高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

空に浮かぶ感覚

2019年05月31日 03時03分10秒 | ●合同会社ユア・ランド
暑かった北海道から戻り、それほど暑くはない東京の1日目。

神楽坂の事務所に行き、事務処理や次の活動の企画を構想。

夕方から板橋で税理士と決算の確認。


今日は山ノ神と娘は、ゆずのコンサートで夕飯は無しです。

いつもより早めの夕食に、板橋駅近くの店でホルモン焼定食をチョイス。

勿論?(缶)ビール付きです。


それから、近くのマクドにこもり、週末に向けてのイベントの原稿作りを。

資料とする本を読みながらです。

最初はビールが効いて、睡魔と闘いながらの読書は、何か夢遊病のような感覚ですが、それが何か浮かんできそうで、好きな時間でもありそうです。


週末は予定がいろいろあり、次の活動の企画も詰めなくてはなりません。

発想が勝負のコト作りの仕事。

忙しい時こそ、フワフワした感覚を保ちたいと思います。


缶ビール一本で、そうなるのですから…。



『空に近い週末』  -  今井美樹

どちらがふるさと?

2019年05月30日 01時05分34秒 | ●雑記録
19:30発の旭川空港を飛び立つと、東京の家に着くのが23時の少し前です。

今月は初旬に4日間当麻に帰ったので、今回は9日間程向こうにおりました。

いつもは2週間なので、あまり当麻にいた気がせず、東京に戻ったら戻ったで、家に帰ってきたという感覚も、いつもよりありません。

これはこれで、新鮮?と言ってもいいかもしれません。


東京と当麻を月の半々の生活にして、1年と2ヶ月。

このままいくと、どちらに故郷の意識が、強くなるのでしょう…。



『海はふるさと』  -  トニーズ

さよならだけど、さよならじゃない、。

2019年05月29日 02時26分07秒 | ●地元・地域の“魅力”
明日(29日)、東京に戻ります。


今回の当麻もいろいろ出会いがありました。

これからの当麻での活動で、関わりが多くなるような、出会いと言えると思います。

来月帰って来た時に、また会うことになるはずです。

早く来月にならないかなと思うほど…。


只今、2拠点生活エンジョイ中です。



『さよならだけどさよならじゃない』  -  やまだかつてないWink

シニアよ大志を抱け?

2019年05月28日 00時49分57秒 | ●“夢”の原動力・仲間

土曜日に続き、今日も旭川大学に行ってきました。

もちろん、愛車Bianchiのペダルを漕いでです。


行った先は二つのゼミ。

最初に三升漬を含めた、今後のプロモーションの話しをゼミの先生と。

今後、デザインのアドバイスも、多少するようになります。


もう一つは前回案内して頂いた、江口ゼミに資料を届けに。

ゼミ室にはゼミ生が一人だけだったのですが、その分いろいろ深い話しができました。

高島平の大東文化大もそうですが、2拠点生活で地元の旭川大学と、こんなに活動が密になるとは思いませんでした。


若い学生たちに囲まれ、これは大志を抱かざるをえません。


 『Go West 』 - Pet Shop Boys


日常を忘れそう、この当麻の片すみで。

2019年05月27日 03時22分42秒 | ●地元・地域の“魅力”
今日の当麻は東京より暑い34℃…。

8月ならともかく、北海道の5月の気温としては、考えられない暑さでした。

夜、東京の山ノ神から心配して、LINEがきたくらいです。

今日は10時から町外れに近い、伊香牛の山の中で「IKAUSI CLASS」というイベントに参加。

山の中にいるだけでそれ程暑さを感じず、1時間半近く林の中で山菜を採り、お昼に天ぷら・味噌汁にして食べました。


参加人数は20人程。

暑さはあまり感じなかったのですが、家に戻ると2時間以上寝てしまいました。

それなりに、ダメージは受けていたようです。


しかし、山の中で山菜を採り、それを直ぐ調理して食べるというのは、非日常の世界であり、時間でもあります。

非日常の世界が、身近にあるということは、当麻がそれだけ自然環境に、奥行きがある町でしょうか。

また、魅力を発見しました。





『シンガプーラ』  -  杏子 

悲しみから生まれた希望は人を強くする、喜びから生まれた夢は人を優しくする。

2019年05月26日 01時39分34秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

朝の連続ドラマを毎日録画して観てます。


舞台が北海道ということもあり、訛りや時代背景が、懐かしくさせてくるるからです。

タイトルの言葉は、今日の放送の中のセリフです。


今日は旭川大学に行ってきました。

昨日は当麻に若い仲間が出来ましたが、今日は「ラーメン甲子園」等、地元の旭川ラーメンで、地域活性化に取り組んでる、江口教授とゼミ生を紹介されて、昨日に続いて意気投合。

