【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

初詣ウォーク~大神神社(おおみわじんじゃ)~長谷寺(10㌔)

2011-01-13 | SKW(シルバー健康ウォーキング)
≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう。≫

JR桜井線三輪駅前集合にて、受付、体操
大神神社に向け歩きます

大神神社では大きな干支(卯)の絵馬がありました。


大神神社を出ると少しの間山の辺の道を歩きました。

途中、金屋の石仏を見学。

右が釈迦如来像、左に弥勒菩薩像といわれている。
鉄筋の収蔵庫に納められていますが、わずかな格子の隙間から撮らせていただきました。
横の説明版には、平安時代後期から鎌倉時代の間に造られたらしいとか、
いずれも高さ約2m、幅約80cm、厚さ約20cmの石棺の蓋と見られる泥板岩に柔らかな線で浮き彫りされています。
石棺の蓋とはビックリです。

初詣ウォーキングですから
大神神社→成瀬稲荷神社→三輪山平等寺→海柘榴市(つばいち)観音→玉列神社→白山比神社→十二柱神社→法起院→長谷寺とお参りしました。
山の辺の道、初瀬街道、伊勢街道と歩いたと教えていただきましたが、どこからどこまでが、どの街道だったのか定かじゃないわんちゃんなんですトホホホです。

長谷寺の門前で解散でした

長谷寺にお参りする人たちはゾロゾロと・・・
拝観料を払う入口で「30人以上の団体さんは割引があります」
その日の会の参加者は約60人だったんで「団体割引OKちゃうかな?」
入り口でお寺の関係者さんが何回も何回も数えはりまして「27人さんですね」
「なぁ~んや、ザンネンやなぁ・・・」
そんなことガヤガヤ話していたら、今、拝観チケットを買おうとしているお二人連れが私たちのグループに入ってくれはったんですがあと一名足りません。
お寺の関係者さんは「29人なら団体割引は効きませんのでおひとりづつお支払いください!」って・・・・・

長谷寺は西国三十三ケ所観音霊場の第八番札所です、
すぐ近くには西国三十三ケ所巡拝番外札所 法起院(ほっきいん)
さっそく、重ね判をしていただきました。
↓長谷寺


↓法起院



長谷寺は牡丹の花でチョー有名なお寺です
もちろん長谷寺の牡丹は春なんですが、偶然にもその日「冬ぼたん」に出合ったんです。
藁の中で可愛いお顔を見せてくれました。






花のこゑ 聞かむとかがみ 寒牡丹」鷹羽狩行
↑道草さんからいただきました。


長谷寺の境内の隅から隅までユックリジックリみんなで歩き回りました




本堂の十一面観音菩薩立像が大きくって偉大ですごかったです。
背丈は10㍍余り、長谷寺の観音菩薩立像はここ大和の長谷寺だけじゃなくって全国の長谷寺に広がっているそうです。

長谷寺への参道の楽しみは草餅(あんこ入り)
その日も草餅の焼いたのをおみやげに買うて帰りましたねぇ(もちろん)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬陽暖かく。 (道草)
2011-01-14 07:21:32
京都も丹後や丹波方面は、かなりの積雪があるとのことです。広河原100センチを超えているとか。それでも、南部の方は雪も無くて、冬陽の下で散策を楽しまれ何よりでした。
最後の長谷寺では後1人が足りなかった様ですが、見事な寒牡丹にさぞ満足されたことでしょう。夏の猛暑で牡丹の葉が枯れている所がありましたが、その後の寒波で持ち直したのでしょうか。健気な冬の使者に、目の保養をさせて戴きました。「花のこゑ聞かむとかがみ寒牡丹」鷹羽狩行。
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2011-01-14 18:48:48
ご覧いただきアリガトウです。

