高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

晴れの日も、月曜日は・・・

2018年07月31日 01時26分55秒 | ●雑記録
日曜日の夜はいつもそんなに、ブルーになることはないのですが、今日は朝になるとなかなか、神楽坂の事務所に行く気にならず、行ったのがお昼過ぎの時間。

しかも、4時過ぎには事務所を出て、近くのガストでビールを呑み、3時間も時間を潰してました。

一応、進行中のボランティア案件の、アイデアを考えてはいたのですが…。


考えてみたら、三升漬の商品化、毎月のデスカフェ二ヶ所開催、それに今年からのプロジェクトに、来年はさらに大掛かりな活動を考えていて、同時にアタマを使っているのですが、どれも今の段階ではお金にならず、やってることは“仕事”ならぬ、“志事”です。

今日は“夢”に疲れていたのかもしれません。


こんな時、“高気圧ガール”が現れたら、一気に元気になるのですが…。

何せ、性格が単純ですので。




『Rainy Days And Mondays (雨の日と月曜日は) 』- CARPENTERS

低気圧が去った後は

2018年07月30日 01時33分34秒 | ●雑記録
いつも日曜日にやっている、ゴミ拾いや花壇の手入れを、今回は金曜日の午前中に、終わらせてしまいました。

東京に半月しかいないので、その分間隔も開くので、少しでも早く手入れを、したかったんです。

乾ききっていた花壇の土を、昨日の台風の雨が土を潤し、恵みの雨が一転して、今日はまた一点して、熱い夏の陽射しに。

メリハリがあって、それはそれで花壇の花に、は良いのかもしれません。


しかし、自分の生活に置き換えると、2拠点居住でメリハリはあるけど、最近ときめくような出逢いは…。

高気圧ガールは、今どこにいるのでしょう?

ココロのメリハリのために。





『高気圧ガール』- 山下達郎

『浅い夢』

2018年07月29日 01時41分47秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補
最近、ブログに上げる曲を決めるのに、すごく時間がかかるようになってきました。

毎日感じることや、思うことはいろいろあるので、その分迷いもあるのと、曲を聴く内に別な曲が聴きたくなり、その曲を聴くと書く内容に、また迷いが出ます。


今日の曲も他の何曲か聴いている内に、聴きたくなった曲。

晴れていれば、創発塾の祭りで、海に行く予定でしたので、歌詞を聴いてこの曲にしました。

来生たかおのデビュー曲です。


いろいろ思うことがあり過ぎて、書くことに迷ってますが、夢は今夜どんな夢を見るのでしょう?



『浅い夢』- 来生たかお

逗子はあきらめても・・・

2018年07月28日 02時13分28秒 | ●“夢”の原動力・仲間
明日28日は「創発村の夏祭り2018」と題して、逗子でオール創発塾生が集まる、初の夏祭りの予定でした。

しかし、台風の接近で先程事務局から、中止の連絡が。

海の家も予約していて、浜辺でいろいろな催しを、やる予定だったのですが、会場を急遽都内に移し、新たなプログラムをやるようです。

今頃、運営側が知恵を出し合い、Skype等で打合せをしてる筈です。


海に行けなくて残念ですが、運営側はこれはこれで、一層結束が固まるのではと思います。

彼らには良い思い出になるでしょう。

今月は創発絡みで、仲間たちに3回も会ってます。

それぞれ、メンバーは違うのですが、明日もまた会えるのが楽しみです。

逗子には行けなくても。




『夏をあきらめて』- 研ナオコ

インプットからアウトプットへ

2018年07月26日 02時45分43秒 | ●合同会社ユア・ランド
結局、今朝はブログを書いた後、小一時間ひと眠り。

それから、11時過ぎに神楽坂の事務所に行き、メールの整理と昨夜のデスカフェを、自分の活動としてFacebookで発信です。

得意先の人、これから活動を一緒にやることになる人も、見てくれてますので。


そして、それが終わってから、Messengerで個別のやり取りを。

相手は若い人で、多分にアドバイス的なことがあったので、とても感謝されました。

自分のこれからの道は、若い人のためにこの事も、大事なのかもしれません。

東京に戻って、改めて気づきました。


考えてみれば、これまで体験は十分過ぎる程ありました。




『僕ならばここにいる』- 稲垣潤一

全てが新鮮?

