縄奥ニュースまとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

トランプ米政権、北朝鮮の核開発阻止へ国際包囲網=軍事力誇示、対話に含み

2017-04-30 17:44:16 | ニュースまとめ・総合

トランプ米政権、北朝鮮の核開発阻止へ国際包囲網=軍事力誇示、対話に含み

時事通信 4/30(日) 14:16配信


 【ワシントン時事】トランプ米政権は北朝鮮の核・ミサイル開発計画を阻止するため、経済制裁と外交手段による国際包囲網を形成し、圧力を強める方針だ。

 空母を日本海に展開させ、軍事的圧力も誇示しているが、当面の狙いは北朝鮮に非核化の交渉を受け入れさせることにある。しかし、交渉実現は容易でなく、北朝鮮側の出方次第では緊張が長期化する恐れもある。

 「大規模な衝突の可能性がある」。トランプ大統領は27日、ロイター通信のインタビューで軍事力行使の可能性もちらつかせ、警鐘を鳴らした。政策見直しを進めてきたトランプ政権は北朝鮮問題を「最優先の外交課題」に設定。今のペースで北朝鮮が核開発を続ければ、トランプ政権の任期内に米本土を射程に入れ、核弾頭を搭載可能な大陸間弾道ミサイル(ICBM)が完成しかねないという危機感が背景にある。

 トランプ政権は6回目の核実験とICBM試射を容認しない構え。原子力空母「カール・ビンソン」を日本海に展開させ、軍事的なけん制を強めている。トランプ氏は29日、CBSテレビとのインタビューで、北朝鮮が核実験を強行した場合に軍事行動を取るのか問われると、「分からない。様子を見る」と可能性を否定しなかった。

 ただ、北朝鮮を本格的に攻撃するには空母1隻では不十分とみられ、直ちに攻撃に踏み切る可能性は低い。また、北朝鮮が韓国などに対して反撃すれば、甚大な人的被害が生じる恐れもあり、「軍事行動は相当に難しい決断となる」(軍事専門家)。

 一方で、ティラーソン国務長官は27日、「朝鮮半島の非核化がゴールだ」と述べ、非核化について話し合う意思が北朝鮮側にあるのなら、直接交渉に応じる用意があると明言。「(北朝鮮の)体制転換は目指していない」と金正恩政権に対話に向けたシグナルも送り始めた。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち  「北朝鮮へ武力行使」世論支持が半数超えた

2017-04-30 17:42:42 | ニュースまとめ・総合

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち  「北朝鮮へ武力行使」世論支持が半数超えた

J-CASTニュース 4/30(日) 14:45配信



トランプ大統領は北朝鮮に強硬な態度を取り続けている(C)FOMOUS

  「北朝鮮はいったい何を考えているのか。日本人は恐怖におののいているだろう? トランプは、オバマみたいに北朝鮮を放置しておかないよ」

 アメリカ人の知人が私にそう話した2017年3月頃、日本のマスコミは安倍首相夫人と森友学園の報道に明け暮れ、まださほど北朝鮮との緊迫感は感じられなかった。

■2大政党支持者で大きな差

 大統領の評価が決まるといわれる就任後最初の100日間が、4月29日で終わった。ここにきて、アメリカでも毎日のようにメディアを賑わせているのが、北朝鮮問題だ。

 核開発やミサイル発射などの挑発行為を続ける北朝鮮を今、アメリカに住む一般の人たちはどう見ているのだろうか。最近、各メディアで世論調査が行われた。

1)北朝鮮に対する脅威

・「米国にとって当面の最大の脅威は何か」

 1位:北朝鮮38% 2位:ISIS(過激派組織「イスラム国」)25% 3位:ロシア18% 4位:中国(5%)、5位:イラン(4%)
(フォックスニュース、2017 年4月23日~25日)