春に咲く牡丹を冬に咲かせる・・・・
いつ頃からの流行りなんでしょうか、
藁の中で咲いてるのってホンマに可愛く見えました。

葉っぱの落ちた木々の下での彩がいっそう可愛く見えました。

境内では歩いていると、どこからかロウバイのいい匂いがしてました、寒い寒いと言うててもお花たちはしっかり春を感じてたようです。
長谷寺のこと、、、 (菜の子)
2011-01-15 13:02:21
  椿がきれいですね、こんなふうにみるのははじめてです。長谷のボタンは有名すぎて、その時期にはとても、でかけていこうというきになれません、、、
  その昔、ずっと昔、万葉の頃、このお寺で、伊勢の斎宮になる方がみそぎをされたと聞いています。山深く、、、訪れる人もなく、だったのでしょうか、そうでもないか?,、、
 大好きな大津の皇子のことを思い出しています。お姉さま大伯皇女もここで、みそぎをされたんですよね。あちこちたずねあるいたのをなつかしくおもっています 。ありがとうございます
こんばんは、 (ショット)
2011-01-15 23:41:48
わんちゃんさん、長谷寺ですね(*^_^*)
そう・・冬牡丹見た・・ッとの事でしたね♪
なるほどこちらも風情たっぷり・・有名なのですね・・。
良いお写真です。拝観料、入園料等・・結構バカに出来ませんもの・・少しでも安くなるとよかったのに~~・・惜しい!!
菜の子さん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2011-01-16 15:37:24
昨年のこと、蒸し暑い日に、
二上山に登山の時、二上山雄岳の山頂近くに
大津の皇子のお墓がひっそりとありました。
歴史に詳しい方が不遇な大津皇子のお話をしてくださったのは印象に残ってます

歴史を訪ねてゆっくりと歩くのも良いですし、
古代史ってそんなに詳しく習ってないので
歩く会などで訪れた地で、古い時代をふりかえるのも良いですね。

ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2011-01-16 15:48:30
拝観料の上に観音霊場の札所なんで、
納経(朱印)料がプラスされるわんちゃんです
ホンマに惜しかった~~

最後の写真はパンフレットを見ると
舞台から五重塔を臨んで・・・の中に見事な紅葉が・・でしたよ、
花の御寺なだけあって、季節季節にお花に出合えるようになってますね。

あのね、この長谷寺の奥に
「瀧蔵神社の権現桜(たきくらじんじゃのごんげんざくら)」って見事な一本桜があるんですよ。

歩けば楽し (エフ)
2011-01-16 21:00:44
こんばんは♪
でかいウサギですね
可愛いを通り越してジャンボウサギ?!
こんなに寒いのに牡丹の花が咲いてるんですね
寒さに縮こまった心が温まります
藁があると牡丹もあたたかいんでしょうね
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2011-01-17 22:52:36
卯年の絵馬は
横幅4m縦1.5mの堂々たる大きさ・・だ、そうです
絵は日本画的で結構リアルっぽかったですよ。
牡丹の花の藁はちょうどお日様が当たる方が空いていました。
温かいでしょうね

冬の牡丹に会えるなんてビックリしました。
近鉄・長谷寺駅近鉄から (CHIKAちゃん)
2021-01-11 19:07:14
大和八木駅から五十鈴川方面のホームに立つとアナウンスしてくれますね。長谷寺で大きな行事があれば長谷寺で急行も臨時停車してくれます。
その初瀬街道と伊勢街道の道は良く知らんのですが、榛原から伊勢街道を歩いたことがあります。また、榛原から鳥見山の尾根伝いに長谷寺に向かう山道もよく歩いたものです。
CHIKAちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2021-01-12 11:56:45
「コロナ感染拡大のため1月例会は中止にします」SKWからのお知らせでした。
ちょっと残念。
大神神社のご神体が三輪山なんですよね、いっぺん昇って見たいなぁっと思うわんちゃんです。
長谷寺を奥に行きますと
https://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/2b72bcfc6bbebef8d19c85d908b15e76

コメントを投稿