【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

桜紀行:序章~アーモンド、おかめ桜~

2012-04-06 | 折々の花~お庭編~
わんちゃんちの庭にもやっと春が・・・

アーモンド(扁桃)(Almond)バラ科サクラ属
扁桃とは?桃の実の中に種がありますね、アーモンドの種は、あの桃の種よりも押しつぶしたように扁平という意味から扁桃





アーモンド一足先に春を染め。 (道草)
道草さん ありがとうございます。


アーモンドの花は桜にとてもよく似てます、けど、桜より一回りほど大きく、咲くのが桜より1週間から10日早く咲きます、ちょうどお彼岸の頃でしょうか、けど、今年は4月に入ってポツポツ咲き始めたんですよ。
桜と同じ時期になってます、その桜も早咲きの桜なんですけど・・・
4月に入ってやっと・・・



名札が付いてたんですけど、どっかに行ってしまって「オトメザクラ(乙女桜)」と勝手に名づけました
名前の由来は?
フツーの桜よりちょっと早目に咲いてね、花の色が白っぽくなくてピンクなんですよ、そして恥ずかしそうに俯いて咲いてるんです。



↑この桜の名前は?
どうも、オカメザクラのようですね。


【おまけ】
それぞれの年のアーモンドのお花たち
2010年 2008年  2007年

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーモンド一足先に春を染め。 (道草)
2012-04-06 06:39:00
京都はこの3日に桜の開花宣言がありましたネ。平年並みだった昨年より6日遅いとか。
生憎の物凄い春嵐でしたので、桜もさぞ驚いたことでしょう。
それでも、翌日からすっかり晴れましたので、やっぱり咲いてよかったと思っていることでしょう。

さくら科の花は沢山あるのでしょうネ。辺りはすっかり桜色に染まり始めました。今年の桜は長く咲き続けることでしょう。

「さくら」   高田敏子

紅色に
つぼみ ふくらみ
さくら さくら

花は あした
ひらくのでしょう
私の家の小さな庭を飾る
さくら

二階の窓にひろがる
一枝 一枝の
つぼみに ふれて
さくら さくら

私の眠りも
あすひらく 花の心
返信する
こんにちは! (ショット)
2012-04-06 17:37:44
わんちゃんさん、オトメザクラではなくオカメザクラでしたら・・知ってます(*^_^*)
私共の所でもいち早く咲き出しましたサクラ・・。ピンクの濃い小さな花びらですね・・。

アーモンドの花・・サクラにそっくり・・綺麗です。めづらしく思います。
返信する
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2012-04-07 00:01:40
今日も冬に逆戻りのような寒い一日でしたね、
「どうしよう・・・」こんな気持ちでしょうか?
桜のキモチ。

京都市内ではこの週明け辺りからが見頃でしょうね
近所のプチ桜並木も蕾がだいぶんと膨らんでます。
「黒田百年桜」今年こそは・・・と思ってます。

道草さん いつもありがとうございます。
返信する
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2012-04-07 00:07:13
オトメザクラは勝手に名づけた名前でして・・・
たぶんオカメザクラだと思います
訂正しておきますね、

庭のアーモンドの花ですが、今年は花付が例年に比べて少し悪いような気がします。
ちょっと寂しいです。

ショットさん コメントありがとうございます。


返信する

コメントを投稿