アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

唐十郎 逝く…

2024年05月09日 | 演劇


「紅(あか)テント」の公演でアンダーグラウンド演劇の旗手として絶大な人気を誇り、数多くの独創的な舞台を作り上げた、劇作家で演出家、俳優の唐十郎さんが、4日夜、都内の病院で急性硬膜下血腫のため亡くなりました。
84歳でした。

1940年、東京都生まれ。
1958年に明治大学文学部演劇科に入学し、学生劇団・実験劇場で俳優として活動する。
1963年に劇団・シチュエーションの会を旗揚げ(翌1964年に状況劇場へ改名)。
1967年に東京・新宿の花園神社境内にて初の紅テント公演を行う。
アンダーグラウンドカルチャーの旗手として人気を博し、演劇論「特権的肉体論」は後続に大きな影響を与えた。
1989年に劇団唐組を旗揚げし、横浜国立大学、近畿大学で教授・客員教授を務めた。
1970年に「少女仮面」で岸田國士戯曲賞、1983年に「佐川君 からの手紙」で芥川賞に輝く。
また2003年に「泥人魚」で紀伊国屋演劇賞、読売演劇大賞演出家優秀賞、鶴屋南北戯曲賞、読売文学賞を受賞した。



演劇界に大衝撃を与えた”アングラ”
その中心的存在だった唐十郎が逝ってしまった…。
私が観ていた頃は、
唐十郎の他にもテント芝居が色々とあって、
圧倒的なパワーと熱気にクラクラしながら、
明日へのエネルギーを浴びる場所だったな…。
反骨精神満載で、ただの演劇じゃぁなくってね…。
だからこそだと思うんだけど、
私の友人の中には観たがらない人達もいたんだよね…。
もうあんなマグマの塊みたいな演劇は、
生まれてこないだろうなぁ。
少しでもナマで体感出来て、本当に良かったと思ってる。
また一人、私の時代に活躍した人が逝ってしまった…ぅ。
ありがとう!唐十郎ぉおお!!
いつまでも忘れないよぉお。
嗚呼…淋しい…ぃいい



コメントを投稿