亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

変換ミス

2005年09月25日 20時02分55秒 | 徒然(つれづれ)
毎日なんらかの文章を書いているが、誤字、脱字に始まり「てにをは」から言葉の使い方まで神経を使っているものの、更新したあとで誤りに気付くこともしばしば。とくに文字変換の際のいわゆるワープロ特有の誤字は、下手をすると文全体の内容を変えてしまったり、もっともらしいというか偉そうなことを書いていながら、その一語の入力ミスで、内容全体が素っ頓狂なものになったりということもままある。自分の場合は、書き進んでいてなんとなく違和感があるときは、そういった誤りが隠れている(そうまさに誤りは、隠れているのだ)ことが多いことがわかってきた。しかし、後でみっともないというか、間が抜けたというか恥ずかしい思いをしたことも少なくない。

こんなことを書くのは、今日の日経でも取り上げていたが日本漢字能力検定協会の「変換コンテスト」の入賞作はもとより応募作を読んで笑ってしまったからだ。ほんとうに腹を抱えて笑えるものが多いのだよ。しかし、ビジネス文書なんかだと笑えなくなるから、気をつけよう。

以下、例を抜き出すと・・とにかく、すごいのだ。括弧内は当方で書き入れた。

明日、私早番なので・・・   ⇒明日、私は野蛮なので・・・(こわいね)

今日は見に来てくれてありがとう⇒今日はミニ着てくれてありがとう(オイオイ)

イブは空いています        ⇒イブは相手います(困ったね)

助走はできるだけ速く        ⇒女装はできるだけ早く(何なの?)

言わなくったっていいじゃん     ⇒岩魚食ったっていいじゃん(いいよ~)

正しいお名前を御記入ください。  ⇒正しいお名前を誤記入ください。(ハハ)

今年中に埋蔵金を発掘したいと思う ⇒今年十二枚雑巾を発掘したいと思う(???)

生ごみが散乱しています。      ⇒生ごみが産卵しています。(すごそー)

暴風雨に遭い退却         ⇒暴風雨に会いたい客(珍しい客だ)

超難関校に行くんだ        ⇒長男観光に行くんだ(そうなんだ)

しょうがないよ!元気だしな。⇒生姜ないよ!元気出汁(ダシ)な(まあ飲め!)

もう寝込みたくないよ~      ⇒もう猫見たくないよ~(そう言うなよ)

そんなこと言われても… ⇒損な子といわれても(自分が悪いわけではないしね)

体調が不調です。     ⇒隊長が婦長です。(こういう場合もある)

歯が悪いと支障が起こる   ⇒歯が悪いと師匠が怒る(師匠は歯医者か?)

多角化し過ぎだから     ⇒高く貸しすぎだから(ムムム・・・)

愛と言う名の下に      ⇒愛と言うな野本に(野本は愛がワカランのか?)

地区陸上大会         ⇒チクリ苦情大会(騒がしそうだ)

洗濯物取り込んできました   ⇒洗濯物と離婚できました(よかったね~)

500円でおやつ買わないと     ⇒500円で親使わないと(オイオイ)

その辺大変でしょ     ⇒その変態変でしょ(変でないやつは、いるのか?)

言いにくかったので    ⇒良い肉買ったので (どうするの?)

その他 いろいろあるが、ここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎人 | トップ | 新レンジ形成の値固め相場に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事