」と言われて結婚、半年後に「男だった」と判明=北京

2015-11-30 08:10:53 | 珍事件・事故・その他・コラム
「私、出来ちゃったの」と言われて結婚、半年後に「男だった」と判明=北京

2015年11月29日 22時15分

サーチナ
 北京市のメディア「京華時報」によると、北京市石景山区検察院は26日までに、「妊娠したので費用が必要」と“夫”から15万元(約285万円)をだまし取ったとして、男1人の逮捕を詐欺罪の疑いで許可した。男は自分を「女性軍人」と偽って同年齢の男性と交際。「妊娠した」と言って結婚式も挙げていた。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大
 北京市のメディア「京華時報」によると、北京市石景山区検察院は26日までに、「妊娠したので費用が必要」と“夫”から15万元(約285万円)をだまし取ったとして、男1人の逮捕を詐欺罪の疑いで許可した。男は自分を「女性軍人」と偽って同年齢の男性と交際。「妊娠した」と言って結婚式も挙げていた。

 京華時報によると、詐欺罪で逮捕された男の姓は「方」。記事は詳しく紹介していないが、中国では警察が容疑者の身柄を拘束して取り調べを進め、「有罪」との判断を固めてから、検察に逮捕の承認を認める。

 方容疑者は27歳で、2014年8月にインターネットの「交際相手募集サイト」に女性として登録。職業は「軍人」とした。そして同サイトで知り合ったZさんと交際を始めた。10月には“恋愛関係”になったという。

 方容疑者は、空軍の現役士官である身分証を偽造していた。また、男女2人を雇って、「自分の父母」と言ってZさんと面会させていた。

 Zさんによると、方容疑者は交際を始めた時期に、「急な事情で必要になった」と言い、Zさんから2万元を借りた。しかし、きちんと返却したので信用するようになった。また、方容疑者の“両親”にも会わせてくれたので、さらに信用するようになったという。

 方容疑者はZさんに「妊娠したので結婚したい」と言い、Zさんも承諾したという。2人は今年(2015年)3月に、結婚式を挙げた。

 Zさんの実家は北京ではなく、実家にもどって式を挙げたいと思ったが、方容疑者が「身分証をなくした」と言ったので、実家に戻るのは繰り延べた。中国では身分証がないと、航空機の利用や宿泊ができないという事情がある。

 その後、方容疑者はたびたび「妊娠したので必要」などと言ってZさんから金を受け取った。出産予定日は9月と説明していた。Zさんの母親と姉が8月、出産期になったので手伝いをしようとやってきて、方容疑者が男であることを発見したという。

 方容疑者は、Zさんとは「実質的な男女関係はなかった」と供述しているという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トヨタ創業者一族、就活女子学生に関係迫り退社

2015-11-30 07:55:23 | 憎むべき性犯罪

トヨタ創業者一族、就活女子学生に関係迫り退社


読売新聞 11月30日(月)6時33分配信

 トヨタ自動車グループで自動変速機(AT)世界最大手の「アイシン・エィ・ダブリュ(AW)」(愛知県安城市)の男性幹部が、就職活動中の女子学生に不適切な関係を迫ったとして、処分を受けたことが同社への取材でわかった。

 この幹部はトヨタグループ創始者の故豊田佐吉氏の兄弟の孫にあたり、すでに退社した。

 同社によると、幹部は製造本部の副本部長を務めており、処分は16日付。懲戒解雇なのか、自主退職なのかは明らかにしていない。

 今夏、女子学生に対して、内定を得られるよう便宜を図る見返りに、不適切な関係を迫るメールを送ったとの情報がアイシンに寄せられ、発覚した。

 同社広報部は「社内ルールに反した言動があったため厳しく処分した」としている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トヨタ創業一族の豊田理彰氏 女子大生に肉体関係を迫り社内処分

2015-11-29 12:54:54 | 憎むべき性犯罪
【特報】トヨタ創業一族、就職活動中の女子大生に性的関係を迫るなどして社内処分

2015年11月29日 11時47分

Sakura Financial News


トヨタ自動車グループの主力部品の開発や生産を担当しているアイシン・エィ・ダブリュ(愛知県安城市)の製造本部副本部長だった豊田理彰氏が、就職活動中の女子大生に対して、内定との交換条件に肉体関係を迫るなどの、不適切なインターネットでのメッセージを送ったなどとして、社内処分されていたことがわかった。

処分は16日付でなされ、豊田理彰氏は、トヨタグループ創始者である豊田佐吉氏(故人)の兄弟の孫に当たる人物とされるが、同社からは、すでに退社した模様だ。

本誌が報じている、某著名一部上場企業関係者による300人買春問題ともども、注目がされる事案であるが、なぜ創業家に名を連ねる人物は、性的に錯綜する傾向にあるのか、本誌は独自取材を続ける予定だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MEGABASS MOVIE #192 ヒラメゲームのNEWアイテム!

2015-11-29 09:48:31 | 【釣り】ロックフィッシュ&デイゲーム
MEGABASS MOVIE #192 ヒラメゲームのNEWアイテム!BOTTOM SLASH解説!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加