【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

2011年初撮りPART2~ユリカモメ~

2011-01-10 | 野鳥
大阪城のお濠の一角ではユリカモメがバタバタバタ~~っと飛び交ってました。
どうやら餌をもらってるようなんです、というよりももらってるんです。
担当の飼育係さんがおられるんじゃなくって、一般のユリカモメ好きさんがそれぞれにユリカモメに向かって餌を撒いてはりました。
ユリカモメの群舞です。

飛んでるユリカモメ!!に向かって、パシャパシャパシャ。
すぐ、カメラのモニターを見て撮りたての画像をチェック!
えっ!!え~~っ
ユリカモメがボケてるぅ、お城の石垣の方に、ぜ~んぶピントがピッタリですわ、
しかも、そんなん(石垣がピシッ、ユリカモメがボヤ~~)が27枚もあるしぃ・・・・・(ガハハハハハ)

それで、その日ご一緒した鳥撮り仲間さんに、飛んでるユリカモメの撮影ノウハウを・・・
「餌をやってはる人のそばにちょっとでも近づいて、ユリカモメが飛び立つ下の方に入り込むように立ってユリカモメにピントを合わすようにしたらいいかな・・・こんなんでどうですか?」

ユリカモメの飛翔あれこれノンストップで・・・・・





















(わんちゃんが撮ったんじゃないんです、鳥撮り仲間さんがわんちゃんのカメラで・・・なんです、念のため)

どうでしたか?
お目眼が、なんとも可愛い・・・・・飛んでる姿もね。
ホラ!嘴とアンヨが紅色だったんですねぇ・・・

後日、その鳥撮り仲間さんから
「ユリカモメ、またたくさん載せましたね
元はけっこう大きな写真ですから、トリミングなども楽しんだらいかがでしょうか。
試しにやってみたのを2枚つけておきます。」




「ブログの写真からですので、そんなにきれいな写真ではなくなりましたが・・・。」
「いえいえ とんでもないです、アリガトウです」


「かもめ」  中 勘助

ゆりかもめ
鴎の嘴(はし)はなぜ紅い
あなかしこ
ほそら姿がかはいとて
都乙女がくちつけた

ゆりかもめ
鴎の脚はなぜ紅い
あなかしこ
都乙女に逢いにきて
つい紅皿につまづいた

↑道草さんからいただきました。


【おまけ】
クリックしていただくと、その日大阪城公園で出合った鳥さんたちをご覧になれます
(わんちゃん撮影です)
2011.1.02大阪城公園-1PhotoStory1.wmv





カワウ
アオサギ
キンクロハジロ♀
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♀
シロハラ
ハクセキレイ
ホシハジロ♂
ホシハジロ♀
マヒワ
ヤマガラ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の風物詩 (道草)
2011-01-10 07:00:11
百合鴎は都会の冬の風物詩として、あちこちで姿が見られる様ですが、大阪城の堀にも居るのは初めて知りました。
京都では鴨川に飛んでいます。夕方は太文字山を越えて琵琶湖へ帰り、朝になるとまた揃ってやって来ます。
会社勤めをしている頃は、四条大橋の上で餌をやっている人を、毎朝のように見掛けました。最近はすっかりご無沙汰していますので、一度見に行かなくては・・・。

「かもめ」  中 勘助

ゆりかもめ
鴎の嘴(はし)はなぜ紅い
あなかしこ
ほそら姿がかはいとて
都乙女がくちつけた

ゆりかもめ
鴎の脚はなぜ紅い
あなかしこ
都乙女に逢いにきて
つい紅皿につまづいた
返信する
鳥の写真 (夕菅)
2011-01-10 10:49:15
何とすばらしい!
ちょっと師匠に教わるとこんなにすぐ上達するのかしらと
びっくり仰天しました が、そうだったんですか.......。

