縄奥ニュースまとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

「米国旗燃やせば刑務所送り」 トランプ氏の主張に批判殺到

2016-11-30 16:57:03 | ニュースまとめ・総合
「米国旗燃やせば刑務所送り」 トランプ氏の主張に批判殺到


2016年11月30日 12時15分

AFPBB News

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領が29日、米国旗を燃やした人は全員刑務所送りにすると述べ、身内の共和党の幹部を含む議会関係者や政府当局者から批判を浴びている。

 トランプ氏は29日未明、簡易ブログのツイッター(Twitter)に「米国旗を燃やすことは誰にも許されない。そんなことをすればただでは済まない。市民権を失うか、刑務所に送られるかだ!」と書き込んだ。

 これに関連してジョシュ・アーネスト(Josh Earnest)米大統領報道官は「自ら選んだ仕方で意見を表明するため、われわれ全てが持つ自由」は合衆国憲法で保障されていると簡潔に指摘。「私自身を含めて大多数の米国人は国旗が燃やされることを侮辱的だと考えるが、われわれには国として、われわれの権利を慎重に守っていく責任がある」と苦言を呈した。

 議会の身内からも、言葉は丁寧ながら断固とした反対の声が上がった。

 共和党上院トップのミッチ・マコネル(Mitch McConnell)上院院内総務はトランプ氏の主張について記者団に問われ、「その行為(国旗を燃やすこと)は、不快な言論の一つの形として(合衆国憲法)修正第1条で認められた権利だ。この国には不快な言論も尊重する長い伝統がある」と回答。この件に関しては自分としても連邦最高裁判所の判断を支持すると語った。

 他の共和党議員たちもマコネル氏の考えに同調した。

 連邦最高裁は国旗を燃やす行為について、表現の自由の名の下に許容されるとの判断を示している。保守派のアントニン・スカリア(Antonin Scalia)判事は2012年、個人の意見と法律の尊重を区別することが重要だと説明している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉大「集団強姦」 県警ダンマリの真相と“大物”のウワサ

2016-11-30 16:55:37 | 憎むべき性犯罪
千葉大「集団強姦」 県警ダンマリの真相と“大物”のウワサ



2016年11月30日 10時26分

日刊ゲンダイDIGITAL
 千葉県警にも、ネット住民の非難が集中している。千葉大医学部5年の20代の男3人が集団強姦致傷容疑で逮捕された事件をめぐり、県警が事件に関する情報を一切発表していない問題だ。

 県警は今月21日に事件が発覚した当初、20代の被害女性のプライバシーなどを理由に「今後も情報は一切発表しない」としていたが、マスコミ各社の猛批判を受け、24日に「必要があれば今まで通り取材対応や発表もする」と方針転換した。

 ところが発表の時期などについては「捜査の進捗を鑑みて、その都度判断する」などと、実際にはダンマリのまま。のらりくらりの県警に、ネット住民は「隠蔽だ!」などと、ますますカッカきている。

 3人は9月下旬、千葉市の居酒屋で一緒に飲んでいた20代女性をベロベロに酔わせ、女子トイレに連れ込んで集団でレイプした疑い。3人は「下半身を触っただけ」などと容疑を否認しているという。

「被害女性は事件直後に県警に相談。示談の方向で話が進んでいた時に、事件をすっぱ抜かれた。県警はそれに腹を立て、『マスコミには何も話さない』と口をつぐんでしまったともっぱらです」(県警事情通)

 事実とすれば、それもおかしな話だ。NHK大河ドラマにも出演していた大物女優の息子が強姦致傷で逮捕された例もある。その後、示談になっているが、事件そのものは即発表された。

「加害者の一部は、千葉大医学部の体育会系クラブに所属する5年生とみられていますが、ほかにも法曹界の大物の子息が含まれているなんて噂もあります。県警がはっきりしないからあらぬ噂も流れるし、ネット住民からも『上からの圧力か』などと妙に勘繰られてしまうのです」(前出の県警事情通)

 火のないところに煙は立たないというが……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ASKAまた逮捕】ASKA容疑者、ホテルで覚醒剤使用か 逮捕当日も滞在

