【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

カワラナデシコ・カワラマツバ・マツバウンラン・カワヂシャ

2011-08-08 | 折々の花~散歩道で~

カワラナデシコ(河原撫子、別名:ヤマトナデシコ)ナデシコ科

2011.8.03

誕生花:7月14日とも7月30日とも・・・
花言葉:可憐・貞節・大胆・熱愛・純愛・ 勇敢・才能

2011.7.23

カワラナデシコって呼ばれるよりもナデシコって・・・
花は愛らしい淡紅色、淡緑色の繊細な茎葉のかれんさがカワイイ子供の頭を撫でるのに共通した意味を持ってナデシコ(撫し子)と・・・

万葉の歌人、山上憶良は秋の「七種(ななくさ)」に歌う 
「ハギの花 尾花葛花 ナデシコの花 おみなえし また藤袴 朝顔の花」


2011.7.29

西行法師は
「野辺みれば なでしこの花咲きにけり わが待つ秋は近づきにけり」と詠んだ。

2011.8.03

カワラナデシコの花は女性と重ねられ、大伴家持は亡くなった妻が
「秋さらば見つつ偲(しの)へと、妹が植ゑし、やどのなでしこ、咲きにけるかも」
意味:秋になったなら、いっしょに見て楽しみましょうね。
と、植えたナデシコが咲いた、とのせつない歌も詠んだ(万葉集巻三)形見の花でもあった、と・・・

2011.8.03
「撫子」     朝野峰子

恋河に影を捜せば
揺れる心が見えるよう
水面に映る花影は
何処か淋しいカワラナデシコ

淀む想いが淵となり
強い流れの河になる
川風が吹いたら揺れる
何故か哀しいカワラナデシコ

夕風にほつれた髪を
遊ばせながら夜を往く
細石に身を寄せながら
何処か愛しいカワラナデシコ

↑ 道草さんよりいただきました


カワラナデシコはコロと散歩する木津川の堤防のあっちこっちで出合うことができるんですよ。
ここで、初めて出合った時はカワラナデシコの群生地でした、土手の斜面がピンク色に染まってました。
今は大きな群生地は無いですが、ちょっと歩いて出合って、またちょっと歩くと出合えるみたいな・・・
夕方の散歩の時カワラナデシコが咲いてる辺りは草刈りがすすんでました。
あぁ~もうちょっとの間、居て欲しかったなぁ・・・大好きなんです、カワラナデシコ。

草刈隊にお願いがあります
「カワラナデシコの種が落ちてから草刈していただけないでしょうか?」

カワラマツバ(河原松葉)アカネ

2011.7.23


2011.7.23

乾いた河原などに生え葉が松葉のように細い(ゴヨウマツに似ている)ことからこのように名付けられました。
小さな白い花が集まって咲いています。
花の本(花おりおり)には「花は貧弱でも、ブドウの香りがする」と載ってました。
小さな花束にして部屋の花瓶に活けてみました、確かに?ブドウのような?匂いが?してないでもないような・・・
匂いのほうは、お花が咲いてる時期にも大いに関係してるように思いますね、
どちらかと言えば、花の盛りが過ぎた頃より咲き始めたころの方が、よりブドウに近い匂いがするように思います。

マツバウンラン(松葉海蘭)ゴマノハグサ科

2011.5.04


2011.5.04

北アメリカ原産の1~2年草
茎は高さ20~60㎝ヒョロヒョロとした姿ですね、
風に揺れると、撮りにくいったらありゃしない・・・
1941年日本に侵入が気づかれ、現在近畿以西から九州にかけひろがりつつある・・・と。
ショットさんのblogでのマツバウンラン を紹介します


カワヂシャ (川萵苣)ゴマノハグサ科

2011.4.28


2011.4.28
花の大きさ:5mm~1㎝未満


カワヂシャは希少植物で準絶滅危惧(NT)種(現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種)。
と、教えていただきました。
ビックリ、わんちゃんちからすぐ近くの用水路で咲いていました。


2011散歩道・春夏編PhotoStory1

アメリカフウロソウ(亜米利加風露草)フウロソウ科
カタバミ(片喰) カタバミ科
カラスノエンドウ (烏野豌豆 別 名:ヤハズエンドウ)マメ科
スズメノエンドウ(雀野豌豆)マメ科
カスマグサ(かす間草])マメ科
キュウリグサ(胡瓜草)ムラサキ科
タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
コメツブツメクサ(米粒詰草)マメ科
ヘラオオバコ (箆大葉子)オオバコ科
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)アカバナ科
クララ(眩草:苦参)マメ科
セイヨウヒキヨモギ (西洋引蓬)ゴマノハグサ科
センダン(栴檀)センダン科
ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科
ノビル(野蒜) ユリ科
キキョウソウ(桔梗草) キキョウ科
ウツボグサ(靫草)シソ科
スズサイコ(鈴柴胡)ガガイモ科
ネジバナ(捩花)ラン科
ワルナスビ(悪茄子)ナス科
ヒルガオ(昼顔)ヒルガオ科
ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科
メハジキ(目弾き)シソ科


