高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

今夜、必要なのは愛と慈悲の心

2021年08月31日 02時00分23秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
東京に戻って4日目で、もう東京疲れかもしれません。

午前中に江戸川橋の事務所に顔を出し事務処理。

夕方から地元の地域ジャーナル誌の編集会議。

どちらも久々にリアルに会ったのだけど、話しが弾まず気疲ればかり。


そして、家に戻ってネットを観ると、炎上騒ぎの類ばかりが目に入ります。

同じニュースを見るのでも、東京で見るのと当麻で見るのでは、受ける何か違います。

家族がいて寂しくはないはずなのに…。


今夜はブライアン・ウイルソンの80年代後半の曲が、ココロに沁みます。


『Love and Mercy』

みすぼらしい映画館で頬杖をついて
スクリーンに映し出される暴力に圧倒されていた

今夜、必要なのは愛と慈悲の心
だから、今夜、あなたにもあなたの友達にも
心からの愛と憐れみと慰めを

部屋に寝転がってTVでニュースを見ていた
たくさんの人々が傷ついていて
本当にぞっとしてしまう

今夜、必要なのは愛と慈悲の心
だから、今夜、あなたにもあなたの友達にも
心からの愛と憐れみと慰めを

バーにぽつんと佇んでそこにいる人々を眺めていた
この世界中に溢れる孤独
どうにもやりきれない

今夜、必要なのは愛と慈悲の心
だから、今夜、あなたにもあなたの友達にも
心からの愛と憐れみと慰めを


*訳詞:ブログ「音楽と人生に関する一考察」より


『Love and Mercy』

いつかコロナが…

2021年08月30日 00時49分59秒 | ●“夢”の原動力・仲間
午前中に町内会のリアルな役員会。

午後からはオンラインで、社会課題をテーマにした集まりに参加。

最初のは顔馴染みの人ばかりですが、午後からのは50人近い参加で、知っている人は3人だけです。

でも、大学生から40代までの多様な人の参加で、深く話しができたので、とて満足な3時間になりました。


本当はリアルに会えたら、その後で場所も代えて、呑みながら話しの続きもできたのでしょうが、それはコロナが落ち着くまでの、楽しみにします。

コロナ禍での一番の影響は本を沢山買い、全然読み終えてないのに、また書い続けていることです。

東京に戻った翌日には、6冊購入して山ノ神も、半分呆れていたほどですから。


リアルに会うのが減った分、新しい本との出会いが、人との会話の代わりに、なっているのかもしれません。

逆にコロナが収束した時の、反動が怖くなります…。




『いつか君が』 - 光永亮太

なんだか 今日が 大切な気がして

2021年08月29日 01時53分08秒 | ●雑記録
当麻から東京に戻って2日目。

土曜日だったこともあって、家族揃って一日を。

それに加えて、昼には長女夫婦も来て、一緒に昼食でした。


孤食中心の当麻とは、完全に真逆です。

コロナ下でなければ、よりありふれた日常なのだけど、昨日に続いてシアワセだなと…。


それにしても、コロナで会えなくなった、呑み友たち。

シアワセでいてくれたらいいな。



『おやすみ(acoustic cover)』

食欲戻る

2021年08月28日 02時19分12秒 | ●雑記録
今月の当麻は3週間以上いたのですが、外で誰かと食べないと孤食になり、食欲もおちるものです。

特に今月は一人で母の新盆や、コロナで行動が制限され、食欲も落ちて3キロは体重が減りました。

当麻で人に言われたぐらいですから…。


しかし、東京に戻って家族と一緒に食べると、やはり食欲が戻るものです。

家族と食べれることは、一番のシアワセかも。



『もう大丈夫』 - 大城光恵

寂しさを何にたとえよう

2021年08月27日 01時20分45秒 | ●地元・地域の“魅力”
結婚を機に高島平に住んで41年目。

利用する最寄駅は、高島平駅と新高島平駅ですが、新高島平駅のそばに、よく行っていた中華の店「大盛軒」があります。

その店が東京に戻った今日に閉店したことを、先ほど知りました。

以前は午前3時まで営業していて、某パブで呑んで歌った後、当時の呑みな仲間と、よく利用したものです。


今まで当たり前のようにあったものが、無くなってしまう寂しさ。

想い出が多過ぎて、たとえようもありません。



『テルーの唄』 - 谷山浩子

今月の当麻最後の夜は

2021年08月26日 03時08分34秒 | ●地元・地域の“魅力”
明日(26日)、緊急事態宣言で外で酒が呑めず、カラオケも歌えない東京に戻ります。


そこで今日は、緊急事態宣言下ではない当麻のスナックで、お酒&カラオケを。

東京で最後のカラオケが4月だったので、その時のことも思い出しながら、9曲歌いました。

東京ならカラオケ代だけで、1,800円になるのですが、当麻だと諸々込みでも、半額で済む感覚なので、とても得した気持ちで、東京に戻れます。


で、3週間以上ぶりの東京に思いを馳せ、この曲も歌ってみました。

離れてはいますが、いろいろな“あなた”を想って…。



『星空のトーキョー』 - チェウニ

想い出も甦り…

2021年08月25日 08時58分51秒 | ●雑記録
昨日は物置を中心に家の中を整理。


引き出物、景品、使わなくなった食器・台所用品がいっぱいです。

昔の女性は大体そうなのでしょうが、包装紙の類まで大事に取ってあります。

物ではなくその行為に、母をまた思い出してばかりおりました。


先月は庭の雑草取りの毎日でしたが、今月から物の整理が中心です。

長い闘い?になりそうです。

想い出も邪魔をしそうですから。



『Torn Between Two Lovers』 - Mary MacGregor

今頃思い出す…

2021年08月24日 15時37分39秒 | ●雑記録
昨夜ブログを書かねばと、頭の隅にはあったのですが、録画したEテレの「100de名著」を観ている内に、ソファーで寝落ちしてしまいました…。

書いてなかったのに気づいたのは、外に出掛けてからです。

今、戻って慌てて書いてます。


それにしても最近は物忘れが多いです。

昨日、満68歳になったから、やはり歳のせいでしょうか。

明後日3週間以上ぶりに東京に戻ります。

環境の変化が物忘れに、また拍車をかけるのでしょうか。



『Do You Remember』 - Phil Collins

I GO CRAZY …

2021年08月23日 09時08分55秒 | ●雑記録
結局、昨日は近くであったマルシェに顔を出し、何人かと挨拶をしただけで、それから家にこもる一日に。

独り暮らしも18日目になると、老人のように活力が無くなるのでしょうか。

やらねばならぬことは、いろいろあるのに…。

東京で話し相手の娘がいる山ノ神とは、対照的な毎日になっています。


『I GO CRAZY』 - PAUL DAVIS

未来の自分のために

2021年08月22日 09時10分40秒 | ●雑記録
旭川は蔓延防止になりましたが、当麻は通常営業です。

一昨日、何日かぶりに呑み、味をしめた?のか、昨夜はある会合の後で、今度はスナックに。

2ヶ月ぶりかもしれません。

その分、ママとも中身の濃い話しになりました。


東京にいる時は、リアルに会う機会は本当に減りましたが、当麻ではリアルで会うことばかり。

今日も近くでイベントがあるので、これから行ってきます。

イベントが目的なのか、人が恋しいのかは分かりませんが、今日はお酒は控えます…。



『瞬き』 - 井上陽水