飛んでいる鳥の目にピントを合わすなんて至難の業に思えて
しまいます。
それにしてもユリカモメの顔はマンガチックでかわいいですね。
返信する
感動感謝感激 (レミちゃんのママ)
2011-01-10 12:35:33
お早うございます。
鳥撮りパート1と2楽しく見せて貰いました。
トラツグミ初めて知りました。
七段ショットの最後の落ちで、あ~ぁ向こうむいてしまいよったって、つい表情が緩みましたねぇ。
ユリカモメやハクセキレイは当地でもお馴染みですが、カメラを向ける間もなく飛び立ってしまうのに、レンズに、納めるって凄いですねぇ。
感動感謝感激
返信する
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2011-01-10 15:39:51
鴨川のユリカモメの塒は琵琶湖だったんですか
食事場と塒はまったく別の所なんですね
ビックリです。
大阪城のユリカモメはどこが塒なんでしょうかね?

「むやみに野鳥にエサを与えないように」って
看板をよく見かけますが
群れ飛ぶ鳥たちを見ると、ついエサをやりたくなるんでしょうね。
バァ~~ッとエサを撒いて、ユリカモメの群れがいっせいに飛んで来ると、やっぱりエサを撒きたくなるんでしょうねぇ・・・・・
少し、理解できます。
返信する
夕菅さん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2011-01-10 15:47:12
夕菅さん ハイそうだったんです。

鳥さんの撮影は顔をハッキリと教わりました
まず、ピンボケやら横顔やら後姿やら・・・・・
なかなかですわ~~

>それにしてもユリカモメの顔はマンガチックでかわいいですね。

そうなんです、ぜひ師匠が撮らはったんを載せようと、どれがええかな?思って見てると
どの顔も可愛くって、そうマンガチックで
全部載せてしまいました。
返信する
レミママさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2011-01-10 15:56:46
ご覧いただきアリガトウです、そしてコメントも・・・

トラツグミをこんなにジックリ観たのは初めてなんですよ、
わりかし、遠くからなんで身体の模様など良く分からなかったんですが写真を見てキレイな模様なんだなぁって・・・

じぃ~~っとトラツグミが草むらから出てくるのを待ってて、思わず口をついて出てきた言葉の寄せ集めです、大きなカメラを構えた人たちがそれぞれ呟いてはるんです。

皆さん、トラちゃんって言うてはりましたよ。

>ユリカモメやハクセキレイは当地でもお馴染みですが・・・

大和川でしょうか?
返信する
たのし~~ぃ! (ショット)
2011-01-10 20:40:37
わんちゃんさん・・いや~~・・私も数日前上野不忍池にてユリカモメ・・沢山見て参りました。
カメラ向けましたが、わんちゃんの様に上手に飛ぶ様子撮ること出来ず終い。わんちゃんさんじょうずだわ~~ぁ。

そして沢山の野鳥も撮れてますね・・そしていますね。
マヒワ・・まだ実物見たことありません・・嬉しいですね・・良い鳥沢山見れて・・♪
返信する
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2011-01-11 19:26:08
いいえ、ショットさん
群れ飛ぶユリカモメの飛翔姿ノンストップ・ショットは私じゃないんですよ、残念ながら・・・
ご一緒した鳥撮り仲間さんが撮ってくれはったのをアップした次第です。

マヒワ・・・高い樹の上で小枝がゴチャゴチャと・・・
キレイな羽の色でした。
もっと近くで撮りたかったです。
返信する
後ろ足が、お行儀よくてなんとも、かわいくて  (菜の子)
2011-01-12 16:34:37
  こんにちは、寒空に頑張っておられますね。
きれいですね。そしてなんて、美しいんでしょう、感動しています。うっとりです。それにしても、後ろ足の、そろえ方が、なんともいじらしい。涙が出る。ゆうがです。ありがとうございます。 素敵なものをみせていただきました。

返信する
菜の子さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2011-01-13 00:27:08
ご覧いただきアリガトウです。

ユリカモメは紅いクチバシと紅い足が特徴です
そのどちらも撮れていない一枚目の写真が私の撮った写真です

ず~っと続く可愛いユリカモメさんたちは
その日ご一緒した鳥撮り仲間さんが撮ってくれはったモノなんですよ。
こんなにたくさんのかわいいユリカモメさんたち見てるだけでもホンマ、心が和みますね。

返信する

コメントを投稿