 共和党支持者と無党派層では、ISIS(過激派組織「イスラム国」)が北朝鮮に次いで2番目だったが、民主党支持者ではロシアがISISを上回った。

・「北朝鮮が米国に直接の脅威を及ぼしている」37%
(CNNと世論調査機関ORCの共同、2017年4月22日~25日)

2)軍事力行使の必要性

・「北朝鮮の核開発阻止のために軍事力行使を支持する」53%
「外交だけで阻止できる」39%
(フォックスニュース、同上)

・「北朝鮮が攻撃してきた場合、韓国を防衛するために軍事力行使を支持する」67%(CNNとORCの共同、同上)

 北朝鮮への脅威について、さらに北朝鮮が攻撃してきた場合の軍事力行使について、党派間でほとんど差がなかった(CNNとORCの共同)が、核兵器阻止のための軍事力行使では、賛成が共和党支持者で73%と、民主党(36%)と大きく意見が分かれた(フォックスニュース)。

 先日、出会った中年のアメリカ人男性らは、米国が早急に軍事行動に出るべきだと主張した。

  「トランプ嫌いだからと言って、彼がやることなすこと、批判すべきではない。今、北朝鮮が攻撃してくれば、被害を被るのは韓国や日本だが、そのうち、ワシントンDCやニューヨークなど米国の大都市に、北朝鮮の核弾頭付きミサイルが届くようになるだろう。それからでは手遅れ。今、阻止すべきだ」

 反トランプ派のなかにも、「今回の彼の判断と行動力は見事だった」とトランプ大統領を称賛する人はいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮ミサイル発射にトランプ激怒!青山繁晴氏、「年内にも北朝鮮で有事が発生する可能性」を指摘

2017-04-30 17:40:51 | ニュースまとめ・総合

北朝鮮ミサイル発射にトランプ激怒!青山繁晴氏、「年内にも北朝鮮で有事が発生する可能性」を指摘

AbemaTIMES 4/30(日) 16:08配信



 新たなミサイル発射実験が行われ、日本国内でも地下鉄を止めるなどの措置が取られた北朝鮮情勢。引き続き、予断を許さない状況だ。

 北朝鮮は29日午前5時半ごろ、北東に向けミサイルを発射した。韓国軍によると、ミサイルは高さ71kmまで上昇し、数分後に空中爆発した。発射は失敗したものとみられる。

 CNNなどによると、発射されたミサイルは新型の準長距離ミサイル「KN-17」だったということだ。今回の発射は30日まで韓国で行われる過去最大規模の米韓合同軍事演習や朝鮮半島近海に向かっている空母「カール・ビンソン」の動きに反発を示したものとみられている。

 今回のミサイル発射についてトランプ大統領は「北朝鮮は成功しなかったがミサイルを発射し、中国や習主席の願いをないがしろにした。最悪だ」とツイッターで非難した。

 25日の朝鮮人民軍創建85周年を祝う建軍節で核実験はなかったが、300門の長距離砲による一斉砲撃など史上最大規模の軍事演習が行われた。潜水艦によるカール・ビンソンを意識した魚雷攻撃も行われた。

 カール・ビンソンは自衛隊と共同訓練を実施した。さらに巡航ミサイル「トマホーク」150発以上を搭載した原子力潜水艦「ミシガン」が釜山に入港した。アメリカは米韓合同軍事演習の様子を公開し、カリフォルニアの空軍基地から大陸間弾道ミサイルの発射実験を実施した。その射程距離は1万3千kmで北朝鮮の平壌を直接攻撃することができる。米軍太平洋軍のハリス司令官は議会で「北朝鮮が核を行使した場合、多くの韓国人や日本人が死ぬということだ。朝鮮半島の危機は本物で、今まで見た中で最悪だ」と証言した。

 北朝鮮包囲網にブレーキをかけているのがロシアだ。ロシアのラブロフ外相は「北朝鮮の脅威を口実にしたアメリカと同盟国による行き過ぎた軍事行動で、朝鮮半島情勢は悪化し、深刻な懸念をよんでいる」と発言した。