2016-11-30 16:53:49 | 芸能・スポーツ
【ASKAまた逮捕】ASKA容疑者、ホテルで覚醒剤使用か 逮捕当日も滞在


2016年11月30日 12時55分

産経新聞


 歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)が覚醒剤を使用したとして逮捕された事件で、ASKA容疑者が逮捕直前まで都内のホテルに滞在していたことが30日、捜査関係者への取材でわかった。

 このホテルを日常的に利用したとみられ、警視庁組織犯罪対策5課は覚醒剤の使用場所になっていた可能性もあるとみて調べを進める。

 ASKA容疑者は28日、JR恵比寿駅付近からタクシーで東京都目黒区の自宅に戻った後、警視庁の捜査員の任意同行に応じ、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された。

 組対5課によると、ASKA容疑者は同日、自宅に戻る直前まで都内のホテルに滞在していたという。このホテルを頻繁に利用していた形跡があり、組対5課は29日午後、ASKA容疑者が滞在したとみられる一室を捜索。パソコン1台、USBメモリ1台、ボイスレコーダー1台を押収した。いずれもASKA容疑者の私物とみられる。覚醒剤の摂取に使う注射器などは見つからなかった。

 ASKA容疑者は30日朝、勾留先の東京湾岸署から東京地検に身柄を送検された。容疑を否認し続けており、「弁護士と会うまで一切話さない」と話しているという
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米中の宇宙開発競争が激化、真の「勝ち組」は日本―米メディア

2016-11-30 14:48:13 | ニュースまとめ・総合
米中の宇宙開発競争が激化、真の「勝ち組」は日本―米メディア



2016年11月30日 6時10分

Record China

2016年11月29日、ブルームバーグは、米中の宇宙開発競争が激化する中、最大の勝ち組になるのは日本だと指摘した。環球時報(電子版)が伝えた。

米中が史上初の火星有人探査の実現で火花を散らしている。一方、宇宙探査で実績のある日本は別の道を進んでいる。低コストでの探査を実現することで、宇宙での任務をより有意義にしようとしているのだ。

日本の宇宙開発予算は米航空宇宙局(NASA)の10分の1に過ぎない。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究はNASAより実用的だ。例えば地殻変動を衛星から観測して火山の爆発、地震の予知研究に用いたり、宇宙観測をがんの治療薬開発に結びつけたりしている。日本の目標は「火星に到達」ではないのだ。

英メディアは「日本は限られた予算の中、科学技術、宇宙開発分野で多くの成果を挙げている」と伝えている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公共施設のトイレの便座から病気はうつるのか?専門家に話を聞いた

2016-11-30 14:46:18 | ニュースまとめ・総合
公共施設のトイレの便座から病気はうつるのか?専門家に話を聞いた



2016年11月30日 8時0分

教えて!goo ウォッチ

皆さんは駅や公園、デパートなど、公共の施設に設置されているトイレを使うことはあるだろうか。そんな時、気になるのが便座。便座に汚れが付着している場合もあり、ゆえに便座の上にトイレットペーパーを敷いてから座ったり、お尻をつけないで用を足したりする人もいるとのこと。なぜそんな話を始めたかというと、「教えて!goo」に「トイレの便座で病気はうつらないのですか?」という質問が投稿されていたからだ。

当該の質問に寄せられた回答を見てみると、「性器に傷があれば注意して使用する必要はあると思います」(kei2chan07さん)、「便座はどうしてか汚いというイメージが付きまとっていますが、思う程大腸菌などでの汚染が少ないのです。ましてや病原菌が便座に付くということは先ずありません。むしろ菌がついた手で洋服を整える、ドアの取っ手に触る、水道の蛇口に触る、ハンカチで拭く一連の動作の方が余程汚染の危険性は大です」(simakawaさん)などだった。

質問者は、他人と同じ便座に座ると、お尻の皮膚や性器を介して病気に感染するイメージがあるようだが、専門家によると、注意すべきは「便座や便器に触れた手」のようだ。詳しく聞いてみよう。

■便座やドア、水洗レバーから病気に感染する?

