縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

もやし農家悲鳴…値上げ可能性に「二郎どうなる?」

2017-03-24 12:45:43 | ニュースまとめ・総合

もやし農家悲鳴…値上げ可能性に「二郎どうなる?」


R25 3/23(木) 7:05配信

元々、モヤシは扱いやすいとかで我も我もと農家が増加した結果、今度も売るのに我も我もと安売り合戦した挙句の今日じゃないの?

「もやし生産者の窮状にご理解を!」という呼びかけからも、事態の深刻さがうかがえる ※この画像はサイトのスクリーンショットです(「もやし生産者協会」公式サイトより)

3月9日にもやし生産者協会が、もやし生産者の現実と経営環境の実態を告白した。15日にその内容が同協会HPで公開されると、もやしの値上げの可能性を示唆するような深刻さに、ネットは騒然となった。

協会によれば、もやしの小売価格は、2005年に比べて2017年1月時点で約10%下落したにもかかわらず、原料の緑豆価格は約3倍になっているという。もやし生産者は長年にわたり持ちこたえてきたが、もはや企業努力の限界を超えており、「健全な経営ができていない状況」にあるという。

実際、もやし業者の廃業が相次いでおり、2009年には全国で230社以上存在した業者が、現在は130社を切っている。協会はこうした深刻な状況に対して「このままでは日本の食卓から『もやし』が消えてしまうかもしれません」とコメント。また、協会理事長の林正二氏は日本農業新聞の取材にこたえ、小売業者に対して「度を超えた値下げ競争をやめ、せめて1袋40円で売ってほしい」と具体的な販売価格にまで言及している。

この値上げ示唆にTwitterでは、

「私はもやし一袋100円でも買いますよぉぉぉぉ」
「値上げ賛成!今までも安すぎると思うのよ…」
「もやしの値上げ賛成してあげましょうよ~私はいつも高い方を買っています」

と賛成する声が投稿されている。

一方で、

「二郎系ヤバない?野菜増せなくなっちゃう」
「二郎系ラーメンどうなっちゃうのさ?」
「もやしが値上げしたら二郎系はどうなってしまうのか」
「合わせて二郎系からも悲鳴が上がってそうですね」(原文ママ)

と、もやしとキャベツを増量できる「ヤサイマシマシ」などのトッピングが有名な「ラーメン二郎」を心配する人たちも。

低価格に裏付けられたもやしの増量サービス。もやしの値上げは、家庭の食卓だけでなく、ジロリアンにも影響しそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国人は日本より中国が嫌いになった 慰安婦より経済報復に反応

2017-03-24 12:43:42 | ニュースまとめ・総合

韓国人は日本より中国が嫌いになった 慰安婦より経済報復に反応


J-CASTニュース 3/23(木) 7:00配信


 最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の在韓米軍への配備で中国が韓国への批判を強める中、韓国人に他国の好感度を尋ねた世論調査で、中国への好感度が日本を下回るという結果が出た。

 釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置問題などで日韓関係は冷え込んだままだが、中国が官民挙げて韓国を攻撃していることへの反感が、それを上回ったようだ。調査を行ったシンクタンクも「驚くべき結果」だとしている。

■中国の好感度だけが急落

 調査はシンクタンクの峨山(アサン)政策研究院が19歳以上の韓国人男女1000人を対象に行い、結果を2017年3月20日付で発表した。最も好感度が高い状態を10として、米国、中国、日本、北朝鮮の4か国を、それぞれ10段階で評価してもらう形式。最も高かったのが米国で、1月調査では5.77、3月は5.71とほぼ横ばいだった。最も低い北朝鮮は1月が2.41、3月が2.17だった

 調査を行ったシンクタンクの報告書に「驚くべき結果のひとつ」として紹介されているのが中国に対する好感度。1月の4.31から3月は3.21と1.1ポイントも下落した。

 THAADをめぐっては、17年2月末、ロッテが所有するゴルフ場用地をTHAAD配備のための敷地として提供することを決めた。その直後から中国国内に展開するロッテの店舗に対して中国当局から税務調査が入ったり、官営メディアがロッテ批判を展開したりした。不買運動も起きた。これ以外にも、中国人が韓国旅行を控えたため、免税店の売り上げに影響するなどした。報告書でも、中国への好感度の下落は「朝鮮半島へのTHAAD配備に対する中国の報復の結果」だとみている。
「韓国人の認識が大きく変わった」