 イギリスの「デイリー・メール」はロシア軍が北朝鮮との国境地帯に展開していると報じた。貨物列車で戦車が運ばれる様子や軍用ヘリが次々に飛んでいく動画などをホームページに載せている。しかし、ロシアメディアは演習の一環で北朝鮮問題とは無関係だと報じている。

 シリア爆撃をめぐってアメリカと対立するロシアは、中国も反対しなかった北朝鮮のミサイル発射を非難する安保理声明に1カ国だけ異議を唱えた。日本が入港を禁じている万景峰号を使って、北朝鮮とウラジオストクを結ぶ定期航路を5月に開設するといい、経済制裁の抜け穴になりかねないと懸念されている。

 中国中央テレビは、平壌ではほぼ全てのガソリンスタンドがストップし、外交官ナンバーの車への供給も制限されていると報じた。北朝鮮は石油の輸入の95%を中国に依存しているという。アメリカから経済制裁の強化を強く求められている中国が北朝鮮の生命線とも言われる石油の供給を制限した可能性があるとみられている。

 参議院議員の青山繁晴氏は「あくまで個人的な見方だが、年内にはまさかの事態があり得ると思っている。4月、5月にはないが」と年内にも北朝鮮で有事が発生する可能性を指摘した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米韓合同軍事演習きょう終了も 緊張続く

2017-04-30 17:39:37 | ニュースまとめ・総合
米韓合同軍事演習きょう終了も 緊張続く

日本テレビ系(NNN) 4/30(日) 12:05配信

 北朝鮮をめぐる緊張が続く中、先月から韓国で行われていたアメリカ軍と韓国軍による合同軍事演習が30日に終了する。ただ、北朝鮮をめぐる緊張が緩和するのは依然、難しい情勢。

 米韓合同軍事演習は毎年この時期に韓国で行われているが、今回の演習は北朝鮮への強硬姿勢を示すため、去年に引き続き過去最大の規模で行われている。演習は3月から2か月にわたり行われてきたが、北朝鮮は激しく反発し、演習期間中に4回にわたり弾道ミサイルの発射を強行している。

 演習は30日に終わる予定だが、この演習とは別に、アメリカの空母「カール・ビンソン」は29日から韓国海軍と日本海で共同訓練を始めている。北朝鮮はこれに反発するものとみられ、緊張が緩和するのは難しい情勢。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸山口組、分裂決定的に 離脱の幹部ら会見へ

2017-04-30 17:38:17 | ニュースまとめ・総合

神戸山口組、分裂決定的に 離脱の幹部ら会見へ


神戸新聞NEXT 4/30(日) 12:41配信



神戸山口組を離脱した組長らが集まるとみられる古川組事務所=尼崎市東難波町

 分裂が取りざたされている指定暴力団神戸山口組(本拠地・兵庫県淡路市)を巡り、離脱の可能性が指摘されている直系団体の幹部が30日午後、別組織結成の決起集会を開く方針であることが関係者への取材で分かった。集会に合わせて記者会見を開く意向も示しているといい、分裂が決定的になったとみられる。

 関係者によると、神戸山口組が29日に開いた緊急会合に複数の幹部が欠席し、離脱の動きが表面化した。神戸山口組は2015年8月、指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)から離脱した直系組長らで結成されたが、分裂で新たな組織が立ち上がれば三つどもえの対立構造となる恐れもあり、警察当局が警戒を強めている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【天皇賞・春】キタサンブラックが春連覇!ディープ超えレコードV

