高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

『終わった人』内館牧子

2021年02月28日 01時13分41秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
今日の予定をがらったと変えました。

本当は午前中は出かけて、少し着る物を買おうと思ってましたが、それをやめてマックにこもり読書を。

昨日の濃厚接触(対話)が影響してます。


今、本を6〜7冊同時に読んでいます。

社会課題、政治、歴史、哲学とその時の心境で、読み分けているのですが、その結果なかなか読了に至りません。

そして、内容が内容なので少し疲れます。


そこで、今日はいつもとは違う内容で、一流銀行で定年を迎えた元エリートの内容に。

まだ、数十ページしか読んでませんが、すっかりはまってます。

自分のこれまでの人生を問い直すことになります。

主人公と同じような同級生もおります。

本を読みながら自分との対話になると思います。


今回のコロナ禍で買いに買った本。

いい本を買って置いたものだと思ってます。



『人生を語らず』 - 吉田拓郎

話し過ぎたあと…

2021年02月27日 10時40分52秒 | ●雑記録
おはようございます。

昨日は一昨日と一転して、地元のバーのランチで2時間、神楽坂の事務所で2時間、最近よく行くようになった、池尻大橋のサロンで3時間と、人に会って話しまくりの一日でした。

さらに家に帰っても、Facebookでやり取りを。

濃密なコミュニケーションは疲れるものです…。


昨日の寝る前に、今日の予定をいろいろ考えました。

しかし、昂った気持ちで予定を考えたので、一夜が明けると昨日の疲れ?だけが出ます。

今日は予定を組み直すことにします…。



『とまどいトワイライト』 - 豊島たづみ

交通費ゼロの日

2021年02月26日 00時07分41秒 | ●雑記録
コロナ禍で神楽坂の事務所に、顔を出すのは週に2日ほど。

今日は11時頃までには、行くつもりだったのですが、土壇場で気持ちが変り、家で対応することにしました。

午後には地元で別な打合せがあったので、出るのが少し面倒になったのもあります。


事務所に出て処理するつもりだった用件は、メールと電話で対応。

行かずに体力を温存?できたせいか、午後からの打合せは内容の濃いものになりました。

夜には別なオンラインミーティングがあったのですが、それにも良い影響がありました。

何かいいものはつながっていくものです…。


考えてみたら、神楽坂の事務所に行かない時でも、別なことで出掛けてました。

それが、今日は高島平を出ずに交通費がゼロ。

街を出ずとも、一日が充実するものです。

明日は2〜3の用があり、出掛けますが。


『Beautiful Journey』 - 平井 大

『求める者にのみ、師はその姿を現す』

2021年02月25日 00時47分41秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
私の好きな言葉のひとつです。

語ったのは作家の佐高信です。

それが今日、師ではなく“本”となって、現れてくれました。

デザインの専門学校の時に一番影響を本、「かくれた次元」があります。


作者はエドワード・ホール。

もう50年近く前に書かれた本で、急に読みたくなりブックオフや古本屋も、何軒も回りました。

どこに行っても見つからず、Amazonで調べてみたら、8,000円ぐらいの値段で出てました。

さすがにどうかな?と思って、あきらめていたんです。


それが、別な探してる本があって、池袋のブックオフに寄ったところ、探して本は無くてこの本があったのです。

しかも、誰も全く読んでない状態で、古本としてです。

値段も定価2,800円が、1,280円でです…。


そう言えば、先日軽井沢に行った時に、熊野神社と諏訪神社の二つも行きました。

そこで、おみくじを引いたのですが、他の人はだれも大吉が出ないのに、私はどちらの神社でも大吉です。

今、読み直してみたら、「待人」のところが、“突然やってくるでしょう”になっていました。


師の代わりに、求めてた本が突然現れたことになります。

この勢い?で、宝くじも買ってみようか、迷っているところです…。



『Hungry Heart』 - Bruce Springsteen

『シャドー・ディール』

2021年02月24日 01時48分42秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
前から観たいと思っていた映画です。


今日は午後と夜にも、オンラインの催しがあり、一日が埋まってました。

でも、午後の会の方の参加に、段々気が乗らなくなり、結局、不参加を決めました。

そこで、思い立ったが吉日です。

代わりにこの映画を観に行くことに、予定を変更しました。


しかし、上映館が少なくて、東京では渋谷の小さなホール、1館のみです。

この映画を知ったのは、Facebookでの投稿です。

社会の課題に向き合う事業の、オーナーの投稿で知ったのですが、観て正解でした。

内容は武器商人たちに世界の首脳たちは、操られているという告発映画で、非常に考えさせられる映画でした。

これから自分にとって、かなり高い視座になる映画です。


お陰で関心あることが、ドンドン増えてきてしまいます…。




『The Circle Game』 - BUFFY SAINTE-MARIE

買ってて良かった。

2021年02月23日 01時35分17秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察
東京の今日の最高気温は21℃。