 報告書は日本と中国の好感度の差を「さらに驚くべきこと」だと指摘。日本に対する好感度は1月は3.56で、3月は0.23ポイント低い3.33だった。「これまで日本は、北朝鮮を除けば、韓国人にとって最も好かれていない国」だったにもかかわらず、日本がわずかに中国を上回ったためだ。日韓関係は冷え込んでいるにもかかわらず、好感度は微減にとどまった。中国との違いについて、報告書では

  「THAADに対する中国の経済的報復で、いかに韓国人の認識が大きく変わったかを示している」

と分析している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮、月内に核実験か=トンネル追加掘削が完了―米報道

2017-03-24 12:40:32 | ニュースまとめ・総合

北朝鮮、月内に核実験か=トンネル追加掘削が完了―米報道

時事通信 3/24(金) 6:40配信

 【ワシントン時事】米FOXニュースは23日、米当局者の話として、北朝鮮が新たな核実験に向けた準備の最終段階に入っていると報じた。

 当局者の一人は「今月末にも実験に踏み切る可能性がある」と話したという。

 この当局者は、北朝鮮北東部・豊渓里の核実験場で、新たなトンネルの掘削工事が完了したと米国防当局がみていることを明らかにした。実験にはさらに機材を搬入する必要がある。

 FOXによれば、米空軍の気象観測機WC135が日本に到着。数日中に朝鮮半島周辺の上空を飛行し、放射性物質の観測態勢を強化する。

 米シンクタンクの米韓研究所は先に、北朝鮮が豊渓里の実験場でトンネルの追加掘削を進めていると指摘。その結果、従来の十数倍に相当する「最大282キロトン規模の実験が可能かもしれない」との見解を示していた。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【全文】昭恵夫人がコメント発表 森友学園・籠池理事長の証人喚問受け

2017-03-24 12:32:14 | ニュースまとめ・総合
【全文】昭恵夫人がコメント発表 森友学園・籠池理事長の証人喚問受け


世間知らずのオバちゃんが、ヒラリークリントンの真似して遊び回るからこう言う目に遭う愚の骨頂とはこのバカオバサンのこと!

2017年3月23日 21時35分

AbemaTIMES

森友学園問題で、安倍昭恵夫人がコメントを発表した。コメントは以下のとおり。



本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。


①寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。


 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。


 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。


②携帯への電話について

 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。


 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠池氏が国会議員らの名前を挙げて陳情 議員側は困惑

2017-03-24 12:29:09 | ニュースまとめ・総合
籠池氏が国会議員らの名前を挙げて陳情 議員側は困惑

ホラッチョ籠池(笑)


2017年3月23日 22時13分

livedoor
 森友学園の籠池泰典氏は証人喚問で、小学校認可設置基準の緩和などを巡り、複数の国会議員らの名前を挙げて陳情していたことを明らかにした。共同通信が報じた。

 名指しされた議員側からは「面識がない」「なぜ私の名前が出たのか」などと困惑する声が聞かれた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友学園・籠池理事長の証人喚問 日本維新の会議員の発言にツッコミ相次ぐ

2017-03-24 12:16:52 | ニュースまとめ・総合
森友学園・籠池理事長の証人喚問 日本維新の会議員の発言にツッコミ相次ぐ



2017年3月23日 19時29分

トピックニュース
23日午後に開かれた森友学園の籠池理事長に対する衆院予算委員会の証人喚問において、質問に立った日本維新の会の衆院議員、下地幹郎(しもじ・みきお)氏の発言にツッコミが相次いでいる。

質問にたった下地氏は、籠池理事長が小学校の設置認可取り下げをめぐり、同党の代表で松井一郎大阪府知事に「はしごを外された」と訴えていることに言及。下地氏はこの件について「松井さんは、あなたの学校ができるようにはしごをかけて」「はしごは外されたのではなく、あなたが自らはしごから落ちた」と声を張り上げた。

まるで「はしご」があったかのようにも捉えることができるこの発言。思想家、コラムニストで神戸女学院大学名誉教授の内田樹氏は自身のTwitter上で、「維新の議員は壮絶なバカですね」と切り出すと、この発言を引用し、「認可に府知事が介入したって自分で証言しちゃっいました」(原文ママ)と指摘した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与党から昭恵氏に苦言「もう少し配慮あるべき」

2017-03-24 12:12:28 | ニュースまとめ・総合
与党から昭恵氏に苦言「もう少し配慮あるべき」



2017年3月24日 11時1分

読売新聞


 自民党の西田昌司参院議員は24日午前の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」と安倍昭恵・首相夫人との関係性について、「首相との関係で奥様にはもう少し配慮があるべきだ」と苦言を呈した。