2017-04-30 17:28:07 | 芸能・スポーツ

【天皇賞・春】キタサンブラックが春連覇!ディープ超えレコードV

スポニチアネックス 4/30(日) 15:46配信


<京都競馬 11R天皇賞・春>2着のシュヴァルグランに1馬身以上の差をつけ圧勝したキタサンブラック

 「第155回天皇賞・春」(G1、芝3200メートル・晴・良)は30日、京都競馬場11Rで行われ、武豊騎乗の1番人気キタサンブラック(牡5=清水久厩舎、父ブラックタイド、母シュガーハート)が勝った。歴代4頭目となる春の盾連覇。2着に4番人気のシュヴァルグラン、3着に2番人気のサトノダイヤモンドが入った。

 06年にディープインパクトが記録した3分13秒4を上回る3分12秒5のレコードタイムを更新した。

 大外17番のヤマカツライデンが逃げ、正面スタンド前の前半1000メートルでは58秒3とハイペース。5馬身程度の差で2番手にキタサンブラックがつけ、中団でサトノダイヤモンドは足を溜めた。

 最終コーナー前でヤマカツライデンのペースが落ち、2番手のキタサンブラックがのみ込み、ラストの直線へ。キタサンブラックは鋭い末脚でそのままリードを守り、後続の追撃を許さず現役最多G1・5勝目を挙げた。「2強対決」サトノダイヤモンドは迫力ある末脚で追ったが、キタサンブラックを捉えることはできなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海上自衛艦 初の「米艦防護」あす実施へ

2017-04-30 17:24:48 | ニュースまとめ・総合
海上自衛艦 初の「米艦防護」あす実施へ



2017年4月30日 16時12分

日テレNEWS24

 安全保障関連法に基づき、有事でない中、自衛隊がアメリカ軍の艦船を守る、いわゆる「米艦防護」の任務が5月1日、初めて実施されることがわかった。

 政府関係者によると、「米艦防護」を実施するのは海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」で、5月1日午前、神奈川県の横須賀基地を出港し、東京湾の南で合流するアメリカ海軍の補給艦を四国沖まで護衛する。

 「米艦防護」は、日本が攻撃されるなどの有事でなくても自衛隊が必要最小限の範囲で武器を使ってアメリカ軍の艦船などを守る、「武器等防護」と呼ばれる任務の1つ。去年3月に施行された安保関連法により新たに可能になった任務で、実施されるのは今回が初めて。

 政府関係者は「強固な日米同盟をアピールすることになり、北朝鮮への抑止力をいっそう強められる」と話している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知にある貴重な「瓶チェリオ自販機」が、故障により撤去へ... 失われつつある昭和の思い出

2017-04-30 17:22:19 | ニュースまとめ・総合
愛知にある貴重な「瓶チェリオ自販機」が、故障により撤去へ... 失われつつある昭和の思い出



2017年4月30日 11時0分

Jタウンネット



「瓶チェリオ自販機は修理の目処が立たないそうです...」

ツイッターで2017年4月22日、こんな書き込みがあった。
「瓶自販機」は何台現存しているのか、チェリオ中部に聞いてみた

投稿者のacacさんがいう「瓶チェリオ自販機」は、写真の自動販売機を指している。貼り紙で見えないが、清涼飲料メーカーのチェリオコーポレーションが販売する炭酸飲料「チェリオ」の「リターナブル瓶」(296ミリ)がその下に隠れている。愛知県名古屋市にある「森吉商店」の店頭で撮られたものだ。

チェリオのリターナブル瓶はかつて、自動販売機と店頭で売られており、1975~85年頃まで、駄菓子屋で子どもたちに人気の飲み物だった。ペットボトルや缶の飲料が増え続けた結果、ほとんど見られない代物となってしまった。

インターネット上では今や、昭和を語り継ぐ貴重なアイテムとして認知されている。Jタウンネット編集部がチェリオ中部の広報担当に、「瓶チェリオ自販機」が何台現存しているかをたずねると、「お客様の情報なので、お教えすることは致しかねます」と返答があった。そのため正確な数は分からないが、ネット上では「あと1台」などと臆測が入り乱れている。