2018年07月25日 06時34分46秒 | ●雑記録
お早うございます。

東京に戻って第1日の夜が、板橋で初めてのデスカフェ開催。

11時過ぎに家に帰り、成功裏に終わったデスカフェを、一人祝って飲んだビールの酔いが回り過ぎ、4時半まで爆睡してしまいました。

まあ〜、普段の寝不足に加えて、22日のツリーハウス作りの疲れが、今頃出てきた感もあるのですが…。


それよりも、田舎で収穫が多いと、東京に戻ってからのモチベーションも高く、感じ方まで変わってくるもの。

北海道の涼しさから、一転したこともありますが、今日の猛暑さえ刺激的なことに、置き換わってしまいます。


さて、これからどうしようか?

少し寝るか、このまま起きてるか?

頭がスッキリしないのですが、これはこれで新鮮な感じです…。




『アクアマリンのままでいて』- カルロストシキ

やっぱり、この街も好きだ…。

2018年07月24日 03時04分42秒 | ●雑記録
JALの最終便で東京の家に帰ってきました。

羽田空港で京急に乗り、三田で乗り換えたのが11時半近く。

暑さを覚悟していたのですが、時間が時間だったから、思ったより涼しくて助かりました。

明日が怖いですが…。


旭川で飲む時、当麻行きの最終バスが午後11時。

東京なら場所によっては、午前2時近くでも乗れます。

飲みニケーションなら、やっぱり東京でしょうか…。




『小さな空』(イルカCover・ののちゃんずバージョン)

初のツリーハウス作り体験

2018年07月23日 01時34分31秒 | ●地元・地域の“魅力”
今日は午後から当麻の山の中で、人生初のツリーハウス作りを。

場所は三升漬用の青唐辛子をお願いしてる、ハーベストガーデン福山から車で少しのところです。

入塾している社会創発塾でも群馬、静岡の二か所でツリーハウス作りを進めていて、将来何か連携できないかと、今日の催しに参加してみたんです。


林の中のこともあり、涼しくて作業は快適でしたが、直ぐに大粒の汗を。

昨日のaadcサマーパーティーに続き、今日も友達が何人かできました。

きっと、これからのこちらの活動で、つながりが強くなっていくと思います。


これも2拠点居住にしたお陰。

参加した他の人からも羨ましがられました。


それよりも、見慣れたハーベストガーデンの近くに、こんなに美しいロケーションの場所が、あったことに感激です。

いい自然環境の中にいると、それだけで豊かな生活の、気持ちになってしまいます。


生まれ故郷なのに、知らない所・魅力がまだまだありました。




『ライフ イズ ビューティフル』‐ ケツメイシ

7月に夏の終わりのハーモニー

2018年07月22日 04時21分43秒 | ●“夢”の原動力・仲間

2拠点居住4か月目。

旭川のクリエイティブ業界の人たちとも、今後、連携が取りたくて『旭川広告デザイン協議会(aadc)』の会員になりました。


今日はそのaadc設立30周年を記念したサマーパーティー。

会場は旭川駅近くの古い倉庫群を、リニューアルしたデザインギャラリー『蔵囲夢』。

一次会のBBQしたの後、二次会は歩いて10分ぐらい?の、ボックスカフェに移動しました。


時間をあまり正確に覚えてないのは、地元の女性デザイナーと二人だけで、先に歩いていくことになり、少し気持ちがハイになっていたからです。

二次会は12~3人だったのですが、全員が揃うといきなり彼女が歌を。

カラオケなら望むところです。


3曲歌いましたが、いつものことですが、歌で皆と距離が一気に縮まりました。

最後に皆で歌ったのが、“彼女”選曲この曲です。

そして、距離が縮まり過ぎて?明日、別なデザイナーの事務所(東川)まで、三升漬を届けに行きます。


これも、いつものことですが、車の運転に寝不足が心配です。





『夏の終わりのハーモニー』‐ 井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー