高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

「求める者にのみ、師はその姿を現す」 (佐高信)

2024年03月26日 02時14分15秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

現役のデザイナーの頃、日常生活中でも常にアイデアを、考えていました。

その答えのヒントになることが、電車の車内吊りを見ていたり、外に出てウインドショッピングの時に、よくあったりします。

最近はそれがテレビを観たり、本を読んでいる時に、新たな発想までつながることが多いです。

 

でも、それに気付くだけの土壌が、若い頃より格段に肥沃になったと、最近特に思います。

多分、記号論的な認知ではなく、感覚や精神性に近いのでしょう。

何が起こっても楽しいのも、その都度に目には見えない、師がきっと現れているのだと思います。

今夜も進行中の、案件に符合する情報が、録画を観てて現れました。

 

『Touch Me When We're Dancing』-  Carpenters


「借金残しても悔い残すな」(某酒飲み)

2024年03月25日 09時58分17秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今日(25日)は、4日ぶりにバイトです。

今まで週に4、5日はバイトをできたのですが、先週は2日だけでした。

今週もバイトが決まっているのは、今日だけです、、、。

 

バイト収入は激減ですが、不思議なことに激減に合わせるように、別な収入源が今週からできました。

賛同者が1人決まれば、今までのバイトの10日分に、相当する金額が入って来ます。

ネットワークビジネスではありません。

今までの自分の生き方に共感し、応援してくれる人の祝いと、寄付に近い側面があります。

 

今日の言葉は「言霊の貯金通帳」の、9番目に書いた言葉。

もう10年以上前に、高島平7丁目某パブで仲良くなった、酒呑みが語っていた言葉です。

その言葉のお陰で、これまでオーストラリア、韓国、デンマークに、銀行から借りて行くことができました。

 

その体験が全て生きて、今の活動とこれからの展開に、反映していきますので、借金の100倍、1,000倍となって、間違いなく返ってきてます。

バイトが減ると同時に、収入が激増していくのも、そのお陰だと思います。

この言葉と、自分の勇気に感謝です、、、。

 

 

『行進曲威風堂々(第1番)』- エルガー


「人生とは一生かけて心を磨くこと」 (稲盛和夫)

2024年03月24日 11時58分25秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今までとは質の違う忙しさで、ブログを書けませんでした。

3日ぶりにやっと書けます。

自分のこれまでの人生が、結実したようなステップへの展開。

キッカケは愛人の問題?喜び?ですが、実はそこに至るまでの自分磨きの、結果だったと今思えます。

 

銀座通いも相手からしたら、信頼に繋がったと思います。

先日などは、銀座の女性交友関係も、全て見せたぐらいです。

 

今日の言葉は、私の“言霊の貯金通帳”の、8番目に選んだ言葉。

言葉のチカラは、本当に大きいです。

(仮)愛人にも、銀座の女性たちにも、、、。

 

『いのちの花』-  jimama


「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」

2024年03月21日 11時22分11秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

井上靖の言葉です。

昨日ブログを書いた時間が15時半でしたから、すごく早い時間に書いてる錯覚と、清々しさすらあります。

今週のバイトは月曜日のチルド倉庫、今日の宅配便の2件だけ。

いままでは週に4、5件だけだったので、バイト代は激減です。

 

でも、まるでそれを待っていたかのように、これから桁違いの収益になる仕事と、プロジェクトが4月から始まります。

今、返事を待っていますが、毎月角打ちに来ているドイツ人ととても仲が良くなり、近々ドイツに休みで帰るので、一緒に行こうかと思案してます。

バイト収入激減したら、もうすぐ生業で収入激増。

 

神様はいつも私をドラマの、主人公にしてのかもしれません。

不適切にもほどがあるぐらいに。

 

『Just When I Needed You Most』- Randy VanWarmer


「全てを失っても、まだ未来が残っている」

2024年03月20日 15時29分43秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

バタバタしていて、またブログを書けませんでした、、、

今、6時からの打合せのために、ファミレスに早くきて、その他の資料作りと併せ、一日半以上遅れでブログを書いています。

 

言霊の貯金通帳の6番目に書いた、「全てを失っても、まだ未来が残っている」。

某寺の掲示物に書いてあった言葉です。

どんな人にも未来しか待っていません。

 

それをどんな未来にするかは、その人の夢と信念次第。

幸いにこれまでに信念を曲げなかったお陰で、描いていたプランが一斉に動き始めました。

キッカケはあの愛人騒動?のお陰で、4年思い続けた願いが、成就したからに他なりません。

この4年の思いが凝縮して、“何か”と“誰か”を動かしたのだと思います。

 

でも、まだ夢の途中。

今までのまま信念を貫きます。

 

『百年の恋』


「胸を張って負け犬になれない者は、勝者にもなれない」

2024年03月18日 03時22分45秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

言霊の貯金通帳の5番目に書いた、ハル・ベリーの言葉です。

 