朝夕、コロと一緒の散歩道はウチから半径1㌔圏内の木津川界隈
足元で咲いている可愛いお花たちが季節のうつろひを感じさせてくれます





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自生のカワラナデシコ (夕菅)
2011-08-08 18:36:02
木津川の堤防にはまだこんなにカワラナデシコが咲いているのですね。
自生の花はやはり万葉の歌を添えたくなる雰囲気ですね~。
それにしてもまだ花が咲いているのに、諸共に刈られてしまうのは切ないこと! 
種子が飛んだらもっと殖えて名所になるかもしれませんのにね。
返信する
夕菅さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2011-08-08 22:37:55
ご覧いただきアリガトウです。

気にかけて無かったころは、
散歩道で出合う草花はみ~んな雑草に見えてました、いろいろと教えていただいて、注意してみると木津川界隈もなかなかのモンだな・・と、気づかされてます。

お馴染みの顔ぶれですが
散歩道(木津川)春夏編として
スライドショーにまとめて追記しました
ご覧いただけたらウレシイです。

毎年少しですがカワラナデシコに出合えるのは
種がビミョーに落ちているのでしょうね。
返信する
ゆかしきは大和撫子 (道草)
2011-08-10 06:30:22
立秋を過ぎてから猛暑が襲来して、各地でも今夏の最高気温を記録しています。人間(特に私の如き老人は)はさっぱりでも、野の花達は健気に咲いています。少し歩けば、今は昼顔が元気です。
そんな中でも撫子は特別に優しくて奧床しくて、まさに大和撫子の名にふさわしい嫋やかな美しさです。
子供の頃は、水泳に行く川原で幾らでも見掛けました。田舎では護岸工事で、町では環境整備(一斉草刈り)で、昔からの可憐な花達は本当に減ってしまいました。草刈りも必要なのでしょうけど、もう少し時期的な配慮が執れないものか、と常に思います。
最近は松葉海蘭が目立つ様で、我が家の庭先でも見掛けるようになりました。やはり洋花で強いのでしょうか。
それにしましても、屁糞葛や悪茄子の名は何とかならないものか、と可愛い花を見ながらいつも思います。数々の写真の花に、暫しの暑さを忘れさせて頂きました。

「撫子」     朝野峰子

恋河に影を捜せば
揺れる心が見えるよう
水面に映る花影は
何処か淋しいカワラナデシコ

淀む想いが淵となり
強い流れの河になる
川風が吹いたら揺れる
何故か哀しいカワラナデシコ

夕風にほつれた髪を
遊ばせながら夜を往く
細石に身を寄せながら
何処か愛しいカワラナデシコ
返信する
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2011-08-10 18:03:37
ご覧いただきアリガトウです。

今日の午前中、グランドでは何度?だったんでしょうか?おそらく40度を超えていたかも?
そんな中グラウンドゴルフに・・・
どなたもお元気に最後まで・・・でしたよ。

かの「大和撫子」がこのカワラナデシコか・・・
って、永い間知りませんでした。
この地に住んでカワラナデシコに出合い
「ほぉ~~」と思ったモンでした。

確かに草むらの中でヒョロッと咲いているのですが、真っ直ぐにシャンとしてます
花の色も、なんともカワイイ・・・

マツバウンランもヒョロッとしてますが、風に身を任せてなかなか折れたりはしてませんね。

たかが、1㌔圏内での散歩道でこんなにも可愛いお花たちに出合えるのですから、もうちょっと足を延ばしても・・・と思いつつなかなか果たせてません。
返信する
沢山拝見! (ショット)
2011-08-10 18:12:01
わんちゃんさん、ナデシコ・・やさしい色で綺麗ですね・・。

この所一気に人気者に(*^_^*)
沢山の歌人に詠まれてますねェ~~ナデシコ。

他のお花たち素朴なお花も・・スライドショーでのお花たち・・上手く撮りましたね!
BGMと共に楽しませて頂きました。
なかなか見る事出来ないお花も多い中で・・マツバウンランはこちらでも季節にはよく見れます(*^_^*)親しみを感じます♪


返信する
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2011-08-11 18:23:37
そうですね、ナデシコ・ジャパン、
ばんざ~いですね(*^_^*)

マツバウンランは散歩道でよく見かけるのですがヒョロッとしててなかなか撮れませんでした
ショットさんの撮られたのを見せていただいて
がんばって撮ろうと思ったんですよ。

事後報告になりましたが
ショットさんのblogにリンクさせていただきました、ヨロシクです。









返信する
図書館にて (CHIKAちゃん)
2021-08-18 18:58:03
もっぱら、毎日新聞の川柳コーナーを閲覧にいってます。余った時間で借りたい絵本を探してます。今、借りてるのは『オオカミ県』大人が楽しめる絵本です。
懐かしい沿線写真で訪ねる『近鉄奈良線』街と駅の1世紀。昭和50年に生駒へ移ってからの長い付き合いです。
鉄フライパンで作る『ごちそうレシピ』
本を2週間借りている間に何か作れるでしょう。
布施明
千昌夫 CD
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2021-08-18 21:51:25
カラオケ仲間に布施明さんの大・大ファンがいます、ならばと、♪シクラメンのかほり♪
を一生懸命おけいこして、マシに歌えるようになり、布施明大好きカラオケ仲間に歌ってプレゼント、彼女ビックリして喜んでました。
ホンマモンには程遠いですけど・・・
返信する

コメントを投稿