アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

来たぞ!鬼平犯科帳SP「一本眉」

2007年04月12日 | 時代劇


金曜プレステージ   4/6(金) 
   → フジテレビ

「五鉄」に全員集合だ~い!
1年ぶりだぁなぁ。
中村吉右衛門の鬼平

彦十役は長門裕之
ズ~ッと前から輪の中こにいたよ~に自然。

『一本眉』は、
1989年の第1シリーズに登場。
確かに、あっちの方が若くてキビキビよ。

QOO~ でも、
年輪重ねた、このスペシャルも負けてないのだ。
肌にハリは無いけれど、空気にハリがある。
滋味深いぞー

お父ちゃん(松本白鸚)が演ってたのは
何歳くらいの時だったのかなー。

グググ~ッッ。
吉右衛門の目力に引きつけられちゃう。
オっっ!
またまた鬼平の傍には
♪あなた~あなたがいて欲しい~♪(by小坂明子)
ジャガジャン!中村歌昇~!!

裏切った子分と対決しようとする
一本眉/清洲の甚五郎(宇津井健)との友情

鬼「俺も手を貸そう。その人殺しはどこにいるんだ」
甚「もともと俺とお前さんとは何の関わりもねえんだ」
鬼「忘れたのかい。俺たちゃあ2人っきりで
 一晩飲み明かした仲じゃねぇか」

ジ~ン…物語判ってんのに…

実は、この2人も存在感OK。
山田純大(与吉)&遠藤憲一(倉淵の佐喜蔵)

鬼平の、与吉へのさり気ない心遣いに
ポロポロ…

エンディングテーマ「インスピレイション
いいよ。いい。ハートに沁みる~。
ジプシー・キングスだ。
♪あなたの決してお邪魔はしないから♪(byなみだの操)
それは殿さまキングス

「さて次回の鬼平犯科帳は」
ってつづくかと思った。
時代劇専門chの見過ぎだぁ。
絶賛放送中! → 時代劇専門チャンネル

映像で鬼平を楽しんだ後は、
いよいよ!!
5月新橋演舞場『大川の隠居』
久栄役は福ちゃん 歌昇もいるよ
楽しみィィィいいいい

こちらもどうぞ  

   燃えろ♪5月新橋演舞場

   眼福な本みっけ!「”鬼平”を極める」 (2006/11/9) 

   中村歌昇オフィシャルHP

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長谷川平蔵であ~る! (スキップ)
2007-04-14 10:32:20
かしまし娘さま
見ましたよぉ、「一本眉」
宇津井健さんの“冬の蝶”も哀愁を帯びてとてもよかったですが、
何と言っても我らが鬼平!
『火付盗賊改方 長谷川平蔵である!』って、カッコイイ!!
5月の演舞場でもやってくれるかなぁ。楽しみ~

ところで、極悪人の遠藤憲一。「特急田中3号」では田中くんの
お父さんで、嫁に愛想つかされたクリーニング屋のおやじとは
意表をついたキャスティングでしたね(笑)。
返信する
観わりました~ (ぴかちゅう)
2007-04-14 17:03:20
平日の帰宅後はなかなか2時間というまとまった時間がとれないので、ビデオ録画したのを2回にわけて先ほど観わりました~。
通常シリーズ放映の時もあまり観ていなかったので脇のキャストのチェックが甘かったのですが、今回は歌昇の小林金弥もしっかり観ました~。任せて安心のしっかり部下のキャラなんですね。なぁるほど~。
5月の演舞場で再会できるぞ~。楽しみ~。
与吉の山田純大くんがおみちを想ってひとりで泣く場面の表情の変化に感心しました。さすがにTVのアップ画面の見せ場ですね。杉良さまの濃いお顔とは違ってすっきり系の二枚目にこれからも期待です。
「大江戸捜査網」の頃からご贔屓の梶芽衣子さんが太られたのか、お顔がすっかり丸くなられていて驚きました。♪時は時は今も過ぎていく~♪(金子由香里)
返信する
見逃した(涙) (はぎお)
2007-04-15 10:52:03
完璧に見逃してしまった。トホホ(涙)
最近仕事が忙しくて、予約も忘れてしまった。
彦十さんは長門さんになったんですね。猫八さんとは全く違う演技をされる印象がありますが、違和感がないとすれば今後も出演されるのかな?
あ~残念。時代劇chでやりますよね???
返信する
鬼の平蔵 (かしまし娘)
2007-04-16 11:47:28
スキップ様、まいど!
>『火付盗賊改方 長谷川平蔵である!』
ナマ声聞きたいですねぇええ。ワクワク。
>クリーニング屋のおやじとは
大笑いしました!「ALWAYS3丁目の夕日」っぽいしね(笑)
じゅん橋本目当てだったのに、ひょんなところで大喜び!

ぴかちゅう様、まいど!
後ろにひっそり控えている歌昇もツボです! 
5月が楽しみです。
梶芽衣子にかぎらず、出演者がドンドン変貌していますね、時の流れを感じます。
 
はぎお様、まいど!
完璧に見逃してしまっても、きっと我らが『時代劇専門ch』はOAしてくれるはず!
GWは「山吹屋お勝」「兇賊」だし、大丈夫。はぎおさん、やりますよやります!やらせてみせよ~ホトトギス(どうやって)
返信する

コメントを投稿