 西田氏は、問題発覚後も昭恵氏が学園の籠池泰典氏の妻とメールのやり取りをしていたことなどを指摘。首相は、「妻も(学園が建設する小学校の名誉校長などの)役職を引き受けることには慎重でなければならなかった、という趣旨のことを言っている」と応じた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子生徒にスマホで裸の画像送らせ 露天風呂の女性撮影…教職員4人を懲戒処分 京都府教委

2017-03-24 12:11:18 | 憎むべき性犯罪
女子生徒にスマホで裸の画像送らせ 露天風呂の女性撮影…教職員4人を懲戒処分 京都府教委



2017年3月24日 9時12分

産経新聞

 京都府教委は23日、いずれもわいせつな行為を行ったという教職員の懲戒処分4件(4人)を発表した。

 このうち2人は教え子の女子中学生に対するもので、裸の写真をスマートフォンで送信させるなどしており、「教育公務員の信用を著しく失墜させた」などとして懲戒免職にした。これで府教委が平成28年度中に懲戒処分とした教職員は計10人となったが、うち8人がわいせつがらみという異常事態に。府教委は「市町教委と連携して綱紀粛正を徹底していく」としており、強い姿勢で対処する構えだ。

 府教委によると、この日処分対象になった4件のうち、中学校の30代の男性教諭と20代の男性講師は、教え子の女子生徒側も好意を寄せていたのに乗じ、学校内で体を触ったほか、裸の画像をスマホなどで送らせた。2人とも「欲望を抑えることができなかった」などと話しているという。

 特に30代の男性教諭は、下着の画像から上半身裸のものなど、昨年9月から今年1月まで十数回にわたり画像や動画を送信させたとされる。女子生徒のメールを見た親が昨年12月に学校に届け出て発覚。学校側の調査に対し、教諭は当初は否定していたが今年1月に認めた。だが、学校側の調査を受けている最中も、女子生徒に画像を送信させていたという。

 2人のほか、特別支援学校の男性教諭(59)は今年1月、府北部の旅館で、露天風呂に入浴中の女性2人をビデオカメラで撮影したとして停職6カ月。中学校の男性教頭(53)は昨年4月、歓送迎会帰りのタクシー内で20代の女性教員の太ももなどを触ったとして、減給10分の1(1カ月)の処分とした。

 今回の4件で、今年度に府教委が行った教職員関係の懲戒処分は10人。このうち8人がわいせつ事案で、府教委は「わいせつのケースが多すぎる。教諭の生徒との距離感、モラルに問題がある。生徒も含めて全体の指導も考えた方がいい」として、来年度当初の会議などの場で指導を徹底していく考えだという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【竹島の日講演】韓国次期大統領、反日なら御しやすい…日本優位の逆説理論 下條正男・拓殖大教授

2017-03-24 08:22:57 | ニュースまとめ・総合
【竹島の日講演】韓国次期大統領、反日なら御しやすい…日本優位の逆説理論 下條正男・拓殖大教授



2017年3月24日 5時32分

産経新聞


慰安婦像はどんどん作らせろ

 韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)の“奪還”を求める12回目の「竹島の日」の2月22日、島根県主催の記念式典が松江市で開かれた。

 同県の竹島問題研究顧問を務める下條正男・拓殖大教授(日本史)が「未解決の竹島問題と政治の不在」と題して講演。「次期韓国大統領有力候補の文氏は御しやすい相手」「慰安婦像はどんどん作らせればいい」などと独特の視点で韓国との間に横たわる問題を斬った。講演の詳細は以下の通り。

日本のあり方考えさせたのは島根県だ

 竹島問題が起こったのは(韓国が竹島に武装要員を派遣し、不法占拠を開始した)1954年。もう半世紀以上も過ぎている。日本の政府、政治は何をやってきたのかと思うが、日本人はそれを問題にしてこなかった。ここらが一番大きな問題だ。

 その意味でもう一度、日本のあり方を考えておかなければいけない。そして、日本のあり方を考えさせるきっかけを作ったのは、島根県だという自覚を持っていただきたい。

北方領土問題解決の署名運動は「徒労」

 今、日本では文科省の学習指導要領に竹島問題が載ったということを喜んでいるが、韓国は2011年に150ページほどの副教材を作った。その点では韓国のほうがはるかに進んでいる。

 「北方領土の日」の2月7日、(政府主催の)北方領土返還要求全国大会が東京の国立劇場で行われた。そこで何があったのかというと、来年度も署名運動をする、ということだった。