東京サラヤ株式会社食品衛生学術室室長・村松寿代さんは以下のように指摘する。

「便座はもちろん、ドアの取っ手や水洗レバー、ペーパーホルダーなど、多くの人が触れるところを介して、細菌やウイルスが手に付着する場合があります。トイレ使用後は、多くの細菌やウイルスが手に付着しているということを認識しましょう」(村松さん)

トイレットペーパーを10枚重ねても手指からウイルスが検出されたという報告もあるという。では、どのようにして細菌やウイルスは手に付着してしまうのだろうか?

「健康な人の便中には1グラムあたり約10兆個の細菌が含まれているとも言われています。多くは人に無害ですが、食中毒や感染症をおこすような細菌やウイルスに感染すると、それらは小腸などで増え、便中に排出されます」(村松さん)

■注意すべきはノロウイルス

特に、これからの時期に注意したいのがノロウイルス。

「ノロウイルスは人の小腸でのみ増殖が可能な菌です。ノロウイルスに感染すると、下痢などの症状がある人の便中には1グラムあたり1億個以上、症状がない人の便中でも1グラムあたり10万~100万個以上のノロウイルスが含まれると言われています」(村松さん)

ノロウイルスは、10~100個程度が口に入ると感染するとされている。ほんのわずかな量が手に付着しただけでも影響力は甚大なので、予防するためには十分な手洗いが肝心となる。サラヤの調査によると、石けんで手を洗っても、まだ手には多くの菌が残っていたとのこと。水洗いだけで済ませている人は、石けん、アルコール消毒まで行うように習慣づけた方がよいだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給料未払い、被害総額2億8千万円…兵庫・洲本の運送業者を書類送検 淡路労基署

2016-11-30 14:44:39 | ニュースまとめ・総合
給料未払い、被害総額2億8千万円…兵庫・洲本の運送業者を書類送検 淡路労基署


2016年11月30日 8時47分

産経新聞

 兵庫県の最低賃金以上の給料を社員に支払わなかったとして、淡路労働基準監督署は29日、最低賃金法違反容疑で運送業「淡路貨物自動車」(洲本市物部)と同社の男性社長(83)を神戸地検に書類送検した。

 同社では約10年前から給料の支払いが遅れることが続いており、男性社長は「努力したが未払い状態を解決できなかった」と容疑を認めているという。

 書類送検容疑は、平成25年12月から27年10月の間で、社員10人に対し最低賃金である計約1970万円のうち約1680万円を所定期日までに支払わなかったとしている。

 同署によると、同社は昨年11月に事実上倒産したが、その時点で117人分の給料と72人の退職金が未払いの状態で、被害総額は計約2億8千万円となるという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「やっていない」 手術後女性にわいせつ行為 男性医師が無罪主張 東京地裁

2016-11-30 14:43:31 | ニュースまとめ・総合
「やっていない」 手術後女性にわいせつ行為 男性医師が無罪主張 東京地裁



2016年11月30日 12時20分

産経新聞

 手術後の女性患者の胸をなめるなどしたとして、準強制わいせつの罪に問われた乳腺外科医、関根進被告(41)=東京都文京区=の初公判が30日、東京地裁(大川隆男裁判官)で開かれた。

 関根被告は「やっていません」と起訴内容を否認した。

 検察側は冒頭陳述で「被害者の胸から唾の成分や大量のDNA型が検出された。会話などによる唾の飛沫(ひまつ)などでは考えられない。さらに関根被告は通常の患者の胸の手術をする場合、片胸だけの写真を3枚程度撮影してきたが、被害者女性については顔と両胸を入れた写真などを約15枚撮影していた。関根被告は女性患者に性的興味を抱いていた」などと主張。

 一方、弁護側は「手術後の麻酔からの覚醒段階で現実のように感じる夢や幻覚を見ることは多い。犯行現場とされる病室には他の患者らもおり、犯行はありえない」などと反論した。

 検察側の冒頭陳述などによると、関根被告は東京都足立区内の病院で平成28年5月10日午後、胸の手術を受け、病室で横たわっていた30代の女性患者の胸をなめるなどしたとされる。女性が被害を訴え、警視庁が関根被告を逮捕した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ASKAタクシー内の映像流出…業界団体「普通考えられない」、関東運輸局に苦情も