今から24年前の3月31に、最初の会社を負債約1億で、倒産させて自己破産までしました。

ゴールドのクレジットカードを、5枚全部失効させて、新しいクレジットカードを、やっと持てたのが13年前。

それもマスターカード1枚だけです。

 

家内はそれがトラウマになり、12年前に次の合同会社を作る時も、賛成をしてくれませんでした。

最初の会社は、問題なくいっていたのですが、ある人の仕事を受けてから、途中で設備拡大を吞まされた上に、法外な斡旋料を求められ、それが原因で倒産に。

所有してた高級車も、失った経験を持っています。

 

でも、それがいい勉強になり、人を見る目ができました。

同時に自分を磨くことになり、今行っている銀座のクラブでも、値段以上のサービスを、受けてると思っています。

それが仕事にも反映し始めて、4月から劇的に収益が変わります。

 

それは失敗も含めて、今までの全てのお陰です。

自己破産までしても、負け犬ではなかったと、自信を持って言えます。

 

『とんぼ』


「リーダーとは指導者ではなく、始動者」

2024年03月17日 04時00分32秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

言霊の貯金通帳の4番目に書いた、青山社中の朝比奈一郎氏の言葉です。

これまで誰もやらないこと、例えば町議に立候補する、借金してオーストラリア、デンマークに行く、そして、女性からも祝福された、(仮)愛人を持つ行動等、始動することに躊躇しなくなったのは、この言葉を知ったことが、大きいかもしれません、、、。

 

そして今、ある事業で女性をまとめる、リーダー役を頼まれています。

今日も午後から虎ノ門ヒルズで、その打合せでした。

それを含めて、自分には今散ることのない、桜が咲いています、、、。

 

『さくら』-  ケツメイシ


「挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ」

2024年03月16日 10時33分26秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

また、ブログを書くのが遅れてしまいました。

しかも、2日、、、。

 

今日の言葉は“言霊の貯金通帳”の、3番目のアインシュタインの言葉です。

この言葉は最初に一番響いた言葉でした。

7年前にデンマークスタディツアーで、最初のワークショップで提示された、50ぐらいの言葉の中で、最初に選んだのがこの言葉です。

 

今、先日の虎ノ門ヒルズに打合せで向かう、電車の中でブログを書いています。

前回会った香港の実業家女性も、この言葉を選びました。

実は昨日、(仮)愛人と舞台を観に行きました。

彼女もこの言葉を選んでます。

 

43ある言葉の中から、女性二人もから一致したのは、出会うのが運命だったと、思えて仕方ありません、、、。

 

 『風立ちぬ( Ride Like The Wind)』-  クリストファー・クロス


「何かを始めようと決めた時が、一番若いのだ」

2024年03月14日 12時37分54秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今日も昨日のブログが、時間はあったのにこの時間。

しかも、あと30分でバイトに、出ないといけません、、、。

 

昨日は宅配便の方のバイト。

今まで一番忙しくて、たくさん汗をかいて、そして一番楽しかったバイトです。

楽しかった理由は、女性たちとどんどん、仲良くなってきてることに尽きます。

 

仕事で汗をかいた後の、女性たちとの会話は、何か高校の時の部活を、思い出してしまいました。

当時は私はバスケットボール部。

相手の女子たちはテニス部の一年生。

クラブこそ違いましたが、先輩後輩の関係で青春映画の、一コマそのものでした。

 

今日の言葉は43の言霊の、2番目の内館牧子の言葉です。

家内にこの言葉集を見せた時、選んだのはこの言葉でした。

今日も宅配便のバイト。

また、青春してきます、、、。

 

 

『さらば涙と言おう』-  森田健作


「おもしろきこともなき世を面白く」

2024年03月13日 09時36分31秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今の自分を支える43の言葉があります。

“言霊の貯金通帳”と名付けて、自分が迷った時や落ち込んだ時、これを読み直して今まで奮い立たせてきました。

この言葉は多くの人が知ってる、高杉晋作の有名な言葉ですが、その通帳の1番目の言葉としています。

 

これまでいろいろなことを、東京でも田舎の当麻でもやってきました。

13年前にオーストラリア、7年前にデンマークに行ったのも、希望のない今の日本の中で、自分らしさを貫くためでもあったと思います。

その行動力と精神のお陰か、5年前には全部先方持ちで、中国にも5日間招待もされました。

言霊を“貯金”していたのが、活きたのだと思います。

 

その今までの体験がさらに活きて、4月から劇的に全てが変わります。

いろいろな御縁のお陰ですが、昨日虎ノ門で香港の女性実業家を紹介されて、これから生涯タッグを組むことになります。

おもしろくするのは自分です。

待っていたのでは、何も起こりませんね、、、。

 

『Hungry Heart』‐ Bruce Springsteen