そんな「瓶チェリオ自販機」の修理の目途が立たなくなっている――Jタウンネット編集部は4月27日、森吉商店に電話で話を聞いてみた。
「8月まで機械だけ置いておきます」

森吉商店のご主人に取材すると、自販機が故障しているというツイートの情報に間違いはなかった。

「壊れてしまったから、中で(瓶を)冷やしているのですよ」

写真のように、自販機には「チェリオのじゅうすは店内にあります」と貼り紙をしているのだという。

店主は、故障の原因は自販機内の部品にあると言う。「代えの部品がないから、どうすることもできません」と話し、

「8月まで機械だけ置いておきますが、それも撤去します」

と打ち明けた。

「瓶チェリオ」の種類は、グレープ、アップル、オレンジの3つで、値段は1本90円だ。

記者が「あと(『瓶チェリオ自販機』は)ここだけかもしれない」と話すと、店主に「ネットで2台しかない、と見ましたよ」と返された。きっと本人もこの自販機が希少であると認識しているのだろう。

「私ら80過ぎているから(詳しいことは)分かりませんわ」と言いながらも、丁寧に取材に答えてくれた店主は、

「もうすぐゴールデンウィークですから、全国からたくさん人が来てくれると思います」

と最後まで前向きに語っていた。

昭和の思い出が消えると思うとさびしくなるが、まだ時間はある。近隣の読者はぜひ、8月までに訪れてみるといいだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「我々も人間です」消防署へ寄せられる『ひどいクレーム』 消防士に話を聞いた

2017-04-30 17:19:30 | ニュースまとめ・総合
我々も人間です」消防署へ寄せられる『ひどいクレーム』 消防士に話を聞いた



2017年4月29日 13時19分

grape

「なぜ、消防車でうどんを食べにきているんだ!」

2017年4月、愛知県の消防団に対し、市民から「消防車でうどんを食べに来ている」という苦情が寄せられました。

ちなみに、『消防士』は国の機関に属する地方公務員ですが、『消防団』は準公務員でありほとんどがボランティアで構成されています。

該当する男性団員7名は「消防車で飲食店に来るのは非常識」と口頭で注意を促され、消防車は消防活動以外に使用しないというルールになりました。
消防士や救急隊員に寄せられる、とんでもない『クレーム』

「救急隊員は連続する出勤などのため、食事がとれない場合があります。
そのため、ご理解をいただいた病院の売店で飲食物を購入し、飲食をとることになりました」

病院に貼られた告知が、現在Twitterで話題になっています。そこに書かれていたのは、病院の利用者に対する「救急隊員も売店を利用します」という、一見当たり前のことでした。

※写真はイメージ

この投稿に対し、「こんなことも断りをいれないといけないのか」「クレームを入れた人がいたのだろう」といった怒りの声が上がる一方、「なぜ救急車でお店に寄るんだ」といった非難の声も上がっています。