ちなみに旭川の最高気温は1℃です…。

毎年この時期になると困るのが、コートが必要なくなった時に、着るものです。


ジャケットはいくつかあるにしても、もっとカジュアルに着るものが、いつも悩みの種でした。

それが今年は、旭川のイトーヨーカドーが、春に閉店するということで、もう安売りを始めていて、今回買い溜めをしてきました。

プレーボーイのジャケット、ハッシュパピーのセーター、ヘンリーコットンズのトレーナー、それにズボンやバッグを格安で。


昨日も今日も、複数の女性に会ったのですが、少しお洒落するのに、これらを買っておいて、やはり助かりました。

女性に会うのは、ファッションに気を使い、それが自分のファッションセンスを、磨くことにもなるので、その気持ちはいつまでも、大事にしたいと思ってます。

それで嬉しいのは、山ノ神も私のファッションにはうるさいので、その面で価値観が一緒なことは、嬉しいことでもあります。


しかし、その前にもっとダイエットも、努力しないといけないのですが…。


『Dress You Up』 - Madonna

coco壱番スクランブルエッグカレー、(大盛)3辛の感動…。

2021年02月22日 02時33分56秒 | ●地元・地域の“魅力”
今日は10時から新宿で、女性の自立支援の会の女性と打合せを

熱量の高い打合せは、食欲が旺盛になるものです。

11時頃に打合せ中に、急に昼に何を食べようかと、そのことで頭がいっぱいに…。


で、出た結論は神保町の、二郎系の店「用心棒」で、ラーメンを食べること。

メニューも①野菜増し増し、②脂増しに、③辛玉乗せと決めました。

しかし、店に行ってみると、日曜で店は休みです。


一度、そのメニューモードになってしまうと、そこから脱することが、なかなか出来ないものです。

背脂系のラーメン店を求めて、探し歩くこと1時間以上。

神保町界隈の3軒の店に行ったのですが、どの店もビールを置いてなくて、食べるに至らずでした。

基本的にランチを食べる時、私はビールが必須なんです…。


そして、彷徨い歩き続けている時、もうカレーライスでビールでも、良いのではの神の声が。

と、言うのもラーメン店も3軒回ったのですが、どこもビールが置いてなくて、ラーメンはもう断念したのです。

しかし、最初に行った水道橋のcoco壱番は、ビールを置いてなく、最終的に寄ってのは板橋区役所前のcoco壱番屋のでした。


そこで食べたのが、タイトルに書いた内容です。

一時はランチ難民になるところだったので、やっと食べれた時には感動の味になりました。



『夢の途中』 - 来生たかお

ちょっとだけ軽井沢

2021年02月21日 00時32分40秒 | ●“夢”の原動力・仲間
東京に戻った翌日18日の夜は、all社会創発塾のメンバーで、オンラインミーティング。

次の19日の夜は地元の有志で、高島平ジャーナルの編集会議を。

そして今日は軽井沢であった、ある催しに社会創発塾4期のメンバー4人も、一緒に行ってきました。


軽井沢に行くのは、もう20年以上ぶりです。

しかも、新幹線で行ったのは初めてのこと。

新幹線なら東京から、ほんの1時間ちょっと。

以前、車を運転して行った時とは、えらい違いです…。


1時間ほどで、ちょっとした小旅行。

若い仲間たちも一緒で、気分転換には最高の一日になりました。

今度は山ノ神と一緒に、新幹線で行ってみようと思います。




『ちょっとだけストレンジャー』 - 加山雄三

団地は恋人

2021年02月20日 01時46分35秒 | ●地元・地域の“魅力”
高島平の街に住んで41年目。

15年前に大東文化大や街の有識者による、「高島平再生プロジェクト」に関わったのがキッカケで、今まで様々な地域活動に関係してます。

高島平は10,000世帯が入る、高島平団地を中心に歴史を歩んだ街です。


その軌跡と文化活動を、記録に残そうということで、「高島平ジャーナル」を発行して、7年目を迎えました。

しかし、コロナの影響で1年近く、活動を中止してましたが、昨年の12月からオンラインも導入して、活動を再開してます。

今日はその編集会議でした。


今回は大東大の学生やOBも参加。

やはり、若い人が加わると活気が出ます。

新たな視点が加わることで、この街に愛おしさを覚えました。



『街は恋人』 - 五十嵐浩晃

楽しいことは一緒に

2021年02月19日 01時05分39秒 | ●“夢”の原動力・仲間
当麻の運気を、そのまま持って来たような、楽しい一日でした。

先ず、11時から某バーで早めのランチを。

ビールを飲みながら、昼間の女性店長と2時間程、いろいろな話しをしました。

いい聞き役になってくれるので、これから展開しようとしてることに、弾みがつきます。

他に客がいないので、書斎兼アトリエにいるような、感覚になります。


それから半月ぶりに神楽坂の事務所に。

引越しの後片づけも済んでいて、気持ちがいいものです。

新しい事務所はほとんどの社員が、リモートワークなので、固定の机がありません。

空いてる机に座るので、行く日によって席が違うので、新鮮な感覚です。

今日は2時間程いて、それからブックオフへ。

探してた本があまりにも格安で買えて、超ハッピーな気分になりました。


そして、夜は創発塾の仲間と、10人以上でon-line会話を。

気が付けば11時過ぎです。

触発されるひと時は、あっという間に過ぎるものです。

東京に戻った初日から、会話量が半端ではありませんでした。



『Come Go With Me』