 署名運動は、昭和40年から始めて今までに8835万人分が集まった。もう亡くなった方も多いはず。その提出先は、日本の国会だという。(露大統領の)プーチンさんに出すのなら分かるが、なぜ国会に提出するのか。なぜ国民が署名を集めないといけないのか。これを「徒労」という。つまり、国が関わってくると何でも儀式化、形式化してしまう。

 そういう意味では、島根県の「竹島の日」の取り組みは、新しい波だ。島根から日本を変えていかなければいけない。

文在寅氏はやりやすい相手だ

 韓国の次期大統領には、文在寅(ムン・ジェイン=共に民主党前代表)さんが出てくる可能性が高い。彼は、反日家なので一番やりやすい。挑発すればすぐ乗ってくるのだから。

 本当に怖いのは、黙っている人。たとえば奥さんを考えてみても、自分がやましいことをしたとき、奥さんが黙っているのと、ぺちゃくちゃ喋ってくるのとどちらが怖いのか。これ、黙っているのが怖いはず。情報の分からない状態が一番怖い。

 文さんが次の大統領になると、日本は攻勢をかけるいい機会。竹島問題でも慰安婦問題でも必ず「反日」でくる。向こうが動いてくれるから、こちらが動かそうとする必要がない。そういう意味で、外交環境は非常によくなると考えたい。

韓国が恐れるのは日本政府ではなく島根県だ

 「竹島の日」の記念式典を、急いで国の主催にするのはもったいない。むしろ島根県で続けたほうが、全国からいろんな方々がここへ集まり、お金が落ちるわけだから、できるだけここで大きく開催していくことが肝要ではないか。全部国に任せると、北方領土の日と同じように、署名集めをするだけになってしまう。

 島根県と姉妹提携をしていた韓国・慶尚北道が竹島の日に合わせ、知事以下1500人がソウルに移動して島根県の糾弾に参加している。嶺南大学でも、島根県竹島問題研究会の研究を批判する学術会議が開かれているそうだ。

 つまり、韓国側にとって一番怖いのは、日本政府ではなく島根県。「寸鉄人を刺す」という言葉があるように、ちょっとした小さな武器でも相手を倒すことができるというわけだ。

マレーシアのような対応ができなかった日本

 島根県が「竹島の日」条例を制定しなければならなかった理由は、日韓の共同管理水域にある。ここは、「大和堆」と呼ばれる好漁場だが、韓国側が一方的に漁業活動をしている。日韓漁業協定を担当した外務省の失敗。島根県よりもむしろ鳥取県の漁民のほうが大きな被害を受けたのだが、島根県が「これではいけない」と竹島の日条例を作り領土権の確立を求めた。

 根底には「国家主権が侵され続けている」という問題があるのだが、それを漁業問題に絡め、解決を図るといのが島根県議会の動きだった。

 そういう事情を国がどれだけ理解しているか。侵されているのは国家主権。政治というものが今、不在なのだ。北朝鮮の金正男さんがマレーシアで殺害された事件があったが、このときのマレーシアの対応は適切だった。日本も、竹島を奪われたとき、なぜ韓国に対してああいう動きが取れなかったか。やはり、日本の政治のあり方に大きな問題がある。

ガラパゴス化止まらぬ日本の政治

 慰安婦問題について、韓国の人たちは、「世界中に慰安婦像を作れば世界の人はみんな賛同してくれる」と思い込んでいる。世界中に慰安婦の像ができるというのは、日本にとって非常にいい。どんどん像を作ってもらって、みなさんが設置された都市へ旅行に行ったときに写真を撮り、「ここは民度の低い地域です」とネットに出せばいい。自滅するための爆弾を自ら仕掛けている。

 今年4月、モナコで国際水路機関の会議が開かれる。日本海の呼称について(韓国が主張する)「東海」を併記するかどうかという問題がある。

 「東海」というのは、日本海すべてではなく、沿海部分。日本の海上保安庁はそう主張すればいいのに、世界の地図で「日本海」と書いてあるものが多いか、「東海」「朝鮮海」などと書いてあるものが多いか、の比較をする。これは水掛け論だ。

 何の戦術も戦略もないまま、自分たちの主張をしていく。日本の政治は困ったことに、完全にガラパゴス化している。

「竹島の日」をどういかしていくか

 今後は、「竹島の日」をどのように生かしていくかが重要になってくる。

 島根県の竹島関連の予算は2912万円だった。これに対し、外務省は来年度予算で「領土・主権・歴史に係る調査研究支援事業」に5億1千万円を計上。これは、日本の正しい姿や多様な魅力を発信するとともに、親日派・知日派を育成する予算なのだそうだ。