こういった『過度な配慮』や『過度なクレーム』は、消防士や救急隊員といった人命救助に関わる人たちを苦しめているのです。
現役消防士に、話を伺いました

多数寄せられる『過度なクレーム』に頭を悩ませている消防士たち。この件について、現役消防士に話を伺いました。
消防士Aさん

――実際に、どのような苦情が寄せられましたか。

スーパーや弁当店の近くに消防車を停めていたら、「消防車で購入していいのか」「邪魔」といった苦情がありました。

たった1つの苦情で、私たちの労働環境が悪くなります。本来なら、上の人間がきちんと説明して折れないことが大切だと思うのですが、謝ってばかりです。

――仕事中、休憩時間はどれくらいあるのでしょうか。

現場の消防士は、基本24時間勤務です。私たちの所属では、休憩時間は12~13時、22~5時半となっています。もちろん、その間に出動要請がかかれば出動します。

24時間勤務していますが、22~5時半までは休憩時間ととらえられますので、16時間しか勤務時間として扱われません。

休憩時間といっても勝手に外に行けるわけでなく、拘束されています。この時間を無賃金拘束時間といい、昔から問題になっていますが、解決の見通しがありません。

救急隊は昼夜問わず出動があり、昼食が取れず出ずっぱりです。夜中も出動が多数あり、いつも疲労困憊しています。

――消防士として、メッセージをお願いします。

消防士も人間です。食べなければ、力も出ないし頭も回りません。

また、私の所属では夕食を作っているのですが、休みの日に自分の時間を削り、買い出しを行っています。

約30食分を買い出しするのに、2~3時間かかっています。夕食作りは大規模災害時の「炊き出し」の訓練も兼ねています。

全国的に、消防車での買い出しは自粛されています。私の所属も、以前消防車で買い出しをしていました。

その時は、いつ出動があってもいいように装備も車に載せた出動態勢で、無線機を持ってスーパーで買い出しを行っていました。実は、庁舎内で待機しているよりもこの状態の方が出動が早いのです。

アメリカのように、市民と触れ合いながら買い出しできたら、地域の防災力の向上に繋がると思います。それと、消防車や救急車を見たら、恥ずかしがらずに手を振ってください。私たちの疲れも吹っ飛び、元気がでます!
ほかにも『過度なクレーム』に頭を抱える消防士が続々
消防士Bさん

確かに、まだ日本では消防車でスーパーや食事に行くのは一般的ではありません。ですが、パチンコに行ったわけでもなく食事ですよ、食事。

消防団員でも消防署員でも、人間なので食べなければ生きていけません。いつでも出動できる態勢をとった上で食事をするのが、そんなにいけないことでしょうか?消防車が停まっててびっくりしたのかもしれませんが、わざわざ写メ付きでクレームを入れることかと…。

怖いのは、こういうクレームをいちいち受け入れていると、次は「夜はうるさいからサイレン消せ」や「土日はうるさいから訓練するな」など、もっと酷いクレームに繋がり、業務に支障がでることです。

事実、うちの消防署は隣のマンションからのクレームで、土日の午前中はエンジンをかけての訓練は禁止になりましたし、サイレンも大通りに出るまでは減音モードを使うよういわれています。

ちなみにアメリカでは、スーパーに消防車専用の駐車スペースがあったり、消防士がレジに優先的に並ばせてもらったりしています。スペインでも、出動の帰りにコーヒースタンドに寄ったりはごく普通のことです。

その違いは何でしょう?欧米にもクレーマーはいると思いますが、何より消防士を尊敬する人が日本より遥かに多いのだと、自分は海外に行って痛感しました。一方で、欧米では『ヒーロー』として見られる消防士も、日本では『公務員』と見られることのほうが多いなと。

これは国民性もあるかと思いますが、日本の消防の広報下手&広報不足にも原因があるかと思います。普段はシャッターを閉めていて、「火事がない時は消防は何してるの?」と思われるような市民に遠い存在では、消防車での外食など理解されないでしょう。

子どもだけでなく、大人からも消防車に手を振ってもらえるような市民に近い存在になれるよう、消防の努力もいままで以上に求められると思います。市民に親しまれる消防となり、日本でも消防車でスーパーに行くのが当たり前な時代を目指していきましょう!
消防士Cさん

うちでは、10年前に業務中の筋力トレーニング(市民体育館での)が禁止になりました。理由は、市民から寄せられた「筋トレばっかりしてないで、仕事しろ!」というクレームに消防長が謝ってしまったからです。

また、同時期に夕飯を作るのも禁止になりました。「業務中に料理をする暇があるなら、訓練しろ!」との市民からのクレームです。

食堂が市民から見える作りになっていたせいもあるのかもしれませんが、やはり、世間様が景気が厳しい時代になると我々の風当たりも厳しくなるのかな…と。日本の消防は『ヒーロー』ではなく、『公務員』っていう目で見られてしまってるんですかね。