2016-11-30 14:41:37 | 芸能・スポーツ
ASKAタクシー内の映像流出…業界団体「普通考えられない」、関東運輸局に苦情も


2016年11月30日 12時32分

弁護士ドットコム


覚せい剤を使用した疑いで逮捕された歌手のASKAさんが、逮捕直前に乗ったタクシー車内の映像が、テレビの情報番組などで公開されて、インターネット上で物議を醸している。

ASKAさんは11月28日午後8時20分過ぎ、警察に用意された車に乗って、自宅から警視庁へ出頭した。これに先立って、外出していたASKAさんは同日午後6時半ごろ、大勢の報道陣が待ち構える自宅前にタクシーで戻って来ていた。

このとき乗車したタクシーに搭載されたドライブレコーダーの映像が11月29日、テレビ各局の情報番組などで公開された。その映像には、タクシーの後部座席に乗ったASKAさんが、運転手に対して指示している様子が映っていた。

映像は、タクシー会社か運転手が提供したものとみられるが、ネット上では「プライバシーの侵害になるんじゃないか」「どこのタクシー会社だ?」「犯罪捜査以外に第三者に渡していいものか」といった疑問の声が多数あがっている。

●関東運輸局に複数の苦情が入っている

関東地方のタクシー会社を監督する国土交通省・関東運輸局の担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「映像が公開された29日以降、『タクシー会社がそんなことをしていいのか』『タクシー会社を指導しろ』といった苦情が複数入ってきている」と回答した。

インターネット上では、タクシー会社を特定する人も現れているが、関東運輸局によると、現在のところ、どの会社なのかといった詳細は把握できていないという。

一方で、担当者は「(映像提供が)どういう法律に違反しているか、はっきりいえない。関東運輸局内でも、対応を検討中だ」と述べた。たとえば、強盗などで、タクシー内の映像がニュースに使用されることがこれまでもあったが、「そのことをいけないことだと言ってきていない。この件だけ特別というのは難しいのではないか」(同担当者)。

東京都内のタクシー会社が加盟する業界団体「東京ハイヤー・タクシー協会」は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「映像を提供した会社の情報は入っていない。ニュースで流れている映像で特定の会社を限定することはできないし、私たちが調査権限をもっているわけではないので、特定は困難だ」と回答した。

ドライブレコーダーの映像を提供する基準について聞くと、法令上の規定に基づく内容や、捜査協力の一環として外部提供は認めているが、それ以外については認めていないという。「事業者がどこかわからないが、少なくとも捜査協力の一環ではないと理解している。大多数のタクシー事業者は、この運用基準以外で提供することは普通考えられない」と強調した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒気帯び運転で交通事故起こしたとして福島署の交通1課長逮捕

2016-11-30 09:12:46 | ニュースまとめ・総合
酒気帯び運転で交通事故起こしたとして福島署の交通1課長逮捕

フジテレビ系(FNN) 11/30(水) 4:59配信
酒気帯び運転で交通事故を起こしたとして、福島警察署の交通1課長が逮捕された。
逮捕された福島警察署の交通一課長・本田良宏容疑者(58)は、29日午前9時前に、福島市内で、酒気帯び運転で道路脇の車止めなどに衝突する事故を起こし、そのまま逃走した疑いが持たれている。
本田容疑者は、午前3時ごろまで、職場の同僚などと酒を飲んでいて、朝、出勤のため、自宅を出て、およそ100メートルの場所で事故を起こしたという。
県警察本部の堂前警務部長は、「誠に遺憾で、県民の皆様に深くおわび申し上げます」とコメントしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アダルトサイトを閲覧中「会員登録されました」表示 男性が偽電話詐欺被害 佐伯市

2016-11-30 08:51:33 | ニュースまとめ・総合
アダルトサイトを閲覧中「会員登録されました」表示 男性が偽電話詐欺被害 佐伯市



2016年11月29日 16時3分

西日本新聞

 大分県警佐伯署が29日明らかにしたところによると、大分県佐伯市内に住む男性が25日、パソコンでアダルトサイトを閲覧中、突然「会員登録されました。退会する場合は、次の電話番号に電話をしてください」と表示された。

 驚いた男性が電話をかけると「退会料」を要求された。男性は指示されるまま、コンビニの端末を操作し、支払いをした。同署で偽電話詐欺事件として捜査している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加