 でも、韓国側がターゲットにしてくれるのは2912万円のほう。国が5億円をかけるよりも、3千万円に満たない金額が韓国を動かせる。つまり、お金をかければいいという問題ではなく、ちょっと頭を使えばいい、ということ。韓国というのはどういう社会で、どんな特徴を持っているのかを理解すれば、これほど御しやすい相手はない。ちょっと刺激を与えれば倍返しの、愛すべき人々だ。

領土問題と金もうけをうまく絡めるべし

 竹島問題に関連するゆかりの地は、他の地方にはない優れた観光資源であり、これをたどれば鳥取県と島根県の観光ルートができる。鬱陵島には多くの観光客が訪れているから、隠岐汽船(本州と隠岐諸島を結ぶ旅客船)を使い、鬱陵島や竹島を見たあと、隠岐や本土まで来てもらう。

 私が一番体験してほしいのは、隠岐相撲と牛突き。韓国人と日本人が隠岐で隠岐相撲をやればいい。どっちかが勝ったら、次は負けた人が勝つ。これが国際交流だ。

 隠岐の牛突きは、絶対「負け牛」を作らない。牛がコンプレックスを感じて次に戦わないから。「牛にさえもそんな配慮をしている隠岐の人たちから、竹島を奪ったあなたたちは何なのか」ということを言外に言えばいい。

 そういう意味では、観光資源や教育資源がたくさんある。こんなにいいカードを、なぜ使ってこなかったか。国にお願いしてもできないから、自分たちで事業化すればいい。領土問題を、金もうけと絡めて進めていくべきだ。

韓国をコントロールできる立場に

 実は、韓国側も竹島に限らず、歴史問題で感情的になりたくないはず。日本側も、韓国を「育てろ」とは言わないが、もう少し韓国をコントロールしていけるような立場に立つ必要があるのではないか。

 そういう意味で、未解決の竹島問題と政治の不在を、解決していくのは島根県の方々の力だ。頑張るのではなく、楽しみながら続けていければいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Mステ』に捏造疑惑浮上!「きゃりーぱみゅぱみゅファンを強要」地下アイドルが告発も、テレ朝の回答は……

2017-03-24 08:20:39 | 芸能・スポーツ
『Mステ』に捏造疑惑浮上!「きゃりーぱみゅぱみゅファンを強要」地下アイドルが告発も、テレ朝の回答は……

2017年3月23日 23時30分

日刊サイゾー


 地下アイドルの魔法少女ひめたすが、テレビ朝日系の音楽番組『ミュージックステーション』でヤラセが行われていたと暴露した。

 ひめたすは昨年9月、同番組の街頭インタビュー映像に出演。「日本に影響を与えた曲」というテーマのインタビューできゃりーぱみゅぱみゅの名前を挙げ、スタジオに生出演していたきゃりーも喜んでいた。

 しかし、ひめたすは22日、自身のTwitterで「そろそろ真実言っときます! Mステにインタビューされた時『影響されたアーティストは誰ですか?』って聞かれて『しょこたんです!』って答えたら『撮り直すのできゃりーぱみゅぱみゅって言ってください』って言われて撮り直しさせられましたwww」と暴露。さらに、「ちょうど、きゃりーちゃんがゲストで、そのファンに見えたからかな」と推測した。

 この告発に、ネット上では「完全にヤラセ」「テレビ業界終わってる」「だからテレビ見たくないんだよ」「小さい子たちの発言も全部ヤラセなのかな」といった声が飛び交っている。

 テレビ朝日といえば、昨年12月に物理学者の大槻義彦氏が『ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル 保存版!未確認生物UMA大図鑑SP UMA捕獲プロジェクト始動!』の台本上でのヤラセを暴露。それ以前には、林下清志氏が週刊誌でヤラセを暴露した『痛快!ビッグダディ』や、1985年に集団リンチ事件を捏造し打ち切りとなったワイドショー『アフタヌーンショー』などが挙げられるが、TBSやフジテレビなどと比べるとヤラセのイメージは色濃くない。

 編集部が今回の件についてテレビ朝日に取材を申し込むと、以下の回答が得られた。

「当該インタビューは、ランキングに入ったアーティストについて、街頭でその感想などをお聞きする目的で行われたものです。担当者による事前の説明が不十分で誤解が生じた可能性はありますが、コメントを変更するなどの指示は行っておりません。」

 つまり、テレビ朝日の回答は、ひめたすの告発とは真っ向対立するものだった。

 SNSの普及と共に、出演者によるこうした告発が相次ぐテレビ業界。視聴者のテレビ離れを食い止めるためにも、誠意ある番組作りを求めたいところだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加