当然厳しい声ばかりでなく、ほとんどの方は、感謝の気持ちで迎えてくれます。ですが、たまにそういった厳しい目の方もおられます。

我々は、決して「命をかえりみず守ろう」とは思っていません。我々も自分の命を大切に活動しています。命と引き換えになんて美学は日本だけかもしれません。

命や体を張らなくてもいいように、日々訓練やトレーニングをこなし、知識を蓄えるために努力しています。その過程の1つに、チームでのコミュニケーションの場としてみんなで食事をしたり、筋トレをしたり、それぞれのコンディションを確かめたりするものだと考えます。

それをしっかりと広報しないと、やはり当たり前のように『消防=体を張って守ってくれる』という印象を持ってしまわれるのかな。
消防士Dさん

これは時代の流れかもしれませんが、火災予防週間や年末年始特別警戒で18~21時くらいに防火広報に行くと「うるさくて子どもが起きたからやめてほしい」と市へ苦情がきました。

「まぁ、そういわれればそうかなぁ」と思ったりもするけどね…。


日々、市民の命を救うために働いてくれる消防士たち。彼らの仕事は肉体的にも精神的にも、とても厳しいものです。

そして、そんな彼らの負担をさらに増やしているのは、市民から寄せられるこういった『過度なクレーム』なのです。

「どんなクレームにも誠実な対応をする」という、日本の風潮。確かに、誠実で丁寧なのは日本のいいところですが、明らかに少数の『過度なクレーム』に従うことは正しいのでしょうか。

「我々消防士も、人間です」

彼らがそういうように、当然、消防士や救急隊員も同じ人間です。食事や休憩をとらなければ、いざという時に力を発揮することができなくなります。

『過度なクレーム』に従う社会、もうやめませんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amazon絶好調も詐欺多発 専門家「新規出品者からの購入はやめたほうがいい」

2017-04-30 17:18:01 | ニュースまとめ・総合
Amazon絶好調も詐欺多発 専門家「新規出品者からの購入はやめたほうがいい」



2017年4月30日 15時53分

AbemaTIMES

 ネット通販のAmazonが絶好調だ。

 4月27日に発表した決算では主力のネット通販の他、クラウド事業が好調で市場予想を上回る増収増益となった。決算発表によると1月期から3月期の売上高は357億1400万ドル(約3兆9700億円)と前年同期比で23%もの増収。純利益は7億2400万ドル(約805億円)で前年同期比41%の増益だ。これで8期連続の増益となりアメリカのメディアは「ウォールストリートの予想を上回る伸び」と報じた。

 破竹の勢いのを支えているのが会員制サービス・Amazonプライムだ。アメリカでは約1万円の年会費で通販の送料だけではなく音楽、動画配信も無料となり、この会員サービスの売上が前年同期比で52%もアップした。

 さらに営業利益の9割と大きな利益を出しているのが「アマゾン・ウェブ・サービス」と呼ばれるクラウド事業。Amazonによると低コスト、大規模なインフラ、そしてセキュリティーの高さを売りに190カ国の数十万にも及ぶ事業で利用されているという。前年同期比でも47%のアップと絶好調で、アメリカの専門誌は「これでAmazonはグーグル、マイクロソフトと肩を並べた」と分析している。
■Amazonマーケットプレイスで詐欺多発

 しかし、その一方で好調ぶりに水をさすようなトラブルが、日本のAmazonマーケットプレイスで起きている。ITジャーナリストの三上洋氏は「Amazonが売っているものと第三者のお店や個人が売っているものと2種類ある。後者をマーケットプレイスと言っているが、ここで詐欺が多発している。この1週間大騒ぎ」と解説した。