会うべき人に会う日が続いてます。


この喜びがやがては、優しさにつながっていくのでしょうか。



『二人』  -  赤い鳥


また、若い仲間が!

2019年05月25日 03時06分23秒 | ●“夢”の原動力・仲間

先日、私の政策提言に関心を持った親子と、意見交換を兼ねて食事をしましたが、息子さんとは同志的な感覚になっております。

 

そして、今日は旭川の道議のご紹介で、当麻の若い農業経営者と、夜にいろいろお話しをしました。

選挙には落ちましたが、掲げた政策提言を民間レベルで、実現できないか挑戦しようと思ってるからです。

私と考えの合う道議の紹介なので、会った瞬間から波長が合い、これでまた当麻に若い“同志”ができました。

 

しかも、この若い農業経営者は、私の中学の同級生の息子さんでした。

同級生になる父親は、息子さんに全て経営を任せ、もうセミリタイアの身とか。

何れにしても、また不思議な縁です。

 

若い仲間は東京に創発塾の仲間や、2年前のデンマークのスタディーツアーで、たくさんおります。

選挙をキッカケに、当麻にも若い仲間がドンドンできそう。

そう思うとやっぱり、挑戦して良かったです。

 

 

『Never Wanted Your Love』 -  She & Him


太陽の一日

2019年05月24日 01時45分41秒 | ●雑記録

今日の当麻も気持ちいい天気でした。


爽やかな風と陽ざしの下で、午前中は家の周りの草むしりを。

午後は東京の仕事と、これからの当麻での活動の企画書を、メールでやり取り。

それが終わってから、日曜日のデスカフェの件で、会場協力を頂いてる、近くの円明寺に行き、当日の確認を。


たまたま、東川からデスカフェに参加してる人が、別件で当麻に来ており、円明寺で合流して一家と団らんの時間も持てました。

デスカフェのお陰で、いろいろな縁が出来たと、和尚も喜んでくれました。

当麻は爽やかな一日です。


『Taiyono Kimini 』


My Mothers 愛

2019年05月23日 01時36分35秒 | ●雑記録

当麻に着いて二日目は午前中、母を町の診療所に連れて行き、検診と薬を受領。

午後は母の言いつけを守り、父の月命日で自宅で住職に対応。

夜は今回の町議立候補で、私の政策提言に賛同した女性の人が、いろいろ話を聞きたいということで、初めて会って食事をしました。

息子さんも政治に関心があり、3人で多方面の話しになったのですが、午後一緒だった若住職とは、同級生で大親友とか。

 

世間が狭いのか、母のお陰の縁なのか、何れにしても話しは盛り上がりました。

結局、今度のデスカフェにも、親子で参加してくれることになったのです。

落選しましたが、今回の立候補で何かいい流れを感じております。

 

そう言えば母も電話で何人にも、私への投票をお願いしてくれてました…。

 

 

『My Mothers Eyes』‐  ベット・ミドラー


What Have They Done To The Rain?

2019年05月22日 01時50分32秒 | ●雑記録

2年前から当麻と東京の往復のために、毎月羽田空港を利用してるわけですが、考えてみれば空港に向かうのに、今まで雨に降られたことがありませんでした。

いや、それ以外の羽田利用や、成田空港利用の時もです。

 

それが今日、初の傘を持っての羽田行きです。

その雨の影響か、三田線に乗り継ぎの京浜急行も、時間遅れのダイヤ。

旭川行きの飛行機も、旭川空港発の折り返しの飛行機も、雨雲の影響で羽田着が遅れ、結局30分遅れで旭川空港に降りました。

 

初めて雨の中の羽田行き。

初めて傘を持って飛行機へ搭乗。

この歳になれば初のことは、何でも吉兆と思うようにしてます。

 

 

『What Have They Done To The Rain?』- The Seekers