【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

メジロは梅の花の蜜がお好き?

2013-03-21 | 野鳥
皆さんのカメラが同じ方向へ向いてます、その先を見るとアラアラ、メジロが・・・


メジロ(目白)スズメ目 メジロ科  全長(翼開長)12cm(17.5cm)






【おまけ】
城南宮境内にて
アセビ(馬酔木)ツツジ科


クリックで写真は拡大します

「山の馬酔木」  大木惇夫
ところもしらず
名もしらず
おもざしさへもはやわかね、
山のあしびのはなさけば
おもいださるる
ひとゆゑに、
山の
あしびの
はなさかば……

道草さんから寄せていただきました。

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。
方丈記:鴨長明

「うたかた」は水の上に浮かぶ泡沫のこと、はかないもののたとえ 。

城南宮へお花見(枝垂れ梅)に行った日のことでした(3月15日) ➱こちら

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に春が・・・。 (道草)
2013-03-21 06:46:27
出遅れていた梅が満開になったと思えば、このところの高温で桜の開花も早くなりそうです。
今年は、梅も桃も桜も競い合う様に同じ頃に咲くのかも知れません。

そんな中で、我が家の庭の隅にも、馬酔木がひっそりと咲いています。まだ植えて間のない小さな木ですので、遠慮しながら春の訪れを教えてくれているみたいです。

「山の馬酔木」  大木惇夫

ところもしらず
名もしらず
おもざしさへもはやわかね、
山のあしびのはなさけば
おもいださるる
ひとゆゑに、
山の
あしびの
はなさかば……
返信する
道草さん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2013-03-21 18:47:00
ウチの庭ではアーモンドの花が満開なんですよ、
桜によく似てますが、桜より1週間ほど早い時期です。

ちょっと遅れてオカメザクラ
濃いピンクのお花がうつむいて咲きます
蕾、膨らんでます、明日あたり開花予定なカンジ・・・

フクジュソウはもう終わりました、春が終われば葉っぱは
消えてしまい、土の中でユックリジックリ休憩、来春が楽しみです。
クロッカスやスノウドロップ、クリスマスローズたちも
そしてシロバナタンポポも存在感アリです
そんな我が家の庭です。
そうそうハクモクレンがいよいよです。
バァ~ンと庭は春です。
返信する
メジロの話です。 (陀羅尼助)
2013-03-22 20:40:27
 日本は、梅は咲いたか~、桜はまだかいな~、の頃ですね。こちらは乾季が終わりかけの3月、若葉が多くなりました。

 ベトナムは梅も桃も桜も、中国国境の山岳地帯、少数民族の村に行かないと見られません。しかしメジロはこの近くにいます。一度、村の人が捕まえたのを、4羽もらいましたが、みんな食べられました。となりの薬屋さんの猫が犯人?でした。猫は小鳥が好きですね。
 2週間ほど前、新聞報道で、アメリカの野鳥愛好団体が、「野生の猫を取り締まってほしい。野鳥の犠牲が大きい」と訴えていました、実体験から納得できました。
 今度は愛猫団体がどういうか。この問題はやっかいですね。

 うぐいすとメジロのとりまちがえ。(花札も梅にウグイスのつもりでしょう)
 わたしは50代まで気づかなかったです。ははは。「メジロの体はウグイス色ですが、ウグイスの体はウグイス色ではない」ですね。ああ、ややこしい。 

 リラの花の件、調べていただき、ありがとうございました。
返信する
陀羅尼助さん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2013-03-22 23:26:25
桜の奥に濃いピンクの桃の花が・・・
で、有名な「宇陀の又兵衛桜」とても絵になります。
我が家の庭で濃いピンクの「オカメザクラ」がちょうど満開です。
桜に似たアーモンドもオカメザクラと隣同士で咲いてます。

猫ちゃんは獲物を見せる習性があるようですね
ウチのフウもメジロを咥えてわざわざ見せに来たことがありました。メジロを放してやろうとしたら「フゥ~~」って怒ってました。
野鳥愛好家と愛猫家との関係、打開策はなかなか・・・でしょうね。

ウグイスの身体の色は、そのさえずりとは似つかわしくないなどと考えるのは人間のエゴでしょうか・・・
返信する
こんばんは! (ショット)
2013-03-22 23:33:24
わんちゃんさん、凄い良いですねェ~~。メジロさん上手く撮りましたね!
大きくしっかり目にピンが・・。
なかなか難しいんですよね・・ちょこちょこ動き回って・・。
アセビ・・背景もよいですね・・。
返信する
こんばんは (miu)
2013-03-23 21:02:45
わんちゃん、こんばんは~
桜も一気に咲き始めて忙しくなりましたね。
青空に桜にメジロ!良いですね~♪
お花にメジロってほんとに絵になるように思います。
可愛いです。
アセビも小さいけど、マクロで撮ると可愛いです♪
返信する
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2013-03-25 10:30:48
もう何十枚も撮った中でのホンの数枚なんです・・・
お褒めの言葉アリガトウです。

蜜を吸うためなの?って気が付きました
メジロさんの嘴、思ったより長く尖がってますわ・・・

アセビは午後も遅くに逆光で撮ってみました、お日様が低くなってたんで・・・です。

お返しコメント遅くなってゴメンナサイ
返信する
miuちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2013-03-25 10:49:39
テレビでは上野公園の桜が満開の様子を知らせてくれますが、こちらの方ではポツリ、二つ三つ咲きかけて・・・
なんですよ、もう4~5日したら今の上野公園みたいになるかな?

メジロは蜜がいっぱい要るのね?チョチョっとチョチョっと蜜を吸っているの・・・そのせわしないことといったら・・・

アセビはかわいいお花よね、思いっきりマクロで撮りたくなるね。
返信する
桜満開 (エフ)
2013-03-25 23:07:56
こんばんは
あっという間に桜が満開で
なぜか焦ってしまいます
花が駆け足で咲いては散り咲いては散り・・・
追いかけるのにおおわらわ
春は忙しくなりそうですね
返信する
エフさん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2013-03-26 13:17:21
行きそびれた桜の樹、来年には・・・って、気が付いたら通り過ぎてしまった、っと。
そんなことの繰り返し、何年後かに出会えた時はウレシイですね。
ウチの近所ではまだ満開じゃないんですよ、けど、この暖かい生ぬるさはイッキ咲きの気配、用心しなくっちゃね。
返信する

コメントを投稿