 詐欺の手口の特徴としてあげられるのが安さだ。新品価格2万円の最新ゲームが半額の1万円、冷蔵庫などの大型家電が1円など、こうした異様に安い商品は詐欺グループが出品している可能性が高いという。思わず注文すると海外からの出品のため到着まで2週間かかると連絡があるが、どれだけ経過しても商品は届かない。そして、連絡を取ろうとすると出品者のアカウントが消えており、金銭と個人情報が盗まれている。こうしたトラブルの多くは新規の出品者によるものだが、高評価を得ている出品者でも安心はできず、詐欺グループが乗っとって出品していることもあるという。

 被害にあってしまったタレントの三浦奈保子は4月17日に定価1万3000円のコードレス掃除機を購入。しかし、2日経過しても出品者からの連絡はなく、Amazonに保証の連絡を取ったという。三浦によると注文当日に「配送をした。21日までには届く」という連絡がきたという。しかし、なかなか届かず疑問に思い、配送履歴の番号を調べてみたところ、その番号がなく、出品者は新規で、詳しい情報が載っていなかった。「Amazonで出品しているという安心感で買ってしまった」と話した。

 出品されていた時の状況について三浦は「買った商品は品薄で(他の出品者は)定価よりも高く売っていたが、その出品者は定価で売っていた。在庫をおさえているのだと思って、買ってしまった」と振り返った。「誰も買っていないので、今のうちに買っておかないとと思った」という心理状況だったと証言。Amazonは簡単に買える仕組みになっているので、出品者のことは調べずに購入してしまったという。“激安”ではなく定価での出品だったことも騙された要因で、出品者の名前はアルファベットで日本国内からの発送になっていたという。
■パスワード変更、二段階認証で詐欺防止

 三上氏は「色々なパターンがあって、日本の実在するお店の場合もある。今、多いのはアメリカのユーザーの名前でアメリカの住所になっている場合。パターンが多く、詐欺か判別しにくい」と状況を説明した。さらに「Amazonが売っているのか、マーケットプレイスなのか買う時に普通は考えていない。考えていないとポチッと買ってしまう」と三浦の事例について解説した。

 また、三上氏は三浦に「今回の事例ではクレジットカード情報は漏れないはずだが、念のためAmazonに登録してあるカードの情報を一旦削除した方が良い」とアドバイス。さらに注意すべき点として、「ちゃんとした業者が乗っ取られてしまっているパターン。新規のアメリカ人の名前になっているパターン。色々なパターンがあるので詐欺かどうかの判別がすごく難しい。価格がほぼ定価、3割くらい安い、1円と色々な例がある。正直、今すぐ判別するのは難しい。ただ唯一言えることは、『新規の出品者はやめてください』ということ。また『アメリカから発送して、5日から14日かかります』というのも信用できないのでやめておいた方がいい」と解説した。Amazonが販売、発送するAmazonプライム対象商品が1番安心だという。

 三上氏は「マーケットプレイスの信用度が落ちて、きちんとした事業者も迷惑をしているが、消費者にわかるわけがない。だからAmazonがちゃんとしないといけない。マーケットプレイスの信用度を上げて欲しい」と提言した。三上氏によるとAmazonはマーケットプレイスに出品する事業者のチェックを事実上、行っていないという。詐欺にあった場合は「マーケットプレイス保証」でAmazonから消費者に返金される。

 出品者が乗っ取られる手口について三上氏は「パスワードをコンピューターで解析するわけではなく、過去に漏れているIDとパスワードを使う。例えばプロバイダーとか大手インターネット事業者から漏れたデータが裏市場で売られている。これを入手してくる。そしてそのIDとパスワードの組み合わせをAmazonでも使っている人がいる。その組み合わせで乗っ取る」と説明した。自衛策についてはパスワードを複雑にすることと、二段階認証をあげた。

 詐欺グループの目的につて三上氏は「たくさん詐欺を行うことで、中にはキャンセルの手続きをしない、メールを見ていない、という人がいるかもしれない。保証を使わないことでおカネが手に入る。もう1つは個人情報の収集」と推測した。詐欺を避けるためにも出品者の確認や二段階認証などの自衛策は欠かせない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加